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病気治療をしたイエス・キリストと、しなかった釈迦、及び、他の聖者たち。
http://www.asyura2.com/11/cult8/msg/405.html
投稿者 宇宙一いい加減な博士 日時 2011 年 7 月 22 日 04:53:24: n4Wa2D7ip3fpM
 


   病気治療をしたイエス・キリストと、しなかった釈迦、及び、他の聖者たち。


1,みなさんは、病気になると、神にすがったりする事がある。


  これ自体は、別に何の問題もない。

  神が治してくれたら、もっけの幸いです。


   実際、治ることがあるのです。


2,自己治療は、可能なのです。しかし、そう簡単には、出来ませんよ。


   いろいろな本が、出ています。


3,イエス・キリストは、神の彼岸の顕現光の一種を使用したのです。


   つまり、神が承認したら、病気は、消えて治るのです。


   人間は、その通路にしか、すぎないのです。


   病気の箇所に、彼岸の光を、照射すると、


    物質的病気の箇所は、消滅するのです。


    彼岸の光の量が、問題なのですよ。


4,イエス・キリストが、大衆の前に姿を現したのは、たかだか、2,3年だけ。


   彼は、ワザと、治療をしたのです。


   撒き餌やね(爆笑)。


    この撒き餌に、大衆が、引き寄せられるのです。


   数千人の大衆に、パンと魚を与え、デモンストレーションをしたのです。


   何故、したのか。


    理由は、ただ一つ。


   大衆に、神を、教えるため。


   イエス・キリストの晩年は、バグワン・ラジニーシが、すでに、言及していた。


    2,3年で、イエス・キリストは、大衆から姿を隠した。


5,今ある、キリスト教は、イエス・キリストが、設立したのではなく、


  あの弟子の、名前は忘れたが、弟子の一人が、設立したのです。


   ここが、釈迦とは、違うのです。


  イエス・キリストの情報は、新約聖書は、正確さ、と言う点で、


    あなたが読む時、注意が必要なのです。

6,さて、釈迦、

     ラマナ・マハルシ、

     バグワン・ラジニーシ、

     J・クリシュナムルティ


   この人達は、病気治療は、しなかった。


    言語で、大衆を、感化したのです。


     言語を使用した、教えでね。


7,人間は、病気を治してもらうと、即座に、神を、忘れるのです(爆笑)。


   これが、ほとんどの人間なのだ(爆笑)。


   人類は、まだまだ、アクドイのですよ(爆笑)。


    
8,ゆえに、言語で、教えを広め、神を探求するように、大衆を導いたのです。

   釈迦の人生は、割と正確に、文献で残っている。

   地球人類の歴史で、釈迦の弟子ほど、優秀な教団は、なかった。

   それほど、釈迦の弟子は、優秀だったのです。


   その当時のインド社会は、神、彼岸の探求に、多くの一般人が、


    関心を持っていたのです。


   現代社会では、通用しませんよ。


    出家など、する必要は、ありません。


    現代社会では、庶民は食うだけで、大変なのですからね。
    

   普通に生活を送りながら、秘かに、探求するのが、ベターなのです。


9,釈迦も、ラマナ・マハルシ、バグワン・ラジニーシ、J・クリシュナムルティも、


   その肉体は、すべて、死んだ。


   そう、肉体は、死んだのですよ。

    つまり、あなたの肉体も、いつかは、死ぬ。


   祖父、祖母、そして、その上のジイさん、バアさんも、死んでいるでしょう。


    みんな、肉体は、死んでいくのです。


   私も、この肉体は、死んでいくのです。


   あなたの、肉体も死ぬ。


    金持ち、貧乏人、まったく、関係ない。


 一時の、病気治療も、モチロン、必要ですよ、


  病院で、医者に治療してもらうことは、当然です。


   痛いのに、我慢していたら、肉体は、死にますよ(爆笑)。


   肉体は、健康なときには、痛みを、あなたに、教えないのです。


10,結論。


    真理は、真理の理解は、永遠に、あなたの財産なのです。


    一度得た真理の教えは、失われることはない。


    肉体の死後、あなたは、この真理を、頼りに、行くしかありませんよ。


     真理は、神の教えは、時間を、超越しているのです。


  したがって、釈迦、などなど、古代の真理の教えが、


    現代にも、残っているのです。


  しょうもない話し、教えなら、残りませんよ(爆笑)。 


  信じるのではなく、理性を使いなさい。


   サルは、どうして、自分が、存在しているのか、と、悩まない(爆笑)。    

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コメント
 
01. しえすた 2011年7月22日 05:23:10: Td8NQLazCPbOc : ozUgpCn7Qk

博士、おはようございます。

今日は、出張です。
たまには、仕事します。(笑)

帰ったら参上仕る。

行ってきます。


02. 2011年7月22日 06:22:37: VWKx0mLe4M
博士、おはようございます。チョイスケです。

>人間は、病気を治してもらうと、即座に、神を、忘れるのです(爆笑)。

これってほんとに「爆笑モノ」ですよね。


すみません、どこかに書いてあったかもしれないのですが、「悪想念」を払う簡単な方法はなんでしたっけ。お願い。教えてください。


                     


03. 2011年7月22日 06:35:11: VWKx0mLe4M
あ、すみません、ありましたが、ちょっと難しすぎます。

悪想念(思考、エゴ)からの離脱方法。
http://www.asyura2.com/10/idletalk39/msg/362.html

もっと、「とりあえず」とか「暫定的な」もので何かないですか。うーん。なんかの念仏とか。うち、天台宗なんですけどね。「南無阿弥陀仏・・・」てやれば少しは払えるのかな。

                            チョイスケ


04. 2011年7月22日 08:27:20: 8uCuqmhWd2
 博士様、一般の日本人をだまさないでね!

http://www.youtube.com/watch?v=yWMYSUh36QM&feature=related


05. 宇宙一いい加減な博士 2011年7月22日 08:45:50: n4Wa2D7ip3fpM : izDKFEnJLQ
03. 2011年7月22日 06:35:11: VWKx0mLe4M
あ、すみません、ありましたが、ちょっと難しすぎます。
悪想念(思考、エゴ)からの離脱方法。
http://www.asyura2.com/10/idletalk39/msg/362.html

もっと、「とりあえず」とか「暫定的な」もので何かないですか。うーん。なんかの念仏とか。うち、天台宗なんですけどね。「南無阿弥陀仏・・・」てやれば少しは払えるのかな。

                            チョイスケ


1,これが一番簡単ですよ。


06. 2011年7月22日 08:51:52: VWKx0mLe4M
げー(@@;)   

10年、以上・・・。(´・ω・`)

              


07. 2011年7月22日 08:59:11: VWKx0mLe4M
(´・ω・`)
(´・ω・,';,';,',
(´・ω,';,';,',
(´,';,';,',
(,';,';,
';,,('

先生、では、質問を替えて、普段から、できるだけ「心を平静に保つ」初級的な方法はないですか。「敵の恐怖を打ち消す」とか「誘惑に打ち克つ」ためのものとしてですが。

自分として思いつくのは「深呼吸」くらいのものですが。

                 チョイスケ


08. 2011年7月22日 09:57:40: 8uCuqmhWd2

【侵略】日本がシナになる危機 進行中Ver2

http://www.youtube.com/watch?v=zx9ir_QcvaU&feature=related


09. 2011年7月22日 11:29:48: P9lBJBtolI
宇宙一いい加減な博士さんこんにちは。
今生で真理に辿り着けなくても探求を続けた分は来世で少しでも引き継がれるの
でしょうか?それとも毎回最初からなのでしょうか?

瞑想しているときなのですが
自我なのか悪想念なのかわかりませんが何か現れたそのものに対して哀愁のようなもの必死に存在したい有りたいという思いのようなもの感じたのですが
勘違いでしょうか?


10. 2011年7月22日 11:57:41: P9lBJBtolI
宇宙一いい加減な博士さんこんにちは。
沢山の本を読んだわけではありませんがラマナ・マハルシは中でも別格です。
難解すぎて意味が全然わかりません・・・。
マスターがマスターに送ったメッセージなのでしょうか?
釈迦の話が理解しやすいということは釈迦の弟子は、優秀だったのですね。

11. 宇宙一いい加減な博士 2011年7月22日 12:19:38: n4Wa2D7ip3fpM : 10K5wlPjUT
09. 2011年7月22日 11:29:48: P9lBJBtolI
宇宙一いい加減な博士さんこんにちは。
今生で真理に辿り着けなくても探求を続けた分は来世で少しでも引き継がれるの
でしょうか?


 1,正解、その通り。今世で努力したぶんは、必ず来世に引き継がれる。

それとも毎回最初からなのでしょうか?

瞑想しているときなのですが
自我なのか悪想念なのかわかりませんが何か現れたそのものに対して哀愁のようなもの必死に存在したい有りたいという思いのようなもの感じたのですが
勘違いでしょうか?


 1,それの姿を、見たのですか?

10. 2011年7月22日 11:57:41: P9lBJBtolI
宇宙一いい加減な博士さんこんにちは。
沢山の本を読んだわけではありませんがラマナ・マハルシは中でも別格です。
難解すぎて意味が全然わかりません・・・。
マスターがマスターに送ったメッセージなのでしょうか?


 1,違います。

   最初ラマナ・マハルシは、出版には賛成ではなかったみたいだ。

   本の解説に書いていたよ。


釈迦の話が理解しやすいということは釈迦の弟子は、優秀だったのですね。


 1,その通り。その地域の最優秀な者が、集まったのでしょうねえ。

   キチンと、釈迦逝去後、教えを、書き残していた。

   中村 元氏の翻訳もいいですよ。

   ひろさちや氏も、良い。

   大蔵経の口語訳も良いね。


12. 宇宙一いい加減な博士 2011年7月22日 12:23:36: n4Wa2D7ip3fpM : 10K5wlPjUT
先生、では、質問を替えて、普段から、できるだけ「心を平静に保つ」初級的な方法はないですか。「敵の恐怖を打ち消す」とか「誘惑に打ち克つ」ためのものとしてですが。

自分として思いつくのは「深呼吸」くらいのものですが。

                 チョイスケ


  1,色々な本を、読んでみましょうね。


13. 2011年7月22日 13:03:32: VWKx0mLe4M
くそー!

便利使いしようとしたら、はずされたぜ。(><)

まあ、今回はこの辺で、すごすご帰ってあげましょう。


14. 2011年7月22日 13:08:07: P9lBJBtolI
宇宙一いい加減な博士さんこんにちは
1,それの姿を、見たのですか?
見てないのです。
気配いえ何か目の前に現れたと思ったら姿は無く想いだけが伝わってきて
何か必死でした。
後になって思うとありたい、存在したいという願いもしくはアピールのような印象だったと思います。
瞑想中は、ボーとしすぎていてその時は何も疑問に思わないのですが
終わってからあれさっきのは?という感じです。

15. 宇宙一いい加減な博士 2011年7月22日 13:34:39: n4Wa2D7ip3fpM : 10K5wlPjUT
4. 2011年7月22日 13:08:07: P9lBJBtolI
宇宙一いい加減な博士さんこんにちは
1,それの姿を、見たのですか?
見てないのです。

気配いえ何か目の前に現れたと思ったら姿は無く想いだけが伝わってきて
何か必死でした。


  1,幽霊の想念でも、届くことは、ありますよ。


後になって思うとありたい、存在したいという願いもしくはアピールのような印象だったと思います。
瞑想中は、ボーとしすぎていてその時は何も疑問に思わないのですが
終わってからあれさっきのは?という感じです。


  1,その時、何も疑問に思わなかったなら、問題は、あまり、ない。

  2,問題があるときは、即座に、その時、気が付きますよ。


  3,まあ、幽霊でも、光の生命体でも、何でも、


     見たら、ビビらないようにしましょう。

  4,善意の光の生命体は、あなたを、驚かすことは、まあ、ない。


  5,悪霊を、見たら、冷や汗か、非常に、イヤな感覚になりますよ。


     まあ、瞑想すると、色んな体験をしますよ。


   ビビったら、輪をかけて、脅して来ますよ。


16. 示単 2011年7月22日 14:55:47: 6YnbXjXW6fEFw : yxCLKtlE8s
イエスは
「かの日には、わたしが父の内におり、あなたがたがわたしの内におり、
わたしもあなたがたの内にいることが、あなたがたに分かる。」
「わたしはある。」

釈迦は「一切は我ならざるものである」「名称と形態が滅びる。」「天上天下唯我独尊」

荘子「吾、我を喪う。」

道元「心身脱落来。」

私の見解は、「不思議なものが在る」


17. 2011年7月22日 16:03:17: SEFIoFL2t6
>くそー!
>便利使いしようとしたら、はずされたぜ。(><)
>まあ、今回はこの辺で、すごすご帰ってあげましょう。

宇宙一の博士様、スペースシャトルは、外れて終了でしょうか?
私の方からは、終了したか解りませんので?

博士様の大好きな音楽を送ります。
http://www.youtube.com/watch?v=I1qWe1aMby4&NR=1


18. 2011年7月22日 17:12:00: VWKx0mLe4M
>17

意味わかんないよーん♪

その音楽の意味もわかんないよーん♪     

・・・・・

もしかしたら、俺が宇宙一博士と同一だと思っているわけ?

ホヒホヒホヒ。バカにするな。俺はもっと笑いのセンスはいいぜ。見ろこの文体。

(爆笑)なんて、入れないし、あんなに改行しないもんね。

博士、自分で本を読めなんて突き放すから別ハン疑惑がもたれました。ケケケ。

                 まだ少し構って欲しい中年のチョイスケ


19. 2011年7月22日 18:16:37: WRYDC2GsW6
飽きてきた。

20. 宇宙一いい加減な博士 2011年7月22日 18:40:52: n4Wa2D7ip3fpM : mFkwjHLwsk
16. 示単 2011年7月22日 14:55:47: 6YnbXjXW6fEFw : yxCLKtlE8s
イエスは
「かの日には、わたしが父の内におり、あなたがたがわたしの内におり、
わたしもあなたがたの内にいることが、あなたがたに分かる。」
「わたしはある。」
釈迦は「一切は我ならざるものである」「名称と形態が滅びる。」「天上天下唯我独尊」

荘子「吾、我を喪う。」


 1,この吾、我を、ハッキリと、何なのか、示してほしいなあ(爆笑)。

道元「心身脱落来。」

私の見解は、「不思議なものが在る」


21. 宇宙一いい加減な博士 2011年7月22日 23:39:25: n4Wa2D7ip3fpM : xhT8KiBCcY
荘子「吾、我を喪う。」


 1,この吾、我を、ハッキリと、何なのか、示してほしいなあ(爆笑)。

16. 示単 2011年7月22日 14:55:47: 6YnbXjXW6fEFw : yxCLKtlE8s


 
 1,さて、読者で、


   この、吾と我を、キチンと、解説できた人には、


    なんと、免許皆伝を、進呈しよう(爆笑)。


 2,示単氏よ、早く、教えてもらえないかなあ(爆笑)。


    待っているんだけどねえ!  博士は。



22. 宇宙一いい加減な博士 2011年7月22日 23:53:17: n4Wa2D7ip3fpM : qtbNy1bw8s
もう今夜は、寝る。

23. 2011年7月23日 09:01:22: P9lBJBtolI
宇宙一いい加減な博士さんおはようございます。
私事ですが今日は仕事休みでしかもお金にちょっと余裕が出来たので朝から
じっくり本を探してこようと思います。
家の近くの図書館は本の数が少ないので買いに行くことにします。
十分、読んだら知り合いにもプレゼント出来ますし。
今日は前から見に行こうと考えていたので博士のお勧め聞いておけて良かった。


荘子「吾、我を喪う。」
吾←とは肉体を指しますよね。
我←とは自我を指しますよね。
喪←とは忘、無を指しますよね。

肉体は枯れ木の如く心(自我)はその動きを止めている。
まさに忘我(吾れ我を喪れた)の境地ですよね。
もはや何も為さない、何も企てない
この状態でこそあるがまま今を生きることが出来るのですね。
博士の言っている過去でも未来でもない今をこの瞬間を生きると
いう事が出来るのですね。
肉体は枯れ木の如く(完全に力が抜けリラックスした状態)
心はその動きを止めている(偽者だと見破った自我は動きを止めている)
すると今この時だけにエネルギーが集まり、ゾーンに入れる。
こんな感じでしょうか?


24. 宇宙一いい加減な博士 2011年7月23日 09:28:20: n4Wa2D7ip3fpM : vEMF12K7SI
23. 2011年7月23日 09:01:22: P9lBJBtolI
宇宙一いい加減な博士さんおはようございます。
私事ですが今日は仕事休みでしかもお金にちょっと余裕が出来たので朝から
じっくり本を探してこようと思います。
家の近くの図書館は本の数が少ないので買いに行くことにします。
十分、読んだら知り合いにもプレゼント出来ますし。
今日は前から見に行こうと考えていたので博士のお勧め聞いておけて良かった。

荘子「吾、我を喪う。」


吾←とは肉体を指しますよね。


   1,不正解。


我←とは自我を指しますよね。


   1,初級段階では、正解。


喪←とは忘、無を指しますよね。


   1,無ではない。忘れる、失う、が、正解。


肉体は枯れ木の如く


   1,肉体は静かに、眠っているだけ。


心(自我)はその動きを止めている。


   1,正解。


まさに忘我(吾れ我を喪れた)の境地ですよね。
もはや何も為さない、何も企てない

1,ブー、不正解。


   吾とは、何なのか?

   我とは、何なのか?


     を、解説しろ、と、言って、いるのですよ。

この状態でこそあるがまま今を生きることが出来るのですね。
博士の言っている過去でも未来でもない今をこの瞬間を生きると
いう事が出来るのですね。


肉体は枯れ木の如く(完全に力が抜けリラックスした状態)


 1,これは正解。


心はその動きを止めている(偽者だと見破った自我は動きを止めている)


 1,あなたの言う、この時点の、心、とは、何なのですか?


 2,偽者だと見破った自我は、


     何を、偽者だと、見破ったのですか?


すると今この時だけにエネルギーが集まり、ゾーンに入れる。


 1,このエネルギーは、何ですか?


こんな感じでしょうか?

結論、  1,理解していない、クリアーしていない、


    よって、不合格。  残念でした。


    これは、非常に難しいのだ。

    いいですか、短文ほど、難しいのですよ。



25. 宇宙一いい加減な博士 2011年7月23日 09:33:53: n4Wa2D7ip3fpM : vEMF12K7SI

示単氏よ、早く、返答してもらいたいねえ!(爆笑)。


 どこか、宇宙の果てまで、出張に、行っているのか?


 他の人が返答してから、そうだ、その通りだ、と、言うのですか?(爆笑)。

博士は、ヒツコイのですよ。(超爆笑)。


26. 2011年7月23日 09:57:31: P9lBJBtolI
宇宙一いい加減な博士さんおはようございます。
ひゃー難しいっ。
最初短文でまとめるつもりだったのに長くなったのです。

1,あなたの言う、この時点の、心、とは、何なのですか?
  ↑思考している部分?あたかも自我が思考していると思ったら自我は
   受信をしていただけ?。
2,偽者だと見破った自我は、
  何を、偽者だと、見破ったのですか?
  ↑提案者(自我が提案していると思ったら思考が提案していた?)
すいません。
わからなくなりました・・・パンクです・・・。
出かけます!!
ではまたー!!


27. 気まぐれな風 2011年7月23日 10:07:08: Yql9N1LbacSfs : UnEFQg5mWw

言葉って単一の意味なんてないよ。
「悟り」一つ取ったって、
いろんな悟りがある。

僕は
釈迦、会ったことない。
キリスト、会ったことない。
荘子、会ったことない。
今は居ない。見たことない。声を聴いたことない。

所詮、人づての伝言ゲーム。
それも大昔(笑)

釈迦、妄想。
キリスト、妄想。
荘子、妄想。
今を生きる。

天国、妄想。
地獄、妄想。
輪廻、妄想。
今を生きる。

過去、妄想。
未来、妄想。
今を生きる。

これらは全て、知性が創った妄想なんだ。
妄想創っているのは「自分自身」

「わしは一回死んだんじゃ!!」
どの口が動いてるっつうの(笑)

「わしは神のお告げが聞こえる」
お告げしてるのが神だって誰が決めた?(笑)

全部、自分で決めてるのさ♪

悟りなんてちっとも偉くない(^。^)
偉いと勘違いしたから
そこに至る道を説いた。
いわゆる聖人達は。

それは、誤りなんです。
残念ながら。

それを求めたらダメなんよ。
求めたら、無理が産まれる。
無理が産まれるから、誤る。

そこに至る時は
無理しなくても、自然の流れで、
到達するようになっている。

って訳で免許要らない(^。^)
暇そうだから茶化しに来た(笑)


28. 宇宙一いい加減な博士 2011年7月23日 10:22:26: n4Wa2D7ip3fpM : vEMF12K7SI
私も今から、遊びに出かける、からね(爆笑)。

 帰りは、夜。 京都に行こうかなあ?


29. 2011年7月23日 11:27:25: VuXfx25Xew

一切唯心造(いっさいゆいしんぞう)

この語を知的に理解することはやさしい、しかし、
一切唯心造を達観して、洞然として明白になることは難しいものです。

http://www.rinnou.net/cont_04/zengo/050801.html


30. しえすた 2011年7月23日 13:01:53: Td8NQLazCPbOc : ozUgpCn7Qk

ただいま帰りましたあ〜。

あれっ? 
博士いないの? 京都へ遊びに・・・ええなあ。

そう言えば、地震板でも話題になっていたが、
蝉が鳴いていない。何かあるのかなあ〜
京都も鳴いていないらしい?

さて、博士、説明させていただきます。

>逆に言えば、不可視の魂たちは
1,あなたの言う、不可視の魂とは、何なのですか?
   説明して下さい。
 いいですか、あいまいな、言語使用は、混乱の元なのです。


博士の説明によると、それは、
「不可視の彼岸にいる、 不死の白色知的生命体たち」
と教えてくださいました。
その意味での「不可視の魂」と言ったわけですが、勝手に
そんな言葉を使えば、博士の言うとおり、混乱しますね。
申し訳ありません。これこそがエゴなのかな?

「不死の白色知的生命体たち」というものが、私の頭の中では
あいまいだということです。
というか、よく解らないのです。

瞑想して意識分離の経験がないから解らないのだと思いますが、
(当たり前じゃ、博士は10年以上かかったのだから)

博士が教授された此岸のことをここでちょっと整理してみます。
 1.此岸はメンタル界までである。
 2.此岸では、此岸の不可視の世界が、現象として、先であり
   此岸の不可視の出来事が、物質界に、顕現する。
 3.物質界からの想念影響が、また、不可視の此岸の世界に、
   影響を、与える。 言わばキャッチボールを、している。
   これを、合わせ鏡、と、言う。

博士、ここまでは理解できました。
そこから、「不可視の彼岸にいる、 不死の白色知的生命体たち」
というのが理解できていないのです。
よろしければ、その「不可視の彼岸にいる、 不死の白色知的生命体たち」
というものを、もう少し教えていただけませんか。
よろしくお願いします。


31. 2011年7月23日 14:17:46: I47cBOk0Fo
病気から何がしかを学ぶ運命の人間の病気は治さないし(家族愛、隣人愛)、何も学ぶべきでない人間の病気は治される(奇蹟の証言者)。

32. しえすた 2011年7月23日 16:19:47: Td8NQLazCPbOc : ozUgpCn7Qk

>1,さて、読者で、
   この、吾と我を、キチンと、解説できた人には、
    なんと、免許皆伝を、進呈しよう(爆笑)。
何? 免許皆伝?
面白い!
よしっ、挑戦してみます。


この段階ですでに「ブー、不正解!残念・・・」
って、言わないでくださいな。(爆笑)
何も書いてまへんで。
いや、自我の邪悪なエゴがみえるぞ。
だから、不正解!!(爆)

・・・っと、ここで「自我」なるものが出てきました。
自我とは、精神のこと。思考器官。精神は、不可視のロボット。
であると博士は申しておるではないか。

故に、「我」とは、自我のことで、マインド、精神のことである。
この自我は、私たち人類は自分だと勘違いしているのである。
そして、マインドは機械、不可視のロボットなのだ。
   このマインドに想念、思考、エゴが流入しているのです。
   この想念、思考、エゴが、すべて偽物ということである。

このマインド、自我から意志の力で、移動する意識を分離させると、想念を
観察できるようになる。
そうすると、自我ではなくなるということだ。
分離、解脱で悟りを開くということ。

「悟」という字は、立心偏に「吾」と書きます。
立心偏は「心」、「吾」は五つの口、すなわち五感。
五感はすべて心を通過すると博士は申しておるではないか。
「悟」という字はそういう意味である。

故に、「吾」とは、分離、解脱して想念を観察できるようになった
状態を言う。

「吾、我を喪う」・・・難しい言葉だと思います。



33. 気ままな風 2011年7月23日 17:02:25: allfmv3N8Ucqw : UnEFQg5mWw
>>29
一切唯心造(いっさいゆいしんぞう)
この語を知的に理解することはやさしい、しかし、
一切唯心造を達観して、洞然として明白になることは難しいものです。

仰る通りです。
達観していない者が無理に達観しようとするから、
歪みが出る。
その歪みを知識(妄想)で補完しようとする。
知的に理解する必要なんて、サラサラない。
だから説くのは、達観してない人が、説くのです。
真に達観した人は、仏になっている。

>>31
病気から何がしかを学ぶ運命の人間の病気は治さないし(家族愛、隣人愛)、何も学ぶべきでない人間の病気は治される(奇蹟の証言者)。

病気から何がしかを学ぶ運命の人間の病気は治らないし(家族愛、隣人愛)、何も学ぶべきでない人間の病気は治る(奇蹟の証言者)。
とも言い換えられます。

仏教?もキリスト教も。
ホントは同じ事を言っている。
内なる全てと外なる全ての同化(分離)

けど、なぜ相対するのでしょう・・・
ホントはきっと、
みんな素晴らしい人だったはずなんですけどね。

最後の仕掛け、見抜けなかった。
達した者は、既に口を開けない。
最後に「欲」が残ってしまった。

人としてそれは否定しませんけどね。。。

それを説いた瞬間。
弟子に見せた瞬間。
間違えてしまった。
たった一人で達していれば良かったはず。

でも、それは、とても寂しいんです。

だったら無理せず、普通に達するのが良い。
人生はそういうカリキュラムになってるのですから。

そう、無は寂しいですよ。
今あるモノが無くなる・・・
寂しい。
当たり前が無くなる、寂しい。

まだ、生き生きしてるのに!
自ら捨てるから、無理が出る。

焦らなくても、その時が来れば
誰しもが、捨て去るんです。

だから、隣人を愛しましょう♪
達成の道具にするんじゃなくて。
隣人を愛しましょう♪


34. 2011年7月23日 17:29:50: 2cQ3ffnAWr
宇宙一いい加減な博士さん、

博士は、『解脱』の意味を間違えています。

解脱とは、輪廻転生サイクルからの脱出することです。

人間は神のペットに過ぎない存在です。遺伝子工学の産物ですが、自己繁殖と自己成長機能を持たせて神は去った。

輪廻転生サイクルも、人間が何度も生まれ変わりながら修行し 神に近くなる状態を確立させるシステムです。

悟りを得た時、この輪廻転生サイクルの離脱が出来る。 すなわち、生まれて来る必要が無くなるのです。

発展途上の若い人間を、指導する立場になったり護ったりする立場の指導者になります。

釈迦は、それを解り易く説いた人で、彼の指導者は八百万の神々です。


35. 2011年7月23日 17:51:37: 2cQ3ffnAWr
宇宙一いい加減な博士さん、

>>34の補足説明をします。

ウィキペディア『解脱』を最初に読んだとき、何を言っているのか解らなかったのですが

もう一度、読み返したら、
>仏教以外のインド一般の教えでは、輪廻からの離脱である

と書かれてあります。 これが正しい解釈です。

いざなぎ・いざなみ尊は、三次元に肉体を持たない神の分霊で、地球を再構築する時の国造りの神様です。

次元を自在に行き来しながら、日本を作っていった神様です。

神が降ろした分け御魂を、天孫降臨と言います。造る神と 天照大神系の育てる神の二系統があります。

神とは、ペットの人間から観れば、想像を超越した科学、経験、知性を使いこなせる者が正しい解釈だそうです。


36. 2011年7月23日 17:58:56: 2cQ3ffnAWr
宇宙一いい加減な博士さん、

博士が何を言っているのか、私にはあまり理解できないのですが・・・

悟りを開くと、迷いや恐れが一切なくなるのだそうですよ。

世の中の出来事が全て見えるようになるようですし、自分が生まれて来た目的も

解り、自分が何者かも解るようですし、神が指導をしてくれるからのようです。

博士は、遠回りしているように思えます。


37. 2011年7月23日 18:07:08: 2cQ3ffnAWr
宇宙一いい加減な博士さん、

 イエス様は、神の分霊を授かっていた。

 お釈迦様は、身分の高い人間。

イエス様は、生まれながらにして人間の病気・怪我を治癒する能力を持っていた。

お釈迦様も、ある程度は、治癒できたのではないでしょうか?

死んだ子供を生き返らせくれと懇願する母親を諭した逸話があることより、そう思います。


38. 宇宙一いい加減な博士 2011年7月23日 18:41:35: n4Wa2D7ip3fpM : FD4TDKfYfk
31. 2011年7月23日 14:17:46: I47cBOk0Fo
病気から何がしかを学ぶ運命の人間の病気は治さない


 1,これは正解だ。その奇跡の証言者は、ここまでは正解。


し(家族愛、隣人愛)、


  

  何も学ぶべきでない人間の病気は治される(奇蹟の証言者)。


   1,これが違う。人間は、いずれ、何かを学ぶ。

     その時ではなくても。


   2,引用も大事ですよ、

     そして、その内容を、あなたが、解説できるようになることなのです。


     そうすると、あなたは、誰が、尋ねても、


      返答できるようになる。


    この臨機応変に、返答できることが、大事なのだ。


     いいですか、釈迦でさえ、相手を、無視したことがあるのですよ。


     ポイントは、何故、釈迦は、無視したのか、


      その理由が、聖者になると、理解できるのです。


     ゆえに、釈迦の弟子は、釈迦に、尋ねた、


      お師匠様、なぜ、あの道端に、いた、老人を、


       無視したのですか、と。


    釈迦は、こう言った、


     あの老人は、すでに、報いを受けている、とね。


さあ、問題です!


  なぜ、釈迦は、その老人を、無視し、声をかけなかったのか?


   これは、簡単ですよ!(爆笑)。


39. 宇宙一いい加減な博士 2011年7月23日 19:16:22: n4Wa2D7ip3fpM : v5m7xh2dbE
30. しえすた 2011年7月23日 13:01:53: Td8NQLazCPbOc : ozUgpCn7Qk

ただいま帰りましたあ〜。
あれっ? 
博士いないの? 京都へ遊びに・・・ええなあ。


   1,さっき帰ったところ、6時過ぎ。疲れたね。


そう言えば、地震板でも話題になっていたが、
蝉が鳴いていない。何かあるのかなあ〜
京都も鳴いていないらしい?

さて、博士、説明させていただきます。

>逆に言えば、不可視の魂たちは
1,あなたの言う、不可視の魂とは、何なのですか?
   説明して下さい。
 いいですか、あいまいな、言語使用は、混乱の元なのです。


博士の説明によると、それは、
「不可視の彼岸にいる、 不死の白色知的生命体たち」
と教えてくださいました。


 1,その文章は、どの投稿ですか。

   教えてね。忘れた。

その意味での「不可視の魂」と言ったわけですが、勝手に
そんな言葉を使えば、博士の言うとおり、混乱しますね。
申し訳ありません。これこそがエゴなのかな?

「不死の白色知的生命体たち」というものが、私の頭の中では
あいまいだということです。
というか、よく解らないのです。


  1,そりゃあそうや、あなたが、見たら、納得です。


    不可視の世界で、体験しましょう。


瞑想して意識分離の経験がないから解らないのだと思いますが、
(当たり前じゃ、博士は10年以上かかったのだから)

博士が教授された此岸のことをここでちょっと整理してみます。
 1.此岸はメンタル界までである。
 2.此岸では、此岸の不可視の世界が、現象として、先であり
   此岸の不可視の出来事が、物質界に、顕現する。
 3.物質界からの想念影響が、また、不可視の此岸の世界に、
   影響を、与える。 言わばキャッチボールを、している。
   これを、合わせ鏡、と、言う。

博士、ここまでは理解できました。
そこから、「不可視の彼岸にいる、 不死の白色知的生命体たち」
というのが理解できていないのです。
よろしければ、その「不可視の彼岸にいる、 不死の白色知的生命体たち」
というものを、もう少し教えていただけませんか。
よろしくお願いします。


  1,不死の白色知的生命体は、


     あなたの肉体内の次元の違う、内部にいる者たちと、


     肉体の外部にいる者たちがいる。


    彼らは、通常の人類より賢いのだ。


     ずる賢い時もある。


    向こうが、あなたに、来るのです。


    向こうの用なのです。


     したがって、あなたが呼んでも、


    向こうは、必要なければ、あなたに、来ませんよ。


40. 宇宙一いい加減な博士 2011年7月23日 19:55:21: n4Wa2D7ip3fpM : v5m7xh2dbE
32. しえすた 2011年7月23日 16:19:47: Td8NQLazCPbOc : ozUgpCn7Qk

>1,さて、読者で、
   この、吾と我を、キチンと、解説できた人には、
    なんと、免許皆伝を、進呈しよう(爆笑)。
何? 免許皆伝?
面白い!
よしっ、挑戦してみます。

この段階ですでに「ブー、不正解!残念・・・」
って、言わないでくださいな。(爆笑)
何も書いてまへんで。
いや、自我の邪悪なエゴがみえるぞ。
だから、不正解!!(爆)

・・・っと、ここで「自我」なるものが出てきました。
自我とは、精神のこと。思考器官。精神は、不可視のロボット。
であると博士は申しておるではないか。

>>故に、「我」とは、自我のことで、マインド、精神のことである。


  1,正解。  初級段階では、この荘子の言う、我は、自我です。

この自我は、私たち人類は自分だと勘違いしているのである。


  1,この自我は、自分を、


     自分しか、いない、


    と、勘違いしているのだ。


そして、マインドは機械、不可視のロボットなのだ。
   このマインドに想念、思考、エゴが流入しているのです。
   この想念、思考、エゴが、すべて偽物ということである。

このマインド、自我から意志の力で、移動する意識を分離させると、想念を
観察できるようになる。


  1,誰が、観察出来るように、なるのですか?


    答えよ!


そうすると、自我ではなくなるということだ。

分離、解脱で悟りを開くということ。

  1,想念から、分離しただけでは、悟りには、ならない。

「悟」という字は、立心偏に「吾」と書きます。
立心偏は「心」、「吾」は五つの口、すなわち五感。


 1,その通り、正解!


五感はすべて心を通過すると博士は申しておるではないか。

「悟」という字はそういう意味である。


 1,悟り、と言う言葉を、解説できたのだから、


    あなたも、今夜から、聖者だ!


    おめでとう!


    しえすた聖者、誕生だ!


    今後、いかなる読者の質問にも、


     しえすた聖者が、お答え下さる!


故に、「吾」とは、分離、解脱して想念を観察できるようになった
状態を言う。


  1,分離、解脱して想念を観察できるようになった、

     その吾を、解説せよ、と、言う、問題なのですよ。


    その吾を、ハッキリと、言語で、表現せよ!

「吾、我を喪う」・・・難しい言葉だと思います。

  1,不合格!


29. 2011年7月23日 11:27:25: VuXfx25Xew

一切唯心造(いっさいゆいしんぞう)
この語を知的に理解することはやさしい、


  1,その心を、解説してもらいたい、ね。


しかし、
一切唯心造を達観して、


 1,達観している者は、誰のことなのか、ハッキリ、


    言語で、答えよ!

洞然として明白になることは難しいものです。


   1,明白になることは、難しいと、


     ワザワザ、聖者は、この私の投稿に来て、言わないのだ。


   2,うつろな目で、理解することは、難しい、


       ぐらい、


     例外なく、聖者たちは、すでに、知っている。


    

あのね、読者の皆さん、


  過去の聖者の、言葉を、引用する者がいるが、


  それ自体は、OK,なのです。


   聖者の言葉自体は、真理なのです。

 しかし、その引用する者、その者が、


   理解し、解説できるとは、別、問題なのです。

 このことに、世間のアホは、コロッと、騙されるのですよ。


   聖者の教えは、その言葉自体に、力、が、存在するのです。


   読む者に、影響を与えるのです。

    引用者は、この聖者の言葉の力を、

     なんと、上手く、利用するのです。

   これに騙されるのが、


    イイ、カモ、  なのです。

     あなたの理性を、使用しなさい。


41. 2011年7月23日 20:18:03: gFgDkav906
>31です。>33の気ままな風さんご返事ありがとうございます。でも、みんな、教団を大きくしよう、壮麗で立派な会堂を建てよう、と、執着の道に自ら迷い込み、多くの者を惑わしています。石作りは長持ちするのでもっと大変です。

42. 宇宙一いい加減な博士 2011年7月23日 20:46:51: n4Wa2D7ip3fpM : v5m7xh2dbE

理解していない、なあ。(爆笑)。


 もし、悟りを理解し、他者に、


     言語で、


   出来る限りのレベルまで、


    解説できる者なら、

 いいですか、


  その者、


    自ら、

  阿修羅では、


  投稿をする、自由が、あるのです。


  いいですか、邪魔しいには、来ないのですよ!

   したがって、自ら、投稿し、


     読者の、


      いかなる、問い、質問に、でも、


    その者、自ら、返答するのです!!!

 これを、出来ない者が、


   ワザワザ、人の投稿に、来るのですよ(爆笑)。


 もし、聖者なら、そんな面倒なことは、


    しません!


  そんな、ヒマは、無いのです。


過去の聖者は、例外なく、


  自ら、解説を、表明して、いるのです。


    他人の、投稿に来て、表明はしませんよ。


  聖者は、自分の投稿で表明するのです。

   当たり前でしょう。

    この簡単な、事例を、理解出来ない者を、

      アホ、愚か者、と、言うのですよ。


43. 2011年7月23日 20:52:56: 2cQ3ffnAWr
宇宙一いい加減な博士さん、

オウム真理教麻原教祖は

 「私は最終解脱者だ!」

と、TV出演しても平気で唱えていました。

博士は、基礎理論の捕らえ方を間違えてます。

解脱 = 輪廻転生サイクルを卒業すること。

     悟りを得られた時、神の指導を頂けるようになる。


神とは、万物の発明者であり設計者です。

時間も神が発明し、自在に出来るようです。


44. 宇宙一いい加減な博士 2011年7月23日 20:57:49: n4Wa2D7ip3fpM : v5m7xh2dbE
追記、もう一発。


 トヨタが、ホンダの工場で、自社の自動車を、組み立てない、


   でしょうがなあ。


  当たり前でしょう!

 トヨタは、自分の工場で、自分のクルマを、


    完成させるでしょうがなあ。


 トヨタの車の責任は、トヨタでしょうがなあ。


   なんで、ホンダの工場で、完成させるのですか。

 トヨタは、するわけ、ない!!!

   この、簡単なことが、理解出来ないんやなあ。


45. 宇宙一いい加減な博士 2011年7月23日 21:04:46: n4Wa2D7ip3fpM : v5m7xh2dbE
43. 2011年7月23日 20:52:56: 2cQ3ffnAWr
宇宙一いい加減な博士さん、
オウム真理教麻原教祖は

 「私は最終解脱者だ!」

と、TV出演しても平気で唱えていました。

博士は、基礎理論の捕らえ方を間違えてます。

解脱 = 輪廻転生サイクルを卒業すること。

     悟りを得られた時、神の指導を頂けるようになる。


神とは、万物の発明者であり設計者です。

時間も神が発明し、自在に出来るようです。


   1,自分で、投稿し、やりなさい!


   2,聖者が、武器を持ち、世間の人を、殺した、


       事実は、ない!


46. 気ままな風 2011年7月23日 21:12:52: allfmv3N8Ucqw : UnEFQg5mWw
釈迦・・・老人の話。
これ簡単なんですか????
むむむむむ・・・・
難しいっす・・・・

わかった!!!!
釈迦はその老人の歩んだ人生を既に歩んで知っていたから!!!!
だから観ただけで、解ったんだ!!!!
そんな時もあったのうって。
今は声を掛けられたく無いのだろうって。


ん???????


・・・・・


観るだけで判断、その見誤った責任
それすらも、自身の痛みにしていたんだ・・・・
王になって、崩し
王になって、崩し


釈迦って凄いのか。
慈悲の塊だ。

とても真似できない。
心からお詫びします。
失礼いたしました。


やっぱり、博士も、凄いんだ。
臨機応変だ。
博士=釈迦として実感する事に決めました(笑)
いい気になったの感じたら足元掬うけど(^。^)
スキモノ〜!!!って(笑)

ダメだと言われても、
勝手に見てます♪
こんな素晴らしい生教材、他に無い♪



47. 宇宙一いい加減な博士 2011年7月23日 21:17:44: n4Wa2D7ip3fpM : v5m7xh2dbE
今夜は、京都に、行って疲れたから、もう、寝る。


  簡単な、当たり前のことが、理解出来ない者は、

   来なくて、イイ。邪魔!(爆笑)。


48. しえすた 2011年7月23日 22:23:34: Td8NQLazCPbOc : ozUgpCn7Qk

>博士の説明によると、それは、
「不可視の彼岸にいる、 不死の白色知的生命体たち」
と教えてくださいました。
 1,その文章は、どの投稿ですか。
   教えてね。忘れた。

http://www.asyura2.com/10/idletalk39/msg/329.html
投稿者 宇宙一いい加減な博士 日時 2011 年 4 月 28 日 09:29:38
: n4Wa2D7ip3fpM  

人類のDNAを作ったのは、誰なのか?
1,結論1、作ったのは、不可視の彼岸にいる、
 不死の白色知的生命体たち、なのです。


この雑談板の投稿で博士は、「不可視の彼岸にいる、不死の白色知的生命体たち」
という言葉を使用しています。読者に教えておられます。

私は、少なくとも博士の投稿記事は一通り読ませていただいております。
博士に質問させていただく以上それが博士に対する礼儀であると思っているから
です。


何故、今、不可視の世界について書くのか。
http://www.asyura2.com/10/idletalk39/msg/343.html
投稿者 宇宙一いい加減な博士 日時 2011 年 5 月 05 日 15:45:32
: n4Wa2D7ip3fpM

同じく、雑談板のこの投稿を読んで、阿修羅での博士の投稿の意義に同感した
からです。分離を体験していない以上、私は単なるこの世の監獄で修行する身
に過ぎません。だから、博士に質問をさせていただいているのです。

博士、これからもよろしくご教授ください。


49. しえすた 2011年7月23日 22:29:23: Td8NQLazCPbOc : ozUgpCn7Qk

しえすた聖者・・・不合格!!
やった〜! 不合格やで。(爆笑)

自力で自己責任で考えて行くには、まだまだ博士の投稿記事が
私には必要であります。
これからもよろしくお願いします。


>1,分離、解脱して想念を観察できるようになった、

   その吾を、解説せよ、と、言う、問題なのですよ。

    その吾を、ハッキリと、言語で、表現せよ!

博士、「吾」とは、「真我」です。 以上。

違ったかな・・・。


50. しえすた 2011年7月23日 22:40:47: Td8NQLazCPbOc : ozUgpCn7Qk

すみません。

連続投稿ですがお許しを。
追加です。

>このマインド、自我から意志の力で、移動する意識を分離させると、想念を
観察できるようになる。


  1,誰が、観察出来るように、なるのですか?


    答えよ!

はい。これも「真我」です。

間違ったかな・・・。



51. 2011年7月24日 01:02:37: O22HhqBBZI

中国はいかにして「チベットを侵略したのか」 #1-3

http://www.youtube.com/watch?v=cgLx9GkYGS4&NR=1


52. 2011年7月24日 04:51:58: P9lBJBtolI
おはようございます。
しえすた聖者良いなぁー。
「悟」という字は、立心偏に「吾」と書きます。
立心偏は「心」、「吾」は五つの口、すなわち五感。
↑なるほどーありがとー。

53. 2011年7月24日 05:40:07: P9lBJBtolI
宇宙一いい加減な博士さんおはようございます。
質問です。よろしくお願いします。
1無名の聖者の中で釈迦などをはじめとする有名な聖者を越えてしまった人は
 いるのでしょうか?

2悪の知的生命体はこの後、数億年かけてもも上位の世界には
 いけないのでしょうか?

3仮に悟った人が上位の世界からいい加減にしろと悪の知的生命体に
 攻撃を与えることは出来ないのでしょうか?

4弥勒の数十億年後には全ての人が救われるの言葉は宇宙サイクルの終了
 ゲームオーバーの意味でしょうか?
沢山すいませんがよろしくお願いします。


54. 2011年7月24日 05:59:16: P9lBJBtolI
宇宙一いい加減な博士さんおはようございます。
バカげた事を言います、もし返答して下さいましたら光栄です。
1,不死の白色知的生命体は、
  あなたの肉体内の次元の違う、内部にいる者たちと、
  肉体の外部にいる者たちがいる。
  ↑このもの達を悪の知的生命体は倒せない!!けれども仮に悟った人なら
  肉体を捨てた後に上位の世界から倒すことが出来る。
  (権力者)今のうちに取引しよう、物質界でいい思いをさせてくれたら
  悟った人を肉体のある内に説得して君達の望むようにしようではないか!
  (悟った人)別に私には興味の無いことだがこれが最後の肉体だ栄華を
  極めさせてくれたらのらぬでもない・・・。
  なぁーんてことありえないですよね・・・。
  

55. 2011年7月24日 06:15:20: P9lBJBtolI
宇宙一いい加減な博士さんおはようございます。
なぜ、釈迦は、その老人を、無視し、声をかけなかったのか?
↑簡単に考えればもうすぐ老いから開放されるから報いは受けていると。
ヒントをお願いします。
この中にヒントはありますか?
         老人と病人と死人が教えてくれるもの(物語)
人間世界において悪事をなし、死んで地獄に堕ちた罪人に、閻魔王(えんまおう)が尋ねた。

「おまえは人間の世界にいたとき、三人の天使に会わなかったか。」「大王よ、わたくしはそのような方には会いません。」

「それでは、おまえは年老いて腰を曲げ、杖(つえ)にすがって、よぼよぼしている人を見なかったか。」「大王よ、そういう老人ならば、いくらでも見ました。」「おまえはその天使に会いながら、自分も老いゆくものであり、急いで善をなさなければならないと思わず、今日の報いを受けるようになった。」

「おまえは病にかかり、ひとりで寝起きもできず、見るも哀れに、やつれはてた人を見なかったか。」「大王よ、そういう病人ならいくらでも見ました。」「おまえは病人というその天使に会いながら、自分も病まなければならない者であることを思わず、あまりにもおろそかであったから、この地獄へくることになったのだ。」

「次に、おまえは、おまえの周囲で死んだ人を見なかったか。」「大王よ、死人ならば、わたくしはいくらでも見てまいりました。」「おまえは死を警(いまし)め告げる天使に会いながら、死を思わず善をなすことを怠って、この報いを受けることになった。おまえ自身のしたことは、おまえ自身がその報いを受けなければならない。」
連続投稿すいません・・・。


56. 2011年7月24日 09:15:06: PUEWzEu4eU

中国はいかにして「チベットを侵略したのか」 #2-3

http://www.youtube.com/watch?v=FZA4Ad5IY_s&feature=related


57. 2011年7月24日 09:50:04: PUEWzEu4eU

中国がいかにして「チベットを侵略したのか」 #3-3

http://www.youtube.com/watch?v=O65uEuiUTbo&feature=related


58. 2011年7月24日 16:03:22: YG9Eq2OOHY
その代わり、キリストは空中浮遊する聖者を墜落死させてますな。

59. 2011年7月24日 17:56:07: PXaC3NrUX2

チベット国歌

http://www.youtube.com/watch?v=CWJPKTPkH3A&feature=related


60. 2011年7月25日 00:26:04: QbflGeXnW6
麻原何某は「解脱という言葉に執着」し「苦行を誇り」「力と色に溺れ」自らを示す為、「恐怖」を用いた者である。
白色生命体(白い兄弟たち)を信じることは彼らと同質、即ち同じダールマを保有しているのだ。何が違うのか?サティア・サイババの言葉を借りればダールマを増大させるダールマサハスートラ、白い兄弟たちとしては霊を救済し導く知識?であり、それの増大、確立としてのダールマサハスートラの増大である。即ち、救われ導かれた魂の増大である。
ある高僧の魂が「髪の毛が欲しい」と一切を棄てて・・・・。中途半端に毛があるので何処の誰だかわかんね〜〜〜!

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