01. BRIAN ENO 2012年4月18日 07:34:51
: tZW9Ar4r/Y2EU
: Mo3K8VpHSE
『ミシマ:ア・ライフ・イン・フォー・チャプターズ』(原題: Mishima: A Life In Four Chapters)は、日本とアメリカ合衆国の合作映画。三島由紀夫の生涯を扱った伝記映画。1985年にアメリカ合衆国などで公開されたが、現在も日本では未公開である[1]。制作は日本のフィルムリンク・インターナショナル、アメリカのアメリカン・ゾエトロープとルーカスフィルム。 三島由紀夫の生涯を、『美』、『芸術』、『行動』、そして『文武両道』の4部構成で描く[2]。第1部『美』には『金閣寺』、第2部『芸術』には『鏡子の家』、第3部『行動』には『奔馬』(『豊饒の海』第二部)の三つの三島文学を映像化したものと、三島が自決した『1970年11月25日』を描いたドキュメンタリー調のシークエンス、それに三島の半生をモノクロームで描いた『フラッシュバック(回想)』のシークエンスを交えた構成となっている。第4部『文武両道』には三島文学の映像化は含まれず、1970年11月25日を描いたシークエンスと、フラッシュバックのシークエンスにより描かれた[3]。 緒形拳が三島の役を熱演している。緒方は1970年11月25日に起きた陸上自衛隊市ヶ谷駐屯地での籠城事件、自衛隊決起を促す演説、そして最後の割腹自殺までを演じた。 なお、三島役として坂本龍一にもオファーがあった[4]が、彼はこれを断っている。自身がパーソナリティーを務めていたサウンドストリートの中で、「『戦場のメリークリスマス』のあとにこの映画で三島役を演じたら、海外から『サカモトは右翼だ』と思われそうだ」と、その理由を語っている。ただしこれは冗談めかした口調であったため、坂本の真意かどうかは確認できない。ちなみに坂本は、『ラストエンペラー』のパンフレット内のインタビュー記事でも同様のコメントをしている。 製作総指揮は『ゴッドファーザー』シリーズと『地獄の黙示録』のフランシス・フォード・コッポラと、『スター・ウォーズ』シリーズのジョージ・ルーカスが務めている。監督と脚本は『タクシードライバー』の脚本で高く評価されたポール・シュレイダーが、ナレーションは『フレンチ・コネクション』『ジョーズ』シリーズのロイ・シャイダーがそれぞれ担当している。また、主演の緒形を含め、映画に出演した日本人キャストも非常に豪華なものだった。 本国アメリカでは興行的に惨敗したものの、1985年度のカンヌ国際映画祭最優秀芸術貢献賞を受賞[5]し、各方面で絶賛された。当初、日本でも『ミシマ 11月25日、快晴』の邦題で公開が予定されていたが、三島夫人の抗議等の諸事情により日本では劇場未公開、ビデオ・DVD化もされていないため「幻の作品」となっている。日本人俳優は日本語で演技をしているため、英語の字幕とロイ・シャイダーによるナレーションが要所に付いている[6]。海外で発売されているDVDには、緒形拳による日本語のナレーションが収録されている。 2010年11月25日に鹿砦社から刊行された「三島由紀夫と一九七〇年」に本作のDVDが著作権者の承諾を得ないまま付録として封入されている[7]。事実上、本作の日本での公開はこれが初めてとなる。 緒形拳 - 三島(『1970年11月25日』、『フラッシュバック(回想)』) 利重剛 - 三島の青年時代(『フラッシュバック(回想)』) 大谷直子 - 三島の母(『フラッシュバック(回想)』) 加藤治子 - 三島の祖母(『フラッシュバック(回想)』) 塩野谷正幸 - 森田必勝(『1970年11月25日』) 三上博史 - 「楯の会」隊員(『1970年11月25日』) 立原繁人 - 「楯の会」隊員(『1970年11月25日』) 織本順吉 - 自衛隊益田総監(『1970年11月25日』) 小林久三 - 文学者の友人(『フラッシュバック(回想)』) 新井康弘 - 新聞記者(『フラッシュバック(回想)』) 細川俊夫 - 『鹿鳴館』のプロデューサー(『フラッシュバック(回想)』) 坂東八十助 - 溝口(『金閣寺』) 佐藤浩市 - 柏木(『金閣寺』 萬田久子 - 真理子(『金閣寺』) 沖直美 - 女(『金閣寺』) 高倉美貴 - 女(『金閣寺』) 辻伊万里 - マダム(『金閣寺』) 沢田研二 - 収(『鏡子の家』) 左幸子 - 収の母(『鏡子の家』) 烏丸せつこ - 光子(『鏡子の家』) 倉田保昭 - 武井(『鏡子の家』) 横尾忠則 - 夏雄(『鏡子の家』) 李麗仙 - 清美(『鏡子の家』) 平田満 - 悪漢(『鏡子の家』) 永島敏行 - 飯沼勲(『奔馬』) 池部良 - 尋問官(『奔馬』) 誠直也 - 剣道教師(『奔馬』) 勝野洋 - 堀中尉(『奔馬』) 根上淳 - 蔵原(『奔馬』) 笠智衆 - 和尚(『金閣寺』・本編ではカットされたが、米版DVDの未公開削除シーンとして収録されている)
製作総指揮:フランシス・フォード・コッポラ、ジョージ・ルーカス 製作:山本又一朗、トム・ラディ 監督:ポール・シュレイダー 脚本:ポール・シュレイダー 原作:三島由紀夫 音楽:フィリップ・グラス 美術:石岡瑛子 ナレーション:ロイ・シャイダー(英語)、緒形拳(日本語)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%82%B7%E3%83%9E:%E3%82%A2%E3%83%BB%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%95%E3%83%BB%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%97%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%BA
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02. BRIAN ENO 2012年4月18日 07:38:09
: tZW9Ar4r/Y2EU
: Mo3K8VpHSE
フィリップ・グラス (Philip Glass, 1937年1月31日 - )は、アメリカ合衆国の作曲家である。その音楽はしばしばミニマル・ミュージックと呼ばれるが、グラス自身はこの呼び名を歓迎していない。 グラスはメリーランド州ボルチモアのユダヤ系に生まれ、子どものときからピーボディ音楽院でフルートを習った。ジュリアード音楽院に進み、そこで鍵盤楽器を主に弾くようになった。卒業後、フランスでナディア・ブーランジェに師事し、ラヴィ・シャンカールとともに働いた後、グラスは主に宗教的な動機から北インドへ旅行し、そこでチベット難民と出会った。1972年、グラスは仏教徒となり、ダライ・ラマ14世に面会した。グラスはチベット問題に強い関心を持ち、チベット難民を強力に支援している。
ニューヨークのタクシーの運転手をしながらラヴィ・シャンカールとともに仕事をし、かつ徹底して加算的なインド音楽のリズムを知ったことが、グラスに特徴的な様式を発展させた。アメリカに帰国したグラスは、以前のミヨーやコープランド風の構成を離れ、附加的なリズムとサミュエル・ベケットの影響を受けた時間構成に基づく簡素で禁欲的な作品を書きはじめた。ベケットの作品に対してグラスは実験的演劇のための作品を書いている。伝統的な演奏家と演奏会場に共感を見いださなくなったグラスは、フィリップ・グラス・アンサンブルを結成し、主に画廊で演奏活動を行うようになった。こうした画廊はミニマル・ミュージックと美術運動であるミニマル・アートが実際に出会う唯一の場所であった。 グラスの作品は禁欲的な構成から、次第に複雑なものになっていった。そしてグラス自身の見解ではまったくミニマル・ミュージックとはいえないものになっていった。こうした傾向は「12部からなる音楽」Music in Twelve Partsで頂点に達した。グラスは、三部作のオペラの第1作である「浜辺のアインシュタイン」 Einstein on the Beach をロバート・ウィルソン(演出家)とともに制作した。三部作はマハトマ・ガンジーの前半生とその南アフリカでの経験を描く「サチャグラハ」 (Satyagraha)、 アッカド語、旧約聖書のヘブライ語、古代エジプト語および聴衆の言語による力強い歌唱とオーケストラが競演する「アクナーテン」(イクナートン、Akhnaten) へと続いていく。 実用音楽 [編集]演劇作品へのグラスの作曲には、グラスも参加して1970年に結成された演劇集団マブー・マインズのために書いた作品が含まれる。デヴィッド・ボウイのアルバム『Low』および『Heroes』に収録されたインストルメント作品を自身の Low Symphony および Heroes Symphony でオーケストラ化している。またエイフェックス・ツインとも共同で仕事をしている。彼は精力的に活動しつづけ、多くの映画音楽を書いている。その中にはゴッドフリー・レシオの実験的なドキュメント映画であるカッツィ三部作『コヤニスカッツィ』Koyaanisqatsi、『ポワカッツィ』Powaqqatsi 、『ナコイカッツィ』Naqoyqatsi、エロール・モリスの 『時間の短い歴史』 A Short History of Time, (スティーヴン・ホーキングの『ホーキング、宇宙を語る』をもとにしている)、『キャンディマン』 Candyman (クライヴ・バーカー原作) またマーティン・スコセッシの『クンドゥン』 Kundun めぐりあう時間たち The Hours がある。 フィリップ・グラスの代表的な作品の一部を挙げる。 『浜辺のアインシュタイン』Einstein on the Beach (オペラ, 1976年) 『サチャグラハ』Satyagraha (オペラ, 1980年) 『グラスワークス』Glassworks (1982年) 『フォトグラファー』The Photographer (1982年) 『アクナーテン』Akhnaten (オペラ, 1983年) 『コヤニスカッツィ』(Koyaanisqatsi) (映画音楽, 1983年) 『ミシマ:4章からなる伝記』Mishima: A Life In Four Chapters (映画音楽, 1984年) 『プラネット8の模型の制作』The making of the representative for Planet 8 (オペラ, 1985-88年) 『屋根の上の1000台の飛行機』1000 Airplanes on the Roof (work for stage, text by David Henry Hwang, 1988年) 『ポワカッツィ』Powaqqatsi (映画音楽, 1988年) 『ソロ・ピアノ』Solo Piano (1989年) 『弦楽四重奏曲第4番 「バツァク」』(String Quartet No. 4 Buczak) (1989年) 『弦楽四重奏曲第5番』(String Quartet No. 5) (1991年) 『世界霊魂』Anima Mundi (映画音楽, 1992年) 『オルフェ』Orphe (オペラ, 1993年) 『美女と野獣』La belle et la be^te (オペラ, 1994年) 『三つ・四つ・五つの地帯の間での結婚』The marriages between zones three, four, and five (オペラ, 1997年)Buczak 『ヒーローズ・シンフォニー』Heroes Symphony (1997年) 『クンドゥン』Kundun (映画音楽, 1997年) 『めぐりあう時間たち』The Hours (映画音楽, 2002年) 『ナコイカッツィ』Naqoyqatsi (映画音楽, 2002年) 『フォッグ・オヴ・ウォー』The Fog of War (映画音楽, 2003年) 『川を遡って:ジョン・ケリーの長い戦い』Going Upriver: The Long War of John Kerry (映画音楽, 2004年) 『あるスキャンダルについての覚え書き』Notes on a Scandal (映画音楽, 2006年) 『幻影師アイゼンハイム』The Illusionist(映画音楽, 2006年) 『ウディ・アレンの夢と犯罪』Cassandra's Dream(映画音楽, 2007年) 『変化する部分からなる音楽』Music with Changing Parts 『12の部分からなる音楽』Music in Twelve Parts 『水素のジュークボックス』Hydrogen Jukebox (アレン・ギンズバーグの台本による) 交響曲 『ロウ・シンフォニー』 Low Symphony (交響曲第1番) ( デヴィッド・ボウイとブライアン・イーノの音楽より) (1993年) 『交響曲第2番』 (Symphony No. 2) (1994年) 『交響曲第3番』 (Symphony No. 3) (1995年) 『ヒーローズ・シンフォニー』 (交響曲第4番) (デヴィッド・ボウイとブライアン・イーノの音楽より) (1997) 『交響曲第5番「レクイエム, 詩人, 顕現」』 ("Requiem, Bardo, Nirmanakaya") (2000年) 『交響曲第6番「冥王星へのオード」』 ("Plutonian Ode") (2001) 『トルテカ・シンフォニー」』 A Toltec Symphony (交響曲第7番) (2005年) 『交響曲第8番』(Symphony No. 8) (2005年) 協奏曲 ヴァイオリン協奏曲 (Concerto for Violin and Orchestra) (1987) サクソフォーン四重奏と管弦楽のための協奏曲 (Concerto for Saxophone Quartet and Orchestra) (1995) 2つのティンパニとオーケストラのための 幻想的協奏曲 (2000) チェロ協奏曲 (Concerto for Cello and Orchestra) (2001) ハープシコード協奏曲 (2002) ヴァイオリン協奏曲第2番 「アメリカの四季」 (2009) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%BB%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%82%B9
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07. BRIAN ENO 2012年4月19日 06:46:58
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K子様 >ストーリーの内容はペケってことということではなくて、 あの、映画界に君臨する3人の男が 関わっていながら・・ あのレベルか? と言う意味です・・・ 彼らの得意分野じゃないな・・ 何か無理してるな・・ 何か勘違いしてるな・・ というのが、昨日、思いついた、 失敗の理由です。 あと、脚本はポール・シュレイダーだけど・・ 原作が三島というところに欠点があるのかな? とも思いました・・ デヴィッド・ボウイーも三島にかぶれているけど・・ 海外の三島は過大評価だと思います。 私なんぞは、三島の作品・・読む気も起きないですが・・ 話は変わるけど、 鬼塚さんの新作面白いです・・(小説じゃないけど・・) 瀬島龍三と山口組の幹部の物語だけど・・ 戦後の日本の本当の歴史が垣間見れます・・ 瀬島龍三と宅見勝「てんのうはん」の守り人 http://www.amazon.co.jp/%E7%80%AC%E5%B3%B6%E9%BE%8D%E4%B8%89%E3%81%A8%E5%AE%85%E8%A6%8B%E5%8B%9D%E3%80%8C%E3%81%A6%E3%82%93%E3%81%AE%E3%81%86%E3%81%AF%E3%82%93%E3%80%8D%E3%81%AE%E5%AE%88%E3%82%8A%E4%BA%BA-%E9%AC%BC%E5%A1%9A-%E8%8B%B1%E6%98%AD/dp/4880862886/ref=sr_1_1?s=books&ie=UTF8&qid=1334785054&sr=1-1 鬼塚さん・・ 若いころ地元のヤクザ(別府)とよく喧嘩したそうです・・ 全戦全勝・・撃退したそうです。 前にも書いたけど、 ヒロヒトのこと、ケチョンケチョンに著作でかいているので、 「ヤクザや右翼の若いのが、 自宅にやってきませんでしたか?」 と聞いたら・・ 誰一人としてこない、し、 脅しの電話すらなかった・・とあっさり・・ 度胸のある人やなあ〜 と思ってましたが・・ あの手の輩に徹底的に強いようです。 少し、右翼に脅されたくらいで ビビりまくる 芸能人の紳介や石原知事・・・ 水かけられただけで怖気づく弱虫中曽根君とは、 逆座標の人間のようですね・・・
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09. BRIAN ENO 2012年4月19日 07:38:51
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: Mo3K8VpHSE
陣中見舞い 様>のっけからの音楽とテンポにグイグイ乗せられて 不思議な魅力が・・なんともいえない魅力があるんですよね・・ グラスって・・ 現代音楽のバカラックみたいなメロディ・メーカーなのかな? >この人、高倉健とロバート・ミッチャムの「ザ・ヤクザ」の脚本にも携わってるんだよね。 弟は原作に関与してる。 それ初耳でした・・ やっぱり、少々、日本にかぶれているのかな・・ で・・ウィキると・・やはり・・ ポール・シュレイダー(Paul Schrader、本名:Paul Joseph Schrader 、1946年7月22日 - )は、アメリカ合衆国の脚本家、映画監督。ミシガン州出身。小津安二郎や三島由紀夫などに影響を受けるなど、大の親日家として知られ、知的な作風が特徴。ドイツ系アメリカ人およびオランダ系の血を引く。 兄のレナード・シュレイダーも脚本家。妻は女優のメアリー・ベス・ハート 脚本 [編集]ザ・ヤクザ(1974年)The Yakuza タクシードライバー(1976年)Taxi Driver 愛のメモリー(1976年)Obsession ローリング・サンダー(1977年)Rolling Thunder レイジング・ブル(1980年)Raging Bull モスキート・コースト(1986年)The Mosquito Coast 最後の誘惑(1988年)The Last Temptation of Christ 訣別の街(1996年)City Hall 救命士(1999年)Bringing Out the Dead 監督 [編集]ブルーカラー/怒りのはみだし労働者ども(1978年、兼脚本、日本未公開)Blue Collar ハードコアの夜(1979年、兼脚本)Hardcore アメリカン・ジゴロ(1980年)American Gigolo キャット・ピープル(1982年)Cat People Mishima: A Life In Four Chapters(1985年、兼脚本、日本未公開)Mishima: A Life In Four Chapters 愛と栄光への日々(1987年、兼脚本)Light of Day テロリズムの夜/パティ・ハースト誘拐事件(1988年)Patty Hearst 迷宮のヴェニス(1990年、日本未公開)The Comfort of Strangers ライト・スリーパー(1991年、兼脚本)Light Sleeper Touch タッチ(1996年、兼脚本)Touch 白い刻印(1997年)Affliction 人妻(1999年、兼脚本)Forever Mine ボブ・クレイン 快楽を知ったTVスター(2002年)Auto Focus
極めて厳格なカルヴィン主義者の家庭に生まれ育ったため、生まれてからの長い間、映画を観ることを禁止された[1]。18歳の時に初めて観た映画に感化されて以降、映画にのめり込む[1]。コロンビア大学、UCLAで映画を専攻、小津安二郎やロベール・ブレッソン、カール・テオドア・ドライヤーなどの映画に傾倒する[1]。映画評論家として活動後、1974年の映画『ザ・ヤクザ』で脚本家デビューする。続いて脚本を担当したマーティン・スコセッシ監督の『タクシードライバー』で評価が高まり、『ブルーカラー/怒りのはみだし労働者ども』以降映画監督としても多数の作品に参加している特に1985年の映画『Mishima: A Life In Four Chapters』(日本未公開)では、カンヌ国際映画祭最優秀芸術貢献賞を受賞し、高い評価を得ている。 |
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