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学校教育とマスコミによる徹底した観念支配・・近代主義観念とは「犬が己の尾を追い続ける」トートロジ
http://www.asyura2.com/10/social8/msg/572.html
投稿者 尚林寺 日時 2012 年 2 月 02 日 10:11:38: JaTjL5JPya4go
 

http://www.rui.jp/ruinet.html?i=200&c=400&t=6&k=2&m=261046

いまや、観念思考をする者は、近代観念をメシの種にしている専門家か、「自分」観念に毒された観念派しかおらず、全員が根本追求を忌避している。それが、新理論が登場してこない理由である。
またその結果、観念世界には役に立たない旧観念しか存在しない。それが、大衆をしてここまで徹底して理論を毛嫌いさせる理由である。

ところが、近代観念は、それが「絶対正しい」という形で刷り込まれているので、それに反する認識を受け付けない。かくして、潜在思念は動いているのに、観念はまるで止まった時計の針のように動かず、同じ方向を指し示したまま、大衆の意識を支配し続けている。今、大衆の頭は、役に立たない近代観念に支配されながら新理論は忌避するという、救い様のない無限地獄に封じ込められている。

これら全ては、学校教育とマスコミによる徹底した観念支配の結果である。その観念支配の先鋒が、金貸し(ユダヤ寡頭)の下僕たる学者とマスコミであるが、市場を支配する金貸し勢は、現在も学者とマスコミに対して決して根本追求には向かわせないように、様々な圧力を加え続けており、金貸しに発するこの圧力こそが、観念世界全般に根本追求を忌避する空気が蔓延した直接原因である。

その意味では、出版物であれ、ネットであれ、決して新理論の構築に向かおうとしない全ての発信者は、金貸しの手先ではないにしても、その罠に嵌ったピエロでしかない。このるいネットのお勧めサイトに掲示されているサイト群も、その大部分が、政府や金貸しに対する批判と要求を繰り返しているだけで、決して新理論の構築に向かおうとはしていない。

だが、考えても見よ。その批判と要求しか出来ない思考回路は、金貸しが作った近代観念の思考回路と全く同じではないか。批判するだけならマスコミと変わらない。何より、批判するだけでは世の中は変わらない。事実、批判するだけで社会が変わった試しはない。それでも、批判と要求を繰り返し、金貸しに踊らされるだけの道化を演じ続けるつもりなののか?変革者なら、もっと根底から切開し、もっと根本から創造せよ。

社会を変えるには、まずこの現実世界を動かしている力の構造を掴む必要がある。そこまでなら、すでに数多くの「構造論」らしき認識が存在するが、問題は、その先である。次に、その力の構造をさらに根底から覆してゆく実現基盤を発掘しなければならない。それは、まだ誰も出来ないでいるが、決して不可能なことではない。
そのためには、人類史を(必要なら生物史にまで)遡って、歴史的に塗り重ねられてきた意識の構造と社会の構造を、実現基盤に到達するまで徹底して解明し切る必要がある。それが出来て初めて、否定の論理を乗り越えることが出来る。そして、このような実現の論理を導きの糸として、はじめて新しい共認社会を実現してゆくことが可能になる。また、その構造認識は、普通の人が自分で答えを出してゆくためのOS=概念装置ともなる。(岡田淳三郎)
 

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コメント
 
01. 2012年2月02日 11:05:52 : a5JRWJuq3c
>近代主義観念とは「犬が己の尾を追い続ける」トートロジ

「我思うゆえに我在り」のデカルト的自我=近代主義観念論が「トートロジ」の聖書なのでしょう。

西欧近代主義が秘匿する観念暴力的なレトリックは、ここから市民権を得たようである。

それを商業資本主義と野合させて現存するのが、マスコミインテリジェンスである。

マスコミインテリジェンスの詐欺的囲いの中で、「我思うゆえに我在り」は権力肥大の神器となっておる。

その形而上学的な虚妄を喝破したのが

西田哲学であり・・唐下順三であり・・古くは、日本中世の道元禅録に極まる。

それすらも忘れ呆けておるのが、現代知識人である。

世に『聖職』が死語なるのも、ヤンゴトナキである。


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