★阿修羅♪ > 音楽10 > 395.html
 ★阿修羅♪  
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ
神保彰&桜井哲夫 JIMSAKU
http://www.asyura2.com/12/music10/msg/395.html
投稿者 BRIAN ENO 日時 2012 年 12 月 01 日 13:41:19: tZW9Ar4r/Y2EU
 

このお二人のクリニック
1990年代初頭?か中ごろに観に行ったことがある・・

二人だけだが、
圧倒されました・・

桜井が時々チョンボをすると

神保がジロっっと・・
睨む・・

そんな感じのクリニックでした・・

睨むといっても、仲の良い仲間同士の
ギャグ的なものですが・・

やはり、ミスするのは、桜井でしたが・・

それはいいとして、桜井・・今、何やってんだろうね・・

これだけ、ひけるやつ、そうはいない・・  

  拍手はせず、拍手一覧を見る

コメント
 
01. 2012年12月02日 13:57:31 : RoX4J9nAJY
Long Train Runnin' (PEGASUS:野呂一生&櫻井哲夫)
http://www.youtube.com/watch?v=Sq3wKtrQ0GQ       K子

02. 2012年12月02日 14:19:35 : RoX4J9nAJY
すいません。↑ちょっと急いでいたもんで。
「リズムのカタストロフィー」て、どう解釈するんでしょう?
これはドラムとベース好きには堪えられませんね。
すごーーーい良かったです!

最近は野呂一生さんとのアコースティックデュオ“ペガサス”
で活躍中だそうですが・・・ノロサンモチットガンバッテネてか・・
大きなお世話ですね。             K子


03. 2012年12月02日 21:07:38 : 8ipQUt4uTo
BLAZE OF PASSION JIMSAKU
http://www.youtube.com/watch?v=Rg40RzCxX3c
    ↑
この頃の野呂さんはすばらしく良いと思いました。       K子

04. BRIAN ENO 2012年12月03日 10:07:25 : tZW9Ar4r/Y2EU : yhmbAsnuyo
櫻井・・地味にやってんですね・・

気になるが、神保とやってないようなのが気になる・・

神保と、対等に渡り合える(テクニックのこと)のは、
櫻井くらいだと思うんですが・・

ご紹介のデュオ・・

少し、野呂・・忙しすぎ・・

安心して聞けないね・・

いろいろやろうとしすぎで、
どっちも共倒れ・・

欲張りになって、失敗ですね・・

もっと、開き直って、音がスカスカな状態を生かさなきゃ・・

これなら、素人のアレンジですね・・

残念・・

プロなら、こんな音の洪水のアレンジはいけませんよ

スカスカにしなきゃね・・

なんて、素人にアドバイスしなきゃならないような立場の
人間なのにね・・


05. 2012年12月03日 15:12:53 : NLk4vvjnco
スカスカってどんな感じなんですか?
とか、ドドド素人が訊いてもダメですかね(笑)

なんとなく・・たぶん、絶妙な頃合いで“空白に近い部分”が必要という意味ですね。  K子   


06. 2012年12月03日 15:26:50 : NLk4vvjnco
あ、それはまたちょっと違いますね。
それぞれの楽器の音がゴチャゴチャぶつかってダメにならないように
良さを活かし合うように、音の密度をうまく調整しましょう、てことですね。
でも、どうして誰もそれを指摘する人がいないんでしょうか?
プロ中のプロがそろっている世界なのに・・?     
権威主義かも?                K子



07. BRIAN ENO 2012年12月03日 15:55:22 : tZW9Ar4r/Y2EU : yhmbAsnuyo
いつも書いてるけど

素人っていうか、
なんていうか・・

音の洪水になってしまったら・・

何が主役かわからない音楽になりますよね・・

なんでも主役と言うか、テーマがないとだめですよね・・

なんでもやれば、イイちゅうもんじゃないですよ・・

素人とか

プロでも自分の音楽に自身のない人ほど、
枝葉とか装飾で、いっぱいにして

本質、テーマ、主役が見えなくするんですよ・・

音楽やり始めた人・・だいたい、その病気にかかるんだけど・・

野呂・・いつまでたっても、
アマチュアっぽいです・・

クリームの再結成ライブ・・投稿したけど

同じメンバーで同じ曲やってるけど

2005年の再結成はスカスカだよね・・

クリームの1960年代後半のライブ
音の洪水ですよ、

まあ、楽器の音も、アンプも録音方法も確かに
違うっちゃ違うんだけど・・

いずれにせよ、1960年代後半の
あの音の洪水にはなってないですよ・・

音の洪水の人、日本人の音楽家に多いです・・

不安なんだろうね・・音のない空間が・・


08. 2012年12月03日 17:59:33 : 1vjyxm1ago
>2005年の再結成はスカスカだよね・・
  ↑
それ、見てないです。見てみまーす。

>不安なんだろうね・・音のない空間が・・
  ↑
これはあり得ます。
インテリアにしても、妙にデコラティブにしたがる者が
実家系の身内におりまして、私はそれがイヤなんでございます。
日本家屋の無駄とも思われてる空間=床の間とか縁側だって大事なんですよね。 K子


09. BRIAN ENO 2012年12月04日 08:09:07 : tZW9Ar4r/Y2EU : yhmbAsnuyo
極端な話、
何もない真っ白な部屋に、

自分が強調したい
言いたい
目立たせたい
主張したい
何かがあれば、
真っ白な何もない部屋に
その目立たせたいものを
そっと置くだけで、
他者に、自分の
主張を簡単に
スピーディーに
誤解なく伝えることができます

音楽も同じで、
自分が主張したいものに自身がないから

真っ白ななにもない部屋を
いやがって、ごちゃごちゃ
いらないもの置いて、
自分の駄作を隠そうとするんでしょう・・

自分のサウンド、自分のメロディー
自分のコードに自信があれば、

枝葉や飾りなんていらないでしょう・・


10. 2012年12月04日 11:42:01 : hNt4FWnOQk
はぁ〜・・・深いですねー。
反論の余地は御座いません・・・ふぅーー。     K子

11. 2012年12月06日 17:07:54 : FrpXTmA0eo
 ENOさん ありがとう。
ーーーーーーーー
真っ白な何もない部屋に
その目立たせたいものを
そっと置くだけで、
他者に、自分の
主張を簡単に
スピーディーに
誤解なく伝えることができます
ーーーーーーーー
 気張らずにこういうふうにやればいいんですよね。

  拍手はせず、拍手一覧を見る

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます(表示まで20秒程度時間がかかります。)
★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
  削除対象コメントを見つけたら「管理人に報告する?」をクリックお願いします。24時間程度で確認し違反が確認できたものは全て削除します。 最新投稿・コメント全文リスト
フォローアップ:

 

 次へ  前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > 音楽10掲示板

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。

     ▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > 音楽10掲示板

 
▲上へ       
★阿修羅♪  
この板投稿一覧