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反天皇制運動連絡会声明 「君が代」起立の義務化条例に反対し抗議する
http://www.asyura2.com/11/senkyo113/msg/687.html
投稿者 ダイナモ 日時 2011 年 5 月 26 日 13:11:27: mY9T/8MdR98ug
 

http://monsoon.doorblog.jp/archives/52120218.html
 
 
 「橋下新党」とも呼ばれる「大阪維新の会」は、「君が代」起立を義務化する条例案をこの5月、府議会に提出するという。同会代表の橋下徹大阪府知事はこの条例化をめぐり、不起立者の所属校と名前の報告を求め、不起立者には複数回で懲戒免職を徹底し、そのためには府教委を強化し、校長の権限も強化すると語っている。

 聞き及ぶところによれば橋下は、「君が代を起立して歌うのは、社会儀礼であり組織のルール」「大阪府庁でも、採用任免式では、国旗の下で君が代を起立して歌うようにした」「それが嫌なら公立教員を辞めればよい」「論理的な問題ではなく、社会常識の問題、最後は政治が決する」「何が社会常識かは価値判断にかかわる。意見が割れたときには、最後は公選職(僕)が決める」「国歌を歌う際には起立すべし、これが僕の政治感覚」「不起立教員が出た学校の校長は交代。校長に人事権を持たせ責任を負わせる」等々、「日の丸・君が代」問題でこれまでに出てきたすべての暴言を吐いているらしい。さらに、「君が代の起立斉唱は、府教委の命令事項、命令に従わないのであれば条例化せざるを得ない、(府教委の)委員の任免は知事の専権事項、委員の任免を通じて民意を教育現場に注入する、府教委の命令に従わないということは、民意無視」という。府教委の命令は知事の命令であり、それは民意であり、絶対である、というのだ。

 「民意」、かつ絶対の府知事命令は、教育委員会・校長の命令を通して末端にまでいき渡らせる、と主張しているに等しい。橋下のいうこの「組織マネジメント」の論理展開には、かつての「上官の命令は朕の命令」という、総力戦になだれ撃つための「軍人勅諭」イデオロギーを彷彿とさせ、ファシズム独裁思考を思わせる。

 「君が代」斉唱を「社会儀礼」とし、起立斉唱に固執し、それを徹底することに絶対的な価値を見る。あるいは、命令を下すものとそれに従順に従うものという関係にこそ、あるべき組織論を見るという、およそ民主主義とは大きくかけ離れた社会を妄想している。ここにはわかりやすい天皇制社会が見える。差別・排外主義者たちのがなり立てる声しか耳に入らず、それこそが「民意」であると主張する橋下には、「君が代」「日の丸」への歴史的な反省と、そこからの克服を目指す少なくない人びとの声がまったく理解できないでいるらしい。橋下大阪府知事や石原東京都知事が知事であり続けるような社会であることの反省のなかで、私たちは何度でも「日の丸」「君が代」それ自体の問題を提示し、反対していくところから始めなくてはならないのだろう。

 私たちは「大阪維新の会」の条例案に反対し、条例案の府議会提出に反対・抗議する。そもそも「君が代」自体に反対しているのだ。天皇の永遠の繁栄を願う歌をなぜ歌わねばならぬのだ。これは日本近代史をどのように読むかの問題であり、思想の問題である。

 憲法第九十九条「天皇又は摂政及び国務大臣、国会議員、裁判官その他の公務員は、この憲法を尊重し擁護する義務を負ふ」。橋下をはじめ「維新の会」の議員たちはすべて、14条「法の下の平等」、19条「思想・良心の自由」にかかる問題が、大阪府知事の「政治感覚」などで判断されてはならず、彼らこそが憲法を遵守する義務を負うていることを、知るべきである。公立学校の教職員も斉しく思想・良心の自由に従い行動してあたりまえなのだ。抗議と反対の声を全国からあげよう。抗議を集中しよう!

・大阪維新の会 tel 06(6946)5390 / fax 06-6946-5391
 所属議員へのメール http://osaka-ishin.jp/member.html
・他の会派 自民党 tel 06-6941-0217 / fax 06-6944-2244
・民主党・無所属ネット tel 06-6941-0219 / fax 06-6941- 8411
・公明党 tel 06-6941-0286 / fax 06-6942-4060
・日本共産党 tel 06-6941-0569 / fax 06-6941-9179
・各議員(大阪府議会HP) http://www.pref.osaka.jp/gikai_giji/link/17link.html
 

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コメント
 
01. 2011年5月26日 13:20:48: 34D6cZYkHY
>「君が代を起立して歌うのは、社会儀礼であり組織のルール」

そのとおり。
筋が通っている。

ましてや子供の教育をする人間が、個人的な思想を学校で教えてどうする。
国歌斉唱の際に起立するのは、多くの国でも行われている社会儀礼だ。

学校は教師の個人的な思想を表明する場ではない。


02. 2011年5月26日 13:48:04: jEYEfE0kOY
以前は日教組的な言い分も一理あるかななんて軽く考えていたけれど、極左政権の異常さを目の当たりにして、まだ右利きの人のがましだと思うようになった。

原発については自分も反対の姿勢ではあるけれど、左利きのプロ市民とは一緒にされたくないし、一緒に行動したくもない。

働かずしていかに税金から金を引っ張るかしか考えない左翼は特に不要だ。


03. 2011年5月26日 14:31:52: 34D6cZYkHY
>>02
>働かずしていかに税金から金を引っ張るかしか考えない左翼は特に不要だ。

私もそう思う。
原発は反対だが、日本を食いつぶす左翼とは一線を画したい。

同和団体などは暴力団並だ。
ウィキなどにもその酷い手口が載っている。



04. 2011年5月26日 14:34:01: qpA8X4Y9OE

海を渡って侵略強盗殺人を犯した皇軍兵士、
その被害者の家族にとっては
日の丸、君が代は耐えられないものです。

皆さんは家族を虐殺されたことがありますか?

私たちは、靖国神社「公式参拝」を絶対に認めることはできません。

軍需経済に乗っ取られた神が、
若者たちを人殺しに変えて行った。
易々と徴兵などというものに応じるような、
命令されれば黙って銃の引き鉄を引くような、
他人の土地を侵略して女子供を平気で殺すような、
そういう、生まれて来た価値も無い情けない人間を作ってしまった。

http://esashib.web.infoseek.co.jp/tuzimoto39.htm
「私たちは、愛する肉親をアジア・太平洋地域の戦場で失い、その悲しみを秘めて戦後を生きてきました。愛する肉親は再びなつかしい故郷に帰ってくることはなかったのです。帰ってきても、弱り果てた肉体は死を迎えることになりました。
 しかし私たちは戦争の罪悪を痛感するにつれ、複雑な思いに包まれました。私たちの身内を失ったあの戦争は、同時にアジア各国の平和に脅威を与え、民衆の生活を破壊し、2000万人以上の命を奪った侵略戦争でした。私たちは夫や息子や父親の死を『有意義な死』にしようと、自身を慰めています。

私たちは戦没者の遺族として、誰よりも強く平和を要求しています。
私たちは絶対に再びアジアの人民を敵視し、あの罪も無い民衆を虐殺することはできません。私たちは戦争による悲劇を十分に嘗め尽くした者ですから。日本の政府に対して、再び戦争による惨禍を避ける為に最大の努力をするように希望します。このようにすれば、私たちの肉親の悲しみと無意味の死、およびアジア各国人民の死も意義を失わずに報われることでしょう。これこそが私たちの追求する只一つの道です。
さる侵略戦争の最大の責任は、近代天皇制国家において戦争を計画し、遂行した、天皇を頂点とする軍国主義の指導者にあります。

その軍国主義の精神的な核が国家神道であり侵略戦争遂行のために果たした靖国神社の存在と役割の大きさについて、知らないものはありません。私たちの肉親も、「死ねば靖国の神になる」「天皇のため、お国のため喜んで死ぬ」ことを教えられ、「出征」していったのです。

 私たちは、靖国神社「公式参拝」を絶対に認めることはできません。

東電株で大損をこいていた一家のコマーシャルソング「君が代」を
式ごとにがなり世界の笑い者になっている北朝鮮の国民。
http://logsoku.com/thread/hatsukari.2ch.net/news/1306159217/
国民の金で東電株を買い、含み損を出しまくっていた天皇家

日赤は、現在の天皇グループ(財閥)企業の代表であり、最大の企業だ。
名誉総裁:美智子皇后
社長(代表者):近衛忠輝(旧侯爵近衛家当主)
http://mscience.jp/truth/?p=678
財閥の預金増加のために被災地廻り。
原発事故の損害賠償は、東京電力が全面的に担うものであり、義援金を原発事故の避難者に支給するということは、東電の賠償を、善意の義援金で肩代わりすることである。
原発事故関連では人の命を奪うような報道を繰り返しているマスゴミが、こぞってに赤十字への寄付を呼び掛けるのは、こうした事情があるからかもしれない。

この事実を認められない募金者の方は、赤十字にぜひ、強い抗議を送って欲しい


05. 2011年5月26日 14:57:44: 34D6cZYkHY
>>04

過去の戦争を持ち出して、国家や国旗を否定するのは論理が飛躍しすぎ。
過去に戦争をした他国でも、国家や国旗を尊重するのは社会的儀礼になっている。
日本と同じだ。

要は、あなたのようにごく一部の極端な考え方を持った人間が拒否しているだけ。
個人が腹の中で何を考えようと自由だが、教師が学校で個人的な思想を表明するとなると別だ。

学校では社会的儀礼についても教える必要がある。
それを踏みにじる行動を取るなら教師失格で、教師をやめたほうがいい。


06. 2011年5月26日 14:59:29: 34D6cZYkHY

>>05ですが、「国家」→「国歌」でした。
失礼しました。



07. 2011年5月26日 15:04:20: j8R62Ka8yk
「君が代」「日の丸」=軍国主義?
あなたが何と戦っているのかわかりません・・・

わたしは、国旗に太陽を掲げている「日の丸」がどこの国の国旗よりも大好きだし
「君が代」を聞くと、とても心に響きます。

もし、この国から天皇制が無くなるのなら、「この国の国号はもう「日本」じゃなくていいよ」ってふて腐れたくなるくらいに わたしは、天皇家はこの国に なくてはならないかけがえのない存在だと思います。


08. 2011年5月26日 15:14:08: 34D6cZYkHY
>>07
>わたしは、国旗に太陽を掲げている「日の丸」がどこの国の国旗よりも大好きだし「君が代」を聞くと、とても心に響きます。

それに類する気持ちを持つ人がほとんどでしょう。

だから「日の丸」や「君が代」を変えろなどという声はほとんど上がってこない。

>>04が異常なだけだが、異常なのはいい。
ただ、そういう個人的な思想で学校教育を歪めるなということだ。


09. 2011年5月26日 15:48:22: 4ljUIMFRRA
私は君が代は嫌いです。
国旗も同様。

10. 2011年5月26日 15:57:30: L2ZuXcd2OM
>>09
だからといって

国旗国歌を壊す風潮を許すことにはならない。
外国旗を壊したら罰せられるのに日本国旗を対象外
としたままの今の制度の矛盾が徐々に正されているにも
かかわらず反対している勢力は見当違いなことばかり。

やましいことがないなら反対はしないはず♪


11. 2011年5月26日 15:59:23: mW9K8StFYQ
法制化の問題ではない。教育の問題だ。
ところで、起立しなかった教師の年齢はいくつだろう。
戦争経験者ならわかる気もするが。
戦後教育を受けた人なのだろうか。
ならばやはり、教育の問題だ。

式典に省エネだといってノーネクタイで出席するのも、起立しないのも、国会答弁に立つのも、サミットではしっかりネクタイするのも、別に法制化しなくともそのうち自然淘汰されるんでしょう。


12. 2011年5月26日 16:12:00: qMgd17wAMA
あまりにも強烈な公務員の身分保障。

例え、職務放棄し逆切れして裁判起こし尚且つそれに敗訴していても
これだけ擁護する輩が沸くんだから

根が深いわ。

業務命令に従うのは当たり前。
思想信条を理由に業務命令を拒否するのは「自由」
拒否した以上は職務 規程に従って解雇されるのは、至極当然の事だ


13. 2011年5月26日 16:22:53: FZxGrIjNnl
府民の代表を気取り始めたアカヒ

大阪起立条例―あの一票は何だった
http://www.asahi.com/paper/editorial.html


「国歌や国旗は悪いものだ」
「国歌や国旗を押し付けられている」
って、洗脳されてる連中か
殆どの人は、そこまで思い込んでないし
言っちゃ悪いが思い入れも無いので
病的に国歌や国旗を嫌う連中がカルト宗教染みているとすら思えます


14. 2011年5月26日 16:26:56: 8HikxGtgtU

 わが孫 娘息子は そもそも 日の丸と君が代を強制するような学校には生かせない

 クソみたいな公立の小中だと 規律を大事にするのだろうね〜〜〜

 ===

 靖国をあがめるもの それに反対するもの  ご苦労様です 

 どうぞ そんな無意味な戦いに 時間を割いて 自滅してくださいな〜〜

 ===

 天皇は 今回の 東日本大震災の 発生には何の力もなかったが〜〜〜

     慰問では 大いに働いていらっしゃる

 靖国の英霊は 靖国神社の杜で 安らかに お眠りされていて

     あれほど 国会議員が お参りして 拍手をうって お願いしても

     日本の国難に  何の力も見せられませんね

     靖国神社の宮司たちは 何をしてるんでしょうね〜〜〜〜

     英霊を たたき起こして 日本の災いを アメリカに追い返して

     ほしいものです
 
 日本の仏教  これだけたくさんの お坊さんがいながら 彼らは何をしてるんでしょう

     高いお布施を要求して いかにも 厳かな 袈裟懸けを着て

     高名な お坊様は 頭を丸めて いかにも 何かしそうだけど

  

     けっきょく   なんにも    してくれませんな〜〜〜

   


15. 2011年5月26日 16:27:41: rWmc8odQao
正直、橋下氏が誰と闘っているのか分かりません。
中核派?
司法に判断してもらったらどうでしょう。

16. 2011年5月26日 16:51:24: AIIvfwSVyg
日本に生まれて日本人であるという宿命があります。国旗、国歌を見るときは日本国の歴史を全て認める必要があるでしょう。人生と一緒で、良い事もあれば悪い事もあるでしょう。それらを全て含んだ象徴みたいなものです。良いも悪いも全て含んでいるのが国旗国歌なのです。アレルギーでどうしようもない人がいても仕方がないでしょう。なんとも思わない人もいるでしょう。それを政治利用する事からおかしな事になります。例えば先の戦争です。国旗国歌のために集結しないといけないときは怖いときではないですか。こんな法律はどうでも良いパフォーマンスです。ほっときましょう。
フランス国歌の歌詞を日本語で謳って見て下さい。国歌なんてそんなものであると同時に、やはり、その国の歩んできた道を表わしているのです。歴史なのです。肯定も否定もできない宿命です。
条例ができたら、みんなでお医者さんにいって、国旗、国歌への精神的アレルギーですと診断書を書いてもらいましょう。お医者さんは、街頭で問診確認してアレルギーの人に診断書を配ってあげて下さい。
病気なら義務化違反にならんでしょう。
とにかく、国旗や国歌を政治利用するのは危ないと子供と幼稚な大人に教えてあげて下さいね。
他にする事ないのですかね。

17. 2011年5月26日 16:52:35: 9wbkZqa20w
皆さん、戦前・戦中で日本国家は、「教育勅語」で小学生を教育してきました。
しかし、犯罪は多かったようです。嫁舅での殺人・親が子供を売る事等、又殺人事件では親族殺人が一番多いとも聞きます。
教育が全てではないですよね。
国家の奴隷に成らぬよう皆で考えなければなりません。国家の言う通り疑いもせづ
行動していては、税金を払っても割りを食うのは国民皆さんの問題です。
国家に都合の良いような人間に成るのでは無く、皆の為の共同社会を築き上げる事が大切なのでは。
アメリカでも国旗に対する忠誠は、強制ではなく本人の自由だと聞いた事が有ります。国家が強制力を持って国民に忠誠を誓わすのは、権力者に腹黒い所が有るからだと思います。税金を払っている者は、感情論に走りアジテーターの物言いには
気を付けましょう。
最近、益々国家の欺瞞が暴かれ始めています。だからこそ彼等は、挙党一致を国の
音頭で行うのだと思います。そして彼等の嘘を隠す為、天皇を利用するのだと思います。文化としての天皇制は否定しません。
それに繋がる「菊の御紋」の周りに蠢く連中を監視しなければいけないと思います。


18. 2011年5月26日 17:03:27: 9wbkZqa20w
挙党ではなく挙国ですすみません。

19. 2011年5月26日 17:23:07: esmsVHFkrM

問題を整理したい。

国旗、国歌が決められたならそれに従うべきだ。国の決まりだから、社会儀礼で組織のルールだから。そのような主張を聞く。

本当にそうか。そう主張されている方々は、日本の国旗が赤旗で、国歌がインターナショナルであったとしてもそう主張されるのであろうか。アジア太平洋戦争の帰趨いかんによってはその可能性もあった。その際もおそらく、と言うよりはその場合にはもっと、赤旗、インターナショナルを起立して歌うよう強制する人々が出てきただろうが、今日、日の丸、君が代を強制しようとされる方々は、それでもこれは国の決まりだから、社会的儀礼だからと赤旗、インターナショナルへの起立斉唱を主張されるのだろうか。それとも、赤旗、インターナショナルの強制には勇気を奮って反対されるのだろうか。

私は、国旗、国歌は本来イデオロギーに関係なくみんなが受け入れられるものを選ぶべきで、そもそもこのような問題が起こらないようにするべきだと思うが、そうは言っても、国歌、国旗だからなかなかそうは行かないだろう。

現に日本では「君が代」が国歌となっていて、その内容は、天皇の治世が永遠に続くことを願っている。日本には天皇主義者、右翼、保守主義者、日本絶対主義者、等々の人間がたくさんいて、彼らがこの歌を好むことを知っているし、これが国歌となっていることに彼らが満足していることも知っている。また、反対にその歌詞内容と過去の歴史からこの歌が嫌いで絶対歌わないと思っている人々がたくさんいることも知っている。

この私は、民主主義者で、「君が代」に含まれる思想がアジア太平洋戦争においてどんな役割を果たしたか、また、その結果アジアの人々がこの歌に対してどんな感情を持っているかを知っているから、平気でこの歌を歌うことができない。したがって、この歌を国歌とすることには反対で、もっと中立的な日本の国土の美しさとに本人の心根の優しさを素直に歌った歌、例えば「ふるさと」、が国歌にふさわしいと思っている。

そう、国歌に対する意見がみんな違っているのだ。

そこで、問題は、意見が違っているときに一方が他方に対して、その意見が怪しからんとか、間違っているとか論評することは許されるにしても、自分の支持する意見、この場合は歌だが、を受け入れること(歌うこと)を強制することができるかどうかということで、これがこの君が代日の丸問題の本質だ。

私は、そんなことを強制することは絶対に許されないと思う。

理由は明確で、思想信条の自由は、人間の基本的な権利(基本的人権)であって何者にもこの自由を否定することができないからだ。現行憲法は民主主義憲法であるから当然この自由を憲法典として保障していて、それは第19条で、「第19条 思想及び良心の自由は、これを侵してはならない」と明確に定められている。

私がどのような意見であれそれを抱くこと、また、それと違う意見を受け入れることを強制されないこと、同時に、他人がどのような意見であれそれを抱くこと、また、それと違う意見を受け入れることを強制されないことは、私の、あなたの、彼らの基本的人権であり、憲法が保障するこの国の基本原則だ。したがって、それが「君が代」であれ「インターナショナル」であれ「ふるさと」であれ、他人にその思想信条を曲げて起立斉唱することを強制するのは、この基本的人権の侵害であり、憲法違反であり、とうてい許されることではない。

その意味で、橋下知事の大阪維新の会が、「君が代」起立を義務化する条例案を提出しその成立を目指すのは、思想信条の自由と言う基本的人権の侵害であり、憲法第19条違反であり、また、それに付随して、違憲立法の無効を定めた憲法第98条(「第98条 この憲法は、国の最高法規であつて、その条規に反する法律、命令、詔勅及び国務に関するその他の行為の全部又は一部は、その効力を有しない」)に該当するし、公務員の憲法遵守義務を定めた第99条(「第99条 天皇又は摂政及び国務大臣、国会議員、裁判官その他の公務員は、この憲法を尊重し擁護する義務を負ふ」)に違反する。

思想信条の自由、即ち、誰もいかなる思想信条を持つことを妨げられない(違う思想信条を受け入れることを強制されないことも含めて)が、非常の重要で切実であることは論を待たない。これがなければ、「赤旗」が国旗で「インターナショナル」が国歌であるような国において「君が代」が好きな人たちは、それに対して起立斉唱することを拒否することができない。

そう言えば、君が代が大好きな人たちにも分かってもらえるだろうか。


20. 2011年5月26日 17:39:20: 04T7btTK4E
私は、あの戦争で父は中国で、叔父はサイパンで亡くしました。しかし、皇室への尊敬の念と国旗への儀礼は素直にできます。靖邦神社へも参拝します。中国人、韓国人のホームステイも受け入れています。頭が悪いからごちゃごちゃ考えません。

21. 2011年5月26日 17:59:36: ZodzTzy5JA
■アメリカでの判例

1943年 バーネット事件 連邦最高裁判決
「国旗に対する敬礼および宣誓を強制する場合、その地方教育当局の行為は、自らの限界を超えるものである
。しかも、あらゆる公の統制から留保されることが憲法修正第1条の目的であるところの、知性および精神の領域を侵犯するものである」(ウエスト・バージニア州 vs エホバの証人)

1970年 バンクス事件 フロリダ地裁判決
「国旗への宣誓式での起立拒否は、合衆国憲法で保障された権利」

1977年 マサチューセッツ州最高裁
「公立学校の教師に毎朝、始業時に行われる国旗への宣誓の際、教師が子どもを指導するよう義務づけられた州法は、合衆国憲法にもとづく教師の権利を侵す。
バーネット事件で認められた子どもの権利は、教師にも適用される。教師は、信仰と表現の自由に基づき、宣誓に対して沈黙する権利を有する。」

1977年 ニューヨーク連邦地裁
「国歌吹奏の中で、星条旗が掲揚されるとき、立とうが座っていようが、個人の自由である」

1989年 最高裁判決(国旗焼却事件)
「我々は国旗への冒涜行為を罰することによって、国旗を聖化するものではない。これを罰することは、この大切な象徴が表すところの自由を損なうことになる」

1989年 最高裁判決
上院で可決された国旗規制法を却下。「国旗を床に敷いたり、踏みつけることも、表現の自由として保護されるものであり、国旗の上を歩く自由も保証される」

1990年 最高裁判決
「連邦議会が、89年秋に成立させた、国旗を焼いたりする行為を処罰する国旗法は言論の自由を定めた憲法修正1条に違反する。


22. 2011年5月26日 18:33:52: qMgd17wAMA
最新が20年前で、
しかも憲法、法律からも違うアメリカの判例を出してくる所からも

これらの異常さが伺い知れる。


23. 2011年5月26日 19:10:48: ZodzTzy5JA
20年も前から変わってないって事だよ。
憲法も法律も違うが,民主主義の根幹は誰にとっても同じだよ。

こんな事もわからないネトウヨの異常さが伺い知れる。


24. 2011年5月26日 19:10:50: 34D6cZYkHY
>>21

アメリカの判断が常に正しいというのはお笑い。

社会的儀礼から著しく外れる行為を教師が学校で子供たちに示すべきではない。
当然のことだ。



25. 2011年5月26日 19:13:15: ZodzTzy5JA
正しいとか間違っているとか云う問題じゃない。
民主義の根幹はどこにあるかという問題なのだよ。

社会的儀礼などよりも基本的人権のほうが大切と云うことだよ。


26. 2011年5月26日 19:25:29: ZodzTzy5JA
賢人に倣って歴史に学べば判ることだが,
国旗・国家・天皇制などは明治時代になって作られたもので,幕末のクーデターによって政権を奪取した薩長閥がその正当性を何とかして誇示するために創作したものなのだよ。
だから,伝統的でも歴史的でもない。その歴史からして,2600年前から日本という国家があったようなお伽噺をでっち上げて悦に入ってるんだもんな。莫迦さ加減は計り知れない。

まあ,鰯の頭も信心からというからな,ありがたやありがたやと思ってればありがたくなるものかもしれないが・・・。w


27. 2011年5月26日 19:26:42: hGyFRgR7qs
日の丸・君が代によって不幸な目にあったのは侵略された側だけではありません。
日本国民も赤紙で召集され戦死したりもしました。
それにひきかえ天皇やこの戦争に大きな責任のあった奴等は、どうなったでしょうか?

これでは日教組でなくとも、日の丸・君が代を有難がることなどできそうもありません。
日の丸・君が代を旗印にまた何を始めようというのか?と思うのが自然ではないでしょうか。


28. 2011年5月26日 19:27:24: yxstEvnWG6
そういう場では日の丸に礼をし起って君が代を歌います。
しかし、強制には反対です。

国体、つまり憲法ですが、現行の立憲君主制からスウェーデンのような象徴君主制に替わっていくのが理想と個人的に考えています。
皇室のためにもいいと思います。
今の皇室はリベラルで好い感情を持っていますが、天皇、皇室を利用する連中が国民を食っています。強制する連中は、そういう連中と思っています。

形式だけとはいえ三権の上のほうへの天皇の任命権(特に司法)は、御役人様方のどうにもならない意識の根源になっています。


29. 2011年5月26日 19:34:19: esmsVHFkrM
思想信条の自由は、フランス大革命、アメリカ独立革命を経て、民主主義思想の根幹思想のひとつとして民主主義各国で広く認められ、日本においても現行日本国憲法に明確に反映され、その確保が全公務員に義務付けられている。

それを言うことが「これらの異常さ」と言われる異常さ。

そうか、民主主義の大原則を言うことが「異常」か。「異常」の次は「在日」か「非国民」か。大

阪府の地方公務員になれないの次は、日本中央政府およびすべての地方政府の公務員になれないか、民間企業での採用もなしか、個人商店をやっていても営業停止か、次は、まとまって住めか、収容所には入れか、ガス室で始末してもかまわないか。

思想信条の自由を否定する者は、反民主主義者すなわちファシストだ。

戦後のドイツ基本法は、戦前のワイマール憲法が思想信条の自由を無制限に保障し、結果として反憲法的なナチスの台頭を許したことを反省し、違憲の政党を解散できることとした。

それでも、私は現行日本憲法の無制限な思想信条の自由を支持する。民主主義者を「異常」だと非難する人間は、その考え方が間違っていると思うし、そう主張するが、彼を無理やり黙らせようとは思わない。無理やり民主主義を受け入れさせる、例えば、憲法にお辞儀させたり、憲法を暗誦することを強制したりするのは、彼の基本的人権の侵害で憲法違反だ。私はそれを許さない。

私は民主主義者であることを誇りに思う。


30. 2011年5月26日 19:47:38: 34D6cZYkHY
>>29

社会的儀礼を重んじることは重要だ。

>>29の論法で行けば、教師が聖書やイスラム教の教典を教室で足で踏みつけるのもOkということになる。

教師が海パン姿で授業をするのもOK。

社会的儀礼を重んじなければそうなる。


民主主義は何でも自由、基本的人権は何でもありということではない。
そこにはルールがあり、社会的な儀礼もある。

それらを無視する異常な人間は教師としては不適格だ。


31. 2011年5月26日 20:02:28: yxstEvnWG6
>>30
こういう言い方したくないが、ばか?
頭と躾が悪い小学校4年生みたいなこと言ってる。
34D6cZYkHYは無視したらいい。

32. 2011年5月26日 20:08:13: j5CoNx8AFI
天皇陛下は”国旗・国歌を強制しないように”と仰ってました
そのことに対してはどのようにお考えですか?

33. 2011年5月26日 20:10:03: pz9ZWFEsig
アメリカのポチここに極まる。

アメリカでどう判例が出ても日本に関係無いよ
せめて、日本の判例出してこい

ついこないだ、高裁か最高裁で教師側が負けてたけどなー


34. 2011年5月26日 20:10:14: esmsVHFkrM
31、

その通りだ。

俺の狙いは34D6cZYkHYにもっと言わせることだ。言えば言うほど無茶苦茶になる。彼の思想の醜さがあからさまになる。ファシズムとはそういうものだ。


35. 2011年5月26日 20:11:28: qMgd17wAMA
>>32
職務放棄に対する処分については何かおっしゃったの?

36. 2011年5月26日 20:11:59: 34D6cZYkHY
>>31

>>29のような思想・信条の自由だけを重視し、ルールや社会儀礼を捨てればそうなるということ。

違うと言うのなら、罵倒でなくちゃんと反論すればいい。
反論もできないただのバカ。

教師が聖書やイスラム教の教典を教室で足で踏みつけるような人間は教師としては不適格だ。


37. 2011年5月26日 20:22:13: esmsVHFkrM
36、

社会儀礼を基本的人権より大事だと主張するほど社会儀礼を重んじる人にしては、「反論もできないただのバカ」とは、自分の発言に社会的儀礼がないな。

その社会儀礼至上主義の底の浅さが見え見えだぞ。


38. 2011年5月26日 20:31:33: 34D6cZYkHY
>>37

社会儀礼を重んじて「反論もできないただのバカ」としたのだが。

社会儀礼を無視した書いたらとんでもないことになるので、そんなことは書きませんw


39. 2011年5月26日 20:31:53: WYCoOs7mmM
戦争はその経験なき人々には甘美である。

だが経験した者は戦争が近づくと心底大いに恐れる (ピンダロス)

良い戦争 悪い平和など あったためしがない  (フランクリン)


40. 2011年5月26日 20:52:38: esmsVHFkrM
38、

なるほど、「社会儀礼を重んじて「反論もできないただのバカ」としたのだが」か。

君が大事だ大事だと唱える「社会儀礼」は重んじられてもその程度と言うことか。そんなものと思想信条の自由と比べられて、そっちの方がもっと重要だと言われてもなあ。


41. 2011年5月26日 20:58:55: yxstEvnWG6
頭と躾の良くない小学校4年みたいなこと言って反論してみろとか、しょんべんくさい。
34D6cZYkHYの類は黙殺。
こういうのを社会的儀礼って言うじゃないの。

42. 2011年5月26日 21:06:50: esmsVHFkrM
38、

君の社会儀礼にしたがって言えば、

41は、なにが論じられていて、誰がなにを主張しているかまったく理解できない、少々読解力と思考力に改善の必要のある人か。それとも「ただのバカ」か。


43. 2011年5月26日 21:08:35: pEgCpfCxXY
この記事のタイトルをまず確認しておきたい。
何度も確認したいのは、「義務化条例」の義務化、三文字。
「反天皇制運動連絡会声明 「君が代」起立の義務化条例に反対し抗議する」

いいですか?
大阪府議会の一部がいましようとしているのは、
「君が代」起立の義務化です。つまり、それについて有無を言わせない、
価値判断や評価を、道義的、道徳的、歴史的、社会的評価を個々に言わせずに
とにかく「君が代」は起立する義務化です。有無は言わせませんよ、ということ。

この義務化において問題なのは、
個々人にはそれについて「有無を言わせない」「評価させない」ので、当然、
「社会的儀礼を重んじる」「社会的儀礼を軽視する」という個々の判断、
個々の評価すら排除するねらいがあるし、実際そう結果することだと考えられる
点です。頭ごなしに、学校では教師も学生も「君が代」に対しては、
何も考えずに起立して歌え、こう命令しているわけで、
社会的儀礼の重視/軽視をめぐる議論などはなっから排除されてるわけで、
この義務化に反対すべきものとして、反天皇制運動連絡会もさることながら、
個々の「社会的儀礼を重視したい」、個人的に天皇を崇拝しているはずの右翼も
挙げられて然るべきだと、ぼくなんかは考えています。


44. okonomono 2011年5月26日 21:08:37: ufgCmUGS6CG6M : bl3fHBpQaU
橋本府知事の条例案は、まあ結構なことだと思う。自分が大阪府民ではないという理由によるところが大きい。

この条例案が気に入らない府民は、多数の府民が知事を支持していることを重く受け止め、知事の方針を尊重すべきだ。その上で、府政が自分にとって好ましい方向に変わるように、粘りづよく府民にはたらきかけていくしかあるまい。

ただし、条例が日本国憲法に抵触する場合には、もちろんそのかぎりではない。反天連の声明では、条例が違憲であることを問題している。その主張が正しいかどうかを判断できるのは、最終的には裁判所だ。その判断に際して、民意はまったく重要ではない。

反天連は、「抗議と反対の声をあげよう」などと呑気だが、裁判をやって勝つ算段はあるのだろうか。おそらくないはずだ。裁判で勝てるくらいなら苦労はいらないからだ。反天連の相手は、大阪府知事などよりはるかに大きい。そのような相手に戦いをいどむ上で、反天連がことさらに「国歌」と「国旗」にこだわる理由がよく理解できない。それで勝とうとしているつもりなのか?

大阪府の条例案は結構なことだとはじめに書いた理由も述べておきたい。私は、教育行政がもっと自治体ごとに多様化した方がいいという意見だ。言い換えると、文部科学省による中央統制を弱めてもらいたい。その結果、公立学校教育の水準に格差が生じる心配があるわけだが、その水準を維持する権限および責任を、もっと自治体にゆずりわたすべきだ。

今回の大阪府の条例は、文部科学省の方針(学習指導要領)と方向性が一致しており、内容もろくでもないと思うが、これまで自治体が条例で定めるべきだとはみなされていなかったようなことを条例化しようとしているところがおもしろい。府知事がそのうちに文科省とまともにぶつかることを期待しつつ、地方教育行政の実験として注目したい。

ダイナモさんには、反天連の声明文の転載を感謝する。


45. 2011年5月26日 21:18:48: pEgCpfCxXY
>>44さん、
酷い内容の投稿、どうもありがとう。
ぼくはこの義務化条例案に反対ですし、より少なくない人たちに反対してもらえたら
と思います。
法廷闘争で勝利できるかどうかなんて、問題じゃないし、
大阪府民の多数派が橋元知事をどう評価しているかも問題外です。
数の問題、社会的勢力の多寡の問題ではありません。
今回の条例案が、学校では、「君が代」起立のいかんに対し、総員命令として
思考停止せよ、命令に従うだけでよろしい、といっています。
自分でものを考え、自分なりに事柄を評価し、現実を評価し、
評価した末に選んだ選択を、個々の判断で実践するという
人間として生きるに基本的な、基盤をなすはずの社会生活を、
まさに脅かそうとしています。

ぼくはこんな酷い条例、人権侵害する条例などあり得ないと考えています。


46. okonomono 2011年5月26日 21:22:08: ufgCmUGS6CG6M : bl3fHBpQaU
>44 訂正 
橋本府知事 → 橋下府知事 (名前をまちがえて失礼しました)
問題している → 問題にしている

47. okonomono 2011年5月26日 21:39:35: ufgCmUGS6CG6M : bl3fHBpQaU
>>45
お返事ありがとう。

業務命令に従うことを要求される組織(この場合には教育行政組織)の一員である場合の「人権侵害」について、「国歌」と「国旗」以外は問題にしていないかのようなとらえ方に違和感がある。

さらに、それが「人権侵害」にあたるかどうかについては、法的な根拠が必要だ。そうでなければ、ただのわがままとみなされても文句がいえない。

とはいえ、わがままにも意義があるだろう。学校とか社会とか、できれば会社も、そういったものをある程度まで許容してくれるというのが強くて望ましい状態なのだと思う。


48. 2011年5月26日 22:13:36: pEgCpfCxXY
>>47さん、
三段落ありますね。
三段落目は持論のようですが、ぼくには何が言いたいのかわかりませんので
回答できません。ただ、あえて似たようなことをいうなら、とりあえず人権侵害
のない社会と組織が日本に望まれる、というふうになりますね。
で、ほかの一段落、二段落となるとさらに意味がわかりません。
ここでは一段落目、二段落目をめぐって、一般論をコメントします。
まず一段落目ですが、一般に、他人の投稿内容に違和感があるのはふつうで、
違和感の内容を投稿し差異を打ち出すわけでしょうけど、
そのような内容がここにはない。
二段落目ですが、ここでは「人権侵害」と「わがまま」が対比されており、
前者ならば「法的根拠」による裏付けが要求されていますね。
しかし、投稿者さんのそのような乱暴な対比のある価値観では、
おそらく、憲法第二十五条など、
基本的人権尊重の精神を人々に対してはもちろん国にも求めた点なぞ、
目に入らないし、目に入れてこなかったような数々の判例しか目に入らない
のではないでしょうか。
そもそも人権侵害とわがままは対比さるべきものでしょうか。
違うと思います。
人権尊重と人権侵害とが対比さるべきです。
本来、基本的人権に属すはずのある社会的実践や考えが、
一条例によって侵害されていいのか尊重されるべきかが問われているのがこの記事
であって、ある社会的実践が「わがまま」であるかどうかは一切問われていません。
だから、>>47さんのコメントは記事内容からいうと、論外なんです。

49. 2011年5月26日 22:21:43: esmsVHFkrM
これは思想信条の自由の問題で、基本的人権ならびに憲法の基本原則が侵害されるかいなかの問題だ。

本来なら、裁判で憲法違反(19条ならびに98条および99条違反)で簡単に原告側勝訴だ。ところがこの国ではそうはならない。

このような憲法裁判について、日本の裁判所は、過去においては下級審で違憲判決が出ることがあっても、最高裁では統治行為論で違憲判決を回避してきたが、最近では、最高裁、高裁、地裁とも公然と憲法を否定して恥じないようになっている。

それは、憲法が官僚政治の邪魔だから、裁判官を含めた官僚は戦後一貫として憲法の骨抜き、すなわち、憲法はあっても実際の法運用においてはないものと同じにしようと努力してきたからだ。これは、ある意味当然の事で、近代民主主義が絶対王政の専制に対する抵抗、それからの基本的人権の擁護から出発していることで明らかなように、本来的に憲法は国家が専制的になることを防止するようにできている。官僚が専制的な政治を行おうとすれば憲法が邪魔になるのは当然のことで、その意味では現行の日本国憲法は良い憲法であると言える。

これは、最近の例を見ても明らかだ。検察による違法な取調べ(布川事件も、村木事件も、また、小沢事件もそうだが)が問題となっているが、これは、以下の憲法条項が、検察、裁判所を始めとする官僚政府に無視、サボタージュされているからであり、官僚政府はそれにより憲法に制限されることなく好き勝手ができるわけだ。

第34条 何人も、理由を直ちに告げられ、且つ、直ちに弁護人に依頼する権利を与へられなければ、抑留又は拘禁されない。又、何人も、正当な理由がなければ、拘禁されず、要求があれば、その理由は、直ちに本人及びその弁護人の出席する公開の法廷で示されなければならない。 

第36条 公務員による拷問及び残虐な刑罰は、絶対にこれを禁ずる。 

第38条 何人も、自己に不利益な供述を強要されない。 
2 強制、拷問若しくは脅迫による自白又は不当に長く抑留若しくは拘禁された後の自白は、これを証拠とすることができない。
3 何人も、自己に不利益な唯一の証拠が本人の自白である場合には、有罪とされ、又は刑罰を科せられない。 

こうやって官僚政府は憲法をないがしろにした鉄壁の支配体制を作り上げてきたわけだが、思想信条の自由について言えば、学校組織におけるその侵害はすでに「日教組狩り」の形で相当進行しており、文科省が推し進める国家主義的、戦前回帰的政治思想、歴史観に対して反対するのは難しい。そして、ついに、思想信条の自由の制限を条例にしようとする地方自治体まで現れたわけだ。

しかし、その結果は悲劇的だ。学校現場において文科省の命令に対して反対するものどころか自分で判断する者は一人もいなくなってしまっている。今回の文科省による20ミリシーベルトの被曝許容値強行において、学校現場は何故抵抗しないのかとか、何故自分で放射線量を測って対応しないのかとか、子供を殺して恥じないのかとか、さまざまな批判、不満が寄せられたが、実態は、学校現場では誰も文科省に抵抗できないのだ。フランス絶対王政と同じで、思想信条の自由が守られない組織においては、権力から命じられれば即それに従うし、命令がない場合には下手に動くと危ないので命令が来るまで待つことになるのだ。

日本の官僚政治は、日本の経済を逼塞させ、国土を荒廃し、社会保障を破綻させ、財政を破綻させ、そして今、原発事故により、国民の生命と健康を脅かし、国土を放射能汚染により喪失させようとしているが、これと戦うには憲法が要る。彼らの非道を正そうとするとどうしても憲法問題となる。

だから、思想信条の自由とそれを保障する憲法は大変大事で切実だ。われわれ国民を官僚政治の暴虐から守るものとなる。官僚政治と戦う武器となる。たとえ、それがずいぶん後退してしまっていても、これ以上退がればもっとひどくなる。

官僚政治と戦うために、思想信条の自由とそれを保障する憲法をあきらめてはならない。


50. 2011年5月26日 22:27:08: ZRLzynP9rU
 国旗国歌が悪いのではない、国旗国歌を利用してナショナリズムをあおる輩がいるということだ。

51. okonomono 2011年5月26日 22:35:52: ufgCmUGS6CG6M : bl3fHBpQaU
>>48
論外で申し訳なかった。
とりあえず、その部分だけは理解できたので。

52. 2011年5月26日 23:01:26: pEgCpfCxXY
>>51さん、
たぶん、理解されてないと思いますので補足します。
社会で人のなす振る舞い、生命、自由及び幸福追求に対する権利については、
これらのすべてが原則として人権のもと尊重されてしかるべきだ
これが基本的人権の尊重の精神であり、日本国憲法でその権利の保障が
明記されています。条件としてあるのが、第十三条にある
「公共の福祉に反しない限り to the extent that it does not interfere with the public welfare」という文言で、ここでは
(人の社会的ふるまいと権利とは)、最大限拡張されるべきだと、
憲法は、こういっています。
わがままだなんだといった安易で無理解な難癖に負けるなと
憲法がいってるわけですよ。ようするに、安易に他人のやることなすことを貶めて
人権侵害すんなとね。

53. 2011年5月26日 23:18:41: gLujFarWRo
これと言って何も期待していませんが

橋下知事、なかなかやりますね!

グズグズと、どっちつかずの

訳の分からぬ答弁をする政治家より

実に男らしくていいではないですか。

自分が間違っていたと気ずけば、即、謝る。

実にすがすがしいじゃないですか・・・

今時、戦争に利用するわけでもあるまいし

日本の国歌や国旗に敬意を払うのは

日本に暮らしていたら、当然の事でしょう。

その程度の事を嫌がり、ごねるなら

実際、公務員などにならなければいいだけの事

天皇制だの、思想信条の自由だのと

もっともらしい御託は並べる必要なし!

たとえば、あの『教育勅語』の全文を読みましたが

子を持つ親なら、現代ですら、とても共感できる

子供達に伝えて置きたい素晴らしい内容ですよ。

読んでない方は、是非全文を読まれることを

お勧めします。子の躾は大事ですよ。

まあ、刃物とはさみは使いよう!ってなところでしょう。


54. 2011年5月26日 23:24:44: 5mLzBGNdZw
何をグダグダ主張しているのだ?
現在では世界的に見ても君が代は日本国の国歌なのだ。
それが嫌なら、国民投票か何かで変えるより仕方ないではないか?

お前らが教育者でいる限りは、君が代・日の丸を容認し、子供達の愛国心を育む必要があるのよ!
それが嫌なら教育者を辞めろ!

それだけのことでは?


55. okonomono 2011年5月26日 23:31:42: ufgCmUGS6CG6M : bl3fHBpQaU
>>52
補足をありがとう。でもその補足はいらない。

そもそも47では、教員の業務における人権の制約を問題にしているのだ。
それが不当な制約であると裁判などで認められれば「人権侵害」。
不当であると認められないまま業務命令に服従しなければ、
違法行為として扱われるだけだ。

反天連が、大阪府の条例案を違憲であると主張しながら
「ファシズム独裁思考」などというなくもがなの常套句を持ち出すあたりに、
声明文のどうしようもない説得力の弱さを感じる。
裁判で勝ってみろといいたいところだが、
私も最高裁を信頼していない。
どうしたらいい?


56. 2011年5月26日 23:40:31: FyvAJmHlGc
サヨク教師の行動って・・・どう考えても公共の福祉に反すると思うのだが・・・

57. 日高見連邦共和国 2011年5月27日 00:04:04: ZtjAE5Qu8buIw : qBT3N2bpZM
どんな屁理屈をつけようと、こんな条例ダメです。論外です。

オラは日本が大好きで、日の丸の意匠は最高だと思い、君が代も、地味〜だけれど聞き飽きない素晴らしい曲だと思う。

でも、そうは思わない人、思えない人に鎖を着けて共用したり排除する社会にはしたくない。

日本が単一民族の国家で、おしなべて平等・均一と信じている都会の愚か者には分かるめえ。

異端や辺境の存在が、国家の活力の源であり、多様性こそが成長の種子であると。

良い悪い、を単純にはジャッジ出来ない現代社会で、明々白々の『悪い』実例だね。


58. okonomono 2011年5月27日 00:04:45: ufgCmUGS6CG6M : bl3fHBpQaU
>>53
教育勅語は、読むべきものというよりも暗誦すべきものらしいぞ。

その上で『天皇と日本の近代 下―「教育勅語」の思想』(八木公生 講談社現代新書、2001年)という本を読んでみたら、とてもおもしろかったよ。http://goo.gl/yPh5X


59. 2011年5月27日 01:01:19: OO9bLs9I9A

> …不起立者の所属校と名前の報告を求め、不起立者には複数回で懲戒免職を徹底し、…

天皇でさえ「強制することのないように」と米長だかに釘を刺したと言うのに
橋下のこの強烈な「処罰欲求」は異常というしかない。

石原もそうだし、菅もそうだが
キチガイに権力を持たせちゃいけない見本だな。

少々のはみだし者は許容できる社会の方がいい。


60. 2011年5月27日 02:00:00: a4nANbovbU
いつからここはバカな右翼どもが増えたのか?

地方行政の長である知事が、君が代を「起立」して「斉唱」しないと「免職」処分にすると脅かして、教師に無理矢理歌わせる。この異常さが理解できないのか?
まさに「踏み絵」そのもの。絵に描いたような思想良心の自由の侵害だろう。

こういう連中は、北朝鮮で独裁者を讃える歌を歌えと命じられたら、唯々諾々として歌うのだろう。
また、子供が「こんな歌は歌いたくない」と言ったら、退学処分に出もするのだろうか?
教育の場に「強制」は最もふさわしくない。


61. 2011年5月27日 02:09:40: qMgd17wAMA
>>強制することのないように。と米長だかに釘を刺したと言うのに

さすがだわ
これは「マスゴミ」によくある切り貼り的な編集技法だな。

正しくはこうだ
天皇陛下「(国旗・国歌は)強制になるというようなことでないほうが望ましい」

上司とかが「〜してくれる?」ってのを馬鹿正直に「できません」って答えるつもりか?
上司は「当然出来るモノとして聞くが、もちろん出来るだろ? やれよ?」と言ってるのと同じなんだよね

天皇陛下が「〜が望ましい」と仰る事を噛み砕けば
「国旗や国歌を尊敬するのは日本人として当然だろ? 強制するまでもなく当然のことだ」
と仰ってるんだよ。


62. 2011年5月27日 02:32:41: io7SeyOyec
>公立学校の教師に毎朝、始業時に行われる国旗への宣誓の際、教師が子どもを指導するよう義務づけられた州法

>連邦議会が、89年秋に成立させた、国旗を焼いたりする行為を処罰する国旗法

なるほど日本も米国を見習って、公立学校では毎朝始業時に国旗に宣誓させたり国旗の損壊を処罰する法律を制定するべきということですね。


63. 2011年5月27日 02:37:45: yxstEvnWG6
>>61
○○だから、自分の言ったこと分かってないだろうけど、それえらいヤバイ発言だぞ。

こういう○○から皇室を守るためにもスウェーデン式象徴君主制にしたほうがいいんじゃにですかあ、右翼の皆さ〜ん。


64. 2011年5月27日 02:41:12: yxstEvnWG6
>>62
○○!アメリカは共和制なんだよ。

65. 2011年5月27日 03:01:58: aVmpk0i2qg
>こういう連中は、北朝鮮で独裁者を讃える歌を歌えと命じられたら、唯々諾々として歌うのだろう。

日教組のお偉いさんは唯々諾々どころか嬉々として金日成を讃美してましたな。


66. 2011年5月27日 03:15:25: yxstEvnWG6
あのな、朝起きたら窓開ける、顔洗う、お天道様を拝む、近所の人に挨拶する、鎮守の杜に手を合わせる、お地蔵様に手を合わせる、法事、義理事はきちんとするってのと君が代を強制するってのは違うんだよ。

67. 2011年5月27日 03:38:23: yxstEvnWG6
>>65
日教組は(縁も関心もなかったから)知らないが、産経新聞も昔金日成を賛美して新潟のなんとか丸をマンセ―してたぞ。

68. 2011年5月27日 08:59:06: L2ZuXcd2OM
条例案提出となった原因をつくったのは他ならぬ

左翼労組系教員の面々です。

元凶がこいつらにあることを反対派は一切無視して>>60のように

屁理屈こねてコメントしている姿が滑稽なのは見れば分かります。

不適格労組教員が子供の人格を歪ませる原因をつくっているということを♪


69. 2011年5月27日 11:50:29: yxstEvnWG6
>>68

君が代を強制させないと子供の人格歪むの?
なんかおかしかね?
自分の性格が歪んだのは「不適格労組教員」のせいって言ってるように聞こえるんだよなあ。


70. 2011年5月27日 12:55:23: m1TafNElxQ
自然と畏敬の念を持って頭(こうべ)を垂れたくなる政治をしてよね。
話はそれから。

71. 2011年5月27日 15:58:10: J4MZWdho0E
この板、何か盛り上がってますね。

橋下知事に好感と期待を抱いており、天皇制にも賛成ですが、

国家国旗法には反対の立場です。

もし、橋下知事が「君が代」起立義務化条例を掲げて選挙選に打って出たら
まず橋下知事には投票しません。

たとえ他に良いと思われる公約を抱き合わせてもぐらいの気持ちです。

何があったか知らないけれど、橋下知事には儀礼だの組織のルールだの
という言葉を持ち出し、教員相手に「君が代」起立を強制して欲しくないです。


72. 2011年5月27日 17:07:42: PoKh57lKpo
サングラスをかけてテレビで顔を売り、20000パーセント立候補しません
と言った舌の根も乾かぬ内に立候補して、「候補者」になったとたんに
サングラスを外してサラリーマンみたいな髪型にした、そういう人に
儀礼がどうのと言われても・・・・

日独伊三国の内、ドイツとイタリアでは第二次大戦中は日本の日の丸に
相当する伝統的な「三色旗」を使用していません。有名なナチス旗、
よく見ると、日の丸を赤白反転させた図柄の真ん中に「カギ十字」が
入っているんですよ。日の丸を見てナチス旗を連想する人も欧州には
いるかも知れませんね。

いずれにせよ、日の丸君が代が「国家犯罪」と決めつけられた戦争の
象徴だったことには間違いなく、もしこれを今後も使うのであれば、
日の丸君が代を汚した者の責任を、時効なし例外無し(いかなる身分の
人でも神でも)問い続けなければならない。


73. 2011年5月27日 17:23:07: 04T7btTK4E
思想、信条の自由から、日の丸君が代に儀礼をしないの許されるかもしれない。ただ、私が保護者の場合はその教師に拒否権を申し出したい。

74. 2011年5月27日 19:26:49: o20wNN50l6
>>61

>さすがだわ
>これは「マスゴミ」によくある切り貼り的な編集技法だな。

米長氏の言葉をあえて伏せるあなたも同じでしょ! 米長氏の言葉があれば
天皇陛下のお言葉の真意が、あなたの書いたような意味でないことは明白です


75. 2011年5月27日 21:18:38: pEgCpfCxXY
http://www.asyura2.com/11/senkyo113/msg/740.html
>>61
02. 2011年5月27日 19:32:49: 2Sj5HZ7d71
国旗・国歌「強制でないのが望ましい」 天皇陛下が園遊会で  (2004年10月) 
 東京・元赤坂の赤坂御苑で28日に開催された秋の園遊会で、天皇陛下が招待者
との会話の中で、学校現場での日の丸掲揚と君が代斉唱について「強制になるということでないことが望ましいですね」と発言された。
 棋士で東京都教育委員会委員の米長邦雄さん(61)が「日本中の学校に国旗を揚げ、国歌を斉唱させることが私の仕事でございます」と述べたことに対し、陛下が答えた。
米長さんは「本当に素晴らしいお言葉をいただきまして、ありがとうございました」 とお礼を述べた。
 1999年に施行された国旗国歌法は、日の丸を国旗、君が代を国歌と定めたが、義務規定や罰則規定はない。     
(当時の記事より)

76. numegoti 2011年5月27日 22:21:16: wX0KUTzwbPmuY : xhHYXdcsZg

国歌はわたしたち国民や世界の人々の繁栄を望み、互いを尊重することにつながるような内容であるべきと思います。他の国のは知りませんが。
美しい日の丸や美しい君が代のメロデイの前で素直に起立すれば気持ちいいかもしれませんが、やはり日の丸や君が代とともに国ががたどった歴史をきちっと見たうえで対応すべきだと思います。
又、国旗の前に規則や処罰で脅して起立させるならそれはもう民主主義国家ではないと思います。


77. 2011年5月27日 23:31:45: qYtR7TdBgs
韓国のとある大学の入り口にある日の丸じゅうたん
http://www.youtube.com/watch?v=QuSS2IyxoCU&NR=1

親日教育をするトルコ・反日教育をする韓国
http://www.youtube.com/watch?v=bFURcGZvIdw&feature=related


78. 2011年5月28日 00:51:29: o1V3Z83Lgo
>>04 はどうだか分からないが、
戦争を口実に式の妨害をする奴は、俺から見て完全に極右のスパイだな。
ユダ公がテロを口実に、愛国者法を成立させたのと、全く同じ手口だ。
もし制度化するなら、あくまで学校の自治権の範囲を超えないよう、
細心の注意を払うべきだ。

そもそもだな、戦争を口実に式の妨害をする奴は、
天皇を利用した軍・政府と兵の蛮行、
つまり他者をかえりみない独善を非難しているのだろうが、
ではなぜ儀式を破壊することは正当化できるのか。

歴史も何も知らず、ただ己の人生の節目として、
単純に儀式を楽しみにしている者も少なからずいよう。
それを破壊する権利など、一体どこにあるのだ?

だからこのような発想は、
リベラルの人間からは決して出てこないものと自分は信ずる。
だから極右のスパイだと言うのだ。
独善に独善をもって応じるなど、愚の骨頂。だれがそんな者に賛同などするものか。

だいたいそこまで政府が憎いなら、最初から公務員になどなるなと言いたい。
汚らわしい金を平気で受け取っておきながら、
何をほざくかと言われればお終いではないか。身勝手にも程がある。
そして愛国者法など絶対に許さん。

それでも当時の軍政府の行いに、
今現在ちゃんとケジメがついているのかというと、決してそうは言い切れない。
というか、本質的に全然何も変わっていない。
だからこれに対する非難の意思を表明することは、もちろん大いに賛成だ。

それならたとえば、反戦平和のシンボルを考案して、
儀式の折には必ずそれを身につけるとか、そう言う話なら全然問題ないし、
目的も十分に果たせる。また大きな賛同を受ける可能性もあるだろう。

気に入らないからと言って、公共の空間を荒らすことは許されないし、
それを口実に公権力の介入を制度化することも許されない。
式の妨害をするものは粛々と解雇せよ。そしてそれ以上のことは決してするな。

といいたいところなんだが、これが極右のスパイの工作だったら、
ケツはヤクザが持ってるから、一筋縄ではいかない。
そこのところの兼ね合いが難しい。

なんせ警察は事件になるまで動かないし、
警察自体が極右だから、グルになってる可能性もある。
だから実に難しい問題だと思う。

まあ左翼の人が、
平和のシンボルを身につけるぐらいの穏健路線を徹底してくれれば、
簡単に解決すると思うけどね。


79. 2011年5月28日 01:01:06: T0hroEK6Iw
>>78

>ではなぜ儀式を破壊することは正当化できるのか

そもそも、”国歌”を歌うことを妨害したのならいざ知らず
立たない事・歌わない事 で儀式が破壊されると言うの定義
自体が間違っている


80. 2011年6月10日 11:21:04: HH1NmLXNCU
>>79

どんな思想をもってもかまわないと思う。
だから君が代を斉唱するときに「歌わない」のはありだと思う。
がまんならないなら儀式に「出ない」のもありだと思う。
でも「起立しない」という選択肢をとるのはなぜ?
やはりそれは妨害なのでは?

例えば教会での結婚式に参列したとしよう。
宗教上の理由で賛美歌を「歌わない」のはありだと思う。
戒律の関係で「出席」しないのもありだと思う。
でも賛美歌を歌うときに「起立しない」のは、
結婚式を挙げる両人に失礼ではないのか。

卒業式や入学式の主役は誰だ?
それは生徒だろう。
なぜ「起立しない」という目立つ行動をするのだろう。
なぜ教え子が主役の場で、自らの主張をアピールするのだろう。
どうもそこが理解できない。


あと、すでに国歌国旗として国際的に認知されてる「君が代」「日の丸」を否定して、代替え案とかあるんすかね。


81. 2011年6月12日 21:58:20: Gzsn6WT5WZ
日の丸のどこが悪いのかがわからん。
戦時中に日本軍が虐殺をして、その時のシンボルマークだったと言ってる人がいるようだが、だったらなぜバングラデシュの国旗はいまだに日の丸がモデルなのか。
それは日本が統治していた時代にインフラ整備を行い、地元住民に今でも感謝しているからだ。

日の丸=悪って言う概念はもはやほんの一部の国にしかないのでは?


82. 2011年8月19日 11:56:19: ieWTAudjoA
01さん81さん賛成。植民地支配で手ひどく搾取しまくった欧米列強のどこの国も国旗国歌変更してないし、日本だけ自虐的にギャーギャー言うのは理解不能です。色々あったにしても、貢献度の方も並々ならぬものがあるのは事実でしょうし、戦後の倍賞や謝罪もしてますよね。ただ、どうも明○天皇すり替え説について気になります。もし事実なら「崇めるのもなんだかな〜」なので、真相を究明してほしいです。

83. 2011年9月27日 22:51:33: 8H9nIxVLIY
>>82さま。

真相は、前田進氏のブログ「日本と地球の命運」に書かれております。
http://gold.ap.teacup.com/tatsmaki/61.html

(転載開始)

所謂「神武大王(oukimi)」はレプティリアン(爬虫類型ヒューマノイド)の変身体だった 
09.4.7

2008年12月に出たコンノケンイチ著「天孫降臨/日本古代史の闇−神武の驚くべき正体」(5次元文庫、徳間書店:¥720)は、「第1章 『先代旧事本紀大成経』歴代天皇は爬虫類星人!?」で、日本の初代の所謂天皇はレプティリアンだったと暴露した。

地球管理界の教えによれば、古代イスラエルが北のイスラエル王国と南のユダ王国に分裂したあと、両方とも侵略されて滅亡した。そのスファラディー系ユダヤ12部族の難民第3部族の第3支族は南回りの南西諸島経由で、鹿児島南端の大隈半島西岸の大根占付近から日本を軍事侵攻して、安日(アビ)の長髄彦指導下の五畿七道五七ヵ国から成る古代日本国家「耶馬壹国」を占領支配した。その第3支族の族長で領袖は、トカゲ座レプティリアン(爬虫類型ヒューマノイド)の変身体だった。
レプティリアンの映像:http://www.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&v=tq1SgXIKI3U&feature=related

その天皇家初代リーダーについて、宇宙ブロックス管理界は「古代日本を鹿児島南端から侵略し、占領支配したユダヤ12部族の第3部族第3支族の頭目は、紛う方なきレプティリアンの変身体であった。間違いない。コンノケンイチの意見は真実である」と教えられた。身を挺して日本史の真実を暴露した今野健一の功績は明らかである。

古代中国人はその侵略下の国を「魏志倭人伝」で蔑称して「邪」馬壹国と呼んだ。

日本人は、侵略者の頭目を「大王=おうきみ」、7世紀後半からは「天皇」の威圧的尊称で逆に崇敬させられて、支配され続けてきた。そうした国辱感が次第に薄くなった8世紀後半にやっと、占領支配者らは初代侵略軍リーダーを「神武天皇」と呼称した。侵略開始以来千数百年後の源頼朝時代にやっと彼らは、祖国防衛戦争を子々孫々代々続けた東北地方を征服、日本中を統一支配できた。

官製の皇国史観はこうしたレプティリアン変身体を頭目とするユダヤ勢力による日本侵略を「天孫降臨」のでっち上げで美化・隠蔽し、他方共産党など左翼と歴史学会の神武神話説も同じく侵略事実の真実を隠蔽して、長年客観的には曲学阿権に陥ってきた。これらの騙しと隠蔽の歴史観と売国的役割は、抜本的に一新しなければならない。

天皇家の血統はすでに途絶えているが、日本人は天皇制廃止によって初めて、2千数百年の国辱から精神的・政治的に解放される。

日本人が目指すべき途は、世界最初のエコロジスト安藤昌益が提起したように、縄文時代の原始共同体を螺旋状に上昇発展させて、フリーメーソンの世界支配の最後の砦−あらゆる悪事の社会・経済的土台たる貨幣制度を廃止して、地球、人間、動植物、人間同士の共生を可能にする万事無償奉仕の21世紀新人類社会へグローバルに移行する途である。

宇宙管理界の1981年決定で 天皇家は民間人化する運命にある。

米ブッシュ政権が目指した対露「先制核ハルマゲドン」は、米英の核兵器が一掃されたので出来なくなったが(別記事参照)、対露第3次大戦をなお追及している米世界戦略に日本を組み込む、売国的で亡国的な自民党改憲案とその道具、現代天皇制をまかり通してはならない!
http://gold.ap.teacup.com/tatsmaki/24.html

「万世一系」は虚構のデマゴギーで、北朝も南朝も血統が久しい以前に途絶えている。

現代天皇家も虚構である。

すり替え明治天皇の弟の玄孫地家康雅氏が筆者宛に寄せた暴露記事によれば、昭和天皇裕仁はすり替え明治天皇こと海賊某の孫大室寅之祐の息子で、大正天皇はリベラリスト大隈重信の息子だった。

天皇は保守と革新の対立で国民統合の象徴ではない。

現行憲法第1条も自民党改憲案第1条も虚偽、虚構である。

現天皇家は全員カトリック信者で、心はアメリカ人だと米国では見られている。

(転載終了)


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