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心斎橋通り魔事件に思う・・座礁する日本型近代主義 暗渠にうずくまる者たちの怨嗟
http://www.asyura2.com/10/social8/msg/717.html
投稿者 墨染 日時 2012 年 6 月 14 日 11:02:19: EVQc6rJP..8E.
 

http://blogs.yahoo.co.jp/ddogs38

また、痛ましい通り魔事件が起きた。本当に痛ましいです。亡くなったお二人の方のご冥福を心よりお祈り申し上げます。特に亡くなった音楽プロジューサー南野さんには妻と6歳、5歳、2歳の3人の娘がいるという。幸せな家族が一転本当に痛ましい。ご遺族の方々にかける言葉もみつかりません。謹んで哀悼の意を表します。

このような悲惨な事件が起きたとき、我々はいったい何に怒り、怒りはどこにぶつけたらいいのか?日本の社会は、おかしくなってしまったのか?
それにしてもおかしな話ではないか!刑務所に入っていたときは住む所と三食ご飯がついているのに、娑婆(社会)に出たら不安で不安でしかたがない。死にたくなるくらい厳しい社会で絶望し死にたいという。犯人は再び刑務所に戻りたかったのだろう、人を殺して死刑になろうというという考えは短絡的すぎる。

何故、自分が死ぬ手段として、他の方法ではなく、他人を巻き添えにした無差別殺人をおこすという方法を選ぼうとおもう者がこうも沢山現れるのか。

池袋通り魔殺人事件・秋葉原通り魔事件・下関通り魔殺人事件・土浦連続殺傷事件・附属池田小事件・・・・京都祗園の暴走事件ももしかしたら一種の通り魔だったかもしれない。

か弱い子供を殺傷した 池田小学校事件の宅間守も、喜んで死刑になったという。

精神異常なのか?他人を道連れに殺人事件を引き起こすほどの絶望はいかなるものか?他人を巻き添えにした無差別殺人をおこすという方法を選ぼうとおもう者が現れるのか?

4月のはじめ、私は東急田園都市線の某駅で飛び込み自殺を目撃している。 お年よりだったらしいのだが、一瞬子供がホームから線路に堕ちたように見え、そこへ電車が侵入した。ホームに居た人々は一斉に背を向けたり身を縮め呆然としてしまった。電車が止まって時間も止まった。駅員が駆けつけ様子を見る。落ちたのは子供ではなかった、子供だったら親が半狂乱になっているはずだが、親らしきひとは居ず、他の目撃者の方は皆お年寄りだったとささやいていた。

一瞬でおきたことは何も対処ができない・・・この無差別殺人も周囲の人間も何も出来なかったのであろう・・・

一家心中も通り魔事件も鉄道自殺も全ては深い絶望がそうさせるのだと思う。絆、絆と叫ぶほど、日本には絆がなさ過ぎる事を悟ってしまう。このような事件は再び起こるであろう。

結局は社会が不景気だからなのかもしれないが、怒りと憎しみを共有するだけでは事件から何の教訓も得ることはできないのです。

私も営業職をしていて死にたくなるくらい逃げ出したいことが多々ある。でも必死に死なないことを選んでいます。

今の社会は、誰もが簡単に社会から落ちこぼれ、簡単に疎外される可能性があります。そして一度落ちたら簡単に這い上がれないようにな構造になっています。絶望は破壊的な衝動を生みます。

負の破壊的な衝動が、内へ向かえば自殺となり、外へ向かえば殺人となります。

21世紀に入ってから、国民総被害者意識みたいな時代になってきているように思います。このブログでも民主党や護憲主義者が悪いとか、官僚が悪いとか中国が悪いとか・・・・確かに誰かを悪者にして心の平穏を保っているのかもしれない。

今日日本中各地で一億総被害者意識みたいな怒りがすごく多い気がします。 やはり日本の経済が失速したこととか、思うように人生を生きられないとか、将来への不安など、今の空気・時代背景があると思います。

小泉ポピュリスト内閣も、民主党政権になって以降も、・・小粒な政治屋達は 世の中に媚びる政治家たちがそういう風潮を助長している。彼らはまるで政治がなんでも解決できるかのような言い方で、怒ったり謝ったりする。

怒りに媚びて、政治的に利用する。タチの悪い嘘です。怒れば怒るほど無力な存在になっていく。世の中を怒りが覆っている背景には、社会の激変があるでしょう。年功序列、終身雇用が崩れた。仕組みが壊れ割を食った人たちにしてみれば、すごく不愉快で、怒りが爆発するわけです。

負け組勝ち組もそうですが、そういう怒りが日本を分断し、人と人を分断させるんだと思います。分断すると協力し合うということがなくなる。被害者意識が生まれて足の引っ張り合いが始まったりする。

大阪の事件の犯人は、出所してきたばかりで職も家も無かったそうです。
もし、私たちの社会が一旦社会からドロップアウトした人間をしっかりサポートする体制が必要です。なぜなら日本は共同体を消失したアノミー社会だからなのです

かつて、農村は村社会という共同体があって人々は不自由であったが帰属する安心感があった。武士は奉公する藩(家)が共同体であった。

日本には宗教が無く、規範が存在しなかった。宗教への帰属意識は無く日本は宗教的共同体がありません。明治維新で藩がなくなり知識層であった武士は共同体を失ってしまった。そこで新政府は天皇を一神教の神に仕立てることにより日本を擬似家族として共同体を保った。

第二次世界大戦を敗戦で迎え、天皇の人間宣言により人々は規範を失ってしまった。三島由紀夫の英霊の声では英霊が人間宣言した天皇陛下へ文句を述べている。

天皇陛下の人間宣言により規範を失ったが、農村では村社会という共同体が宗教に代わる善悪の規範を与え、都市部でもお天道様や世間様という共同体意識が残り善悪の規範が保たれていた。そして企業が擬似共同体として残っていた。

ところが経済成長により農村共同体が破壊され、都市部には農村より雑多な人が集まり都市共同体も消え去った。そしてバブル崩壊後の不況は年功序列や終身雇用といった日本的経営が保てなくなり企業の擬似共同体も破壊してしまいました。これで日本には規範を与える共同体は官僚や公務員ぐらいしかなくなり、日本には急性アノミー状態(無法律状態=アノミアー)になってしまった。

今の日本には規範を回復し、道徳を復活させるには共同体を再生する必要がある。ネットによるソーシャルネットワークもその答えのひとつかもしれないし、3.11以降の絆ブームも人々が共同体を再生したいと願う表れではないかと思うのであります。

私は、常々このブログで書いていますが、戦前のように天皇を家長とする擬似家族を再生するのも一つの答えかもしれないと思っています。
 

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