★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK76 > 1073.html
 ★阿修羅♪  
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ
ぶら下がり会見と鳩山首相...と天皇陛下
http://www.asyura2.com/10/senkyo76/msg/1073.html
投稿者 真夏の海の家 日時 2010 年 1 月 02 日 10:10:52: KrtQ.xI9naUzg
 

「ぶら下がり会見」とやらがいつ始まったのかネットを調べていたら、小泉政権のときかららしい。そういえば、ニュースで何となく目にしたことがあるような。で、見るたびに感じたことは、この質問をしている記者とやらは、どうしてこうもアホな質問しかしないだろう、ってことだろうか。さらに進んで、あれほどアホな質問をさせている報道各社というのは、どこのアホ報道各社だなんて、つい想像が言ってしまう。

で、やっぱり報道各社というのは、やっぱり官製報道談合組織のアレ、「記者クラブ」なんだろうなあと合点がいく。国民を代表しているわけでもないのに、国民を代表しているように勝手に言って、既得権だけは手放したくないと頑張っているアレである。

とはいえ、どういうわけか、鳩山さんなんかも真面目に「ぶら下がり会見」に応じているようだ。しかし、例えば何かの重要な会議の後とかで「ぶら下がり会見」なんてやり、あまりにもアホな質問に頭に来て、疲れた頭で頭の整理もつかずに、つい下手なことを口走ってしまうことはないんだろうか。非常に危険ではないかと思う。そもそも、まだほんの知識しかなく、上から言われたことをそのまま喋っているに過ぎないであろう記者になってホヤホヤの連中に対応するのは、時間の無駄ということ以前に。

あのぶら下がりのアホ記者たちが、天皇陛下や皇太子殿下に「ぶら下がり会見」をして、その様子をテレビ報道をしたらどうなるのだろうか?海外要人との会見を終えた天皇陛下や皇太子殿下を立たせたまま、政治家にやっているのと同じような調子でアホな質問を記者がしたら?...

その様子を想像してみるといい。

恐らく、アホな質問の前に余りの無礼さに国民は怒り出すのではないだろうか。アホ記者を送り込んで「ぶら下がり会見」をやらせている報道各社とやらに。礼儀を失しているのだ。不思議なのは、この礼儀を失した会見方法が、なぜ政治家の場合は礼儀を失しているとして問題にならないのか、ということだろう。

「自在コラム」というブログに「『ぶら下がり』会見問題の実相」という、興味深い指摘がある。この指摘に、記者クラブが官製報道談合組織という視点を入れると、「ぶら下がり会見」問題の本質に近づきそうである。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
27日から始まったもめ事が真相が29日になってようやくはっきりしてきた。つまり、官邸サイドはマスメディアのほかにインターネットテレビやメールマガジン、タウンミーティングなどを通じて国民に直接語りかけたいとの意向。これに対し記者会側は「国民の知る権利」はマスメディアを通じてのみ成立するのであって、官邸が直接インターネットなどで流す情報は「広報」であり、「国民の知る権利」に応えたことにはならない、としているのである。

自在コラム
http://blog.goo.ne.jp/f-uno/e/fba53c463e14c9fca61b9db00656a6c2
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


シリーズ「刷り込み報道はなぜ可能か...1」(更新)
http://ootw-corner.asablo.jp/blog/2010/01/01/4790041
 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

コメント
 
01. 2010年1月02日 10:23:20
>記者会側は「国民の知る権利」はマスメディアを通じてのみ成立するのであって、官邸が直接インターネットなどで流す情報は「広報」であり、「国民の知る権利」に応えたことにはならない、としているのである

小沢は30日ルールに噛み付くのではなく、ここにこそ言及すべきだった。

「そんな下らないもの誰が作ったんだ?キミたちか?」


02. 2010年1月02日 10:51:27
ぶら下がり記者も含めて、今のマスコミ関係者って
コネだけでなった連中。アホもいいとこでしょ。
基本的に体育会系ってのがこのコネ&利権、
口利きが得意なんよね。で、脳みそは筋肉。
で、身内はかばうわ、排他的でいじめが得意。

マスコミなんかに体育会系が多いのはこのためでしょ。
最低の仕事してるっての分かってないね。


03. 2010年1月02日 11:16:03
小泉さんは自民党内に味方が少なかったため、幼稚な記者を利用してマスコミを通じて国民受けするためのパフォーマンスをこのぶら下がり会見でしました。作戦だったのです。

これ以来ですが、安部さんは中止を記者クラブに求めましたがモメて拒否され、福田さんもイヤイヤ会見していた姿は、国民に印象が悪かったです。麻生さんは言うに及ばずです。

世界中で首相クラスが毎日ぶら下がりの記者会見をするのは日本の他ありません。

毎日普天間など聞かれても、そんなに変化なくまた外交上いえない事もあり、下手に口を滑らしても困るし、結局鳩山さんもだんだん頼りなく映ってマイナスです。

民主党もいつまでもマスコミに足引っ張られていないで、戦略的にマスメディアを利用して政治運営していかないと問題です。


04. 2010年1月02日 13:13:22
小泉の時は官邸に飯島が控えてマスコミの選別をやってたからなあ。
あのぶら下がりも含めて、小泉は記者の挨拶にも気軽に応じて記者との懇談はスムーズにいっていて小泉シンパみたいなのが一杯いたそうだが。

大体、記者なんてのは派閥根性丸出しらしい。
例のTBSの亀田騒動にしても大阪から鳴り物入りでTBSがプロモートしてねじ込んだあの胡散臭い親子にしてもあそこに一時期群がったスポーツマスコミの中には亀田ファミリーに気に入られて使い走りのようなことを率先してやってた記者がいたというんだから、もし内藤に亀田の次男があんな無様に負けなければTBSはそれでも亀田家を守っただろうというのは有名な話だ。
マスコミはこういうことがあるんで、同業他社のスキャンダルには飛びつくんだけれども根幹にかかわる記者クラブ既得権益にはまったく踏み込まない。
それどころか必死で守ろうとネガキャン工作までやるわけだから始末に負えない。
国民の知る権利など、どのメディアで知ろうが国民の自由である。
マスコミがそれを第一義に知る理由など無い。


05. 2010年1月02日 16:03:52
 「ぶらさがり会見」は止めるのでなくむしろ官邸のホームページに載せたらどうであろうか。防衛大臣の記者会見は「ぶらさがり」を含めホームページに載っている。これに加え外務大臣の記者会見のように質問者の所属するマスメディアの名称及びその氏名を載せればいちばんよい。

06. 2010年1月02日 18:31:51
05.さん

最大の問題は、答える方は頭の整理もついていない可能性がある、あのような会見の仕方が妥当かどうかということじゃないでしょうか。

From 真夏の海の家


07. 2010年1月02日 22:29:26
「ぶらさがり会見」は基本的に止めるべきである。メディアの恣意的な質問によって世論誘導がなされる恐れがある。またかっての小泉氏のようなワンフレーズの回答で質問をはぐらかして世論をミスリードすることもあり得る。またこの会見の影響は意外に大きいので、事前に、総理に、質問を予測しその回答を考えたりすると言うような全く余計な時間と精力を浪費させることになりかねず政務の遂行上も望ましくない。

総理自らが発信する機会と場を多く持つべきである。アメリカ大統領のように節目節目で自らマイクの前に立って国民に話しかけることが望ましい。質疑応答はこの機会になされても良いであろう。この種の会見は最初から最後まで報道される必要がある。このことは多くのメディアの時間枠では困難であろうから、特定のチャンネルを用意し、また後日にインターネットでもアクセスできるようにすることが望ましい。

今の多くのメディアの報道によると、記者会見などの内容のごく一部が報道されるにすぎない。このことはメディアの側が恣意的に編集することを可能としており、会見をした当事者の意図しない方向に世論誘導がなされかねない。実際、継ぎはぎの編集をすれば白を黒と言うことも容易になし得るであろう。実際そのような懸念は多くの場で現実となっている。報道に不可解な点がある時は、ナマの情報に当たれるようにしておく必要がある。この点からもインターネットのようなもので直にその情報を確認できるようにしておくことは重要である。

ついでながら記者クラブへの便宜供与のようなものは全面的に廃止すべきである。国民の知る権利を彼らが主張するようなことは誠に笑止千万である。

多くの点で時代は変わりつつある。既存のメディアは時代の変遷に適応すべく、より高度の知識の獲得と叡智の涵養無くしてはその存在意義は失われるであろう。


08. 2010年1月02日 23:03:31
政権交代により、革命的な一般国民目線の政府が出来るかと思ったが、ハトヤマが記者クラブを認めて例の国策捜査発言を撤回したのは致命的。
 自分達の正直な主張を、国民にマスコミ様wを介して伝えてもらうようなことでどうする。広報と言われようがガンと国民直通を貫徹しなければ、マスコミを通じて真実を知りうると妄信しがちの国民の迷妄を打ち破ることはできない。世界の非常識を、改めることが出来ないザマクレでは、鳩山内閣の蛮勇に期待していたが、マスコミ、官僚、特捜等反動勢力の攻撃で早晩選挙時の勢いを喪失し、国民の失望、絶望にいたる。

09. 2010年1月02日 23:51:19
鳩山さんはオープンにするつもりだったが平野官房長官が止めさせた。
鳩山首相官邸と小沢幹事長党本部を繋ぐパイプ役を故意に果たしていません。

鳩山さんが人が好いのは解りますが、お母さんにしても秘書にしても官房長官にしても結果として足を引っ張る格好となっています。

民主党にも小泉系、官僚系の議員はいるし、内部の勢力抗争が静かに行われているのではとも想像しますが、まだまだそんな余裕はないはずです。

格言に「賢い敵より愚かな味方に気をつけろ」とありますが、周りに振り回されて支持率を下げ、政権運営を難しくしては何にもなりません。


  拍手はせず、拍手一覧を見る

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。