★阿修羅♪ > 昼休み50 > 164.html
 ★阿修羅♪  
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ
ビビンバ前原の「小沢史観」という舌を噛みそうな言葉はヨシミッチーの「アジェンダ」と同じで多重債務国が考えた言葉に思えます
http://www.asyura2.com/11/lunchbreak50/msg/164.html
投稿者 小沢内閣待望論 日時 2011 年 8 月 25 日 09:19:56: 4sIKljvd9SgGs
 

意味不明な前原の『小沢史観からの脱却』発言(稗史倭人伝)
http://www.asyura2.com/11/senkyo118/msg/476.html
投稿者 判官びいき 日時 2011 年 8 月 25 日 09:09:35: wiJQFJOyM8OJo

前原誠司が「小沢史観からの脱却」と言った。『小沢史観からの脱却』とは何を意味するのか?素直に聞けば、小沢の歴史観の否定である。しかし、そんなことが今問題にすることなのか?第一『小沢史観』なるものがどんなものか、わたしにはまったく分からない。もしそこからの脱却が必要というのなら、『小沢史観』なるものに関しての党内的な広くて深い議論が必要になろう。

寡聞にしてわたしは、『小沢史観』なる言葉を聞いたことがない。前原は投票日までに『小沢史観』の正体を明らかにしなければならない。そして『前原史観』を対立軸として打ち上げなければなるまい。そんなものがあるとしても、どうせ『松下政経塾によってたたき込まれた極右的歴史観』に過ぎないだろうが……。

民主党内は小沢の歴史観なるものを巡って対立していたのか?前原発言の意味は、その発言のなされた文脈のなかで捉えなければならないのかもしれない。

前原前外相、代表選出馬を正式表明 (asahi.com 2011年8月23日 )
総会終了後、記者団に、小沢氏対反小沢氏という対決構図を「乗り越えなければならない。小沢史観から脱却しなければならない」と強調。ただ、小沢氏の党員資格停止については「現執行部が決定したことを尊重する考えで党が結束すべきだ」と述べ、改めて解除に反対した。****

やはり意味不明である。対立を乗り越えることと、『小沢史観』とが何か関係があるのか? もしかすると、前原はもの凄く本質的な問題を提起しているのかもしれない。『史観』とはその人間の人格をかなりな程度規定する要素である。前原は、どこに『小沢史観』なるものを見いだしているのか?「第七艦隊で十分」発言か?「国民の生活が第一」というマニフェストの根本思想か?

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます(表示まで20秒程度時間がかかります。)
★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
 重複コメントは全部削除と投稿禁止設定  ずるいアクセスアップ手法は全削除と投稿禁止設定 削除対象コメントを見つけたら「管理人に報告」をお願いします。 最新投稿・コメント全文リスト
フォローアップ:

 

 次へ  前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > 昼休み50掲示板

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。

     ▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > 昼休み50掲示板

 
▲上へ       
★阿修羅♪  
この板投稿一覧