http://www.asyura2.com/12/music9/msg/810.html
Tweet |
http://www.youtube.com/watch?v=S0jLlUAXSA0
埋め込み無効の為、リンク先をご覧ください。
バディ・リッチのテクニック、パワー、スピード、
それらを駆使した音楽性・・は、
現在の世界屈指のドラマーの誰も到達できないと、
彼らに言われている・・
私もそう思う・・
世界屈指のドラマーにバディの奏法を
インタビュアーが、聞くが・・
皆、口をそろえて、「わからない・・」
教則ビデオ等ない時代、
クリニック等もない時代、
バディ・・ドラムスクールの
弟子もいないようである・・
上記映像が、バディのテクニックのひとつを
紹介している・・
左手(左指)だけで超高速の連打が可能になる・・
左手だけで超高速の連打でもって、
サスティーン効果、持続音の効果で
いわばカラオケ(伴奏)を作り
右手でアクセントをつける・・(メロディを奏でる)
まあ、低音量の持続音と大音量のアクセントの音の
いわば接着剤の効果がある・・
アクセントはその左手も縦横無尽に出てくる・・
強引な説明だが、
ピアノでいえば、左手で
高速の伴奏(ベース音や分散和音)
をして、右手でメロディーを奏でる
そんなイメージに近い・・
普通のロックドラマーは、
右手にスピード感おあるプレイ
ハイハットやライドシンバル・・の細かな刻み
左手は、強烈なバックビートを刻む・・
それが一般的と
バーナード・パーディなんかも言っているが、
バディのドラム観はまったく逆である・・
まあ、一般的にジャズは
強烈なバック・ビートを刻まないことが多いが・・
いずれにせよ、これから
ドラマーを志す若い人は、
この技術の習得をぜひとも、
おススめする。
日本で、この左手のプレイできるドラマー・・
いるのかな?
たぶん、いないであろう・・
この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます(表示まで20秒程度時間がかかります。)
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。