★阿修羅♪ > 音楽8 > 622.html
 ★阿修羅♪  
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ
『ジェット・ジャイブ』BOWWOW
http://www.asyura2.com/12/music8/msg/622.html
投稿者 チベットよわー 日時 2012 年 8 月 06 日 02:27:20: Xy93FIMaJupUQ
 


私の育った1980年代は、本当にバンド音楽の氷河期だった。
それは英米においても似たようなものであり、クリエイティブに軽音楽をクリエイトする
商業行為がサイクルにおいて一つの終焉をむかえた後だったのである。

級友が「これが一番かっこええバンド」だというのでBoowyというグループを少し
聞いてみて凍ってしまった。ギターのソロが旨い奴がいるだけのことで、創曲の才能はゼロ。
全く、クリエイティブじゃなかったのだ。「こいつらセンス皆無やな・・・・・」と自分の生きている
世代に失意を覚えてしまった。ロックが形骸化し、ホストみたいな野郎が愛想笑いをふりまくような
歌謡曲しかそこにはなかったのだ。

70年代には、それでもまだ何らかの好奇心をかきたてるようなバンドがあった。
ゴダイゴやYMOといった特権階級のことではない。簡単なアイデアを持ち寄った普通の
兄ちゃんがそれなりにアンテナを刺激しあって恰好いいパフォーマンスを生み出す・・・
それだけのことだが、ロックというアートにまだ新鮮な風があたっていた頃であった。

紹介するのは70年代のJロックバンド、BOWWOW。「銀座ナウ」でのライブパフォーマンスである。
いかにも地方出身といった感じのブッサイ兄ちゃんが率いる4人編成であるが、
こういう売れない奴らでも、まだやろうとしていることは本来退屈であるべきでない所謂ロックであった。


 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

コメント
 
01. 2012年8月06日 13:13:42 : hNV3zbeWvM
お〜お〜、激しく吼えてますねー!

K子


02. 2012年8月06日 13:38:56 : hNV3zbeWvM
これは、今二十代後半あたりの人たちのバンドと思われます。
9年前の「ロック・イン・ジャパン・フェスティバル」で吼えまくっています。
歌詞はあぶないらしいから・・パンクロック系ですかね。

日本発狂、駆け抜けて性春/銀杏BOYZ
http://www.youtube.com/watch?v=4FyMYrJrr_c
ちょといじらしいです。
銀杏BOYS−東京
http://www.youtube.com/watch?v=7PjJpPstXpM&feature=related

うまいとは思えないけど、惹きつけるものがあります。

K子



03. チベットよわー 2012年8月07日 15:07:16 : Xy93FIMaJupUQ : WD7TMY8ldE

あれ、こんな動画あげたっけな・・・・・・・

日本のこの時代はニューヨークのユダヤ人バンドKISSが誇張宣伝で
独占的な人気だったといいますね。本当かどうかは知らないが、たぶん本当
なんでしょう。なんか日本のメタル系というかヴィジュアル系というかその手の
源流はそこらへんなんでしょうか。ただ・・・・KISSはものすげえ男性能力の奴ら
がああいうキモいスタイルを貫いていたわけで、日本人がやったらただのオネエですね(*'-'*)

イングヴェイ・マルモスティーンが「リッチー・ブラックモアのレインボーが、日本だけで
大人気になっていた」ことをあげてファンの質が高いことを証言していましたが、
あんまり音楽性を高めて繊細になるとアメリカではゲイだといって横向かれるので
クオリティーが高く少しナヨい人達を日本が拾い上げるというのがお決まりだったようです。

日本の80年代のバンドなんか並べて流したらQueer Contestになってしまうのだ!

いやいや、まだ吼えてませんよ。なんといっても中2病のカリスマなんで・・・・・そこんとこお忘れなく!



04. 2012年8月07日 22:31:19 : fEScZ6TQHI
銀杏BOYS 東京;どういうバンドか知らないが、名曲だと思います。
青春時代の男女の別離の、切ない想いが素直に表現されていて、メロディーも
美しい。それが、多くの人の心を引き付けたのであろう。
人は、大切な物を失ってみて初めてその物の偉大さや、重要性に気付く愚かな
生き物なのだろう。しかし、この東京の作詞者は、同じ過ちは繰り返してはいない
だろう。人間は学習する生き物だ。大切な物を突然失った時の狼狽や、悲しみを、
二度と味わうことのないよう、女性に接していることでしょう。
相手の異性や人に対して、どこまで理解しているのかということは、人間の永遠の
テーマなのかもしれない。失い後悔する前に、修復可能な段階で立ち止まり冷静に
考えてみたいものだ。 青春が遥か昔だった者の独り言でした。 さようなら


05. チベットよわー 2012年8月07日 23:05:35 : Xy93FIMaJupUQ : WD7TMY8ldE

僕も今、銀杏ボーイズみました。

一瞬で、サンボマスターと同地域の出身だな、と感じました。
ウィキりました。やっぱ東北でした。

青春パンクロックっていうのが一つのジャンルなのかな・・・・
パンクに男気の象徴レスポールはアウトだと思うのだが・・・・

恋愛とかは全然わからないのでパスです。


06. 2012年8月08日 00:39:05 : hNV3zbeWvM
>04様
なるほど・・・。
さよならじゃなくて、またぜひおいでください。

>西蔵様

サンボマスター大好きです。
なんとかアンダーグラウンドも好きです。
前は見分けがつきませんでしたが(笑)

近所にこんなのがありました。これも何かの縁でしょう。
大槻ケンヂと絶望少女達 Animelo Summer Live 2009 -RE:BRIDGE- 1-2
http://www.youtube.com/watch?v=zLkh9CKWZfU&feature=related

K子


07. 2012年8月16日 02:05:31 : hNV3zbeWvM
西蔵さま、申し訳ありません。
どうしても次の方に言っておきたいことがありまして
ちょっと、この場をお借りします。


>04さま

06ですが、前言は撤回します。
どーして私にまとわり付くんですか?
きらいな奴はムシしたらいいのに、それほど気になるんですか?
何をどうしたいのか、はっきり言ってもらえませんか?

今やっと気が付いたのもマヌケですが
あっちのチベットさんの投稿にも登場した人と同じIDですけど。
しかも、別人のようなコメントですね。
でも、書き方のクセは隠せないもんですよ。

100歩譲って、例のあの方とは違う人ということにしておきますが
手を替え品を替えいくらやってみても、同一人物というのはすぐ判りますからね。



08. 2012年8月17日 00:12:18 : fEScZ6TQHI
06 K子様
04です。まとわり付いてなどいませんよ。近頃は、コメントしていません。
このコメントも返事を求められたので、書き込んだだけですから。どうぞ御心配なく。

09. 2012年8月17日 10:20:56 : hNV3zbeWvM
>08様  K子です。

真摯なお答えありがとうございます・・・
了解しました。
ヒス起こして申し訳ありません。


10. BRIAN ENO 2012年8月18日 13:22:13 : tZW9Ar4r/Y2EU : yhmbAsnuyo
バウワウの山本・・BSのギターストリーに出演していて、
音楽学校の生徒で、ギターがうまくて、
でもって、人工的に作られたバンドそれがバウワウであった・・
と言ってましたね・・

ジェフベックのブロウバイブロウの
例の長い曲・・
あれを完全コピーして、
話題になったと言ってましたね・・

関係ないけど、山本って、老けないけど・・
不思議だ・・

こどもとかいるんかいな?


  拍手はせず、拍手一覧を見る

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます(表示まで20秒程度時間がかかります。)
★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
  削除対象コメントを見つけたら「管理人に報告する?」をクリックお願いします。24時間程度で確認し違反が確認できたものは全て削除します。 最新投稿・コメント全文リスト
フォローアップ:

 

 次へ  前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > 音楽8掲示板

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。

     ▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > 音楽8掲示板

 
▲上へ       
★阿修羅♪  
この板投稿一覧