★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK76 > 1006.html ★阿修羅♪ |
|
Tweet |
ひたすら、マニフェストで約束した事項の実現に全力を上げてください。
ほんとにお願いします。マニフェスト通りにやらないのなら、国民は、もう
選挙に行く意味が無くなります。
民主主義を守るのか、守らないのかぐらいの気構えで臨んで欲しい。
*******************************
鳩山首相が年頭所感 「ハネムーンは過ぎました」(朝日新聞)
http://www.asahi.com/politics/update/1231/TKY200912310193.html
鳩山由紀夫首相は1日付で年頭所感を発表した。政権交代から100日が過ぎたことを踏まえ、「新しい政権の、新しい挑戦は、確かにみなさまを不安にさせるかもしれません。ハネムーンの期間は過ぎました。温かい目で見てくれとは、もう申し上げません」として、厳しい批判も受け止めながら、今後の政権運営を担う決意を示した。
首相は政権交代を機に「政治主導」や「情報公開の徹底」を進めたことで、「政策決定のプロセス、その哲学が大きく変わった。事業仕分け、税制改革、いずれも透明性を格段に増して、生の議論をみなさんに見ていただけるようになった」と成果を強調。「実際、ご家庭や職場でも、事業仕分けや子育て支援について、議論が起こったのではありませんか?」と呼びかけ、「街角の一つ一つの議論の積み重ねが、やがて政策に反映される、そんな、本当の民主主義国家を作っていきたい」と抱負を述べた。
5月まで結論を先送りした米軍の普天間飛行場移設問題では「日米同盟を強化すると同時に、沖縄県民の負担を少しでも減らすために、ギリギリの知恵を絞りながらしっかりと議論していきたい」としている。厳しい経済情勢への対応としては「景気回復、雇用の確保、デフレからの脱却こそが、国民の喫緊の願いだ」として、今月からの通常国会で今年度2次補正予算案と来年度予算案の早期成立に全力を尽くす意向を示した。(今野忍)