★阿修羅♪ > 音楽10 > 106.html
 ★阿修羅♪  
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ
ロック・ミュージックの本質と真髄は繰り返し(リフ)にあり・・・
http://www.asyura2.com/12/music10/msg/106.html
投稿者 BRIAN ENO 日時 2012 年 11 月 04 日 13:07:07: tZW9Ar4r/Y2EU
 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

コメント
 
01. チベットよわー 2012年11月04日 18:39:28 : Xy93FIMaJupUQ : rAhcumdJkA

同じLed Zeppelin IIに収録されている曲でもThank youなんかはサビが一度しかなく、
いいコーラスなんだからもう一度くらい繰り返してもいいのに・・・・・くらいで終わっている。

Whole Lotta Love が革命的だったのは、ありえないサビだったこと。
ギターの1リフにユニゾンでハモっただけがまさかのサビ!という当時ではなかったパターンだったと思う。
ボーカルならボーカルらしくもうちっと気のきいた旋律で歌えや!とオールド・スクールなロッカーは
いっせいに突っ込んだだろう!

渋谷陽一のゼッペリン評には納得したことがあまりない。だいたい本人達がゼッペリンといっている
バンドをツェッペリンと呼ぶことがありえない。マルテン博士の考案したラバー底のブーツをイギリスで
商品化したドクター・マーティンをマルテン博士はドイツ人だからマルテンと発音するようなものだろうか、
大正生まれじゃないんだからな。音楽的にもロック業界についてもかなりずれたことを言っているが、
渋谷さんのいう「ペイジのギターはたとえるならドラエモン」というのだけは言いえて妙で非常に
同意できる。

ギターだけに限らず、ペイジが作ったこの頃の音楽は「今までにはありえなかった」ような
「あんな夢」や「こんな夢」を次々とポケットから出してきたような常識はずれな革命だったからだ。

ええと、なんの話だったか、そう、ペイジのリフは繰り返しが基本だということ。
そう、ペイジは思いつきのモチーフを延々と繰り返してボーカルの戦慄にカウンターポイントを
かける。(音楽理論用語でいうカウンターポイントは少し意味がずれるが、つまりパラレルに進行
するボーカル戦慄と同等の価値を持つギターフレーズによるバースの展開のことを指す。
クリームのジャック・ブルースがジミヘンに触発されて書いたSunshine of your loveの
リード・リフがその母型だとすると、ペイジは完全にリフをボーカル・ラインから切り離し並列に
配置したままマッシュアップする手法を独自に開発した。)

機械的にリフを続けることは確かにロックの醍醐味ではあるが、
ペイジのリフはいつも予測不能であり、ポケットから新しい道具がでてきてドンデンガエシが
作られる前フリに演出されたつかのまの定律状態のことなのである。一つのリフに馴染んでしまうと
すぐに違うチャンネルが飛び込んできて追い出されてしまう・・・・それがゼッペリンの音楽の最大の特色
たるトランスフォーメーションである。こないだのキンクリにあったようなリフは逆に、天地創生のような
絶対的な存在を植えつけるものに感じる。絶対裏切られない約束のような重みがあるのである。
予想可能な同じリフが同じリズムで繰り返され、まるで聞き手の精神的土台が一定の場所に構築
されていくようである。


リフのない名曲
http://www.youtube.com/watch?v=iL3uwu6wFIc


02. BRIAN ENO 2012年11月05日 09:21:41 : tZW9Ar4r/Y2EU : yhmbAsnuyo
以前、ロックの歴史なるNHKEテレで
番組を坂本龍一とピーター・バラカンの対談形式で
やっていたが、

「ロックの最大の発明は、リフである」
これでもって、
(別な言い方をすれば、このローテクでもって)

ロックの演奏家も
ロック・ファンも

一般人にはわかりやすく、
プレイヤーにもプレイしやすい

環境ができて、世界中に爆発的に広まった
的な話を、今頃してましたが・・
それはそれでいいが・・

問題は、

前にも書いたが、
坂本のビハンドザマスクのリフも、
キンクスのユーリアリーと
ストーンズ、スタートミーアップのリフをパクッたと
白状してましたが・・・
(訴訟問題と著作権には一切触れず・・)
(譜面まで登場させて・・)

そして展開のところは
フォートップスのベースラインをパクッた
とさらに白状・・・

ということは、「この曲は、
3曲をパクリまくり、それて適当に1曲に
まとめたんですよ・・」
みたいな、結論・・

よく、坂本のことを、世界に誇れる音楽家等と
崇める人が多いが・・

結局は、パクリ男ということを
国営放送で自白したんだけど・・
そのことには、一同・・
感心しきり・・(はあ?)

パクッたことを非難する人はゼロ
で、パクッたことが、犯人の
坂本から種あかしがないと・・
わからない・・。
わからないようにぱくった坂本教授は
すごい!という、すごい結末・・完全犯罪成立よろしく!

そういった、矛盾した結論になっていた・・

ここで、私が何をいいたいのかというと、
パクリ魔の坂本が
まったく糾弾されないこと

反対にわからないようにパクッタことを
賞賛する行為

これに尽きる・・
でもって、世界の坂本とくるんだからね・・
お粗末君、よろしくですが・・

ようするに、
ロック・ミュージックっては、
創造性に欠けた音楽で
パクリがまかり通る
パクリだらけのリフを主体とした
ローテクの音楽であるということです。
(イーノが70年代初頭に言っていたようなことは
 ロックをバカにした発言は こういうことだと、勝手に思ってますが・・)

坂本批判はこれくらいにして

で本題ですが、
別の機会にキング・クリムゾンについては書きますが、

フリップのリフについて・・のみ今回は少し・・

貴殿の分析は興味深いと思いました。

>キンクリにあったようなリフは逆に、天地創生のような
絶対的な存在を植えつけるものに感じる。絶対裏切られない約束のような重みがあるのである。
予想可能な同じリフが同じリズムで繰り返され、まるで聞き手の精神的土台が一定の場所に構築
されていくようである。

フリップのリフの特徴(ふたつ)

1.フリップのリフは坂本のように
 ストーンズやキンクスやフーやビートルズの
 パクリでないということと、唯一無二であること・・

2.リフを構成するスケールが
 独特のフリップ・スケールになっているということ・・

貴殿の言う
>天地創造云々・・

ですが、それを解明するには、

フリップの幼少時にさかのぼる必要を感じます・・

彼の幼少時は特に調べてませんが、
あの人間性と容貌から
だいたいの想像がつきます

背が低く、おとなしくて
声が小さくて、
神経質で、凝り性、左利き
運動神経鈍そう(これは不明)

いじめられっ子だったのでは?
そして
親は厳格・・

女の子にはもてない・・
目立たない、おとなしい背の低い少年

自分の存在を示すのは
唯一「音楽とギター」
たぶん、鬼のように
ギターと音楽にのめりこんだことでしょう・・

たぶん、家から外に出た時の恐怖
(友達や、番長にいじめられる恐怖)
外から家に帰って来た時の親に対する恐怖

それらが、唯一無二のフリップ・スケールを形作ったと思います。

それが唯一無二のフリップ・リフを創造したと思います。

フリップのスケールとコードは、
そのような恐怖を感じるものが多々あります。

フリップは坂本のように
ストーンズやキンクスやモータウンなんかを
聴いて育ったわけではないのです・・

月並みなリフを
速攻でパクル坂本とは、
逆座標の音楽家だと思います。

かれは、R&Bや黒人ブルースはほとんど学ばず。

ジャズとクラシックの習得に没頭したようです。

イアン・マクドナルドがクリムゾン結成の時、
フリップと会い、ジャズのコード・ブック全部マスターしていたことを
知ると驚愕したそうですが・・
彼が言うにはフリップはすでにその時、
イアンやグレッグ・レイク等の他のメンバーの
途方もないずーっと遠い先に存在していたと言ってます・・

ところで、クリムゾンに関しては別の機会にまた書きます。

そして、渋谷陽一批判という文章も今度投稿しようと
思いましたので、見ていただけたら幸いでございます。

またよろしくお願いいたします。


  拍手はせず、拍手一覧を見る

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます(表示まで20秒程度時間がかかります。)
★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
  削除対象コメントを見つけたら「管理人に報告する?」をクリックお願いします。24時間程度で確認し違反が確認できたものは全て削除します。 最新投稿・コメント全文リスト
フォローアップ:

 

 次へ  前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > 音楽10掲示板

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。

     ▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > 音楽10掲示板

 
▲上へ       
★阿修羅♪  
この板投稿一覧