http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/9946.html
Tweet |
「記憶の限りでは」という、枕詞を付けての
「会っていない」との発言は、誤魔化しの可能性大だ !
自公政治家・NHK等が隠蔽・誤魔化す、加計疑惑の深層・真相は ?
(「植草一秀の『知られざる真実』」:2018/04/11より抜粋・転載)
────────────────────────────────────
1)昨年3月13日の参議院予算委員会の質疑・答弁の内容 !
2)安倍首相:私の名前が付いていれば、全部物事が進んでいくかのごとくの、
この誹謗中傷は、やめていただきたい !
3)2014年6月から2016年2月までに、安倍首相と加計理事長は、
十三回食事などをしている !
4)極めて長年の友人・加計理事長のために、
政策が、ゆがめられているんじゃないか ?
5)日本獣医師会は、特区提案による、大学獣医学部
の新設について、批判をしている !
以上は前回投稿済みです。以下はその続きです。
6)政府の審査をするのが、国会議員・野党の仕事だ !
○福島みずほ君: 政府の政策が合理的になされているかどうかをただすのが国会です。政府の審査をするのが、国会議員の仕事で、野党じゃないですか。その質問に対して、何で総理はそう恫喝(どうかつ:おどして恐れさせること )するんですか。
総理は、総理は、十月二日と十二月二十四日、まさにその二〇一六年の十一月九日に国家戦略特区で一つだけ獣医学科を規制緩和する、まさにここでということを総理自身が議長で決めたときの前後に、十月二日、十二月二十四日、この方と食事をしています。こういう話をしたんですか。
7)私は、もし働きかけて決めているのであれば、
やっぱり、それは私、責任取りますよ !
○内閣総理大臣(安倍晋三君): これね、私、そもそも、そもそもですよ、何かこれ不正があったんですか。だから私は言ったんですよ。何か確証をつかんでいるんですかということですよ、週刊誌の記事以外に。何か確証もつかずにこの国会の場において何か問題があったかのごとく、私と彼が会食、彼は、私の友人ですよ、ですから会食もします、ゴルフもします。
でも、彼から私、頼まれたことありませんよ、この問題について。ですから、働きかけていません。
これはっきりと申し上げておきます。
働きかけているというのであれば、何か確証を示してくださいよ。私は、もし働きかけて決めているのであれば、やっぱり、それは私、責任取りますよ。当たり前じゃないですか。
(中略)
安倍首相は、昨年3月13日の参議院予算委員会の質疑で、加計学園の獣医学部新設認可問題について、「もし働きかけて決めているのであれば、やっぱりそれは私、責任取りますよ。当たり前じゃないですか。」と明確に答弁している。
8)愛媛県や今治市、加計学園幹部らと、柳瀬
首相秘書官との面会記録が報道された !
愛媛県や今治市、加計学園幹部らが、2015年4月2日に、柳瀬唯夫首相秘書官(当時)と面会したとされる問題に関して、愛媛県の職員が作成したとされる面会記録の内容が報道されている。
この面会記録については、愛媛県の中村時広知事が、その存在を認めている。
面会記録には、柳瀬氏が「本件は、首相案件」だと発言したとされている。
このことについて、柳瀬氏は、「自分の記憶の限りでは、愛媛県や今治市の方にお会いしたことはありません」としている。
文書が「備忘録」的なものであること、愛媛県の職員がメモとして作成したものであると見られることから、安倍首相官邸側は、従来の国会答弁を維持して、逃げ切れると判断しているものと見られる。
過去の国会招致の際も、柳瀬氏は、今治市および愛媛県の職員と「会っていない」とは発言していない。
9)柳瀬氏は、今治市および愛媛県の職員と
「会っていない」とは、断言していない !
柳瀬氏は、国会での発言において、常に「記憶の限りでは」という「枕詞(まくらことば)」を付している。この言葉を付けておけば、のちに、「会っていた」ことが判明していても逃げられるからだ。
「会っていない」と断言して「会っていた」ことが判明すれば、証言は偽証ということになる。
しかし、「記憶の限りでは」と枕詞をつけておけば、「会っていた」ことが判明していても、「記憶違いだった」の一言で逃げられる。逆に考えると、もし本当に会っていないのなら、枕詞を付けずに「会っていない」と発言するはずだ。
つまり、「記憶の限りでは」という、枕詞を付けて「会っていない」と発言していることが、本当は「会っていた」可能性が、極めて高いことを示している。
10)「記憶の限りでは」という、枕詞を付けての
「会っていない」との発言は、誤魔化しの可能性大だ !
与党は、柳瀬唯夫氏の参考人招致を容認する構えだが、決定的な証拠が示されない限り、「記憶にない」、「そんなことを発言していない」で乗り切れると、判断しているのだと考えられる。
証拠がなければ、密室でのやり取りについて、事実はこれであると証明することはできない。
愛媛県職員が作成したメモは、事実に基づいているのだと考えられる。
このメモが事実であると、安倍首相の国会答弁は、完全崩壊する。
安倍首相は、2017年1月まで加計学園が国家戦略特区の事業として獣医学部新設を申請している事実を知らなかったと答弁している。―この続きは次回投稿します―
(参考資料)
T 愛媛県知事の会見:「首相案件」との記述文書があった、
作成認める=「職員の備忘録」−加計学園問題
(www.jiji.com:2018年04月10日 18時33分 より抜粋・転載)
森友学園・加計学園問題:
愛媛県の中村時広知事は、4月10日記者会見し、学校法人「加計学園」の獣医学部新設計画をめぐり、安倍晋三首相の秘書官だった、柳瀬唯夫(やなせ・ただお)経済産業審議官が、「首相案件」などと述べたと、記されているという面会記録について、担当職員が、「備忘録」として作成していたことを認めた。
文書自体は、現時点で確認していないとした上で、県職員が、2015年4月に、柳瀬氏と面会したかどうかに関しては「相手先のことについては、コメントできない」と言及を避けた。
愛媛県知事の発言要旨=加計学園問題
◆朝日新聞報道:愛媛県や今治市職員らが、
柳瀬氏と首相官邸で面会した事を、記録した文書が存在 !
朝日新聞は、4月10日付の朝刊で、愛媛県や今治市職員らが、2015年4月2日に、柳瀬氏と首相官邸で面会したことを、記録した文書が存在すると、報じた。それによると、柳瀬氏は同県職員らに「本件は、首相案件」と述べたとされている。
中村知事は、会見で、報道された文書と、同じかどうか、県職員から聴取した結果、「担当職員が、備忘録として書いた文書だと、判明した」と明らかにした。
備忘録は、「会議に出席した職員が、口頭報告のために作ったメモ」と、説明した。
ただ、首相の関与については、「分からない。コメントしようがない」と指摘した。
備忘録に関しては、「保管義務がないから、文書そのものは、この段階では、確認できていない」と述べるにとどめた。(2018/04/10-21:11)
(参考資料)
T 森友学園の44倍の大スキャンダル !
自公政治家・NHK等は隠蔽するが、安倍首相夫妻「腹心の友」
・加計学園に流れた血税440億円・公有地・約17ヘクタール
=東京ドーム敷地の約3.5倍 !
(http://79516147.at.webry.info:2017/04/20 11:25 より抜粋・転載)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)・ブログ気持玉 6 / トラックバック 0
/ コメント:
▼安倍夫妻「腹心の友」に流れた血税440億円 !
「(安倍に)年間1億円ぐらい出しているんだよ。あっちに遊びに行こう、メシを食おうってさ」と学園理事長の加計(かけ)氏が、発言した。。
「加計理事長(岸信介元首相の愛人の娘の生んだ子供、つまり、孫)さんは、俺のビッグスポンサーなんだよ。学校経営者では一番の資産家だ」と語るのは誰あろう安倍晋三(岸信介元首相の娘の生んだ子供、つまり、孫)その人だ。
安倍夫妻「腹心の友」 加計学園に流れた血税440億円!と銘打った記事を週刊文春が書いた。第2の森友疑惑と呼ばれる大スキャンダル !
森友学園の10億円に対して、こちらは44倍の440億円だ。
ケタが違う、国民の税金が注ぎ込まれた。
古くからの安倍晋三の仲間うち、というだけで、市町村がひっくり返るほどの、巨額を加計学園に“上納”した。 そんなバカな、21世紀の現代にあり得ない話。その、あり得ないことが実際、目の前で起きたのだ。それが加計疑惑である。(敬称略)
U 加計氏の姉の順正学園と安倍首相が吉備国際大学でも癒着か !
約36億がタダに !? 【週刊現代】
(www.asyura2.com:2017年3月20日より抜粋・転載)
http://light-shade.net/post-2079:
森本学園への国有地売却問題で苦戦中の安倍首相ですが、週刊現代などのスクープにより新たに加計学園グループとの癒着も取り沙汰されています。
◆加計学園の理事長と安倍首相が癒着か !
◆腹心の友へ36億の土地を無償提供 !
☆加計氏の姉・美也子氏が理事長を務める
順正学園の吉備(きび)国際大学
▲上へ ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ 前へ
投稿コメント全ログ コメント即時配信 スレ建て依頼 削除コメント確認方法
▲上へ ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ 前へ
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。