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日本人としての誇りとは何なのか
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投稿者 星と月 日時 2011 年 8 月 23 日 17:19:05: vebXXayRfpINQ
 

靖国神社の問題を見ていて恥ずかしいのは、終戦記念日に軍服を着て日章旗を掲げながら参拝にくる若者たちである。自分たちの親や無数のアジアの民間人が犠牲になった事実を無視し、わが国のために死んでいったものを英霊として尊敬しろという傲慢性はどこから来ているのであろうか。戦争というものは何であったかを考えず、自分たちの都合だけで世界を考えるという傲慢性にあきれるのは自分だけなのか。そこに見られるのは戦後の教育に確実に欠けている道徳観という根本的な問題である。それは大量破壊兵器がなかったのにイラクを攻撃して戦争に走った米国と同じである。

明治維新で何が行われたかは何度も述べた。それでも殆どの人々は理解さえしようとしていない。その根本にあった考えは国家が征服されないための大変革の実施であった。その正しさは歴史が証明している。しかし、それを実行した武士という強い倫理観を持った集団がいなくなった途端にこの国は劣化を始めた事実を誰も正しく見ようとしていない。天皇を神として実態は官僚による独裁による中央集権で西欧化を果たしたことは正しかったけれど、それを引きずって何も変えられずに太平洋戦争で自滅したことを誰も正しく分析していない。むしろ原爆によって被害者のような教育がなされている事に異常性を見ないでどうしろというのだろう。この国の知識人たちの無責任さにはあきれるというより、情けない思いで彼ら、彼女たちを国賊と決めつけたい思いでいっぱいになる。国のために死んでいった多数の若者や招集されていった一般市民に謝ろうともしないのだろうか。無謀な戦争を主導した者たちは東京裁判という茶番で裁かれたけれど、その何百倍もの招集軍人は現地で戦犯として処刑された事実を国もマスコミも何も国民に知らせようとしていない。そこに見られるものは、原爆投下の被害の詳細の全てを、国民ではなく米国に提供して訴追を免れた多数の官僚たちの裏切りの事実でもある。国民は平気で見捨てられたことは、今回の福島原発の事故の対応と全く同じである。

明治維新以前にあった士農工商という身分制度の中では、藩主のために命をささげるというのは武士階級だけに求められたもので、その他の農民などにはそのような考え何も求められていなかったし、事実、武士階級以外は戦いには誰も参加していない。例外といえる奇兵隊という特殊な組織は、元は武士だったものが農民にならざるを得なくなっていたものが武士として復活し参加した組織に過ぎない。明治維新を作り上げた武士階級は忠君愛国の思想を全国民に強要して富国強兵に利用しただけなのである。太平洋戦争に突入したのは、過去の思想を変える事ができずに、西欧の国家覇権主義をなぞっただけの官僚による失敗に過ぎない。前例主義でしか物事を考えられない無能集団の官僚制度が国を滅ぼしたのである。

戦後はどうなのか、全く同じことを官僚たちが繰り返している。国民が必死になって成功させた経済的な成功を自分たちの成果のような傲慢な考えで何も変えず、自民党という政党を利用した民主主義の皮を被って国民を欺いたまま中央集権の独裁で今日まで来た。政権交代してあせったものの、結局は菅直人政権の構成員たちの浅はかさを知って、それを徹底的に利用するように方針転換し見事に成功している。菅直人がダメになれば次は理念を持たないものであれば誰でもいいのである。案の定、見栄えだけはいい前原というバカを選び出してマスコミを使って世論操作が開始されている。これがこの国の実態なのだ。

明治維新以降、少なくとも国民は忠君愛国という道徳によって誇りを持つ事ができた。今、この国の国民は何を基準に生きているのであろうか。戦後、連綿と続けられているのは経済的な成功という物質的な満足感だけである。そこにあるのは米国に見られる個人至上主義という精神的な裏付けのない薄っぺらい生き方だけの世界である。戦前から残っていた他人への思いやりという仏教などの過去から連綿として続いていた道徳は消え去ろうとしている。その最大の原因は官僚機構による国民の他人を思いやる道徳の悪用だろう。自分たちの私的な既得権だけを目に見えない形で温存し、全ての責任を国民が選んだ政治家に転嫁して誤魔化している。このままではこの国は本当に崩壊するだろう。我々は何を基準に国を作るのか、一人一人が自問すらしていない。もっと考えよう、本当に情けない国民になってしまっている。  

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コメント
 
01. 2011年8月23日 17:40:54: WjmfuEWcco
国民は忠君愛国という道徳に代わる道徳は何か、示してから国民批判をすればどうだ。
この国には思想信条の自由、信仰の自由は無くなったのか?
誰が何処に御参りしようが星と月に批判されるいわれは無い。
一億二千万の内、何十人かが軍服を着用して靖国も詣でをしたからとて騒ぐほどのことがあるのだろうか?

「米国に見られる個人至上主義という精神的な裏付けのない薄っぺらい生き方だけの世界である」

はたしてそうであろうか?
震災時の助け合い、自己犠牲の精神は他国に見られない日本人の道徳観、美徳の表れではないか?
目立つのは政治家、役人の職務怠慢ではないか?

結局、星と月氏は何が言いたいのだ?
前原ではなく小沢か?
小沢を被告人にしている日本社会に愚痴を言っているのか?


02. 2011年8月23日 19:04:22: 0HWREZWYs6
すると、星と月こと天の橋立の愚痴人間こと檀公善は、
戦争というものは何であったか、世界中の誰もが完全に納得できるような答えがあるというのだな。

おもしろい。
いってみなw


03. 天橋立の愚痴人間 2011年8月23日 19:08:39: l4kCIkFZHQm9g : M1dRyg1AKE
月と星氏は、最初の頃はなるほど、と言わせたものであるが、最近は様子が可笑しくなっている。

「日本人としての誇りとは何なのか」と言いながら、その方向性を何も示すこともなく、多くの事物を批判している。
日本の現状を憂いての文章ならば、これはこれで良いとしても「誇りとは何なのか」を問うならば、余りにも内容のない文章ではある。

明治維新の立役者が武士階級であった故に、その後の社会を歪なものへ導いたとしているが、そこには明治維新の意義について言及することなく、武士階級の性格が太平洋戦争へ走る原因となったようになったと批難しながら、片方で武士階級がなくなったことで我が国の思想が劣化したと決め付けている。

そこでも、武士というもの、及びその立ち位置を認識できてはいない。
太平洋戦争に至る我が国の外交上の環境について斟酌することなく、武士と官僚が日本を誤らせたように書いていることは言語道断の偏見である。


>明治維新以降、少なくとも国民は忠君愛国という道徳によって誇りを持つ事ができた。今、この国の国民は何を基準に生きているのであろうか。戦後、連綿と続けられているのは経済的な成功という物質的な満足感だけである。そこにあるのは米国に見られる個人至上主義という精神的な裏付けのない薄っぺらい生き方だけの世界である。戦前から残っていた他人への思いやりという仏教などの過去から連綿として続いていた道徳は消え去ろうとしている。その最大の原因は官僚機構による国民の他人を思いやる道徳の悪用だろう。

月と星氏が言う日本人の誇りとは忠君愛国のことを言っているのであろうか。
官僚組織が自らを糾せば、国民は思いやりの心に目覚め、住みよい国となり、その心だけで世界と渡り合って行けると思っているのであろうか。

結局は、最後は国民一人一人の責任としてしまう。
先の放射能汚染された牛肉の問題でも、出荷した生産者を責めていた。

氏には、国家、国民の何たるかを云々する能力はないのであろうか。
倫理、道徳を唱えているだけで誇りが育ち、社会がよくなるものなら、幼稚園から道徳教育に励むことである。

ただし、物質文明、情報文化がこれほど行き渡った現代で、それが通用するか否かは別の問題である。


04. 2011年8月23日 19:12:59: Dw3Lcst19E
>明治維新を作り上げた武士階級は忠君愛国の思想を全国民に強要して富国強兵に利用しただけなのである。

 明治への王朝交代(徳川から天皇への)の実際にやったのは、武士といえども薩摩・長州の下級武士とある公家ではないですか?上級の武士(大名・旗本たち)は、明治への王朝交代が起こった際のある秘密を知っていたかもしれないが、地位と名誉(爵位制度)によって、黙らされてしまった。

 忠君愛国は明治になってからの思想で、江戸時代にそんな思想はあっただろうか?無能な藩主を平気で押し込めて廃嫡するような事例があちこちに見受けられる。少なくとも、武士にとって大事なのは「家」であって、「君」ではなかったはず。
 
 


05. 天橋立の愚痴人間 2011年8月23日 19:14:05: l4kCIkFZHQm9g : M1dRyg1AKE
02 氏

グッドタイミング。

いい加減で俺を宣伝することはヤメロや。

俺はシャイで通っているのだ。


06. 2011年8月23日 19:23:00: c0UeqEikFs
月と星様、
私は靖国神社崇敬会員です。
海軍軍属だった祖父の命日(11月)に近い日を選んで、毎年参拝しております。
もちろん墓参りのほか地元の神社、そして(千葉出身でしたので祀られています)
千葉県護国神社にも参拝しております。
しかし8/15には10年前に一度参拝したきり、この日には二度と行くまいと思っております。あまりに騒がしく、ご指摘の通りの示威目的の集団のパフォーマンスが目立ち、これが国内外に報道されるかと思うと悔しいやら恥ずかしいやら情けないやら、やりきれない気持ちになるからです。
なお私が10代のころ(20年以上前)には近所に大東亜戦争の最激戦地(南方戦線)
から生還した方が何人も健在でした。町内会の行事手伝いでたまたま誰かが靖国の話をしたところ「必ず参拝している。当然だ」「別に興味はない」「絶対行く気になれない」など様々でした(不思議と喧嘩や口論は起きませんでした)
この話を生で聞けたことは幸運でした。後に「考えは様々であってよい」と考えられるようになったからです。一部の自称タカ派のように「参拝せぬ奴は非国民だ」
という意見には嫌悪感を感じます。(ただし行った事もないのに「靖国を潰してしまえ」と言う者にも怒りは覚えますよ)
ともあれ月と星様、および同様の意見をお持ちの方、10月以降の涼しい日(日曜か祝祭日)に一度足を運んでいただく事をお勧めします(ついでに物議をかもす付属博物館の「遊就館」にも。こちらは全部観ると結構時間がかかりますので休日に)
靖国神社が本当に、言われているように「ファシズムの聖地」なのか実際にご確認頂きたく存じます。(そう結論付けされたのならそれはそれでかまいません。また、それ以前にどうしても鳥居をくぐる気になれない、というのならそれも別に悪いとは思いません)
ともあれこういう者も居るのだという事を知って頂きたかった次第です。
長くなってしまい失礼いたしました。

07. 2011年8月23日 20:37:19: oXjyYrHR4I
 昔から日本人は他人へのレッテル貼りが好きだ。「赤」、「非国民」、「国賊」、「売国」その他。
ところが、実際の所、レッテルを貼られた人はそのこととは無関係で、レッテルを貼って大騒ぎをした連中が間違っていたのだ。
 A級戦犯の岸信介が、戦後わずか10年後に首相になれたのは、「勝共連合」と「統一教会」の拡大に協力するとともに、自分の「命乞い」のために「安保条約=日本の米軍基地化」を締結して、日本が半永久的にアメリカの植民地となる事を認めたからだ。そして、この事を日本のマスコミは一切報道しない。

08. 2011年8月23日 22:47:18: YRyE4hspJA
06さんに同意!
見るに耐えない、チンドンヤか三文芝居同然の輩が境内を汚している。
とてもではないがこやつ等と同席したくない。
真っ当な人はそう考える。

09. 2011年8月23日 22:56:05: 9ehfFxEtQk
コスプレ

10. 2011年8月23日 23:04:25: u11TmjmYWs

結論の大部分には同感します

しかし歴史に対する認識はあまりにも独断すぎます
つまり論理過程に無理がありすぎると思います
生臭くない部分でちょっと書かせてもらいます

"もっと考えよう"には賛成です
ですが文脈全体の結論として
"本当に情けない国民になってしまっている"は違うと思います
たとえば自由報道協会が誕生し活動を続けられるのは
それを理解し支持する国民が発生したからいです
田中総理は孤独の戦いを強いられましたが
小沢元代表は国民末端まで支持者がいます
朝日はもちろん読売・産経に至るまでのプロパガンダに動じない
個々人の情報交換ネットがあることも大きいでしょう
私は田中首相事件のとき なんかおかしいな 
と思いつつ安保条約反対だったにも関わらず大局と現実が読めず
マスコミ(赤旗 社会新報を含む)と「政治と金」の連呼に押し流されてしまいました 自分で考える力もなく マスコミ以外の情報源もなかった時代です

端的な例としては原発について 少なくとも絶対安全には誰も騙されないでしょう

検察=お代官とその手先 他の官僚もある意味では奈良時代以前からの
征服者とその代理人という役割と自己認識は変わっていないと思います
しかし今 20年前の市役所 税務署へ行った時の感触は大違いのはずです
これは国民の目に見えない自己主張が変えてきたと思っています
江戸時代の一揆をおこせば最低 代表者は処刑の時代を思ってください

道徳その他の変化は日本の社会構成が変化させられていくのですから
あたりまえです
庶民の中での道徳その他は農村基盤のものに僧侶 神官 儒学者があれこれ口出ししただけのものだと思っています
でも友愛(鳩山語録)は神戸大震災にしても 今回の東北関東大震災にしても
津止で飢饉被害を拡大させた江戸時代や
災害に乗じた買い占めの横行する明治大正とはまったく違ってきているはずです
道徳や思いやり教育は再構築は 核家族の普遍化 地縁的共同体の崩壊 学校教育の地位の相対的下落 をどうするかです
昭和初期までこれらトータルが子供にいろいろ教えてきていたと思います

個人的な話ですが
小学校低学年の頃親戚の家に行った時 
十円をもらって駄菓子屋に買い物に行きました
するとそこの主人が 私を連れて家まで来て
子供にこんな金を持たせて教育上よくないと
苦言を呈してくれたのです
私はその時はすごく嫌でした
でも親戚は主人の話をちゃんと聞いていたと記憶しています

国が 社会全体が子供たちの成長を見 そして守る
子供手当はその試行錯誤の一つだと思います
失われてしまい また失われつつあるものの代わりに
押し付けの愛国心や社会常識の代わりに
自分たちが常に社会から見守られている実感を
子供たちに与えるべきです
モンスターペアレントの出現もあるでしょう
意識の低い教師もいるでしょう
それが社会です
色々な新事情は常に発生します 
それを切り開くのが 政治家であり
本当の文教族政治家は文教利権族ではなくそこのプロがなるべきです
そういうことではないでしょうか

官僚は本質的にヒラメ(上目づかい) 法律 規則 前例厳守
あたりまえです 官僚がめいめい勝手に裁量を始めたら国はめちゃくちゃになるでしょう
でも大きな問題ですよね
私はこう思うのです
改革 新方針 裁量 これは町自治会から始まって政府まで政治家がやることです
それを見ていて良心的な官僚は少しだけスタンスがずらせるだけ
江戸時代の名君は領内での生産を増やし それから藩庫を増やしましたよね
そしてそのために武士という藩官僚を上手に使った人たちですよね
(幕府の改革はまた違います)
今の政府と自民党は家老が藩庫にお金がありませんと言ったら
その内容もわからず 年貢を上げろと即答するバカ殿様と全く同じ
自分たちの生活と贅沢さえ維持できればよければあとは関係ない
官僚も自負があるし(極上の)豊かな生活がしたいし 現状維持がよいに決まっている
であれば戦後60年余官僚の言うがままに藩政を任せてきたバカ殿様とその模倣者には東大出身を筆頭に優秀な官僚を使いこなせるわけがない
徳田久球一や浅沼稲次郎 田中角栄 小沢一郎 
私の思うこの系譜の人物をもっと生かせる日本になればよいのかなとも思う

最近ネットのおかげでマスゴミ(利権とメリケンお上に忠実で自分の利益しか考えない瓦版屋)にごまかされずこの関係を理解しそれを自分のものとして意見を言える人が増えているじゃないですか
またマスゴミと違ったさまざまな意見に出会い
ふた昔前だったらけして出会うことのない見解も知ることができます
私がオールド左翼なのではばかりありますが
昔 私の様な意見を言う者のは一部左翼だけだったと思っています
そして今 少なくとも阿修羅上では あ・・この人右翼だなと と思えるような人のコメントにも私が納得できる意見を多々見せていただいています

けして日本はだめにはなっていません
ただ 司法界とほとんどの政治家・官僚とマスコミがこの変化に気ずかず
自分たちは安泰だと思ってているだけです

ただし 歴史はサクセスストーリー めでたしめでたし ではないですよね
変化するスピードが環境の変化に追いつかなければ
民族でも 国家でも滅亡していきますよね
"もっと考えよう"
この意味で大賛成です
私 老爺は いつまでも日本の歴史がサクセスストーリーであることを念願するのみです


11. 2011年8月23日 23:28:45: WjmfuEWcco
そもそも神社とは死者の生前の功績を讃えると共にその御霊が祟りを成さないよう御霊を鎮める為のもの。
まして戦で無念の死をとげた者は尚の事である。
これが古代より日本人が営々と守り続けた文化である。
神社参拝を騒ぎにする事、そのものが異常である。
どのような理由があろうとも神社を辱めたりしてはいけない。
他の多くの神社に対して靖国のような騒ぎを見たことがない。
祭られて神になった御霊にどのような差があるというのか?
騒いではいけない。
ほって置いても神社は縁の者達でこの先、千年以上守られる。
軍服を着用する者も批判する者もあと数十年もたたない内にいなくなる。
諏訪大社はもともと戦いの神様ではなかったが軍神として崇められる事もある。
菅原道真も祟り神になって都に落雷させたから天神様に祭った。
雷を祭った天神様が学問の神様に代わってしまった。
靖国も将来、平和希求の神様や恋愛の神様に代わるかもしれない。
冗談のようだが生きている人間が都合によって色々やるが、いちいち反応する必要は無いとおもう。
スサノウは今や恋愛の神様になっているではないか。

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