http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/9164.html
Tweet |
11月28日:衆院予算委員会の論戦(下)安倍内閣の政治姿勢や森友・加計学園問題など
野党・識者の主張の詳細は ?
(www.asahi.com:2017年11月28日19時09分より抜粋・転載)
◆野党間で政権追及に温度差 !、
◆立憲民主党の川内博史議員
「森友論議の手がかり得た」質問の感想 !、
◆安倍首相、昭恵氏喚問要求に
「私自身、国会で丁寧な説明を重ねてきた」と拒否 !
◆無所属の会の篠原孝議員、「官邸、自動忖度機になっちゃったんじゃないか」加計問題
◆安倍首相、無所属の会・原口一博議員に、「手ごわい相手だが、難病克服して」
◆安倍首相「秘書官への来客、いちいち報告受けない」、加計めぐる面会問題 !
以上は前回投稿済みです。以下はその続きです。
◆河野外相、賓客の同性パートナーの接遇を指示 !
河野太郎外相は28日午前の衆院予算委員会で、12月の天皇誕生日の祝賀レセプションの招待者や外務省が招く賓客について、「法律婚・事実婚あるいは同性、異性にかかわらず、配偶者またはパートナーとして接遇するよう指示した」と明らかにした。希望の党の井出庸生氏の質問に答えた。
もっと詳しく
はてなブックマークこの記事を共有するこの記事をツイートする
2017年11月28日(火)11時25分
◆希望の党の井出庸生議員、同性パートナー出席反対の
竹下氏発言に「差別助長しかねない」
衆院予算委で質問する希望の党の井出庸生氏=28日午前11時24分、岩下毅撮影
午前最後の質問者は希望の党の井出庸生氏(長野3区選出)。自民党の竹下亘総務会長が自民党会合で、宮中晩餐(ばんさん)会への同性パートナー出席に反対の立場を明らかにした発言を取り上げた。
井出氏は「私は、日本の伝統の中で同性、性的少数者の形態がなかったとは考えていない」と切り出し、「晩餐会に国賓のパートナーが同性だった場合、むしろ入れても良いという意見もある。長い時間を掛けてLGBTの問題を認知を広げてきた流れの中で、大変残念な発言だ」と述べた。
そのうえで、井出氏は「いずれも差別を助長しかねない、問題ある発言だ」として、自民党の閣僚経験者らベテランたちの最近の発言を取り上げた。具体的には、山本幸三・前地方創生相のアフリカをめぐる「あんな黒いの」との発言や、多産の女性への表彰を求める山東昭子参院議員の発言。これら一連の発言について、安倍晋三首相の見解をただした。
首相は「ご指摘の発言は政治家個人の見解を述べたもので、政府の立場でコメントは控える」と述べるにとどめた。井出氏は首相が自民党幹部の人事権を持つ総裁であることを念頭に、「自民党総務会長に任命したのはどなたかと伺いたいところだ」と不満をにじませた。
2017年11月28日(火)11時03分
◆安倍首相:待機児童「断定的にゼロになるとはいえない」
安倍晋三首相は28日午前の衆院予算委員会で、2020年度末までの3年間に32万人分の保育の受け皿整備を進め、待機児童解消を目指す目標について、「今後ゼロになるかについて、断定的にゼロになるとはいえない」と述べ、計画通りに整備できてもなお待機児童が残る可能性を示した。
もっと詳しく
はてなブックマークこの記事を共有するこの記事をツイートする
2017年11月28日(火)10時50分
◆安倍首相、北朝鮮は「瀬戸際戦略。
『落ちる、落ちる』と見せかけ」長島議員の質問に
衆院予算委で質問する希望の党の長島昭久政調会長:
立憲の逢坂氏に続いて、希望の党の長島昭久氏(東京21区選出)が質問に立った。長島氏は、得意とする外交・安全保障政策を取り上げた。北朝鮮について、圧力を掛ける必要性を述べた上で「暴発のリスクをどう考えるか」とただした。
安倍晋三首相は「果たして暴発するかは、詳細な情報収集、分析をしなければならない」と答弁。その上で、暴発論についてこう指摘した。
「北朝鮮は暴発するかもしれない、ということを最大の外交的なテコに使ってきた。瀬戸際戦略だ。『落ちる、落ちるぞ』と見せかけるが、落ちたらおしまいということは、やっている本人はよく分かっている。暴発するかもしれないことにたじろげば、まさに彼らの思うつぼになる」
これに対し、長島氏は「暴発して戦争になったら、被害を受けるのは韓国と日本だ。拉致被害者の命も危うくなる」と指摘した。
2017年11月28日(火)9時50分
◆安倍首相:「部下を信頼するのは当然」 森友問題
衆院予算委で、立憲民主党の川内博史氏の質問に答弁する安倍晋三首相
立憲民主党の川内博史氏が質問を続ける。「過去の答弁で事実に反する答弁がなされていた場合は、対応するか」。安倍晋三首相は「私の答弁でですか。私は申し上げたことはない」。野党席から「えーっ」と声が上がる。
首相は続けて「私自身で申し上げたのは、(財務省が)適切な価格で売買していると信頼している、と申し上げた。部下を信頼するのは当然だ。私が調べて私が適切だ、と申し上げたことはない。調べていただければ明らかだ」と述べた。
川内氏に続き、同党の逢坂誠二氏(北海道8区選出)が質問に立った。逢坂氏は「引き継いで確認する」とつなぐ。「総理は『適正だ』とご自身の口で言ったことはないか」と、繰り返し確認した。
首相は「(過去に)2点答弁している。1点は、国交省・財務省を信頼しているとの話。もう1点は、『財務省・国交省から適正に手続きが行われ、適切な算定がなされたとすでに説明しているところだ』。つまり財務省・国交省の説明を紹介した」と述べた。
首相は、自身が「適切だ」と断定したわけではないと強調した。紙を読みながら答弁しており、自身の過去の答弁が突っ込まれることを想定し、二つの答弁を洗い出して調べていたようだ。
2017年11月28日(火)9時30分
◆財務省:音声データ内容の大半認める、森友問題
衆院予算委で、立憲民主党の川内博史氏の質問に答弁する財務省の太田充理財局長。
野党質問のトップバッターは、立憲民主党の川内博史氏(鹿児島1区選出)。今国会では衆院文部科学委員会の野党側筆頭理事として、「質問時間問題」の最前線で与党と向き合ってきた。
取り上げたのは森友学園問題。「昨日、音声データの存在を政府として(財務省)理財局長がお認めになった」。学園側と近畿財務局側とのやりとりを収めたとされる音声データについて、27日の予算委で政府が内容について認めたことを取り上げた。
川内氏は、報道などで紹介されたデータをもとにした近畿財務局側とみられる人物たちの発言を列挙。「ゼロに近い金額まで努力する作業をやっている」「1億3千万円を下回る金額はない」「分割払いで返すやりかたもある」「劇的に月額負担料が安くなる」――。その上で、政府に対して「やりとりをお認めになるか」とただした。
答弁に立った太田充理財局長は「45分間の音声データ、先方が一方的に録音されたものだが、昨年5月半ばごろのものだと承知している」と、データの内容にあるやりとりを改めて認めた。ただ、「(川内氏から)お話があったのは、中に入っているものもあれば、それ以外のものとして報道されているものもある。今の発言すべて45分の音声データのものではない」。
大半について認めつつ、川内氏が紹介した中で「下にあるゴミは国が知らなかったので、きっちりやる必要があるというストーリーはイメージしている」との下りは含まれないと指摘した。
2017年11月28日(火)9時00分衆院第1委員室
◆衆院予算委員会スタート !野党各党が追及へ
立憲民主党の川内博史氏の質問で始まった28日の衆院予算委:
安倍晋三首相が出席して国政全般が議論される衆院予算委員会は28日午前9時から、前日に続き2日目の審議が始まった。前日は与党の質問時間が5時間あり、安倍政権と相対する野党は2時間のみの質疑だったが、今日は夕方までの7時間すべてが野党の割り当て。立憲民主党、希望の党、無所属の会、共産党、日本維新の会の順に質疑する。
前日に続き、「森友・加計学園」問題、消費増税や教育無償化、外交・安全保障などが議論される見通し。安倍首相は「丁寧」「謙虚」な答弁を掲げているが、前日の与党質問では政権への援護射撃のような質問も少なくなく、野党質問に対する首相の姿勢は従来とあまり変わらなかった。野党の追及に、首相がどのような態度で説明をするのかも注目される。
2017年11月28日(火)5時07分
◆「1億3千」の音声記録…でも価格交渉は否定 !森友問題
森友学園への国有地売却で、会計検査院が「根拠が不十分」と指摘した直後の衆院予算委。政府は、11月27日、音声データと同様の森友学園側とのやりとりがあったと一転して認める一方で、「価格交渉ではない」とも強調した。与党質問に導かれた答弁で、これまでと対応を変えたのは一部にとどまった。
(参考資料)
T 「相当問題がある。追及し続けていく」
森友学園・加計学園疑惑調査チームで桜井座長
(www.minshin.or.jp :2017年11月28日より抜粋・転載)
民進党は、11月28日午後、森友学園・加計学園疑惑調査チーム(座長・桜井充参院議員)会合を国会内で開き、(1)森友学園問題に関する会計検査院報告書(2)大学設置審(文部科学省の大学設置・学校法人審議会)による加計学園の獣医学部設置認可にあたっての検討内容――等について、会計検査院、財務省、国土交通省、文部科学省等の担当者から説明を聞いた。
桜井座長は冒頭、前回は希望の党と合同でヒアリングを行ったが、今回は日程的な調整が調わなかったことから民進党単独での開催になった旨を報告。森友学園への国有地売却に関して前日に開かれた衆院予算委員会でもさまざまな問題が取り上げられたことにふれ、「本来であれば佐川前理財務局長に来ていただきたいところ。いずれにしても相当な問題がある」と述べ、ヒアリングを通じて問題点を掘り下げていく考えを表明した。
会合に出席した小川敏夫参院会長は森友学園問題について、国有地の売却価格算定手続きの適正性に関して会計検査院報告書でも「地下埋設物の撤去・処分費用の算定に当たり、深度、混入率等について十分な根拠が確認できないものとなっているなどの事態が見受けられる」との指摘があることから、根拠の妥当性に関して確認を求めた。会計検査院報告書で「書類がなかったため必要な事実が確認できなかった」旨の記述がある資料のひとつに「杭工事において新たな廃棄物混合土が確認された深度が地下9.9mのものかを確認できる資料」が挙げられている点に関連して質問した。
地下9.9mの廃棄物混合土があり杭が382本打たれたことが撤去・処分費用の算定基準だとされていることから、それを確認したかを質問したが、財務省は「建物の建築はすでに始まっていたので杭そのものを見ることはできなかった」と回答した。
桜井座長は「当該国有地は現時点では国に返還された」ことを財務省に確認したうえで、建物を壊して解明するしか手段がないのではないかと問題提起したが、財務省は「建物を残したいという判断もある」などとあいまいな返事で、売却価格算定手続きの適正化に前向きな姿勢は示さなかった。
加計学園問題については、2015年6月30日に閣議決定した「日本再興戦略改訂2015」、いわゆる石破4条件に「既存の大学・学部では対応困難な場合」とあり、政府がこれまで「加計学園は東大や北大よりも上」などと答弁してきた点を踏まえ、大学設置審が加計学園の獣医学部設置認可にあたって何が評価対象となったか具体的に明示するよう求めた。
文科省担当者は「国家戦略特区のプロセスで出てきた構想をテンプレートとして申請書が上がってきているので、この申請書が達成できるかを設置審で審査する。4条件に合致しているかどうかは設置審では審査しない」などと繰り返した。
U 安倍昭恵氏の秘書・谷査恵子氏の財務省へ
の折衝により、国有地が、実質タダ同然の価格で、
森友学園に払い下げられた !
(「植草一秀の『知られざる真実』」:2017/08/22より抜粋・転載)
◆安倍首相夫人・昭恵氏は、「瑞穂の國記念小學院」の
名誉校長に就任している !
現に、安倍昭恵氏は、森友学園が「安倍晋三記念小學院」として設立しようとした「瑞穂の國記念小學院」の名誉校長に就任している。2015年9月のことだ。
籠池氏は、名誉校長に就任した、安倍昭恵氏に、学校用地の賃貸借の条件、ならびに購入などに関する相談をし、安倍昭恵氏は、秘書役の公務員である、谷査恵子氏に指示して、財務省との折衝を行わせたと見られる。
安倍昭恵氏の秘書役の、谷査恵子氏からの折衝を受けて、財務省が異例の対応を示した。
◆安倍昭恵氏の秘書・谷査恵子氏の財務省への折衝により、国有地
が、実質タダ同然の価格で、森友学園に払い下げられた !
その結果として、時価が、10億円は下らないと見られる国有地が、実質タダ同然の価格で、森友学園に払い下げられた。森友疑惑の核心は、国有地の不正廉売・不正払い下げ疑惑である。
*補足説明:
森友学園に、豊中市の国有地8770平米は、鑑定評価額9億5600万円が、1億3400万円で払い下げられた。隣接する国有地9492平米は、2011年3月10日に、国から豊中市に14億2300万円(8770平米なら、13億1476万円)で売却された。地下3メートルまでの埋設物と土壌汚染については、国が、1億3176万円を支払って、処理済みなのである。
結果として、安倍首相の右翼仲間・森友学園は、13億3176万円の国有地を超激安224万円(1億3400万円―1億3176万円の補助金=224万円)で、取得した事になる。
▲上へ ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ 前へ
投稿コメント全ログ コメント即時配信 スレ建て依頼 削除コメント確認方法
▲上へ ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ 前へ
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。