http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/9816.html
Tweet |
本来、昭恵氏の証人喚問を切望すべきは、安倍首相自身だ !
籠池氏、国会喚問の要旨は ?
(「植草一秀の『知られざる真実』」:2018/03/21より抜粋・転載)
────────────────────────────────────
1)〜13)は前2回投稿済みです。以下はその続きです。
14)安倍昭恵氏が感涙したとの、産経新聞報道もあり、
安倍夫妻と籠池夫妻は親密だった !
2015年1月に、安倍昭恵氏が感涙したとの、産経新聞報道があるが、安倍首相夫妻にとって、森友事案は、それなりに、重要性を帯びた事案であった可能性を、否定し切れないのだ。
佐川宣寿氏の国会証人喚問は、この問題の真相解明の入り口になる可能性が高い。
安倍首相官邸は佐川氏喚問で幕引きを図ることを狙っているのかも知れないが、この問題は、安倍昭恵氏の国会での説明が行われるまで続くことになるだろう。
振り返れば、昨年2月17日の衆議院予算委員会で、安倍首相自身が、この問題の位置付けを決定的にしたと言える。
15)森友疑惑に、安倍首相夫妻が関与していれば、
総理・議員を辞任すると答弁した !
「私や妻がこの認可あるいは国有地払い下げに、もちろん事務所も含めて、一切かかわっていないということは、明確にさせていただきたいと思います。
もしかかわっていたのであれば、これはもう私は総理大臣をやめるということでありますから、それははっきりと申し上げたい、このように思います。」「いずれにいたしましても、繰り返して申し上げますが、私も妻も一切、この認可にもあるいは国有地の払い下げにも関係ないわけでありまして、(中略)
繰り返しになりますが、私や妻が関係していたということになれば、まさに私は、それはもう間違いなく総理大臣も国会議員もやめるということははっきりと申し上げておきたい。」
16)安倍昭恵氏の国会での説明なくして、森友問題は、終局を迎えない !
この発言が問題の発端であるから、安倍昭恵氏の国会での説明なくして、問題は終局を迎えないのである。安倍昭恵氏の携帯電話のデータがすべて明らかになれば、安倍昭恵氏の関与の有無が明確になるが、その重要証拠が「水没」というかたちで隠滅されてい
る。しかし、メールのやり取りであれば、反対側に証拠が残されている。
安倍昭恵氏は、2017年2月25日17時28分に、籠池絢子氏に宛てて送信したメールに、次のように記述したことが、ネット上で伝えられている。
17)籠池絢子氏へのメールで、安倍昭恵氏自身
が、「私が関わった」事を述べているのである !
「私もよくわかりませんが、色々気を付けなくては、いけないことがあります。私が関わったということは、裏で何かがあるのではと、疑われないように」安倍昭恵氏自身が、「私が関わった」ことを述べているのである。
「いい土地ですので前に進めてください」の発言は、籠池泰典氏が引用したもので、近畿財務局はこの発言を重視して決裁公文書に記載しているが、これを虚偽だと決めつける根拠は何も示されていない。安倍昭恵氏と籠池泰典氏が、ともに公の場で説明して決着をつけるべき問題である。
18)籠池泰典氏夫妻への7ヶ月超の長期勾留は、重大な人権侵害である !
人権侵害問題として重大であるのが、籠池泰典氏夫妻の長期勾留問題である。
逃亡の恐れも、罪証隠滅の恐れもない、籠池氏夫妻を長期勾留することは、重大な人権侵害である。
公文書改ざん問題の真相を明らかにするためにも、籠池氏夫妻の証言が欠かせない。
安倍首相がこの問題に決着をつけることを希望するなら、早期に安倍昭恵氏の証人喚問を実現させることだ。「私も妻も一切関わっていない」ことを証明するうえで、安倍昭恵氏が公の場で説明する以上に良策はない。
19)安倍昭恵氏の証人喚問は、本来、安倍首相自身が、
切望するべきことがらである !
安倍昭恵氏の証人喚問は、野党が求めることではなく、安倍首相自身が、切望するべきことがらである。その安倍昭恵氏証人喚問を逃げ回るから、安倍昭恵氏に話されては困ることがあるのだと、すべての主権者が考えるのである。
安倍政権の衰退は、安倍昭恵氏の証人喚問が実現するまで持続することは理の当然である。
そして、籠池氏夫妻の勾留を解き、籠池氏夫妻に発言の機会を提供することと、今井尚哉氏および谷査恵子氏の証人喚問実施が必要不可欠である。
(参考資料)
森友学園問題:夫人の言動詳細に籠池氏、国会喚問の要旨 !
(mainichi.jp:2017年3月23日13時38分より抜粋・転載)
毎日新聞:学校法人「森友学園」への国有地売却問題
◆国有地取得では、政治家の関与があったと明言した !
応援していた人たちが手のひらを返すように離れていった−−。大阪市の学校法人「森友学園」の籠池泰典理事長は午前の証人喚問で、安倍晋三首相の寄付として安倍昭恵夫人から100万円の「金子(きんす)」をもらい、問題発覚後に口止めとも取れるメールをもらったと主張した。
国有地取得では、政治家の関与があったと明言した。率直な物言いに「トカゲのしっぽ切りでは終わらせない」との執念がにじんだ。
◆寄付金・100万円「安倍からです」
国会で陳述の機会を与えてもらったことを深く感謝します。
「真に日本国のためになる子どもを育てたい」という教育者としての思いから「瑞穂の国記念小学院」を開校できるよう頑張ってまいりましたが、皆さんのご期待を受けて舞い上がっていたところも私の中にありました。
しかし小学校開設手続きで各方面から疑問が呈され、申請を取り下げました。応援してくれていたと思っていた人が手のひらを返すように離れていくのを目のあたりにし、どうしてこうなったのかという思いもある。
(小学校は)私の教育理念に共感をいただいている安倍首相に敬意を表し当初「安倍晋三記念小学校」とするつもりで、昭恵夫人にもご相談し、ご理解をいただいたものと思っておりました。ところが後日、夫人は「首相の名前は、遠慮してほしい」と申され、名称を「瑞穂の国記念小学院」に変更しました。
夫人にも教育理念を、ご理解をいただいていると思っております。昭恵夫人には、3回幼稚園にお越しいただきました。昭恵夫人に瑞穂の国記念小学院の名誉校長に就任いただいたのは平成27年9月5日にご講演をたまわったときです。
その9月5日、昭恵夫人は、園長室で私と対面し、お付きの方に席を外すようにおっしゃった後、2人きりの状態で「一人にさせてすいません。
どうぞ安倍晋三からです」と、寄付金として封筒に入った100万円をくださいました。
昭恵夫人は「まったく覚えていない」とおっしゃっているようですが、私たちには、大変名誉な話なので、鮮明に覚えております。
◆元府議長、特別な計らい
亡くなりましたが、府議会議長だった畠成章先生のご恩も忘れられません。畠先生は松井(一郎・大阪府)知事のお父さまともお付き合いがあり、知事や府にお力添えをいただくようお願いしていました。
そのお陰で、府の当時の総務部長にも説明させていただき、認可申請で特別な取り計らいをいただいたものと感謝しております。
◆「土地、希望沿えぬ」ファックス
◆安倍首相夫人の骨折りに感謝 !
次に土地の取引について申し上げます。
豊中の国有地は、平成25年に紹介を受け、すばらしい場所だと思い、平成27年5月29日に定期借地契約を結びました。土地買い上げ条件を変更できないかと思い、平成27年10月、昭恵夫人に助けをいただこうと夫人の携帯に電話しました。
留守電にメッセージを残すと、後日、総理夫人付きの方から「難しい」と返事をいただきました。平成27年11月17日にいただいたファクスでは、「現状では、希望に沿えない。本件は、昭恵夫人にも既に報告している」とのお言葉をいただき、骨折りに感謝していました。
◆想定外の大幅な値下げに当時ちょっとびっくりしました !
あの土地で平成28年3月に工事が始まって生活ごみが出てきました。
その後、施工業者に弁護士を紹介していただき、以降一切の交渉をお願いしましたところ、最終的に土地価格は、8億円あまり値引きされ、1億3400万円あまりになったと聞き、想定外の大幅な値下げに当時ちょっとびっくりしました。
この問題で私だけを悪者にするような政府の要人や大阪府知事の対応を見て、何かおかしいと気付き始めました。財務省の理財局長名で10日間隠れていてと顧問弁護士から申し添えられたことも、そのときは不思議に思っておりました。
この問題が国会で議論されると、私の妻に昭恵夫人から「ご夫妻が今、大変なことは想像がつきますが、主人にとっても大変なことに巻き込まれたということも理解いただきたいと思います」とか、「私がかかわったということは裏で何かがあるのではと疑われないように」という口止めとも取れるメールが届きました。
考え方に共鳴しているとか、森友学園の教育への熱意はすばらしいという話を聞いていると総理もおっしゃっていたのに、どうしてなのか割り切れない思いです。
国有地の大幅な値引きなどで私だけとかげのしっぽ切りで罪をかぶせようとするのではなく、ぜひ関係の方々を国会に呼んで真相の究明を進めていただくよう、心からお願いいたします。
◆政治的関与あったと認識…山本氏との質疑
山本一太参院予算委員長: (籠池証人の主張について)総理官邸は事実を否定し、食い違っている。証人の発言は事実か。経緯を詳細に示してほしい。
籠池氏: 9月5日の講演会前、私の園長室で夫人が封筒をカバンの中から出され、「どうぞ」ということで、いただきました。
封筒を少し上から拝見したところ、金子(きんす)が入っていました。「いただいていいのでしょうか」とお伝えしたところ「安倍晋三からです」というようにおっしゃいました。私は封筒をいただき、職員室の方に参りました。
(現金を)いただく前は秘書の方と家内も同席しておりました。(昭恵夫人が)人払いされ、秘書の方は出られ、家内は他の事柄で退室し、2人でございました。そこでいただいたということです。
金子は早々に職員室にいた副園長に渡しました。その日は土曜日で100万円であると確認し金庫の中に入れました。月曜日に近くの郵便局へ行きました。
山本氏: 現金の振り込み方で、職員が振り込み受領書の振込人欄に安倍晋三と書いて郵便局に持参した、と。
籠池氏: 事実です。
山本氏: 会計士は安倍晋三ではまずいと言ったので、職員がその場で最初は匿名、次に学校法人森友学園に書き直した、と。修正テープを使ってそのつど消した、と。
籠池氏: その通りです。
山本氏: 小学校認可申請から国有地の買い受け、建設に至る経緯で政治的な関与があったのか、なかったのか。
籠池氏 政治的関与という内容について、あったんだろうというふうに認識しております。
▲上へ ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ 前へ
投稿コメント全ログ コメント即時配信 スレ建て依頼 削除コメント確認方法
▲上へ ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ 前へ
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。