http://www.asyura2.com/12/music8/msg/303.html
Tweet |
以前に私は、以下の投稿をした・・
その投稿で、何が言いたかったか?というと・・
ブルースを基調にした単純な3コードものをいかに、スティリーダン風にするか・・ドナルド先生の必見講座
http://www.asyura2.com/12/music7/msg/131.html
投稿者 BRIAN ENO 日時 2012 年 4 月 26 日 07:59:13: tZW9Ar4r/Y2EU
ドナルド・フェイゲンの奥様・・「カンサス・シティ」をご主人顔負けの素晴らしいアレンジでカバー
http://www.asyura2.com/12/music8/msg/102.html
投稿者 BRIAN ENO 日時 2012 年 6 月 22 日 06:35:28: tZW9Ar4r/Y2EU
ドナルド・フェイゲンのような
現代の音楽界の最高峰の作曲家が
その楽曲に縦横無尽に使用し駆使する数多くの
ハイレベルなコードであるが・・
そのハイレベルなコードを使用する彼らの源流を遡ると、
彼らですら結局は「3コード」のブルースやR&Rに収れんするということを
言いたかったのである・・
たとえば、
ルービー・ベイビー
それをドナルドがカバー
このようになる・・
で、これよりかなり前に、
現在のドナルドの奥様が既に、
ドナルドより先に、同じようなことをやっていた・・
ドナルドより、かなり先にやっていたということが重要だと思う・・
多少なりともドナルドも直接、間接はわからないが、
影響を受けたに違いないのである・・
まず、
オリジナルでないかもしれないが・・
カンサス・シティ
ビートルズが有名かもしれないが・・
それを、リビー・タイタスはすでに1970代後半に
すごいアレンジでカバーしていた・・
温故知新・・
まさに、優れた音楽家こそ、
「古きを訪ね新しきを知る・・」
そういった作業に余念がないようである・・
ましてや、
我々凡人ならば、なおさら、
そうでなきゃならないと思う、
今日この頃である・・
この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます(表示まで20秒程度時間がかかります。)
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。