http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/9377.html
Tweet |
白鵬、横綱審議委員会の前で不評の張り手 ! 解説者「不届き者だね」
NHK等が隠蔽・誤魔化す、理事長・白鵬の深層・真相は ?
(headlines.yahoo.co.jp:2018年1/5(金) 12:35 より抜粋・転載)
朝日新聞デジタル:
白鵬、横審の前で不評の張り手 解説者「不届き者だね」
1月5日に東京・国技館で行われた、大相撲初場所前の横綱審議委員会の稽古総見で、横綱白鵬が、昨年12月の臨時横綱審議委員会から、注意を受けていた、相手の頰を平手でたたく、立ち合いを見せ、元横綱で、相撲解説者の北の富士勝昭さんが、「不届き者だね」と苦笑交じりにコメントした。
白鵬本人は、無言だった。横審も指摘はなかった。
暴行事件で、日馬富士が引退し、稀勢の里、鶴竜の2横綱とともに総見に参加した白鵬は、柔軟運動などで汗を流した後、八角理事長に「行け」と促されて土俵へ。
平幕の正代相手に、7番取り、圧倒した。
◆立ち合いに相手の頰を、平手でたたいて、
まわしを取る「張り差し」を出した !
しかし、ため息が漏れたのは、6番目の土俵である。捕まえて問題なく寄り切ったが、立ち合いに相手の頰を、平手でたたいてまわしを取る「張り差し」を出した。このところ増えてきた白鵬の取り口で注意を受けている行為だった。
臨時横審では白鵬の取り口についてファンから「張り手、かちあげが多い」「横綱相撲とは言えない」「美しくない」「見たくない」などの投書が届いていることが発表された。北村正任委員長(毎日新聞社名誉顧問)は「自覚をどう促すか。
相撲協会として工夫、努力して欲しいという意見もあった」と記者会見で話したが、その委員らの目の前でこの日も批判のある取り口を見せた。
◆白鵬は、横綱審議委員会に、けんかを売っているのかな ?
けいこ終了後の白鵬は、無言で国技館を後にした。北村委員長も質問は出たが、言葉をはぐらかした。変わって口を開いたのは、北の富士さんだ。
「不届き者だね。あれだけ、横審から注意されているのに。けんかを売っているのかな、横審に」とちゃめっ気を交えて話した。
(参考資料)
T 横綱審議委員会:白鵬の取り口に苦言 !
(www3.nhk.or.jp:2017年12月20日 15時23分より抜粋・転載)
大相撲:横綱審議委員会の北村正任委員長は、12月20日に行った記者会見の中で、横綱・白鵬の相撲について「横綱相撲とは言えない」という批判が多く寄せられていると苦言を呈しました。
この中で、北村委員長は「委員会や私宛てに相当の量の投書があり、その大部分は白鵬の取り口に対する批判だ。
張り手やかち上げが15日間のうちの10日以上もあるというような取り口は、横綱相撲とは到底言えない、美しくない、見たくないという意見だった。
このことは委員会でもほとんどの人がそう言っている」と、白鵬の相撲に対し苦言を呈しました。
そのうえで、「どういう手が打てるかわからないが、白鵬自身の自覚をどう促すか、協会としても工夫、努力をしてほしいという意見の表明があった」と相撲協会に対し対処を求めました。
*補足説明:NHKは、最近の本場所では、15日間の内、12日間(80%)が、
相手を張り手・かちあげで攻める、暴力的な相撲だったと報道した !
U 貴乃花親方が許せない相撲協会“三悪人”とは ?
相撲協会と貴乃花親方が対立した理由は ?
貴乃花関係者の主張は ?
三悪人:八角理事長・尾車親方・白鵬 !
八角理事長(元横綱・北勝海:優勝8回)率いる相撲協会と、貴乃花親方(優勝22回)との関係は、なぜ、ここまでこじれてしまったのか ?
遺恨を紐解けば、起点となったのは、2015年11月20日、北の湖理事長の逝去だった。
北の湖理事長(優勝24回)の死後、理事長代行の座に就いたのが、八角親方である。
◆八角理事長は、ナンバー2に尾車親方を指名 !
2015年12月、正式な理事長とする事が決定した。
外部理事を含めた、11人で決を採った結果、6対5の1票差で、八角理事長が誕生した。
問題は、その後で、八角理事長は、ナンバー2の事業部長に尾車親方((元大関・琴風)を指名した。
これを機に、八角理事長と貴乃花の亀裂は決定的となりました(相撲協会関係者)。
尾車親方は、反貴乃花の急先鋒で知られる。
2010年、名門派閥・二所の関一門を割って出たのが、貴乃花親方だった。
「その年、貴乃花は、慣例を破って理事選に出馬し、一門の枠を超えた支持を集めて当選を果たした。
いわゆる“貴乃花の乱”です。」(相撲協会関係者)
一門制度を崩壊させる、“貴乃花の乱”に、保守派は激怒した。
中でも特に憤慨していたのが、一門を掻き乱された、尾車親方だった。
◆貴乃花親方が激怒した、側近解雇 !
2010年5月、野球賭博事件が発覚する。
この時、相撲協会から解雇処分を受けたのが、貴乃花グループの参謀だった、前大嶽親方(元関脇・貴闘力)や貴乃花シンパの元大関・琴光喜だ。
以降、今回の日馬富士暴行事件も含め、バッシング報道が相次ぐたびに、貴乃花には、『尾車親方やその周辺がネガテイブな情報をリークしているのでは ?』との疑念が浮かんでいるようです」
(貴乃花一門関係者)
孤立した貴乃花親方グループを正式な一門として認めたのが、2012年から理事長に復帰していた、北の湖だった。
北の湖理事長は、ガチンコ(真剣勝負)の大横綱だった、貴乃花を高く評価し、2014年には、ナンバー3の総合企画部長」に抜擢して、“帝王教育”を施していた。
だが、理解者だった、北の湖理事長の急死により、貴乃花を取り巻く状況は、一変する。
「後継理事長を巡り、尾車親方が、八角理事長の参謀として、動き始めます。
一方、八角理事長の背後に尾車親方がいると知った、貴乃花親方は、対決姿勢を鮮明にしていく。
そして、理事長の座をかけて、八角親方との一騎打ちに挑むことになるのです」(貴乃花一門関係者)
*補足説明: ガチンコは、大相撲やプロレスにおける「真剣勝負」を意味する隠語である。
◆八角理事長のリーダーシップ欠如 !
我の強かった、兄弟子の九重親方(元横綱・千代の富士:優勝31回)を反面教師に、調整型として、頭角を現した、八角親方だった。だが、リーダーシップの欠如を指摘する超えも少なくない。
角界OBが指摘する。「白鵬に対しての接し方がその象徴です。白鵬は、九州場所11日目の嘉風戦で、黒星を喫した野と、立ち会いの不成立をアピールして不満げに、一分いじょうも立ち尽くした。
言語道断の態度で、当然の如く、厳重注意を受けたが、翌日、白鵬が白星を挙げると、八角理事長は、『失敗したが大きくなるチャンス。こうして人間的にも成長為ていく』と生ぬるいコメントをした。
舐められても仕方ないよ」
白鵬にとって、度重なる相撲協会の厳重注意などどこ吹く風の態度だ。
今回の日馬富士・暴行事件は、モンゴル出身の力士たちが中心の閉鎖的な空間で起きた出来事であり、警察が捜査して処理しなければ、ウヤムヤになってしまう恐れもあったのです。
元名古屋高検・検事長で、昨年3月まで、相撲協会の外部理事を務めた、宗像紀夫氏は、指摘する。
貴乃花親方からすれば、誰が何をやったのか、誰が悪くて誰に責任があるのか、まずは、刑事事件として、きちんと決着をつけたい一心なのだと推察します」
◆3悪人の要望通りの展開になるか?
「相撲協会としては、日馬富士と貴ノ岩の喧嘩両成敗の結論に持っていきたい思惑が、見え隠れしていた印象です。ただ、貴乃花親方からすれば、『想定内』であう。
最初から相撲協会と距離を置き、警察に事実解明を求めたのは、こうした展開が想像できたからです」
(前出・貴乃花親方に近い関係者)
もう一つ、見過ごされているのが、日馬富士・暴行事件への白鵬の関与だ。
「危機管理委員会は、白鵬が止めに入った事で、暴行は終わった、とも発表していますが、白鵬らが、しばらく暴行を傍観していた事実は、追求していません」(前出・貴乃花親方に近い関係者)
日馬富士の師匠である伊勢ヶ浜親方と共に、貴乃花親方も理事降格といった処分がくだされる可能性がある。結果として、白鵬の望む、貴乃花親方の権力低下という展開になるのです」
(スポーツ紙デスク)
V 石原慎太郎氏、日馬富士・暴行の真相は、
白鵬が「そそのかし、やらせたのではないか」?
(www.sanspo.com:2017.12.4 14:17より抜粋・転載)
スポーツ報知: 元東京都知事の石原慎太郎氏(85)が、12月4日、ツイッターを更新した。大相撲の元横綱日馬富士(33)が、平幕貴ノ岩(27)に暴行を加えた問題の責任を取って、引退したことに言及した。
「これはあくまでも、作家としての憶測だが」と前置きした上で、「日馬富士事件の真相は、千秋楽の挨拶で見せた、
白鵬の僭越驕り(せんえつおごり)からして、彼が、弟分の日馬富士をそそのかし、やらせたのではないかと思う」と、持論を展開した。
「最近の白鵬の驕った(おごった)姿勢は、鼻持ちならない」と批判した。
横綱白鵬(32)は、九州場所千秋楽の優勝インタビューの際、「日馬富士関と貴ノ岩関の2人を再び土俵に上げてあげたい」と発言したほか、観客に呼びかけて、万歳三唱を行った。
暴行問題の結論が出ていない時点で、日馬富士と貴ノ岩の土俵復帰を望む発言は、軽率で、観客との万歳三唱は、横綱の品格を汚す行為と判断され、日本相撲協会から、後日、厳重注意を受けた。
W 梅沢富美男氏、日馬富士暴行事件に
「白鵬が黙って見ていたのが問題である」
(www.hochi.co.jp:2017年11月29日12時3分より抜粋・転載)
スポーツ報知:11月29日放送のフジテレビ系「バイキング」(月〜金曜・前11時55分)で大相撲で巡業中に貴ノ岩(27)=貴乃花=に暴行して負傷させた横綱・日馬富士(33)=伊勢ケ浜=が現役引退を決めたことを特集した。
俳優の梅沢富美男(67)は、引退に「当然だと思いますよ。これだけのことして刑事事件」と断じ「世間から見たら弱いモノいじめみたいなもんだよ。オレが劇団員を殴ったようなもの」と示した。
その上で、今回の事件が起きた酒席に、「周りにいたんだろ。白鵬だとかなんとかが。なんで止めなかったんだ。
そうすりゃ、こんな事件にならなかった。それを黙って見ていたのが、問題がある」と同席していた白鵬、鶴竜にも、大きな問題があることを示した。
貴乃花親方が、被害届を提出した一方で、相撲協会の調査に応じていない状況に、「貴乃花親方が反旗翻したのは、よっぽどの覚悟があったんだと思う」と理解していた。
X やくみつる氏:日馬富士引退問題は、
「白鵬に一番非がある」と思う !
(girlschannel.net:2017年12月3日10時20分より抜粋・転載)
スポーツ報知: 漫画家・やくみつる氏(58)が、12月3日放送のフジテレビ系「報道2001」(日曜・前7時半)に出演し、横綱・日馬富士引退について、やく氏が考える“物言い番付”を紹介した。
やく氏は「白鵬に、一番非があるという気がしています。
▲上へ ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ 前へ
投稿コメント全ログ コメント即時配信 スレ建て依頼 削除コメント確認方法
▲上へ ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ 前へ
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。