★阿修羅♪ > 音楽7 > 866.html
 ★阿修羅♪  
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ
ビートルズ(ポール)の10曲
http://www.asyura2.com/12/music7/msg/866.html
投稿者 BRIAN ENO 日時 2012 年 6 月 19 日 08:41:55: tZW9Ar4r/Y2EU
 


※これは、カバーだが、黎明期にこの曲を
 取り上げたことに・・


 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

コメント
 
01. 2012年6月19日 13:01:21 : uA03avRuMM
マクスウェルとザ・ナイト・ビフォー(イエスタディの同コンセプト別曲バージョン)が好きです。
アイ・ウィルがやや好きです。

ホワイトアルバムが中心で少し驚き。やっぱポールはサージェント・ペッパーとマジカルで本領を発揮した、という印象があるので・・・・。ミッシェルはラバー・ソウルのポールの曲ではプロジェクトとしてこなした曲であり、彼の個人的な良さがでてない気がします。

ジョン派の僕がポールのベストを選ぶなら

Here there and everywhereは絶対欠かせない。
レット・イット・ビーはビートルズ史上最低の曲に一票。

デーブ・クロスビーがビートルズとはなんだったのか・・・というテーマを振り返ってこういう。「彼らはそれまであったロックンロールにフォーク音楽のコード進行を取り入れたことが画期的だった」と。彼の言い分はバーズについては正しいがビートルズに関しては半解である。よくいうなら、「@ブルースを否定したこと、Aユニークなコードで歌を作ったこと」がビートルズの音楽面での最大の特色である。必ずしもフォーク音楽の影響とはいえない。Till there was youがいい例で、こういうロックともフォークとも違うバンド音楽では普通やらないブロードウェイ・ミュージカルの曲とかをレパートリーにしてしまうのがポールの持ち味。まあこういう周囲が「はああ??」になるような多彩さを持っていたのは元々はやはりエルヴィスなんだろうが・・・・・



02. BRIAN ENO 2012年6月19日 13:37:35 : tZW9Ar4r/Y2EU : yhmbAsnuyo
>Till there was youがいい例で、こういうロックともフォークとも違うバンド音楽では普通やらないブロードウェイ・ミュージカルの曲とかをレパートリーにしてしまうのがポールの持ち味。

まさに、ポールですね・・

蛇足ですが、
確か、1980年くらいのプレイボーイ紙のインタビューで
ジョンが
ポールがミッシェルを作曲してるときに
・・あるところで、先にけなくなった・・

あるところというのは、サビの部分に行けなくなった
サビを作れなかった・・ということだが・・

そこで、ジョンが、

Fmで
「I LOVE YOU」
とやったら?

と提案・・

それいいね?ってことで採用・・

だったそうです。

キーがFなんだけど・・
いきなりFmでサビに行くって
当時は斬新なアイデアだったろうけど・・

この手法、ジョンは

ノルウェーの森でも
サビの部分・・で採用してる・・
この曲基本は、Eのキーだけど
ポールとハモル部分のサビで
ミッシェルのサビと同じ手法
サビでいきなりEmに行ってる・・

ラバーソウルで、
サビに行くとき、
ミッシェルとノルウェーの森で
同じ手法を採用してる・・

この手法、当時は斬新だったと思う・・

というか、あまり、今でも、使ってる人
そういないのでは?
と思いますが・・

いずれにせよ、
彼らは、コードやコード進行、ベースライン、分数コード
の重要性を彼らの後輩に指し示したという意味での貢献は
大きかったと思います・・

ある人は、ビートルズの音楽のことを
「コード進行の音楽だ!」
と一言で言った人もいたそうです・・
(誰だったか?忘れてしまいましたが・・)

私は、ビートルズが解散してから、
彼らの存在を知った世代ですが、
作曲を志した時に、
ビートルズの全曲のコード進行が書いてある
ハードカバーの分厚いやつすぐに買いました。
そして、全曲のコードとコード進行の
研究をしてました。


03. チベットよわー 2012年6月19日 17:31:21 : Xy93FIMaJupUQ : uA03avRuMM
さすがなんでもでてきますね。

A hard day’s nightの『I’ll be back』でジョンは必死にIとi、IIとiiを目まぐるしく繰り返していましたね。あれが実験段階だったのでしょうか。

ジョンはずっとivを多用していて私には7+♭9がヘンドリックスといわれるようにivがジョンの署名入りコードのように思えます。She loves youよりもう既にIVと使い合わせてメジャーとマイナーをうまく切り替えることで感傷的な抑揚をつけていますね。これは、ズバリ、ネタ元はプレスリーがアメリカ古典音楽からパクってきた「Love me tender」(1956)が影響したのは間違いないと思うのですが、どうでしょう?IVとivを使うような曲はそれ以前にもあったのでしょうか?(90年代のJポップ、奥田民夫「愛のために」でivがサビの前に出てきてジョンそのものなので「生意気だぞ紅葉饅頭のくせに」と突っ込みました・・・・・w)

フランク・ザッパにいわせると50年代の音楽にはたいてい3パターンのコードしかなかった。I-IV-V、I-iv−IV-V,そしてI-II(−V)といいます。IIIや♭VIIはまず殆ど使われることがなかった、とあの時代に十代を送った音楽オタクが証言していますね。おそらく「Love me tender」はアリエナイような格別の例外だったのでしょう。1963年に丁度ビートルズがアメリカ進出する直前、ビーチボーイズのLitte Deuce CoupeをきいてV−ii-Iの逆進行の定番コードに歓喜したというエピソードもあります。

ビートルズがポピュラー音楽のコード(ハーモニーという広義の意味ではなく、簡単に言ったらメロディーに合わせたギターやピアノの押さえ方のこと)を一代で作り出してしまった(コロンブスの卵)・・・・というのはさほど誇張でもないようです。昔、村上龍が「アマチュアバンドのビートルズに複雑なギター編曲ができるわけがない、元々の曲のアイデアはジョン&ポール2人のものでも、そこからおつきの音楽の専門家が編曲に加わり、プロの考案したギターのパートを一つ一つ指示して彼らに弾かせていたにきまっている」なんて知ったかぶりをかましていたが・・・・・最近になって公開された各種の音源で、殆ど自分の弾くところは全部自分でやっとることがわかっている。



04. BRIAN ENO 2012年6月19日 17:51:23 : tZW9Ar4r/Y2EU : yhmbAsnuyo
この間の、ジョージ・マーティンのBSNHKでの
インタヴューで彼が言ってたのは、

究極的意味合いでは、マーティンの
いわゆる、オーケストレーション的なアレンジは、
ジョンは望んでいなかった・・とのこと・・

反対に、俺を必要としたのはポールだった・・と独白・・

特にレット・イット・ビー制作では、

今回は、あんたに、いろいろいじくられたくないのでね・・
なんて、捨て台詞的なことをジョンに浴びせられたことも告白・・

私は、勝手にアイアム・ウェイラーズとか、
ストロベリーとかのオーケストラは、
ジョンが望んだものだと思ってました・・

でも、レットイットビーでマーティンを排除したのは良かったけど、
そのレットイトビーでは、フィルを採用し、
やはり、アクロス・ザ・ユニバースみたいなオーケストラ的な曲もある・・

なんだかよくわかんないけど・・

まあ、シンプルなロックってやつをやりたかったのかな?

その、答えがジョンの魂なのかな?

今となっては永遠の謎ですね・・

ところで村上・・
>村上龍が「アマチュアバンドのビートルズに複雑なギター編曲ができるわけがない、元々の曲のアイデアはジョン&ポール2人のものでも、そこからおつきの音楽の専門家が編曲に加わり、プロの考案したギターのパートを一つ一つ指示して彼らに弾かせていたにきまっている」

いい加減なこと言うねコイツ・・
ファッションデザイナーの山本と同じ・・
本質を洞察できないのに
机上(妄想)で論を組み立て
自分自身の小説家(畑違いなくせに)のキャリアを権威みたいにして、
かさにかかって適当にのたまう・・いい加減の極み・・

こういう輩が、いちばん、音楽を素直に聴いているファンに
悪い影響を与える連中です・・


05. 2012年6月20日 01:20:48 : hNV3zbeWvM
知らない曲がたくさんありました。
「I Will」が良かったです。

それにしても、この板は半端なく音楽の造詣深い方ばかりで驚きます。

因みに、村上某氏の小説は一回も読んだことありませんw

K子


06. 2012年6月20日 01:33:04 : hNV3zbeWvM
西蔵さま、すごいですね。たまげた!

もみじ饅頭、うまいのもあるけーね。
せんでん不味いか・・

もみじ饅頭 由来と歴史
http://takatsudo.com/origin/

K子


07. チベットよわー 2012年6月20日 01:54:38 : Xy93FIMaJupUQ : uA03avRuMM

ジョンがポール&ブライアンのコンビやポール&ジョージ(マーティン)のコンビと対立して徐々に乖離していくことはビートルズ史のおおきな変化に刻まれていますね。

ジョージ・マーティンはもともとポールをリードヴォーカルにして売りたいと考えていたし、後になってからは「一般にポールのほうがすぐれた作曲家のように思われているが、実はジョンがいいときもあった」などと回想していますね。誰がどうみたって作曲で優れていたのはジョンだろうが!と私は水平チョップで突っ込みました。

ブライアン・エプスタインはバンドが売り出し中の1963年にジョンに交際を求めて告白します。ストレートで妻帯者でもあるジョンは断るわけですが、その後、ブライアンはポールをひいきにしだすので3者の関係がだんだん崩れてきて、それはバンド内の力関係にも影響を及ぼす・・・・。ジョンはジョージを味方につけ、名曲I just want to dance with youを提供。その曲は「深い関係にはなれないが、ダンスをするだけで十分さ」というブライアンへの思いが描かれている。わざとジョージに歌わせるところが乙。

http://www.youtube.com/watch?v=QS6wswlJCB4

この秀逸なドキュメンタリービデオの18分18秒に
John wants to try an orchestrated version and Martin obliges.

John decides he likes both versions and he asked if they can use both.

とあって、ジョンも一時期は積極的にマーティンの介入を好んでいたことも事実なのかもしれません。ソロのレコーディングのビデオでジョンがニッキー・ホプキンズに頭ごなしに命令している場面があって驚きましたが、ジョンは音楽のプロに対しても常に高圧的だったことは明らかで自分がボスだという不遜な態度が周囲のポールへの歩み寄りを招いて・・・・・・孤立というのが真相かもしれません。結局、ソロではマーティンなど比較にならないほど商業的な色付け、過剰なプロデュースを行い曲をカスカスにしたてあげたのはジョンであったことはいうまでもない・・・・・・

どうでもいいことですが、村上のいうことは、本当に本質のみえない軽薄なたわごとが多い。彼は「ディランとルー・リードを好む」人間について「センスがないということがわかる人間にはすぐにわかる偽者」だなどと平気で書いていた。ディランとリードは芸術的な意味においても社会的な枠でいっても、同類なので全く矛盾はないしましてや、センスを疑われるようなことはない。センスが悪いのはお前じゃ。ヨージ・山本についてはよくわからない・・・・人気ありますね。


08. 2012年6月20日 01:55:22 : uA03avRuMM
>06

もみじまんじゅう大好きです。ぼくは広島をソンケーしています。


09. BRIAN ENO 2012年6月20日 09:06:10 : tZW9Ar4r/Y2EU : yhmbAsnuyo
K子様

>、村上某氏の小説は一回も読んだことありませんw

私も、読んだことないですが、
たぶん、時間の無駄ではないでしょうか?

チベットよわー 様

>ヨージ・山本についてはよくわからない・・・・

知らない方がいいと思います・・
関心に値する人物ではありません・・


10. 2012年6月20日 15:09:59 : hNV3zbeWvM
師匠かっこええわ・・

K子


11. 2012年6月21日 01:32:14 : uA03avRuMM
名曲I just want to dance with you ・・・・・X

I'm just happy to dance with you ・・・・・・〇


http://www.youtube.com/watch?v=44YitKiVZ8E


12. BRIAN ENO 2012年6月21日 17:41:21 : tZW9Ar4r/Y2EU : yhmbAsnuyo
ポールの曲で世の中では名曲とされているけど
個人的にそう思わない曲があります。
以下がそうなんですが、
みなさんはいかがでしょうか?

1.ペニーレーン
2.イエスタデイ
3.エリナー・リグビー
4.アイ・ソー・ハー・スタンディング・ゼア
5.フール・オン・ザ・ヒル
6.ヒア・ゼア・アンド・エブリウェア
7.ブラック・バード
8.フォー・ノー・ワン(これは世の中では名曲ではないかな?)


  拍手はせず、拍手一覧を見る

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます(表示まで20秒程度時間がかかります。)
★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
  削除対象コメントを見つけたら「管理人に報告する?」をクリックお願いします。24時間程度で確認し違反が確認できたものは全て削除します。 最新投稿・コメント全文リスト
フォローアップ:

 

 次へ  前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > 音楽7掲示板

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。

     ▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > 音楽7掲示板

 
▲上へ       
★阿修羅♪  
この板投稿一覧