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2012年2月 3日 (金)
新しい時代の新しい政治
大阪の橋下市長と、名古屋の河村市長との間がぎくしゃくしています。しかし、どちらの言い分に分があるかと言えば、河村市長に分があるに決まっています。税金というのは悪に決まっています。
一概に税金は悪だと言ってしまうのはもちろん極論ですが、政治を志す者にとって、税金はなるべく少なくするのが基本なのです。
その意味で、今の野田政権はまさに国民の要求と真逆の事をやっていると言えます。
現在の政治は利権政治です。すべて利権に絡んでいて、その利害得失にのみ拘って自らの方向付けをしようとしています。大阪の橋下市長と名古屋の河村市長の行き違いも問題はこの辺にあると思われます。
国政も地方自治も根本はそこから出発しなければならはずなのに、今の日本の政治家はすべてそこから間違っています。それは、今も書いたように利権がこの世を左右しているからです。
では、この世は利権から解放されないのか。いいえ、そんな事はありません。利権政治とは、根本に“カネ”が纏わりつく政治のことです。つまり、金融資本主義に毒された政治が横行している、という事です。直近で言えば、原子力発電に絡む利権です。政治が原子力利権にいかに毒されているかは、皆さんが想像している以上に酷いのです。世のタレント、学者、著名人、政治家、マスコミ=ジャーナリスト、これらの人たちがいかに“利権”に毒されているかは皆さんの想像以上です。
そこで、新しい政治では利権に左右されない政治家を選ぶ必要があります。ところがこれが大変難しいのです。現在の世界はすべて“カネ”が支配しているからです。
そうです。カネが支配しない世の中を作るしかないのです。しかし、それは非常に難しい。今は不可能だ、と言っても過言ではありません。
ですが、これを実現しないと新しい世界は到来しません。では、我々はどうすれば良いのか。その答えは、我々自身の生き方を変えることなのです。先の東日本大震災においては、人はカネよりも大切なものを発見したはずです。それは、愛であり、人と人とのつながりであり、ふるさとであり、親子・兄弟・姉妹などの身内なのです。そして、結論はそれらを大切にすることなのです。そこからスタートするほかはないのです。
ですが、それにつけても、カネがものを言う、皆さんは思われるかも知れません。しかし、それでは元の木阿弥です。そこか脱却しなければ意味がないのです。
では、利権に毒されない政治家を選ぶにはどうすれば良いのか。それこそ、新時代の新しい政治を創り上げる命題です。つまり、皆さん一人一人がカネに左右されない生活を目指すことなのです。東日本大震災がその教訓になるはずです。
この日本(地球)はいま大きな曲がり角を迎えています。それは、国の政治でも、地方自治でもそうです。もっと皆さんは自らの身の回りを見詰め直すことから始めなくてはなりません。空気の汚染、海洋の汚染、それよりももっと深刻なのが精神の汚染です。精神の汚染とは抽象的ですが、根本はすべてそこからは発生していることに気付くべきです。
地球的な曲がり角に来ている、という事は人々の根本の心の位相がある転換点を迎えている、という事に他なりません。多くの人が、なんとなくおかしいのではないか、と感じ始めている心。それこそが、時代の転換点を指示しているのです。いわば第六勘とでもいうべきものです。
言葉を換えていえば、パラダイムの大転換、とでも言うものでしょう。
新しい時代の新しい政治とは、どういう政治を指すのか。それは、我々一人一人が他人を当てにしないで、自らが考え、行動する、自立した心を持って、生きて行くことなのです。そして、海も大気も、自然すべてが生きていることを自覚し、ひとつであることを認めることなのです。いずれ、否が応でも世界は、そして日本は大転換します。まさに現代は驚くべき時代なのです。
話を元に戻せば、資本主義と民主主義政治はまやかしです。我々は騙され続けてきました。911テロがそうです。遡れば太平洋戦争がそうです。そこには、情報媒体としてのマスコミがありました。今こそ、その欺瞞性に気付くべき時です。そこからすべてが始まります。
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※以下、折々にノートに書きしるしたものです。
「ただ」
最も大切なものは みなただ
太陽の光 野や山の緑
雨や川の水
朝夕の挨拶
神への祈り
そして
母の愛
詩集「祈りの塔」河野進
心の楽しみを知る
ひとり家にいて静かに日を送り、古書を読み、古人の詩歌を吟じ、香をたき、古法帖(古い名人の筆跡をうつした折本)を見て楽しみ、山水を眺め、月花を賞し、草木を愛し、四季の変化を楽しみ、酒を少量たしなみ、庭の畑でとれた野菜を煮たりするのも、みな心を楽しませ気を養うたすけになる。
貧賤のひとであってもこうした楽しみは、いつでもできることである。もしこの楽しみを知っていれば、富貴であってもこの楽しみを知らないひとよりは優っているといえるであろう。巻第二総論下 「養生訓」貝原益軒 伊藤友信訳 講談社学術文庫P-66
「究極の理想に通じた人が、平安の境地に達して、なすべきことは次のとおりである。
能力あり、直く、正しく、言葉やさしく、柔和で思い上がることのないものであらねばならない。
足ることを知り、わずかの食物で暮らし、雑務少なく、生活もまた簡素であり、もろもろの感官が静まり、聡明で高ぶることなく、もろも
ろの人の家で貪ることがない」スッタニパータ
「わずかな食物で暮らす」。…金に飽かせて贅沢をするというのは、やはり考え直したほうがいいのではないでしょうか。ことに経済的に豊かになると、ついお金の無駄使いをします。
私は子供のころから病身で、あまりスポーツも活動もできなかった人間です。ところが、おかげさまで八十歳になっても一向に病気にもなりません。それで、よく健康の秘訣を聞かれるのですが、私は、「それは貧乏だからですよ」と答えているのです。貧乏だから、お酒を飲むことも、あまりごちそうを食べることもしません。だから無病息災なんですね。
…「生活も簡素に」ですね、そして「感官が静まり」、あまり刺激的な影響を受けないように、ということです。歓楽街などをうろついていては、いけません。p-99
「仏教の真髄を語る」中村元 麗澤大学出版社
〔徳ハ本也、財は末也。「大学」〕
財は、その人間に徳がありさえすれば、自然に集まるものである。
根本は徳であって、財は末にすぎない。財集まらざるはは恥なり、集めてそれを散ぜざるは、また恥なり。「大学」
池田成形といえば天下の三井の大番頭だが、自分の月給だけで満足して、どんな金儲けの話にも乗らなかった。「私の一生は金儲けの夢を避けて歩いてきたようなものだ」と、本人自身がいっているが、儲ける気ならいくらでも財を成せたろうに、ついにその誘惑をしりぞけたのは、多すぎる金は、心の煩いとなることをよく知っていたからだろう。
「富むということは苦労がなくなることではなくて、苦労の種類が変わることにすぎない」という箴言がある。
世間一般の人間は金があるために必然的に起こってくる煩わしさを知らず、「金さえあればなあ」と、つい思いがちになる。そういう人に限って貧乏と縁が切れない。
池田のような考え方をしていれば、金のほうで敬意を表して、金に不自由させることはけっしてない。
金というのは不思議なもので、たとえ何十億の産を築いても、自分は不幸だと思えは、それは不幸であるし、たとえばビタ一文なくとも、幸福だと感じている人は、まちがいなく幸福なのだ。
「富貴二素シテハ富貴二行イ、貧賎二素シテハ貧賎二行フ」という言葉の通り、金持ちとか貧乏にこだわることなく、悠々たる境地に到達してこそ、本当の仕事ができようというものである。
アラビア太郎の異名を残した山下太郎が、アラビア石油の利権をもってきたとき、日本の財界はすべてそっぽを向いた。ゲテ者、山師、政商などといわれている山下に対し、行儀のいい財界人たちが猛烈に反撥したわけである。そのとき、たった一人石坂泰三だけがアラビア石油を応援して、周囲の反対を押し切り、会長に就任した。同時に巨額の個人保証に踏み切ったので、財界としても放ってはおけず、こぞって応援態勢をしいたおかげで、今日のアラビア石油ができあがった。
ところが功なり名とげた山下は、晩年になってみみっちい個人の金つくりに狂奔した。恥も外聞もかなぐりすてたその姿をみて、石坂はポツンと洩らしたことがある。「何てバカな奴だ。いくら金があっても、あの世へもっていけるわけじゃなし、あんなことをやっていたら、あいつは地獄へまっさかさまに落ちていくだろうな。あいにく俺は天国にゆくことになっているから、山下とのつき合いは、結局この世かぎりのものだよ」
石坂は晩年、「人ハ皆、之ヲ取ルヲ取ルト為ス卜知りテ、之ヲ与エルヲ取ルト為スヲ知ラズ」という文句をよく揮重した。これが、石坂の金銭観であり、人生観であった。
「東洋経営学入門」伊藤肇 Goma Booksごま書房
私の体験によれば、人生の最大幸福は家庭生活の円満と職業の道楽化にある。
「体験八十五年」本多静六 『世界ノンフィクション全集』36 筑摩書房
富はいらない。だが子供たちをまっすぐに育てたい。
富など、われわれにとってはなんの役にも立たない。
そんなもの次の世界へもっていけないじゃないか。
富なんぞはいらない。欲しいのは、平和と愛だ。
レッド・クラウド(オガテラ・ラコタ族)
ご飯が食べられ
雨露がしのげ
痛いところがなければ…
人生は儲けもの
松岡さわこ(難病をのりこえられた)「玲瓏」より
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