★阿修羅♪ > 音楽7 > 732.html
 ★阿修羅♪  
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ
おもちゃのファファファ
http://www.asyura2.com/12/music7/msg/732.html
投稿者 五月晴郎 日時 2012 年 6 月 07 日 16:12:15: ulZUCBWYQe7Lk
 

(回答先: Re: 「ファファファファ」うるさいな 投稿者 チベットよわー 日時 2012 年 6 月 06 日 15:17:32)

おもちゃのファファファ

おもちゃのチャチャチャ

LAS CLASES DEL CHA-CHA-CHA

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

コメント
 
01. BRIAN ENO 2012年6月07日 20:25:56 : tZW9Ar4r/Y2EU : yhmbAsnuyo
いろいろありますな・・

他のを探しますか・・


02. 五月晴郎 2012年6月08日 00:28:32 : ulZUCBWYQe7Lk : TwDRqxNMUg
「ティン・タンといえばメキシコを代表するコミック・タレントであり、それほどポピュラーカルチャーに詳しくないわたしでもそのくらいは知っている。」

http://d.hatena.ne.jp/Cine-de-sabosashi/20110228/1298869022

パチューコということばをはじめて聞いたのはもちろんオクタビオ・パスの著作でのことであった。

 北部の奇抜な恰好やら言葉遣いをするひとたちということで、チカノとも似ているが、よりアイデンティティに意識的である。

 ようするにメキシコと米国という相対立する文化のなかで育まれた、あるいは切磋琢磨されてきたひとたちである。

 ティン・タンといえばメキシコを代表するコミック・タレントであり、それほどポピュラーカルチャーに詳しくないわたしでもそのくらいは知っている。

 しかし恥ずかしながら、このティン・タン、あのフアレス市出身で、メキシコシティに出てきたものの、当初はその振る舞いについて反撥をしばしばかったという。

 しかし新語続出させつつ、そのスタイルは一世を風靡する。

 メキシコ映画史上で、スクリーンにてもっとも多くの女優さんとキッスした俳優さんなのだという。

 なぜこれほどまでメキシコで受けた人物なのか。

 その笑いの質が高かったというのがいちばんで、唄もうまかった。

 軽薄そうでいて、お調子者、理想のメキシコ人とはあまりにもかけ離れているが、それでも好かれるのだ。

*****

パチューコ

Pachuco

1930年代末から40年代にかけて、大都市に住む若いメキシコ系アメリカ人のライフスタイルから生まれたサブカルチャー、およびその文化的当事者を指す。米墨戦争に伴うガダルーペ・イダルゴ条約(1848)によって米国メキシコ間の国境が移動して以来、サウスウエスト諸州では数世代にわたるメキシコ系アメリカ人の生活が営まれてきたが、そのコミュニティはアングロ・サクソン社会へ同化するものとそうでないものへ二極化していった。パチューコは、貧困のためバリオ(貧民街)から脱することができなかった後者のコミュニティから生まれた。その親世代は典型的なメキシコ伝統文化の継承者であり、パチューコ世代は規範化されたその継承を拒否するものの、同時にアングロ社会に同化することもできず、二重に疎外された真にマージナルな存在であったことがまず指摘される。パチューコに対するアングロ社会からの攻撃も激しく、その衝突の最も象徴的な例として1943年6月3日-13日、ロサンゼルスで起きた「ズートスーツの暴動」が挙げられよう。そのような社会的緊張をはらみつつも他方で、パチューコは独自の文化様式を生み出した。例えばファッションにおける「ズートスーツ」、改造自動車文化である「ホットロッド」などがあるが、美術史的には特に「プラカ(Placa)」と呼ばれるグラフィティ様式が重要である。パチューコ固有の言語体系である「カロ」を記号化したこの書体は、コミュニティの連帯意識とコミュニケーションのために壁などの公共空間にかかれ、70年代以降、東海岸のモダン・グラフィティが西海岸に伝搬すると、プラカと混ざったユニークなチョロ・スタイル・グラフィティがロサンゼルスなどで発展していく。パチューコ文化全体としては、60年代以降に活性化したメキシコ系アメリカ人の社会的・文化的な自律意識を提唱するチカーノ運動と、それに伴うチカーノ・アートの勃興のなかで、運動を記号的に束ねるための起源的表象として再評価され、取りあげられることになる。また、オクタビオ・パスは50年の著書『孤独の迷宮』において、他に先駆けてパチューコ文化を評価している。

http://www.artscape.ne.jp/artwords_beta/%e3%83%91%e3%83%81%e3%83%a5%e3%83%bc%e3%82%b3


03. 2012年6月08日 11:57:39 : hNV3zbeWvM

ファファファ、ファクション!(あれ、ちょとまずかった?)
AとBはとても良かったです(笑)
はぁ〜〜・・・ハイレベルな考察・・・むずっ。

べさめむ〜ちょって、「オイやっ!?」なタイトルなんですよね。

K子


04. 五月晴郎 2012年6月08日 16:10:02 : ulZUCBWYQe7Lk : TwDRqxNMUg
作った人には悪いですけど、@は病気ですね。

05. 2012年6月08日 16:48:53 : hNV3zbeWvM
ああ、なるほど。そゆことでしたか・・w

K子


  拍手はせず、拍手一覧を見る

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます(表示まで20秒程度時間がかかります。)
★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
  削除対象コメントを見つけたら「管理人に報告する?」をクリックお願いします。24時間程度で確認し違反が確認できたものは全て削除します。 最新投稿・コメント全文リスト
フォローアップ:

 

 次へ  前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > 音楽7掲示板

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。

     ▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > 音楽7掲示板

 
▲上へ       
★阿修羅♪  
この板投稿一覧