02. 2013年8月24日 10:33:01
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バイト君の愚行とオトナの炎上2013年8月23日(金) 小田嶋 隆 アルバイト店員の悪ふざけが世間を騒がせている。 コンビニのアイスクリームケースに横たわる若者の写真がツイッターに流れてきたと思ったら、数日後にはステーキハウスの業務用冷蔵庫の中から顔を覗かせている店員の画像が拡散した。なんということだ、と嘆く間もなく、今度はピザチェーンの厨房係が、顔面にピザ生地を貼り付けたホラー画像をアップしている。
いずれのケースでも、アルバイトは即座にクビを切られた。 まあ、当然ではある。 が、火の手はおさまらない。 あるチェーン店では愚行の舞台となった店舗に対して、本部がフランチャイズ契約の解除を通告する事態に発展した。別の店舗では、アイスクリームを販売していたケースを新品に入れ替える旨をアナウンスして炎上に対応している。 アルバイトの学生も職場を追われるだけでは済まなかった。ある生徒は、通っていた専門学校から退学の処分を言い渡されたという。 これらの一連のできごとを、どのように理解すべきなのか、私は、いまのところ確たる回答を得られずにいる。 で、試みにというのか、参考までに 「どうしてこんなことが続くんだと思う?」 と、過日、一緒に麻雀卓を囲んだメンバーにこの問題についての意見を求めてみた。 果たして、夏休み中のおっさんたちはまともなコメントを返してこない。 「知らねえよ」 「暑さのせいじゃないのか?」 「バカがバカなのはバカだからだろ」 ……つまり、もう少し噛み砕いた言い方で彼らの内心を代弁すれば 「まじめに考える気持ちになれない」 ということなのだと思う。気持ちはわかる。が、これでは答えにならない。 私は食い下がった。 「まじめに考えてくれよ」 「じゃあまじめな話をするとさ、バカがバカなのは仕方がないんだとして、一番どうかしてるのはバイトがバカでしたみたいなことをドヤ顔で記事にしてるメディアの方なんじゃないのか?」 「店もたいがいだぞ」 「だよな。バイト学生が中で寝たぐらいのことでケースごと新品に入れ替えるとか、どこのおみせやさんごっこだよ」 「オレなんか××でバイトした時、◯◯の□□で△△したぞ」 「オレだって◯っ払って■■したあげくに××の△△に□□をぶちまけたぞ」 ちなみに、伏せ字の部分は明らかにできない。それをすると、ツイッターに画像を公開したアルバイト君と同じことになる。 つまりなんというのか、お盆休みに麻雀をやっているふつうのおっさんであるわれわれの目から見ると、若いヤツがバカであることは先刻承知の既定路線なのだ。いまさら驚くような事柄ではない。われわれもバカだったし、上の世代はもっとバカだった。とすれば、現代の若者がチャラチャラした気持ちでアルバイトにいそしんでいるということ自体、ごく自然ななりゆきであるわけで、そのチャラチャラした気持ちで働いているクソ甘ったれた若者たちの中の一部が、勤務中の愚行を仲間に吹聴することもまた、大変にナチュラルな展開なのである。 であるからして、私たちが違和感を覚えたのは、むしろ、昔も今も変わらぬ若い者のバカさに対して、過剰反応するようになってしまった世間の空気の変化に対してだったわけだ。 あらためて言うまでもないことだが、私が先ほど来申し上げていることの主旨は、アルバイトが食材でたわむれてもかまわないということではない。若い人間には、大威張りで愚行を貫徹する権利があるというスジのお話でもない。 ただ、若者の愚行が、推薦したり容認したりできる筋合いのものでないことはその通りであるのだとしても、同時に、それが決して根絶できないこともまた事実ではあるわけで、とすれば、その、若い者のやらかしがちな愚行に対して、いかに前向きな対処法を提示できるのかということが、かつて愚かな若者であった人間たるわれわれに課された課題であるはずなのだ。 アルバイトの悪ふざけは今にはじまったことではない。昔からあったことだ。 というよりも、アルバイトは、悪ふざけとセットになってはじめて機能するものだと言っても良い。少なくとも私が経験したアルバイトはそういうものだった。その悪ふざけについて、ここで詳しく述べることはしない(炎上するからね)が、アルバイトというのは、雇用側にとってはいざしらず、働く側にとっては、半分ぐらいは、遊びの延長線上にあるものなのだ。 別の言い方をするなら、アルバイトは、世間を甘く見ている未熟な若者が、一人前の社会人に成長する前の段階で経由する一種のロールプレイングゲームでもある。そう思えば、支払われる対価とは別に、彼らには、遊びが必要なのだ。 さて、昔からある若い者の愚行が、社会的な事件として扱われるに至った背景には、おそらく2つの側面がある。 ひとつ目の原因は、愚行を犯す側が置かれた環境にある。 若い連中は、常に真摯な姿勢で課題に取り組んでいるわけではない。むしろ多くの子供たちは、スキがあれば、ズルけたり、遊んだり、脱走しようとたくらんでいる。 そうやって、教師や、先輩や、部活動の顧問や、店長の目を逃れてズルけることは、ピラミッドの最底辺にいる生徒や部員やアルバイト店員にとって、単なる休養とは別の、一種のゲームでもある。 そんな中で「まんまとズルけてやったぜ」という告白は、下っ端仲間同士の絆を確認するサインの役割を果たしている。 だからこそ、子供たちは、折にふれて互いの逸脱行動を披露しあって、その逸脱の見事さと、度胸の良さと、抜け目の無さを競うわけなのだ。 ここまでは良い。 いや、「良い」というのは、ほめられるべき行為だという意味ではない。 「たいした問題ではない」ということだ。 ともかく、彼らの「武勇伝」が、部室裏の暗がりや下校路にあるパン屋の店先で披露されている限り、大きな問題にはならない。仮に、漏れてはならない秘密が外部に漏洩したのだとしても、アナログの情報漏洩はそんなに広い範囲には及ばない。大丈夫、バレたところで反省文一枚。最悪アタマを丸めれば万事解決だ。 われわれの時代には、学生の飲み会の連絡に公共の伝言板が利用される例も珍しくなかった。ということはつまり、参加メンバーの中に大量の未成年を含むサークルの飲み会情報が、半ば公の場所と言ってさしつかえのない駅構内の伝言板に大書されていることが常態化していたわけで、要するにその種の些事に目くじらを立てる人間が、昭和の時代には、事実上一人もいなかったということだ。 「◯◯研:さかえ通り◯龍18:00集合、会費1年生&◯女千円。男子3000円。早稲女3500円」 大丈夫。誰も騒がない。 「何? ハタチになるまでお酒はダメだって? 何言ってんだよミキちゃん、メクジラは最高のツマミだよ」 以上は、古き良き時代の話だ。 現在は違う。 ネットに流出した不法行為情報は、原理的には全世界に拡散する。 と、目くじらを立てる野暮天が現れ、チクリ屋の金棒引きが登場し、日本中から野次馬が押し寄せる。 「ん? このテニサーのガキども調子ぶっこいてコンパ画像とかアップしてるけど、これ、どう見ても未成年含みだよな?」 「おお、早速鬼女の皆さんに通報しないといけませんね」 と、未成年大量飲酒事件は、主要メンバーの氏名学年住所出身校顔写真を特定した上でまとめサイトに転載され、2ちゃんねるにスレッドが立ち、炎上系ニュースサイトの蛇蝎記者が電話取材をかけて来る頃には、ご案内の通りの「炎上」という次第に発展している。うんざりするストーリーだ。 無論、こんなことははるか昔から学習されていたはずのことだ。 ネットは世界につながっている。一度放流されたデータは二度と削除できない。回収することも訂正することもできない。これらのインターネット基礎知識は、もう10年も前から常識化していたはずのイロハのABCだ。 とすれば、メッセージ着信音を子守唄に育ってきたはずの現代の若者が、最も基礎的なネットリテラシーであるはずの個人情報の扱いに関して、かくも無防備であるというのは、そもそも話のスジとしておかしい。 しかしながら意外千万なことに、ネットリテラシーを身に着けていない若者は実在する。 どういうことなのかというと、若い世代の中には、広い意味でのインターネットとは無縁な生活をしている若者たちがかなり大量に含まれているということだ。 その「非インターネット」なネット利用者は、ネットの広大さやネットの危険性についてほとんど何も知らないまま恒常的にネットを利用している。 彼らは、非常に狭い範囲でしかインターネットを利用していない。 具体的に言うと、ツイッターやフェイスブックやLINEといった、ごく限られた仲間との連絡用にネットを利用するだけで、そのほかのインターネットの機能やスキルについてはまるで無関心な若者たちが、大量に発生しはじめているわけなのだ。 彼らにとって、インターネットは、「ちょっと多機能な電話」以上のものではない。 彼らには、それ以上の機能は要らない。 というよりも、自分の手で直接に触れることのできる世界より外側にあるより広い世界にはそもそも興味が無いのかもしれない。 30歳より上の人間(あるいは40歳以上かもしれない)は、前提として、パソコンからインターネットに入っている。 だから、この世代でネットを利用する人間は、ウェブブラウザや、匿名掲示板や、ニュースサイトや、ウィキペディアといった、一般的な意味でのインターネットの利用法について最低限の知識とスキルを持っている。 ところが、20代以下の若者たちの中には、いきなり携帯やスマホでインターネットに入り込んで、PCでのインターネットを経験せずに、そのままネット内に滞在している子供たちがいる。 と、彼らにとってのインターネットは、「世界」ではない。 どちらかといえば、「部屋」に近い。 あるいは、たとえて言うなら、昔、大学のサークルの部室や、ユースホステルにおいてあった連絡ノートみたいなものなのかもしれない。 とにかく、彼らは、あくまでも、顔を思いうかべられる範囲のリアルな仲間との連絡用のツールとしてのみインターネットを利用している。 であるからして、LINEであれツイッターであれ、その利用者が意識するのは、アカウントを交換し合っているリアルな仲間だけということになる。 そういう中で暮らしている限りにおいて、「世界」(外の世界)の悪意やプロトコルには無関心になる。 だから、個人情報を交換することにもためらいは無いし、時にはスピード違反自慢や未成年飲酒に関わる情報も書き込んでしまう。 おそらく、バイト先での不品行を自慢するテの画像アップロードは、こういう「空気」の中で、ごくごく日常的におこなわれたのだと思う。 彼らは、「誰も見ていない」と思っていたわけだ。 もちろん、運が良ければ、誰の目にも止まらないわけだし、彼らのそれまでの人生の中では、何を書いたところで、誰も見咎める者はいなかったのだろう。 ところが、何かの偶然(あるいはメディアの側が特ダネを探しに来て)で、彼らの内輪話がSNSのタコツボの外側に漏れると、すべては事件になる。 何年か前に、ある事件に関連して、15歳前後の少年たちが集まっているとあるプロフ交換サイトを取材したことがある。 「プロフ」と呼ばれる携帯電話ベースの自己紹介画面に自分の個人情報を書き込んで、それをあらかじめ設定した範囲の知り合いに向けて公開する簡単なシステムでできたそのサイトには、地域の子供たちを中心に、およそ数百人の男女が登録していた。 私が驚いたのは、彼らの多くが、まったく無防備に自分たちの個人情報を、無制限の設定(というよりも、デフォルト設定のまま)で公開していたことだ。 くわえタバコのプロフィール写真を載せている子供も何人か見かけた。 刺青を誇示している少年もいた。 が、実際、彼らがプロフに何を書いたところで、まるで問題になっている様子はなかった。 結局、彼らは、彼らの仲間内にとどまっている限り、個人情報の漏洩を警戒する必要も無いほど安全だったのだと思う。あえて残酷な言い方をするなら、それほど周囲の世界から見放されていたということでもある。 とはいえ、そんな彼らでも、名前の通ったチェーン店でアルバイトをすれば、たちまち「世界」の一員になる。 実に厄介な話だ。 アルバイト君の愚行を事件に成長せしめたもうひとつの要素は、企業の側にある。 ひらたく言えば、企業の側に「炎上耐性」が育っていないということだ。 簡単に謝って、あわてて対処する人々は、面白がって騒ぐ野次馬に良いようにされてしまう。 インターネットの普及で、最も大きな恩恵を受けたのは、クレーマーとカルトと変態だと思う。 いや、悪口を言っているのではない。 私は、インターネットが本来連帯できない人々のために足場を提供したということを言おうとしている。 クレーマーは、元来連帯できる人間たちではない。 というのも、彼らはそもそも偏屈で、コミュニケーション能力を欠いた、クレーマー本人にとっても厄介な人格だからだ。 であるから、クレーマーに当たる担当者からすれば、厄介に見える相手でも、各個撃破で、根気よく対応すれば、それはそれでなんとかしのぐことができた。 ところが、ネットを得たクレーマーたちは、互いに情報交換するための基地を持つに至る。 と、苦情係の返事を交換し合い、戦略を練り、役割を分担して、より効果的に戦うことができるようになる。 場合によっては、苦情電話を録音してネット上にアップすることもできる。 と、激高したメーカーの人間の暴言をネタに、新たなステージのクレームが展開できる。 かくして、21世紀のクレーマーは、あたらしいステージに突入したわけなのである。 クレーマーが力を得たということは、企業や公共機関や学校が、軒並み萎縮しつつあるということでもある。 先日の「はだしのゲン」の閉架をめぐる経緯などは、その典型だと思う。 もしかしたら、今後の10年ぐらいは、炎上アドバイザーだとか、ネットクレームコンサルタントみたいな専門家が幅をきかせる時代になるかもしれない。 と、脅しておくと、私のところにもコンサルの仕事が来るかもしれない。 (文・イラスト/小田嶋 隆) とてもまじめに考えた末の一冊です 『場末の文体論』発売中! 『場末の文体論』 本コラムから4冊目となる単行本がついに発売されました。今回は小田嶋さんが自分のルーツを語るコラムを収録。帯に中学時代のオダジマが感銘を受けたというトルコのことわざ「明日できることを今日するな」を入れたところ、この本に関わる皆さんが次々に締め切りを忘れてしまったという……。無事間に合ってよかったです(うれし泣)。【書籍担当編集者T】
「ア・ピース・オブ・警句」の本が電子書籍になりました! AmazonのKindleほか電子書籍販売サイトでお求めください。Kindle版と紙の本とで比べると、ちょっぴり安い。ぜひ、電子デバイスでもオダジマワールドをお楽しみください! 『場末の文体論』 『その「正義」があぶない。』 |