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Re: [テスト]
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投稿者 陣中見舞い 日時 2012 年 10 月 22 日 11:57:42: 3pEdi1PI5rkGQ
 

(回答先: Re: [テスト] 投稿者 陣中見舞い 日時 2012 年 10 月 05 日 16:47:31)


sumiregusa matsuo さんが 2012/09/28 に公開


興福寺 阿修羅  ( Kofukuji Temple : Asura )
詩: 宮澤賢治 春と修羅 ( Poem : Kenji Miyazawa : spring and Asura. )
歌: 平原綾香  JUPITER
阿修羅王は、元は異教の神であった、帝釈天とのとめどない戦いに敗れ、
悪神として扱われ修羅界という人間界より一段低い地位にあった。
その後お釈迦さまの教えを聞き入れ、教化されたため、
今は、釈尊を守る守護神となっている。

ZYPRESSEN ( ツァイプレッセン) とは糸杉のこと。
ヒノキ科の常緑高木。
西洋では 死・哀悼・絶望 を指し、死や喪の象徴とされる。
「ZYPRESSEN 春の一列 」 とは死者への葬列か?

春と修羅 の詩に関する 解説が以下のLINKにあります。
宮澤賢治の生死観と宇宙観が解説されています。
宮沢賢治「春と修羅」解析 (濱田節子)
http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Miyuki/8200/kfkjpxc.html

心象の亡骸の移住者のところへそっと行く。
あの世への通行許可証の真実は苦悶に歪み 新しい地球や相関的な失意の
地球二つの景色の二つの風景。
(新しい死びとの誰もが自由を求める、地球の精神が生じるとき)
コロナの生命力、また死界。死の入り口と言う奇妙な考えの偽りの太陽。
小さな太陽となってどこでもすべるようにすすんでいく。
(考え方は束縛を解放する)
死にゆく人々は(現世とあの世の)中間を出発しようとしている。
虹の自由へのつなぎ 目には死界に穴をあける誰かが行き交うああ悲しい
光臨の周辺。
奇妙な考えで死体を神 聖なものとしその黄泉の国の通行許可証からすれば
自由の太陽から生まれた太陽のコロ ナ(死の入口)も等しく見せかけである。
(通風口と太陽への変換)
罪ある世界は失われ群衆は涙で太陽を飛び越えていく。
ああ、希望を奪う死の入り口の 太陽をすべるように水となり火となって
行き来する、わたしは地球の精神なのだ。
(地球の人々はどこにいるのだろう、その死の入り口をいった鳥は)
世に知られない死界の太陽地球の精神は地球に共鳴し、裂け目に隠された
自由の地球から奇妙な考えによる夥しい数の人間が列をなす。
その太陽は突然赤々と燃える。
すべて二重の考え方を、始まりの地球の一つから新しく飛躍する人々。
(奇妙な考えで死を飛び越え、太陽人が新しく生まれる)
あの世の太陽を過ぎてくるもの、平等に炎熱(太陽)に置き換えられたもの
奇妙な考え をもったその知っている誰か隠された地球の場所の継ぎ目の太陽。
(もう一つの地球は若々しい)
ああ死におののく。鳥がまた死界をつっきっていった。
(罪ある世界はここになく地球の精神は裂けて地球に還る)

ひらめく太陽に生まれたなら太陽は言葉を否定する。
(この死体は太陽人に置き換えられる)
始めて聞く地球の一つも見せかけである、ああ死は奇妙な考えで
(死んだ)人々に活気 を与える
 

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コメント
 
01. 浜田節子 2013年6月03日 07:11:10 : QcTwW0baAJwoY : HNxl7oA9m6
濱田節子です。素晴らしい歌にのせていただいて光栄でした。賢治のことはまだまだ勉強中です。

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