http://www.asyura2.com/13/ban6/msg/533.html
Tweet |
From 適菜収@哲学者 投稿日: 2014/10/10
雑感。温泉旅館の浴衣は、なんであんなに寝にくいのか。甚平みたいに裏側に紐があればいいけど、浴衣は帯で締めるだけだから、朝起きる頃には、前がはだけてだらしなくなっている。掛け布団の白いカバーも、折り込んでいるだけなので、朝には布団と分離している。必要な改革が行なわれず、不必要な改革だけが行なわれているのが今の世の中。
今回は本メルマガでもお馴染みの、東田剛氏との対談です。
※※※
東田◎僕が適菜さんの『B層の研究』『C層の研究』(講談社)を読んでうれしかったのは、松村邦洋を高く評価されていたでしょう。彼はサヴァン症候群らしいけど、天才だよ。
松村邦洋
https://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E6%9D%BE%E6%9D%91%E9%82%A6%E6%B4%8B&lr=lang_ja&gws_rd=ssl
適菜■松村邦洋さんは、私が尊敬する数少ない日本人のうちの一人です。彼は片付けができないので、お手伝いさんを入れているんですが、部屋にはものまねの資料が山のように積まれている。すごく研究熱心。
東田◎あれほどの天才なのに、あまり評価されていない。
適菜■「戦国武将ものまね」とかすごいでしょう。たけしの声で吉良上野介とか。日本史の知識の裏打ちもある。
http://www.youtube.com/watch?v=dAnQnRw2uOU
東田◎野球も詳しい。広島の達川光男のものまねとか。語りもものすごくうまい。
http://www.youtube.com/watch?v=PhfQ1GesWjM
適菜■掛布、川藤、野村克也のものまねもすばらしいね。
東田◎津川雅彦のマネとかラジオで聴いていたらわからない。
適菜■ものまね芸人の中でも、トップにくるのが松村です。小泉純一郎、貴乃花親方、浅香光代とか、すべてのクオリティーが高い。
東田◎僕も松村だな。もちろん、コロッケとかは別のすごさがあるけど。
適菜■コロッケとはベクトルが少し違うよね。違う極だけど。私は芸の基本はものまねだと思っているから、松村はわが国有数の芸術家ということになります。
東田◎青木隆治もすごいけど、笑いがない。僕は松村の憂いのある笑いの部分が好きなんだよ。
適菜■青木隆治も荒牧陽子も純粋な声帯模写ですよね。あれはあれで一つの芸のベクトルですね。ノブ&フッキーにも芸のすごみを感じる。
http://www.youtube.com/watch?v=5nd6JjuuGB4
東田◎うん。
適菜■この前、君島遼の話になったじゃないですか。小林幸子のものまねの。それで東田さんが「彼は大学生でしょ」と言うから、私が「違うのでは」と否定したけど、東田さんのほうがあっていた。
http://www.youtube.com/watch?v=k2fbLKYmvKM
東田◎ここ最近だったら、彼はすごいよね。そういえば、松村は好きなドラマの台詞を全部覚えてしまうらしい。クラスメートの名前もクラスも覚える。だからどこかおかしいんだろうけど。彼には哀愁がある。チャップリンのような。
適菜■松村は、大河ドラマを録画して何度も見るので台詞を覚えてしまうらしい。『アウトレイジ ビヨンド』のものまねアフレコもいい。
http://www.youtube.com/watch?v=hzPzzt46bqI
東田◎僕がスコットランドにいたときに、エディンバラ・フェスティバルというのがあって、寒い土地だから、夏に異常に盛り上がる。
その祭りでは、大道芸人やピエロ、パントマイムが集まってくる。中世の吟遊詩人からつながっているような、そういう生活しかできないような人々。家族もいないような。そういう生き方しかできないようなマージナルな人々を生かすために、芸や道化師の世界がある。それがヨーロッパの芸の世界に感じる。
アメリカで言えば、ジム・キャリーにそれを感じるな。彼も幼少時代貧しくて苦労していて、15歳のときからコメディアンとして舞台に立っていたらしい。
適菜■そういう意味においては、真の芸人はテレビ向けではない。場末のものまねパブで活きる芸もある。
東田◎そうなんだよね。松村は真の芸人だから、テレビには収まらない。
http://www.mitsuhashitakaaki.net/2014/10/10/tekina-8/
【適菜収】特別篇・東田剛氏との対話 投稿日: 2014/08/29
●国民がどんどん貧乏になる政策が、なぜ韓国で行われたのか?
http://www.keieikagakupub.com/sp/CPK_38NEWS_C_D_1980/index_sv.php
————————————————————–
先日、久しぶりに東田剛さんと銀座で飲んだのですが、今回はそのときのミニ対談。
東田さんはこのメルマガの読者にはお馴染みだと思いますが、替え歌だけではなく、ものまねにも造詣が深く、いろいろ貴重な話を聞いてきた。
今回の対談の内容とは別だけど。
※※※
適菜■しかし、ひどい世の中になりましたね。橋本聖子が高橋大輔にベチョベチョキスをしたり。
東田◎結局、権力欲と性欲は一緒なんだよ。権力欲が旺盛になると、かならず、「オレは女と何人寝た」とか「オレはモテたんだ」と自慢しだす。ザリガニのオスがメスをひきつけるためにハサミの裏を見せつけたり、孔雀が羽を広げるのとまったく同じ。
適菜■典型的なのは大阪市長の橋下徹だよね。
東田◎そうそう。
適菜■あれが、あそこまでおかしくなった一番の原因は、メディアに見張られていてコスプレ不倫をしたり、ソープランドに通えなくなったことだと思うんですよ。もてあました性エネルギーが脳を直撃したのではないかと。仮説ですけど。
東田◎なるほど。あれはハシモトともハシシタとも言われているけど、「ハシシモ」なんだよ。
適菜■ははは。それは新しい指摘ですね。「シモ」の問題が噴出したと。橋下には7人子供がいて、7人目を女房が身ごもっているときに、コスプレ不倫をしていた。もちろん、コスプレをしようが個人の自由だし、他人がとやかく言うことではないけど、問題はコスプレ気分で政治をしたり、同盟国の軍隊に買春を勧めたりすることです。
東田◎権力欲は多くの子孫を残したいとか、テレビに出て目立ちたいという自己顕示欲として表れる。政治はサル山のボス争いと同じですよ。リーダーになるのも、子孫をたくさん残したいから。問題はそういう世界で、「女性の活用」というのはどういうことになるのかと。
適菜■「女性の活用」とか言っている総理もいましたね。
東田◎役人も政治家と同じで、「オレは何本法案を通した」とか「嫌がる××省や××
業界を黙らせた。強姦してやった」という言い方になるわけですよ。
適菜■言葉使いにきちんと表れている。
東田◎「英雄色を好む」と昔から言われているように、会社の社長でも財界の親分でも、女を抱えているのは、そういう野蛮な部分を残しているからでしょう。だから、言っては悪いけど、そういう世界に進出する女性は普通ではない。
適菜■それと、男性化した女性が多い。
東田◎男性化しているなら、「女性の活用」にならないし。フロイト的な話でいうと、「岩盤規制をドリルで穴を開ける」といった場合、岩盤というのは胎盤だし、ドリルはどう考えても男性のシンボルなんだよね。
適菜■そこに権力に対する安倍の妄執のようなものが見出せると。今度、『日本をダメにしたB層用語辞典』 http://amzn.to/VqZVqq というB層用語の説明とバカ画像をたくさん載せた新刊を出すんだけど、そこに「ドリル」という項目を立てて、「岩盤を破壊する安倍晋三のポコチン」と定義しておいた。
東田◎ほらね。やっぱり、そういうことになるんだよ。
http://www.mitsuhashitakaaki.net/2014/08/29/tekina-5/
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。