★阿修羅♪ > 経世済民77 > 706.html
 ★阿修羅♪  
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ
売りたいもの=売れるものとはかぎらない(computerworld) 日本企業は売りたいものとは売れるものと誤解してる
http://www.asyura2.com/12/hasan77/msg/706.html
投稿者 木卯正一 日時 2012 年 9 月 23 日 04:38:02: xdAt6v.ugMgqA
 


"売りたいもの=売れるもの"とはかぎらない
インテル技術本部 ソフトウェア&サービス技術統括部所属 小池浩之

今に始まったことではありませんが、たまにお客様(PCメーカさんなど)から
「こんな技術を持ってるんだけど、これを使って売り上げがバーンと伸びるような
システムを一緒に考えてくれないか?」といった相談を受けることがあります。

お話を伺うと、確かに技術としては非常に優れたものであり、エンジニアの方々が
知恵を絞って実現した機能だな、と感心することが多いのです。しかし、実際の
「売り込み方」について議論を進めようとすると、話が頓挫することも少なくありません。

いくらすばらしい料理ができたとしても、誰も食べたいと思っていないタイミングや場所では
注文してもらえないないですよね。それと似たような状況です。

例としてふさわしくないかもしれませんが、金曜日の夜、仕事も終わってガッツリ飲むぞ!
って思ってるときに、家に帰って丼モノやカレーライスを夕食に出されると、個人的には
非常にガッカリしてしまいます。「そこは酒の肴でお願いします!」って…そう思いませんか?

まずは顧客のニーズを正確に捉えるために現状の分析・把握を行い、問題点を明確化し、
それに対する解決方法の実現手段の一つとして要素技術は使われるべきであり、
技術を売り込むことを最終目的とするべきではないのです。

http://www.computerworld.jp/blogs/d/204921

全くその通り。
日本は、特にマーケが絶望的に弱過ぎる。

目新しければ良いわけでもない、凄ければ良いわけでもない。
それが真にユーザーに必要とされるかどうかが全てなんだよね。
だから、圧倒的にマーケが大事なのに、日本は技術主導で
全く誰も要らん小手先の付加価値で差別化と高価格化を測ろうとして来た。

昔は閉じたガラパゴ市場でそれも通ったかもしれないが
今はもう、無理。それだけの話だよ。
なんだよ、プラズマクラスターとかスマート家電とか♪
マイナスイオンで懲りろよ♪


顧客開発モデルとか人間中心設計とかデザイン思考とか、「売りたいもの≠売れるもの」という欧米の考え方は何度も輸入されてるのに毎回根付かないんだよな。


「しがらみ」と「社内政治」が物を作る理由なのが日本企業

団塊世代率いてきた悪習が染み付いているせいで馬鹿ばっかりの社会となったわけで♪


原材料費にとどまらず企画・制作費まで要らないと勘違いするのが日本の会社の老害連中
どこで売ってるのか分からないTheオッサンて感じのくっせートニック?で髪セットして
人差し指二本で下向きながらキーボード打つような連中が権力の座にいる限り日本の復活はない 。

客が本当に求めているニーズを満たしていない製品やサービスを、口八丁手八丁で無理矢理売りつけるのもやめろよ。
騙してでも売れば勝ちとか、誠実じゃないにも程がある。


まあここでは 在日企業 のことなんですけどね♪

結局

「(ハッタリを効かせた)不便な物」ばかり作って、「便利な物」を作らないのが悪い。

で、「マーケティングで真に売れるものはわからない」なんて標語もありますな
用は、お前ら何が売れるかなんてわからないんだろう?最初からそう言えっつーの

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

コメント
 
01. 2012年9月23日 09:24:58 : pj0KXIvxBk
企業の製品開発が技術屋さんの自己満足に終わること、
一時の儲けの為に何ら脈絡なく「死屍累々と浜辺に
打ち上げられる腐った魚(ジョブス)」のように
ジャンクを売る日本企業があまりに多い。

米アップルは、マッキントッシュの頃から
その製品とそれを熱狂的に支持するフェロー達によって
文化・カルチャーで語られる企業であり続けている。

ユーザの思考回路や行動原理に直接働きかけ、
クリエーティブな思考にさせてくれる製品と
企業文化だからこそ生き残れる。それは
ユーザの思考や行動を先読みし、決して
「今」に開発動機を置かない企業精神があるから。

そのような思考や行動を妨げる要素を徹底的に排除する
のが技術と心得ている。

しかるに、日本の大企業の製品は説教がましく、且つ
小細工やら能書きが多すぎで、「今」売らなければ
アウトになる商品ばかり。つまり、通販モノばかり。
だから、明日にはジャンクであり「腐った魚」となる。

おそらく、アップルという企業の思考回路には「便利な物」
などという利便の妥協点を指す言葉や考え方すらないだろう。
ジョブスに「便利な物」なんてこと言ったら即刻首だろう。

小説や映画といった文芸作品に「便利」という価値観は
存在しないのと同様、工業製品を売りながら
あたかも小説や映画を世に出すように、その背後で
その物自体の寿命よりもずっと長く受け手の心に働きかける
何かをアップルは見つけているのだろう。

羨ましい限りだ。


02. 2012年9月23日 22:39:01 : iS8OrupHTG
以前企画開発の仕事をしてました。

組織を変えればいい、有能な人を雇えばいい、予算配分を大きくすればいい・・・しかし、それらによって売れる商品が作れるというわけでもないことを常々認識していました。

私が得た結論としてよい商品を作るには、

・トップの思考が柔軟で社員と共に失敗のリスクを負う覚悟があること。

・技術先行の企画は世の中の動きとリンクしていない可能性もあるのでマーケティングはきめ細かく時間をかけること。

・営業は店頭の場所取りで商品を作れとせっついてくる可能性が高い。たいていが類似商品のリクエストで、簡単に応じれば知的財産権侵害のリスクを負うばかりか最終的には市場から早々に消える短命商品の連発になってしまう。リクエストをすべて聞かないこと。

・企画開発の人材はクリエイティビティを見極めるために半年から1年の試用期間が必要。昔も今もそうだが、コネがあるから、名の通った大学を出ているから、見た目が遊び人風で業界にFIT INしやすそうだから・・・ではダメ。

当時はなぜこんなに商品を作らなければならないのか本当に疑問でした。5年後10品中1品しか市場に残ってないこともありました。いかに良い企画書がかけようが消費者アンケートで高評価を得ようが売れないものは売れない。一般の人の視点を持ちつつクリエイティブであることは難しく、寝ているとき以外は仕事が頭から離れませんでした。


03. 2012年9月23日 22:51:02 : XVPJ8MG0Qk
 シャープの「ガラパゴス」がすぐガラパゴスになり、うさぎ小屋に大型液晶テレビを売り込んだり、技術は凄いがこの会社なにやってんだろと思ってたら、大赤字を出して父さん危機。
技術はあっても戦略のない企業の典型。
アジアでは知的所有権の価値は希薄で、あっという間にパクられ、開発者の汗と涙は蒸発。
まるでガナルカダルの突撃日本兵、神風特攻隊。
歴史は繰り返されます。

04. 2012年9月23日 23:16:26 : XVPJ8MG0Qk
02さん 03ですが追記します。
私も開発の仕事してました、と言うより営業の下請です。
>営業は店頭の場所取りで商品を作れとせっついてくる可能性が高い
可能性ではなく実際でしたね。
どの会社も似たり寄ったりではないでしょうか?
無駄骨のなんと多かったことか。
営業対策で絶対売れないものを平気で要求して来ました。
あまりに馬鹿らしいので途中退社しましたね。


05. 2012年9月24日 07:39:27 : hJBjkNtl1M
社用自動車なんかは、高速で長距離に乗らない限り最高時速80キロで十分だと思うし、そうすれば価格や燃費が大幅にリーズナブルになると思う。

同じく、PCも高性能ではなく2画面にしたほうが効率よく仕事が出来る。

余分な機能や性能を付けて高く売るのではなく、住み分けを行うことで新たなニーズを開拓できると思うんだけどな。


06. 2012年9月24日 10:53:19 : Mctuew0Ki6
いっそ「ガラパゴス」と命名した携帯電話でも売り出したらどうだ。
今回の金さんの投稿はまともだけど、1行だけ余分な行があるな。

07. 2012年9月24日 20:11:05 : B6zVyjmuwU
ジャパネットとか見てると、必要もないのに、良く考えると欲しくもないのに、買ってしまうことはあるらしい。

しかし、肝心のテレビの視聴率が落ち、新聞広告の押し売りを見てくれる人も減り、そしてネット広告では製品情報に達するまで何クリックかかかるので、一方的に見せて洗脳作戦がテレビのようには機能しない!

かくして、今までのようには売りたいものが売れなくなってしまったらしい。

加えて、サラ金崩壊でららら無人クンCMとか見せ付けて、必要もないのに金を借りさせる作戦もダメになってしまい、追い討ちをかけてるらしい。

これホント


08. 2012年9月25日 16:23:17 : ZRIU3I4KPs
本文の記事より、コメントの方が、全然面白い。
買いたい物を聞かなければ、売れる物になる確率は小さくなるばかり...

09. 2012年9月26日 23:19:09 : iS8OrupHTG
ガラパゴスなんてネーミングダメですよ。気分が暗くなる。ネーミングには夢がないと。

  拍手はせず、拍手一覧を見る

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます(表示まで20秒程度時間がかかります。)
★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
  削除対象コメントを見つけたら「管理人に報告する?」をクリックお願いします。24時間程度で確認し違反が確認できたものは全て削除します。 最新投稿・コメント全文リスト
フォローアップ:

 

 次へ  前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > 経世済民77掲示板

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。

     ▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > 経世済民77掲示板

 
▲上へ       
★阿修羅♪  
この板投稿一覧