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「天皇」とはシナ冊封体制から抜け出すための称号
http://www.asyura2.com/12/senkyo136/msg/817.html
投稿者 grande 日時 2012 年 10 月 08 日 09:59:04: vTtQmwRgoCf42
 

日本の「天皇」号はいつ始まり、それはどんな意味をもっていたのだろうか?確かにいざ聞かれるとよくわからない・・ということで、ちょっと調べてみました。他に知っている方いれば追記お願いします。


<「天皇」号の始まり>
翌年の608年、3回目の遣隋使を派遣することになった。そのとき、手紙の文面をどうするかが問題だった。隋の皇帝煬帝の怒りをかった以上(前年はかの有名な、「日出ずる処の天子、書を日没する処の天子に致す。恙無きや」の国書を渡した年)隋の君主と同じ称号を唱えることはできない。しかし、ふたたび倭王の称号にもどり(倭はコビトの意味であり差別用語)、隋に自国の支配権を認めてもらう道を選びたくはなかった。日本が大陸の文明に吸収されて、固有の文化を失うことはさけたかった(中華思想において皇帝とはすべての王の上に君臨する最高の称号であり、王は皇帝の家来です。ちなみにローマ皇帝は元老院、軍、市民の推戴が必要、少し意味合いが違います)。


<日本の「天皇」とシナの「皇帝」>
そこで、このときの手紙には「東の天皇、敬しみて、西の皇帝に白す」と書かれた。皇帝の文字をさけることで隋の立場に配慮しつつも、称号を使うことで、両国が対等であることを表明したのである。これに対して隋の皇帝煬帝は正式には認めなかったが、しぶしぶ黙認するような形になった。これが「天皇」という称号が使われた始まりとされる。日本の自立の姿勢を示す天皇の称号は、その後も使われ続け、とぎれることなく今日にいたっている。


参照:「日本人の歴史教科書」自由社 P36〜37、「天皇論」小林よしのり P277〜290


つまり「天皇」とはシナ冊封体制から抜け出した自主独立の国の君主であることを宣言する称号だった。この歴史的偉業からしても「天皇」の存在意義は大有りです!!そしてこの知略を考え出したのがあの「聖徳太子」です。


特に最近、シナの横暴が目立つ中、廃止なんて断固反対!!「尖閣はオレのもの、沖縄もオレのもの」まるでかつての中華思想むきだし、というか彼らは今でもその思想を持ち続けているのでしょう。ひょっとしたら2000年の時を超えてこのことも恨みに思っているかも??中国共産党の「日本解放第二期工作要綱」の第三期目標には「天皇制の廃止」が書かれていますから・・厳重注意!!!!


 

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コメント
 
01. 2012年10月08日 10:15:33 : keq01DgxRw
隋書倭国伝、てめぇでググって読んでみろ、カス。

02. 2012年10月08日 11:24:29 : n9YxCr1oPs
天皇という言葉は
天武天皇の発明で
天武一代の称号という説もある
唐書倭人伝では
投稿文の説と併記して
日本が倭を併合したとも記している
確かなのは
日本書紀も古事記も天武朝で成立したこと
日本という国号は天武天皇は定めたこと
白村江の戦いで日本は大敗北し喫し
唐の侵攻にびくびくしていたこと
そして、天智天皇体制を
天武天皇が滅ぼしたけど
民主の政権交代同様官僚組織は生き残り
その最大の官僚として
天智の隠し子ともうわさされる
藤原不比等の一族がトロイの木馬として
天武朝に寄生しそして食い尽くして
桓武朝に王朝交代を果たしたのである
天智と天武が兄弟であるという歴史的事実に
個人的な考えとしては疑っている
この時代はいろいろと考えられて
知的好奇心をくすぐる時である

03. 2012年10月08日 11:36:36 : tzyFmvn4Yg

 中華思想がどうかは知らんが、「皇帝」がそんなに偉いわけじゃない。ナポレオンは国王を名乗ることが憚られてフランス皇帝を名乗った。ヨーロッパや中国はもちろんのこと、韓国にも皇帝がいたし、19世紀のインドやメキシコにも皇帝がいた。まあ自分で名乗ることのできる称号だな。ローマのネロ皇帝など絶大な権力を持っていただろうが、だから偉いといえるかは疑問だな。
 
 天皇は昔の大和の豪族の子孫かも知れないが、先祖の人間がどんなに偉かろうと、それはその先祖の人間が偉かっただけで、それだけでその子孫が今でも偉いわけじゃなかろうが。「天皇」を神格化したり、日本国の象徴などというのはいいかげんに終わりにしろと俺は思う。
 
 それにしても、何がうれしくて人の上に人を作りたがるのかわからんな。主権者になるより被統治者のほうが気楽でいいのか。奴隷根性だな。あははは。 

04. gann 2012年10月08日 11:53:37 : IYJlBRNTpg.wo : B4GfKYM7Gk
天皇という名称は道教の神様だったらしいですが、更にえらい神様が誕生したので
この名称を頂いたというか、パクった様です。
中国さまさまですねえ。

05. あんちっく。 2012年10月08日 12:25:57 : hrcFwVFb245Vo : B3AxMfqNjU
隋に続く中国王朝、唐の三代皇帝高宗は上元4年(西暦674年)自らを天皇と称し、その妻則天武后は天后と号しました。

投稿氏の主張、あるいは

参照:「日本人の歴史教科書」自由社 P36〜37、「天皇論」小林よしのり P277〜290

における主張では、天皇とは隋に対する倭王の自称で在った由。

ならば、隋に続く唐のしかも三代、王朝が揺籃期を過ぎまさに絶頂期で在った時期に、その皇帝が、まさに夷蛮の王の自称を真似たことになリます。

いや、これはないでしょう。


投稿氏も、自由社も、小林よしのり氏も、・・・正気?


06. 2012年10月08日 12:46:14 : B4GfKYM7Gk
04
天皇という名前は道教から来ていた!

http://blogs.yahoo.co.jp/mvbzx0147/10374980.html


07. 2012年10月08日 13:10:17 : Y28uZ2IjEw
投稿者は二匹目のドジョウをねらった投稿ですね。

08. 2012年10月08日 13:13:13 : Y28uZ2IjEw
>03
ついに本性現しましたね。

09. 2012年10月08日 15:00:56 : GNn9Obi8Xo
どうも...知識のひけらかし合いには参加したくはないが、
このシナ冊封体制云々という歴史観そのものが、歴史の勝者達によって誘導されたものかも知れないという冷静な認識を持てないところが、悲しい。

今の歴史学は、古墳時代あたりでこの日本の姿が固まったとみている。日本語の成り立ちに至っては、記紀などの最古の文献が成された奈良時代以前は、まるで原始時代の原住民語?であるかのような扱い。

だが、現実はそうではない。
かりに、そのような不安定な原始語であったのなら、古墳時代ごろに到来したシナ語(漢文)によって完全に席巻されていたのではないか。
だが、現実は、日本語の基層にはカナという音の意識(音韻)がしっかりと残り、表記言語としてあれほど珍重されたシナ語は、漢字として日本語の表層を彩っているに過ぎない。

この事実を正当に評価している論を見たことがない。シナ語を導入したのは、ここ二千年程度の歴史しかなく、日本語の基層にある大和言葉は、それを遥かに上回る時間軸を背負っていると言えるだろう。それは日本語すなわち日本文化そのものが、シナの文化に負けないほどの厚みがかつてあったことを示すものだ。

多くの人は、文字の発明は文明の黎明であると考えているが、そうではない。
文字は、物質文明の黎明であり、文明が早々と朽ちる兆しでもある。それに対して、文字を使わない、言葉、パロールを重んじる精神文化がかつてあったのだ。

考えてもみて欲しい。
いつぞや、日本の新幹線技術をまねたシナが、他国で、これは独自の技術だと騙って憚らぬ姿に、呆れ果てた方も多いであろう。他国の非をあげつらうことが本意ではないが、残念ながらシナは歴史のかなり早い段階からこれを地で行っていた。
強大な力を誇った唐帝国の頃なら、他国の歴史さえ書き換えることをも、やろうとしていた筈だ。なぜなら、国民性というものは、たかだか数百年では変らないからだ。

その前王朝である随への国書の評価を、中国側にある文献のみで判断するなど、バランスを欠いた思考も散見するありさま。

国の歴史は必ず我田引水に走る。だから我が国の史書もその例外ではないが、冷静にみて、古墳時代あたりは、日本は朝鮮半島等の周辺国から朝貢を受けていた国であり、大陸に随・唐が勃興する遥か以前は、果たしてシナが後の日本をも見下ろすような強大な力を保持していたとは思えない。
日本の、文字以前の文化の厚みや、記紀の朝貢の記述の緻密さ、無礼を断じる記事からみても、日本はシナを除く周辺国に対して、政治的な影響力を及ぼす親の国であったと言えるし、遣隋使の頃は、その力関係が少しづつ変化していた時期であった。だからこそ随への国書が話題となったのである。

そして、付け加えるならば、
その往時の状況をなんとしても消し去りたいという情念のもとに、歴史は歪められてきた結果が今である。


10. 2012年10月08日 15:03:48 : Kjjx0HvwKY
今のシナは日本より偉いんだ!

第一に、国連の常任理事国で拒否権もある.
第二に、核保有国であり、先制攻撃されることが絶対に無い.

お分かりかな.小国の倭人たちよ.


11. 2012年10月08日 15:22:17 : GNn9Obi8Xo
>09 一部訂正。
シナを除く周辺国に対して、政治的な..
  ↓  ↓
周辺国に対して、政治的な

考えてみれば、道教の淵源でさえ東海に浮かぶ島国、つまり日本がおおもとであるという論もある。時間軸を縄文まで伸ばすならば、シナも日本文化の影響下にあったと語る者もいる。

道教の淵源を調べて行くと、東海に面した日本に関連の深い人々との伝承に繋がってゆく。そこにゆくにつれ、歴史は増々かすんで見えなるなっている。これは、先のコメントの新幹線の話しに通ずる歴史歪曲の結果であるとも見れよう。


12. 2012年10月08日 15:28:08 : GNn9Obi8Xo
失礼、かすんで見えなるなっている。→かすんで見えなくなっている。

13. grande 2012年10月08日 15:46:16 : vTtQmwRgoCf42 : qTiVTZ2WsQ
みなさん

それぞれ意見ありがとうございます。一部悪口もありますが(苦笑)
決して、賛成、反対を強要するつもりはありません。

ただそれを判断するだけの情報あるいは教育が今の日本でされているのか??
ということに疑問があったわけです。

ただ、なんとなく、今の時代には・・とかではなく古代まで含めた幅広い時間軸で
判断したいと思います。



14. 2012年10月08日 15:56:42 : YfpkHZ0YwU
御皇室は、わが日本の決して譲ること能わざる極点である。

天皇陛下は、わが民族の現人神であらせられる。
天皇陛下の御威光は、あらゆる近代主義社会制度に優先する。
天皇陛下を戴くことは、日本國および日本民族の誇りである。

天皇陛下は、憲法も民主主義も、マスコミのプロパガンダをも超越する。
天皇陛下の語存在は、日本同胞をひとつに結びつける。
天皇陛下の敵は日本民族の敵であり、一人ひとりの日本人の敵である。

日本は民主的で進歩的な社会を標榜する。日本人は開明的民族である。
しかし、御皇室に挑戦する奸賊だけは、決して許容されぬ。日本人たるものは、

一旦緩急あれは義勇公に奉すへし
己己本分の忠節を守り義は山嶽よりも重く死は鴻毛よりも輕しと覺悟せよ

天皇陛下の御身分は朝鮮人がとやかく言うべきものでないのはもちろん、内閣の操り人形でもない。
臣たるの筋目を違えたる逆臣は、日本国の政治家たり得ぬ。


15. あんちっく。 2012年10月08日 16:39:06 : hrcFwVFb245Vo : B3AxMfqNjU
>9

この人・・・、。
思い込みから出てくる結論だけを言い募って、その根拠は全く提示しない。

こ・・怖い。


16. 2012年10月08日 16:59:53 : H5Zacod6Qo

下っだらない天皇制は廃止しようぜ

400万人の日本人を無理死にさせた天皇制は百害あって一利なし


17. 2012年10月08日 17:49:15 : Y28uZ2IjEw
>16
私に朝鮮かとお聞きになったようですが、こんなことを言う日本人はいませんのであなたに同じ事をお聞きします。

18. 2012年10月08日 19:41:40 : r3nzqQLg4Q
09の続き

主題である天皇について触れていなかったので、場を変えて補足したい。その前に、>>15 さん

怖いという言葉をいただき、たいへん光栄な心地だ。

貴殿がそうだとは言わぬが、思い込みとか、論拠を示せとかは、批判の為の批判である例が多い。
批判をするために待ち構えている方の居る場に、根拠を長々と並べても、それこそ尖閣や竹島の典拠くらべのように、果てしなく論争が続くだけではないか。
それと、他の権威ある言辞を引用しなければ、自らの言いに自信が持てぬのかともなろう。

根拠云々は、教科書を鵜呑みにせず、それなりの追求をし、知見を積んだ方には、その在処を示さずとも、探り得るだろうという判断である。申し訳ないが、典拠論争には踏み込まない。

唯一踏み込むのは、その論理の合理性のみだ。
たとえば、09で論じた、言語からみた日本文化の厚みという議論は、外来の言語の影響力に対して、どれほどの跳ね返す力があるか、言語的剛性をもつかということが、その言語圏の文化的強さ、時間軸の奥深さを示すということ。

果たして、日本語が、後で来たシナ語より弱い言語であったのなら、かつて消え去った周辺民族の言語や、公用語を英語にしてしまったフィリピンのように、言語自体が消え去りつつあるか、あるいは、まるでインド・ヨーロッパ祖語から分岐した欧州語のごとく、日本もシナ語の派生語を使っていただろうということ。

だが、現実には、外来語を幾らでも取込みうる名詞や、一部の動詞等が影響を受けただけで、言語の基幹となる文法レベルでは、シナ語とは全く異なる形式を保ち続けたのは説明を要しないであろう。

さて、「天皇」についてだが、
これはかつて「てんのう」とは読まなかった。おそらく「すめらきみ」とか「すめらみこと」と訓んでいたかも知れない。
重要なことは、日本人は訓読みという手法を通じて漢字を取込んだのであって、言わば表記は漢字文化圏向けで、メインとなるのは和語である訓読みの方だったということ。

では、なぜそのシナ向けの表記を「天皇」としたのか。
それは、道教の淵源にまつわる当時の知見がそうさせたとも言えるかも知れない。道教となればシナの歪曲の歴史に触れるからこそ、今の言葉で云う脊髄反射的に、シナ系の意識下にある人は過敏に反応をせざるを得ないのではないか、とも疑っている。

日本人なら、天皇を、隣国の大統領のような最高権力者と同類に見る方は少ないだろう。(もっとも、明治の王政復古の時期以降、その種の意識に傾いた者が居たかも知れぬが..)
天皇は、最高権力者よりも次元を一つ上にする存在だと言えよう。少なくとも、日本人の集合的無意識に連なる方々は、それを共有していると思う。
それが故に、表現がついぞ宗教性を帯びたり、14さんのような勢いのある表現になったりするのだ。

最高権力者とは王であり、皇帝であろう。その王達がかつて仰ぎ見た天の皇であるという知見が、天武朝という早い時期に、既にあったからこそ、「天皇」という字が充てられたとみるのが素直な推論であろう。

蛇足として、
残念なことに、天皇を最高権力者とみる日本人も増えてしまった。
それが高ずれば、やがて戦争責任だの、天皇制を廃止せよなどと、自らの出自さえ忘れた議論が出てくるのは、必然の成り行きであろう。

もっとも、この事は、かつての軍国主義にかぶれた日本がなした、多くの非道を免罪するものではないと断っておく。ただ、それ(天皇の本質論)とこれ(日本がなした罪)とは全く別な議論であるということである。


19. 2012年10月08日 19:47:08 : r3nzqQLg4Q
失礼、上のIDが変ったのはPCが変ったからで、09のGNn9Obi8Xo と同一人と見ていただきたい。

20. 2012年10月08日 20:24:53 : WrBl7tYjLY
渡航者の考え方ではないと思うが(紹介してくださった!?)

天皇号を隋書から導き出すところは、カルトの精神ですね。

やはり、滅びに入った国はこういった偽右翼現象が現れる。

アメリカがうるさく言わなくなった隙に雨後の竹のこのように出てくる。

隋書では、倭国とはかかれていない。俀国なんだね。音は「タイ」。

開皇二十年、俀王、姓は阿毎、字は多利思比孤、號は阿輩雞彌

タイオウ姓はアメ(アマ)、字はたりし(ほ)ひこ。号は「おおきみ」=オオキミ

しかも近くに阿蘇山があると記載されている。


21. 2012年10月08日 23:22:29 : RnccdWFLw9
>Y28uZ2IjEw

天皇の為に数百万人の日本人が苦しみ死にさせられたのに
未だに天皇制を必死に維持しようとしている者は日本人とは思えんな。
少なくとも国民の命を屁とも思っていないようだ。


22. 2012年10月09日 09:42:52 : Y28uZ2IjEw
>21
あなたは残念ながら何か誤解をされているようです。戦争は天皇が一人でおやりになったのではありません。戦争は日本国民全員でやったのです。勝った勝ったまた勝った世論を作った当時新聞の力も大きかったのではないですか。軍部の台頭そして軍部の混乱、それを統率する参謀の無能いろいろ問題があったと思います。もちろん東条以下閣僚の無能も大きな原因でしょう。責任を天皇一人に転嫁するのは非常に卑怯なやりかたです。頭を冷やして当時の世の中を少し考えてごらんになったらどうかと思います。あなたの気持の中に当時の国民は戦争はしたくなかったのに天皇の命令で戦争をせざるをえなかったという勝手な言い訳があるのではないかと思います。それはきっと戦後教育の中で植え込まれた意図的なものです。ある意味どこかであなたは何かに毒されているのでしょう。
日露戦争後の経緯そしてその後の世論軍の動向等も振り返ると参考になると思います。何分第2次世界大戦から占領時代の歴史がすっぽり脱落しているのは問題でしょう。きっちり検証して書き遺し日本人自らも反省をすることは必要です。その後の日本が作られたわけですから特に占領時代の事は良く研究する必要があります。戦犯が総理大臣になったり参謀が代議士になったり朝鮮同和の人達があばれたりヤクザが台頭したりいろいろありました。
余談ですが天皇一人で戦争されたわけではないといいましたが、小泉竹中はたった二人で日本を破壊しました。戦争に勝るとも劣らない被害を日本にもたらしました。権力者に歯止めが効かない特別な例です。議会制民主主義の一つの欠点かもしれません。これは逆の意味で共産党一党独裁にも匹敵する恐ろしいことです。国民が選んだ代表が暴力を振るいそれを止められないのです。そしてその人が全く責任を取っていないし責任追及もされていません。
話がそれ出したのでこの辺でやめますが天皇一人が戦争をして多くの国民の命を奪ったわけではありません。これは罪の軽重は別にして国民全員で背負うしかない罪ではないでしょうか。戦争を主導した人がいた。それは官僚であり時の内閣ではないでしょうか。

23. 2012年10月09日 10:14:30 : RnccdWFLw9
全員でやったまで読んだ。

戯言はもういい。
国民に責任を擦り付けるのかよ。
在日朝鮮右翼どもは昔からそうして来た。
もう国民は騙されない。


24. 2012年10月09日 10:54:26 : Y28uZ2IjEw
>23
残念ですが私は在日朝鮮右翼ではありません。しかし、在日朝鮮右翼の方がそうしてきたとはほとんどの日本人は知りません。あなたは良くご存知ですね。

25. 2012年10月09日 11:46:49 : tzyFmvn4Yg

 戦前の帝国憲法を見るがいい。

第1条  大日本帝国ハ万世一系ノ天皇之ヲ統治ス
第5条  天皇ハ帝国議会ノ協賛ヲ以テ立法権ヲ行フ
第11条 天皇ハ陸海軍ヲ統帥ス
第13条 天皇ハ戦ヲ宣シ和ヲ講シ及諸般ノ条約ヲ締結ス

 つまり、天皇は唯一の統治者であり、立法権を持ち、国の全軍隊を統帥したうえで戦いを宣したのだ。これが戦争の最高責任者でなくてどうするのか。
 国民に責任を転嫁し、責任を分かち合えなどという卑劣な考えは一体どこから出てくるのか。

 もしこれが傀儡だった、当時の内閣や軍部に責任があるというのなら、なおのこと今さら傀儡の天皇とか傀儡の元首とか必要ないだろうが。あははは。


26. 2012年10月09日 12:41:45 : Y28uZ2IjEw
>25
あなたのお里は割れているのです。あははは。

27. 2012年10月09日 15:47:10 : RnccdWFLw9

日本国民を騙し、天皇制の温存を企む在日朝鮮右翼は去れ

28. 2012年10月09日 16:52:19 : Y28uZ2IjEw
>27
在日朝鮮右翼の人が天皇制の温存に力を入れておられるのですか。日本国民を騙す人がどうしてそんなことをなさっているのでしょう。そのあたりをご存知なら教えてください。もしかしてあなたは在特会の方々を意味しておられるのですか。もし誤解があれば失礼。

29. grande 2012年10月09日 21:03:30 : vTtQmwRgoCf42 : qTiVTZ2WsQ
当時の実運用がどうだったかは別として、今の日本国憲法のように、
少なくとも読んだ限りでは・・


大日本帝国憲法 

第四条「天皇ハ国家ノ元首ニシテ統治権を総攬シコノ憲法ノ条規ニ依リ之ヲ行フ」

天皇といえども憲法の規定に縛られていませんか??


第五条「天皇ハ帝国議会ノ協賛ヲ以テ立法権ヲ行フ」

協賛=計画などの趣旨に賛成し、その実現のため援助すること。
天皇が「おれが戦争やりたいんだから、お前ら助けろ!!」とでも本当に言うのでしょうか??


第五十五条「国務各大臣ハ天皇ヲ輔弼シ其ノ責ニ任ス」

輔弼=補佐すること。国務大臣だって責任を負っているのでは??補佐といえども大臣です、秘書ではありません。


確かに随所に「天皇」の言葉は出てきますが、全責任を天皇ひとりが負っているとは思えませんが・・どなたか良き解釈を!



30. 2012年10月10日 09:05:13 : RnccdWFLw9
>29

天皇とその取り巻き連中の欲望の為に戦争は起こされたのです。

天皇が裁可しなければ戦争は起きなかったのです。
何かあったら社長が責任を取らなければならないのと同じです。
もちろん共犯者も裁かれるのは当然です。

しかし、日本の場合、共犯者は処刑されましたが、天皇及び何人かの皇族は罪を免れ悠々自適に余生を送りました。
そして、数百万人の国民を己の欲望の為に殺した天皇制は今も生きている。
しかも、再起の機会を窺っている状況です。


31. 2012年10月10日 09:18:41 : Y28uZ2IjEw
>30
前提が間違っています。工作員の方のようですね。違いますか。

32. 2012年10月10日 17:49:48 : mE1DCqGV0Q
とりあえず、秋篠宮の息子が結婚する時は、衣冠束帯じゃなく、羽織袴にしてもらえば?あれってカラコロモじゃない?

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