http://www.asyura2.com/13/hihyo14/msg/324.html
Tweet |
(回答先: 佐村河内氏のゴースト疑惑 NHKは知っていた?高橋への影響は…(スポニチ) 投稿者 gataro 日時 2014 年 2 月 06 日 09:15:16)
二人の犯罪性には興味なくてな、じゃが解明されるべきことがたんとあるんでねえけえ〜。
まず、曲の感じがベートーベンの延長線にあるとも思った第一番じゃが、これを隆はん単独でまとめあげたとすりゃ、相当の作曲技量てえもんを持ち合わせているんじゃなかろか。
今後著作権を整理した上で、隆はん作曲の第一番てえことで再デビューする手もあるんでないかえ。こうなりゃ世に埋もれていた隆はんが本格作曲家てえことで世界にデビューするこんなる。
次の疑問は、この第一番に守はんの関わり具合がなんぼなもんかてえことじゃな。hirosimaっていう副題があるから、守はんの第一番作成への強い動機てえのを感じるがな。第一楽章〈運命〉、第二楽章〈絶望〉、第三楽章〈希望〉てえネーミングにも守はんが関わっていた形跡を感ずる。
守はんが第一番の構想を示し、各楽章の主旋律やサブ旋律を示して、それを作曲技法を十分心得た隆はんが良く受け止め、守はんの批評などで手直ししながらまとめ上げて行ったてえシナリオを考えられるで〜。悪魔の音程?とかいうもんも多様されておるっちゅうことじゃが、隆はんが単独で着想してとも思えねえね。絶望てえいうもんを真に体験した人でねえと、こんな音楽は書けねえって玉川大学の音楽学者た言っておったが、勘違いしているとも思えねえしなー。
だとすりゃ〜、プロデューサ:守、作曲者:隆てえことで著作権を整理することも悪くなかんべえ〜。
宮崎アニメでは、ストーリーを宮崎はんが考え、基本となる絵コンテを示せば、あとは多くのスタッフの分業で一つのアニメが出来上がっていくで。ゲーム音楽など多消費されるもんは、作曲家の一つのグループで作っても誰も文句言うめえ。
芸術作品の音楽でも、二人以上の人間が関わって作って行くちゅう有り方もあるんじゃなかろか。
▲上へ ★阿修羅♪ > マスコミ・電通批評14掲示板 次へ 前へ
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。