http://www.asyura2.com/12/asia14/msg/119.html
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(ソウル=聯合ニュース)先月、最高裁が日帝強制占領期強制動員被害者らに対する日本企業の
損害賠償責任を認める判決を下すことによって日本の戦争責任問題が再び注目をあびている。
第2次世界大戦の砲声が止まって67年が流れ、日本と国交正常化し協定を結んでから半世紀が
近づいている。しかし、日帝が私たち民族に残したしこりは解ける兆しが見られない。
反面、日本は教科書歪曲を通じて恥ずかしい歴史を消す一方、再武装を通じて軍事大国の道に
進んでいる。日本の関東学院大の林博史(ハヤシ ヒロフミ)教授は日本のこのような動きに警告
を下す。戦後戦犯裁判、従軍慰安婦問題、沖縄戦争などの研究を主導して被害者救済のための
市民運動にも先頭に立ってきた彼は東アジア民衆の連帯を通じて平和を作ろうと力説する。
「日本の平和主義を問う」(原題:「戦後平和主義を問い直す―戦犯裁判、憲法九条、東アジア関
係をめぐって」)は林教授が「子どもと教科書を考える府中市民の会」という市民団体で講演した内
容を編集した本だ。韓国放送通信大日本学科卒業生で構成された現代日本社会研会が韓国語
に移した。著者は第一次世界大戦がもたらした途方もない被害を克服しようとする過程で戦争犯
罪を裁こうという提案が登場し、当時、平和運動を展開した活動家と中小国家の声が集まって第2
次世界大戦の戦犯裁判が実現されたと説明する。
彼は戦犯裁判の意義を強調しながらも反省と補償が欠如した限界を指摘する。特に靖国神社に
象徴される平和主義の虚構性と問題点を暴く。戦後の冷戦体制は日本が植民地を建設し戦争を
起こした責任を封じ込める結果を産んだ。韓国でも親日派が復活することによって植民地時代の
遺産が清算できなかった。
著者は日本がアジア共同体に進もうとする動きを邪魔していると批判する。この本は日本人たち
の歴史認識を呼び覚まそうとすることだが、私たちにもより一層痛恨の警策を迫る。
186ページ.1万3千ウォン.
イ・ヒヨン記者
ソース:聯合ニュース(韓国語) "アジア平和のカギは日本の反省・責任"
http://www.yonhapnews.co.kr/politics/2012/06/04/0503000000AKR20120604107400021.HTML
>反面、日本は教科書歪曲を通じて恥ずかしい歴史を消す一方、再武装を通じて軍事大国の道に
進んでいる。
>反面、日本は教科書歪曲を通じて恥ずかしい歴史を消す一方、再武装を通じて軍事大国の道に
進んでいる。
>反面、日本は教科書歪曲を通じて恥ずかしい歴史を消す一方、再武装を通じて軍事大国の道に
進んでいる。
>先月、最高裁が日帝強制占領期強制動員被害者らに対する日本企業の
>損害賠償責任を認める判決を下すことによって日本の戦争責任問題が再び注目をあびている。
日韓基本条約
両締約国及びその国民(法人を含む。)の財産、
権利及び利益並びに両締約国及びその国民の間の請求権に関する問題が、
完全かつ最終的に解決されたこととなることを確認する。
日韓基本条約で払わなくて良い賠償金たんまりくれてやったのに、韓国政府が全部ネコババしたんだから、そんなに金が欲しかったら韓国政府に請求しろ
休戦中とは言え戦時中の国の国籍買ったりノービザしたり日本は狂ってる
そもそも休戦で硬直してるのはそうしないとお互いが国を維持出来ないからだろうに
さっさと統一するか終戦してくれ、難民の在日チョンを早く帰国させてあげたい
何時まで経っても大嫌いな日本に居ると精神異常がでるぞ ?
あ、既にそうなっているか♪
李朝がどんな無茶苦茶な政治やってたのかしらんのですね♪
・
読者は朝鮮人の無気力、怠惰、居候根性、貧しさをつぶさに観察されたこと
になるが、このため朝鮮の独立はきわめて困難で、将来を望むことが難しい。
朝鮮の事々物々はことごとく低級である。貧弱である。劣等である。
イギリス旅行家 イザベラ・ルーシー・ビショップ夫人
「三十年前の朝鮮」
伊藤博文公は世界周知の如く日本の最も偉大かつ、有名な政治家である。
彼の韓国赴任は、たいへんな自己犠牲であった。
伊藤公が、その韓国改善のプランを打ち明けたとき、私の心は躍った。そこには
改革、公正、斡旋があった。(李朝朝鮮)が犯したあらゆる誤りがそこでは救済さ
れるはずであった。
「私は、自分が韓国国民と日本国民との間に立って、両者の間に正義がおこなわれる
ようにすべき立場に立っていると思う」と公はそう言明したのである。
カナダ人ジャーナリスト フレデリック・アーサー・マッケンジー
1906年 ロンドン・ディリーメール紙
韓国は日本の保護によって新生命、新光明に浴している。高い政治道徳
を重んずる進歩的であり、円満である伊藤総監によって、韓国人は暗黒時代
から光明世界に導かれ、未開時代から文明時代に進むべく手をとられて
進みつつあり、旧来の久しい悪政から免れ、彼らの生命財産は確実に保護
されつつあって、あらゆる面において、三年間に二倍の進歩を遂げた。
宣教師 ラッド博士
「日本が敗戦した1945年8月15日までは、日本人に気に入られ
ようと、われもわれもとぺこぺこしたくせに、日本が負けると判ると
今度は自分はこのように独立闘争をしてきたと嘘っぱちを並べる。
昨日まで警察にいて朝鮮人の思想を取り締まっていたやつまで、自分
が警察にいてかばっててやったから、多くの思想犯が無事でいられたと
ぬかしやがる・・・・・」
「山河哀号」 麗羅
日本は思いやりの態度で韓国に接していると思う。今度こそ、韓国を
中国からの呪縛から解放しようとしているようだ。韓国国民に平和と
繁栄と文明開化をもたらすことによって、力の弱い隣国韓国を安定し
た独立国にしようと考えている。こうした日本の動機は韓国知識層で
ある官僚の多くが歓迎している。アメリカにも異存はないと思われる。
1894年7月29日 韓国駐在 アメリカ シル代表
異民族の統治は、「威圧」だけで成功するものでないことは固より言うを?俟たない。
幸いにして朝鮮政府(朝鮮総督府、もちろん日本の統治機構)は、一方に於いて国家
の威厳を示して居りながら、他方に於いて土民に近代文明の恩沢に浴するの機会を与え
殊に昔の李朝時代に見なかったいろいろの生活上の便宜を供して居る。殖産興業もだん
だん盛んになって居る。交通機関も開けた。殊に道路はどんな田舎に行っても今や立派
に造られて居る。病院も設けられた。その上朝鮮総督府は朝鮮民族の精神的満足並びに
その開発を計る事を怠って居ない。社会公共の秩序は立派に維持されて居る。権利の保障
には土民と内地人(日本人)との区別を立てぬ。比較的公平なる裁判は土民を満足せしめ
て居るようだ。
某朝鮮人は予に、「自分の父祖の代までは、その蓄積せる財産に眼をつけられて故なくして
府の長官から捕縛され、その度毎に多額の身代金を取られたものだが、かくの如き不当の
侵害は今日は全くなくなった。これ全く日本の統治以来のことだ」と言った。
殊に現在の総監寺内伯は、正義の観念の極めて強烈な人で、道に合わないことは秋毫の微と
いえどもこれを仮借しない。しかも、この点について伯は決して土民と内地人とを別たない
といわれて居る。この点は朝鮮人は皆、伯を徳として居るようだ。
かく一方には国家の威力を示し、他方に於いては土民に物質上の満足と及びその発達の機会
を与えて居るのだから、朝鮮民族の同化は十分出来ないまでも、その統治の事業に於いては
決してまごつく訳はない筈である。
民本主義の提唱者 吉野作造 (大正五年満州と朝鮮半島を視察)
「数千年にわたる過去の朝鮮史、ことに李朝五百年史だけをとりあげて
みても、完全な独立の道などは一場の夢に過ぎないことはわが朝鮮自身
の常識である。いわんや最近五十年の国際状況、特に日増しに険悪の度
を増すこれからの世界史相を展望するとき、朝鮮が微弱なままに一度
自立してみようというのは最初から問題にならないのである。
してみると、今我々に残された唯一の道は、肉体的にも精神的にも
内地人と同族になって、一切の権利と義務を同一に享受しようとする
皇国臣民の道である。」
金文輯 「朝鮮民族の発展的解消論序説」
「伊藤博文公暗殺」に対するドイツ人の論調
<韓国人が公を暗殺したことは、特に悲しむべきことである。何故かといえ
ば、公は韓国人の最も良き友であった。日露戦争後、日本が強硬の態度を
以って韓国に臨むや、意外の反抗に逢った。陰謀や日本居留民の殺傷が相次いで
起こった。その時、武断派及び言論機関は、高圧手段に訴うべしと絶叫したが
公ひとり穏和方針を固持して動かなかった。当時、韓国の政治は、徹頭徹尾
腐敗していた。公は時宜に適し、かつ正しい改革によって、韓国人をして日本
統治下に在ることが却って幸福であることを悟らせようとし、六十歳を超えた
高齢で統監という多難の職を引き受けたのである。>
ドイツ人 エルウィン・ベルツ博士 「伊藤公の追懐」
まだあるけど?笑
スタンフォード大学Stanford Universityの調査報告について、スタンフォード大学の学者が雑誌サピオに論文
「日米中韓台の比較研究で分かった一番公正な歴史教科書は日本」を寄稿している。
戦争賛美せず 愛国心あおらず 日本は最も抑制
:先の大戦に対する各国の歴史認識問題が、アジアの国際関係に影を落とし続けている。
米スタンフォード大学アジア太平洋研究センターは、日中韓と米国、台湾の高校歴史教科書比較研究プロジェクトを実施し、日本の教科書は戦争を賛美せず、最も抑制的だと指摘した。
研究チームの主要メンバーである日本史学者ピー ター・ドウスPeter Duus氏に研究成果を、元米紙東京特派員ダニエル・スナイダー氏Daniel C. Sneider
(スタンフォード大学アジア太平洋研究センター副所長)に研究の趣旨を報告してもらった。
論点スペシャルとして紹介する。
日本の教科書 :今回比較した中では日本の教科書が最も愛国的記述がなく、戦争の賛美などは全くしていない 。
日本の中国進出についてのくだりは全く事実をそのまま伝えており、当時の軍と政府のリーダーたちの責任だとしている 。
非常に平板なスタイルでの事実の羅列であり、感情的なものがない。
韓国の教科書 :韓国の教科書は特にナショナル・アイデンティティーの意識の形成に強く焦点を当てている。
自分たち韓国人に起こったことを詳細かつ念入りに記述している。韓国の教科書は、中国で起きた戦争に関する記述が希薄だ 。
韓国は日本の中国に対する行為には興味はなく、日本が自分たちに行ったことだけに関心がある 。
私が驚愕した一つの例は、主要な韓国の教科書には広島長崎の原爆投下の記述がないことだ。
それほどまでに彼らは自己中心的にしか歴史を見ていない。
米国の教科書:米国の教科書は日中戦争について多く語っていない。
米国の教科書は、第二次世界大戦について、アジアよりもヨーロッパでの戦争の方により焦点を当てる傾向がある。
ニュルンベルク裁判についてはたくさんの記述があるが、東京裁判については大変少ない。
http://news.livedoor.com/article/detail/5806375/
関川: ‥‥先方(韓国人)が実証的歴史事実の積み重ねでは説得される
つもりがないことは認識しておかないといけない。
古田: 日韓歴史共同研究委員会も似てますよ。‥‥日本側の研究者が
「資料をご覧になってください」と言うと、韓国側は立ち上がって、
「韓国に対する愛情はないのかーっ!」と、怒鳴る。‥‥さらに、
「資料をみせてくれ」と言い返すと、「資料はそうだけれど」とブツブツ
呟いて、再び「研究者としての良心はあるのかーっ!」と始まるのです。
関川: 歴史の実証的研究では韓国に勝ち目はないでしょう。事実よりも
自分の願望というか、「かくあるべき歴史の物語」を優先させるようですから。‥‥
古田: 民族的感情を満足させるストーリーがまずあって、それに都合の
いい資料を貼り付けてくるだけなんですね。
当然、それ以外の様々な資料を検討していくと、矛盾、欠落、誤読が
いっぱい出てくる。
櫻井: それは韓国の大学の歴史研究者ですか。
古田: イエス。これは韓国の伝統的な論争の流儀であり、思考パターン
なのですね。李朝時代の両班の儒教論争も、みなこれですから。要するに
「自分が正しい」というところからすべてが始まる。実はこの
「自分が正しい」という命題が実証不可能なんです。この思想が突出した
ものが、北朝鮮の主体思想にほかなりません。
櫻井よしこ・関川夏央・古田博司「韓流“自己絶対正義”の心理構造」
(文藝春秋『諸君!』2006年4月号 69〜70頁)
古代から朝鮮民族は日本人に支配されていた考古学的事実を隠蔽破壊
【韓国】ソウルで日本式の前方後円墳発見 KBSが報道(聯合ニュース)05/10/31
http://news18.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1130769150/
【1500年前の木棺発掘…古墳時代、朝鮮半島を支配していた日本の皇族の墓の可能性】
↓↓ ↓↓ (2日後)
【韓国】KBS報道の「江東前方後円墳発見」なかった事にしましょう(聨合ニュース)05/11/02
http://news18.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1130938466/
【韓国】自国の文化さえ破壊する韓国人達 〜古墳を埋め戻して歴史を隠蔽
http://members.at.infoseek.co.jp/konrot/bunka08.htm
【韓国】 「韓国の前方後円墳は倭人の墳墓」 朴天秀(パク・チョンス)著(朝鮮日報)07/11/18
http://www.chosunonline.com/article/20071118000001
【韓国】ソンジン精工、掘削機で古墳を破壊 /忠南・唐津(朝鮮日報)08/05/01
http://www.chosunonline.com/article/20080501000039
中国から日本へ稲作が直接伝来した裏付けとなる
「RM1-b 遺伝子の分布と伝播」。
日本の各所に点在するRM1-b遺伝子。中国では90品種を調べた結果、
61品種に、RM1-b遺伝子を持つ稲が見付かったが、
朝鮮半島では、55品種調べてもRM1-b遺伝子を持つ稲は見付からなかった。
なお現在の日本に存在する稲の遺伝子は、RM1-a、RM1-b、RM1-cの3種類。
ーーーーー
(偽史)稲作は朝鮮半島経由で日本に来た
(正史)稲作は朝鮮半島経由ではなく東シナ海経由で日本に来た(DNA鑑定などで明白)
(偽史)日本の古墳は韓国由来である。
(正史)韓国の日本式古墳は日本の古墳よりもずっと後のものしかない
韓国人って終始こうやって教科書捏造って騒いでるが
マジでちゃんと教科書確認してんだろうか
年表みたいな事しか書かれてなくね?
↓
日本の教科書は事実を述べるだけで誰かの意見みたいなのはほとんどないのに
韓国の教科書とは違うことが書いてあるわけだから
事実を知らないし知ろうともしない韓国人が騒いでるだけでしょ
世界に悪い影響を与える国第6位の韓国がどの口で
反日しないと国がもたないからって最近必死すぎないか ?笑
アジア平和のカギは韓国の偽りの被害者意識とタカリ根性の矯正。教科書を捏造してるようじゃ話にならない ♪
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