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韓国併合100年を迎え、日韓の人々が参加したNHKテレビ討論番組(2010.8.14.)を見た。指摘が無かったが、心に残ったのは、次のことである。
世界金融危機を画期に地球経済は、米欧先進国からアジア新興工業国主導に移行した。両国の国際競争力追求で、共に就労現場の人間破壊が進んでいる。その打開は、加害者と被害者の歴史認識を超え、アジア外交・安全保障の枠組み転換とつながる点に注目したい。
これまで日本では、近代化の成功神話が語られ、戦争の反省も日清・日露や昭和以後とする司馬史観が受け入れられてきた。だが維新後の征韓論や台湾の領有と共に、豊臣秀吉の文禄・慶長の朝鮮侵攻と鎖国に遡り、日本の原点の見直しが必要ではないだろうか。
天正の少年使節は、西欧に安土桃山文化を伝えた。だが鎖国は、武家官僚の支配が、日本を閉鎖社会にした。また維新は、集権官僚の裁量政治が、愚かな戦争に導いた。そして敗戦は、これにアメリカ追随のトラウマを加えている。
古代から日本は、元寇や倭寇を別として、足利義満の金閣寺建立、朝鮮通信使来訪など、大陸と交流の歴史を刻んできた。だが秀吉の朝鮮出兵と日清戦争以後は、「和」の日本が「恨」や「仁」の大陸を侵攻し、支配する過ちを犯している。その根っこにあるのは、武家と統帥権でそれを受け継いだ官僚の政治だ。
本来、武家は、開発地主であった。開墾した農地と住民を守るため武装し、本領安堵のため主君に隋身した。だが太閤検地と石高制で兵農が分離し、天下布武は、文禄・慶長の役に行き着いた。武力は、自衛と侵略の両面を持っているのだ。
明治維新の指導者たちは、列強の植民地支配から自国を守るため、先進国に仲間入りする道を選んだ。そして富国強兵は、敗戦につながっている。成功神話は、イジメを受けないため、イジメの側に仲間入りするのと変わらない。孫文は、1925.12.28「大アジア主義」の演説で、「日本は、 西洋覇道の鷹犬となるのか東洋王道の干城となるのか」と問うている。
日本は、阿片戦争で半植民地化された中国を見て、先進国の仲間入りの道を歩んだが、敗戦を招いた。一方で中国は、無血で香港の主権を回復し、台湾とFTAを締結している。普天間移設で問われた米軍の抑止力、韓国哨戒艦沈没事件も、東アジアの経済・社会・政治の仕組みが、変革される中で展望が開かれるのだ。
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