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弁証法
http://www.asyura2.com/12/idletalk40/msg/685.html
投稿者 五月晴郎 日時 2014 年 1 月 25 日 23:27:23: ulZUCBWYQe7Lk
 

 これは事実の問題であるものを、ロゴス(論理的思考)によって証明しようとする一つの方法である。


 事実の問題、すなわち戦争が起こるだろうとか起こらないだろうとか、貨幣が退蔵されるとか出回るとか、物価が上がるとか下がるとか、すべてのことは善であるとか悪であるとか、神は存在するとか、神は三つの神格に分かれるとか、神は一者であるとか、世界は神であるとか、要するに、一つの選択と一つの行動を含んでいるすべての判断、しかもそのような選択によってしか、このような行動によってしか、本当のものとなりえない判断――。


 たとえば、正義について。正義が存在するのかしないのかを証明しようとするのは、時間の浪費である。正義をここに、あそこに、さらにまたどこかにつくり出すことが問題なのだ。神学は敬虔の弁証法であって、敬虔に取って代わることはできない。


                                   アラン



 

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コメント
 
01. 忍穂耳の垢 2014年1月26日 14:48:57 : 5n2KmwfCW10dU : CwzEBHNGD6
ロゴス(論理的思考)は、既に限定されていることを知るべきだろう。
つまり、存在の総体 では無いということ。
だが、
残念ながら、現代人はそれより上(弁証法的上層、止揚)を知らない。

たとえば、
ロゴスを記したコトバは、既に過去参照な時制を帯びている。
既にそうした偏りがあるということ。
もう、そこに不完全さが露呈している。

そうした論理思考の適用例である行政機構が、常に過去参照的な行動をする理由だ。

人間存在は、もともと、未来参照な状態を知っている。
そう、
常に、未来参照と過去参照の、共に統合した意識状態に在るにも関わらず、
それを意識した刹那、「ロゴス」に堕ち、あまつさえ、それに気付けないでいるのだ。

こうした意図せぬ「墜落」はどこにでもある。そう、神学とて同じ。


02. 2014年1月26日 17:16:17 : zR8XMRTwDk
>>1

そりゃ起きたことを整理する(後追いするのが)哲学だからしょうがない。


03. 2014年1月26日 17:21:22 : sFktMzKYMQ
科学は弁証法とか使いませんよ

04. 2014年1月26日 17:22:28 : zR8XMRTwDk
生きることは、どんなことよりももっと、いいことだ。
生きることはそれだけでいい。
そんなことは理屈で穿鑿してみてもだめだ。
人が幸福なのは、旅行したり、お金があったり、成功したり、楽しみがあるからではない。幸福だから幸福なのだ。
幸福というものは、人生の味そのもの、イチゴにイチゴの味があるように、人生には幸福の甘(うま)さがある。
太陽はいい。雨はいい。騒音はすべて音楽なのだ。
                               アラン

                     


05. 2014年1月26日 17:24:09 : zR8XMRTwDk
>>3

科学は事実の探求、事実自体が問題ですもんね。


06. 忍穂耳の垢 2014年1月27日 11:20:52 : 5n2KmwfCW10dU : CwzEBHNGD6
>>02>そりゃ起きたことを整理する(後追いするのが)哲学だからしょうがない。

そのとおり。
哲学は限界があることを 人は知らない。

科学が超えられない限界と それを超えんと試みる神学。


07. 2014年1月28日 19:46:56 : Rd5kx2nbXH
>>05

いえ、例えばマルクスでは、科学的方法として「唯物弁証法」が語られるわけで

・・・まあ、詐欺ですね


08. 2014年1月29日 13:33:37 : zR8XMRTwDk
>>7

 えー、アランによると 唯物論; これは事物と人間についての一つの観念で、自動力のない、偶然に揺り動かされている事物の盲目的運動と錯誤とによって、すべてのことを説明しようとするものである。

 それはまた、優位者をつねに劣位者によって説明しようとする按排である。たとえば、思想を脳のなかに含まれる少量のリンによって、勇気を血液の熱さと血圧によって、善意をリンパ質によって、仕事を筋力によって、知性を脳の重さと形態によって、法を風土と産物によって、征服を過剰な人口によって、習俗を職業によって、宗教をさまざまな職業の習慣によって、革命を設備の変化によって、など。

 この最期の形態の唯物論は、カール・マルクス以来、史的唯物論と呼ばれる。唯物論的弁証法は、同じ哲学者によれば劣位の諸条件に働きかけ、臆見までも変えようとする方法である。 (アラン)

だそうです。

 で、貴コメントと関係無いですが面白いのが、スピリチュアリスム; これは唯物論と正反対の独断論で、人間はただ身体だけでなく、自由な、そしてこの意味において不死の、意識であるという独断論だ(なぜなら、もしその意識が身体から切り離されたものならば、そうしてそれが死ぬことができるか)。

 そして、自由な意識はすべてあるいくつかの法則を共有しているから、精神主義は世界を支配する共通の完全な意識を想定している。信念は意志によるものであり、否、そうでなければならない。 もし神が事実のように確実であったならば、善意は機械的な必然と化し、もはや善も悪も存在しないだろう。

 人は時として、事実上、唯物論と同じものである普遍的な、永遠の、必然的精神の教説を観念論と呼んでいる。 (アラン)

だそうです。


09. 2014年1月29日 18:53:38 : zR8XMRTwDk
ま、これら(私の投稿記事とコメント)は今回の都知事選にからんでも政治板で騒いでるスピリチュアリズムの宗教右翼、幸福の科学の何やらの道さんの投稿活動wと、史的唯物論を奉じているらしい政党系の都知事選にかかわる投稿記事に、前者にはまたかと、後者には予てより持っていた疑念が膨らんで頭ん中を整理してみようと思ってしたものです。私も其処の板で騒いじゃってるんすけどwそういう試みでした。

10. 2014年1月30日 05:54:34 : 03yQMbgajY
what's the matter, Mr.Ninigi?
Ha!

11. 2014年1月30日 11:54:08 : zR8XMRTwDk
>>10

Ninigiって誰?


12. 2014年1月30日 14:09:04 : zR8XMRTwDk
>>9 続き

2014年1月30日 14:02:47 : zR8XMRTwDk
もうどうでもいいのだが、一部の宇都宮支持者達の言い分はコロッコロッ変わってゆく。
先ずは脱原発を強調して――この人達曰く「にわか」ではない脱原発運動をしてきたと言っていた。

次に細川が出てきたら判で押したように自分たちは脱原発以外の政策にも価値を置いていると言った。これは今でもそうだ。
そして細川は脱原発以外は政策が無いと難じていた。
なのに(笑)細川は(細川の)他政策のダシにしてると宣伝しだした。

脱原発しか政策が無いとする人に、その政策はダシだと言っている。

脱原発は一部の宇都宮支持者達にとってダシにしか過ぎないと言ってるのに等しい。

あと「自分の考えをしっかり持てる人は、絶対、小泉・細川などに投票しません!!! 小沢信者の皆さん、早く、覚醒してください。人生、取り戻せなくなりますよ・・・」とか絶叫しだした。

絶対とか覚醒とか宗教右翼みたいだ。絶叫した人が宗教右翼でないのは直ぐわかるが、どちらにも引く。

都知事選以前は原発推進のカルト右翼が国政都政を壟断した状態だったので此の機会に退場願いたいが、かといって政策が違っても同じトーンの人達の登場を願っていない。

                              (1月29日の日記)
http://www.asyura2.com/14/senkyo160/msg/392.html#c32


13. 2014年2月05日 10:21:29 : GLZDP5hMJ1
弁証法をダシにその目的が宇都宮氏への批判というのは正攻法じゃないと思います。
まず下記文面が阿修羅の何処に書き込まれているのかご提示下さいませ↓書かれてもない文面を提示するのは投稿主としてあまりよろしいことではないです。

>「自分の考えをしっかり持てる人は、絶対、小泉・細川などに投票しません!!! 小沢信者の皆さん、早く、覚醒してください。人生、取り戻せなくなりますよ・・・」


14. 2014年2月05日 18:49:12 : zR8XMRTwDk
>>13

「 」で提示されてるの、わけわかんないっすけど。


15. 2014年2月05日 18:53:03 : zR8XMRTwDk
すぐに中核派中核派ってわめく人?おたくさん?

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