http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/9161.html
Tweet |
「五つ星運動」では、国会議員の任期は、
2期までとし、議員報酬は、国民の平均年収だ !
政治資金収入、自民党T強 !
安倍政権下、閣僚・議員、カネ疑惑オンパレード !
(「植草一秀の『知られざる真実』」:2017/11/27より抜粋・転載)
────────────────────────────────────
1)イタリア「五つ星運動」のムーブメントを語る、
対話集会が開催される !
11月28日(火)に、参議院議員会館講堂で、イタリア「五つ星運動」リーダーの、リカルド・フラカーロ・イタリア下院議員が、初来日して、彼らが巻き起こしたムーブメントを語る。
講演概要は、以下の通り。
日時 2017年11月28日(火)
午後4時半〜7時半(開場 午後4時)
場所 参議院議員会館講堂:資料代 1000円
参加ご希望の方は、必ず下記フォームからの申し込みをしてほしいとのことである。
https://goo.gl/hJYZcv
主催 五つ星運動との対話集会実行委員会
問い合わせ m5s2j@yahoo.co.jp
2)対話集会について、黒川敦彦氏がブログに詳述されている !
対話集会について、加計問題追及の先頭に立ってこられた、黒川敦彦氏がブログに詳述されているので、こちらも参照いただきたい。
https://goo.gl/P87GP2
イタリアの五つ星運動は政党支持率でトップに立つ運動体で、「地域のためにいいことしよう」
「自分たちのことは自分たちで決める」
を合言葉に直接民主制をイタリアに根づかせようと、SNSを通じて急速に広まった、市民による市民のための草の根活動である。
3)五つ星運動のリーダーの一人が、初来日して、
市民と交流する貴重な機会だ !
その五つ星運動のリーダーの一人が、初来日して市民と交流する貴重な機会である。
事前申し込みが必要なので、ぜひ、登録して対話集会に参加していただきたいと思う。
「五つ星運動」は、ローカリゼーション、スローライフ、ダウンシフト、インターネットデモクラシーをテーマに掲げており、政党名となった「5つ」の星は、社会が守るべき
(1)発展、(2)水資源、(3)持続可能性のある交通、(4)環境主義
(5)インターネット社会、を指す。
「五つ星運動」では、インターネット投票で候補者を選抜し、政治腐敗を防ぐために、国会議員の任期は、2期までとし、他の政党とは、連立を組まないし、議員報酬は、国民の平均年収である。
4)「五つ星運動」では、国会議員の任期は、2期までとし、
議員報酬は、国民の平均年収だ !
実際に返納ができないため、半額をマイクロクレジット基金に寄付している。
また、4800万ユーロの政党助成金も、受け取りを拒否している。
普通の人の、当たり前の感覚を大切にしている。
地域を良くしようという運動から始まったことから、議員になることが目的ではない。
直接民主制をイタリアに根付かせたら、役目を終えるとしている。
運動の存続自体が目的ではない。
5)「五つ星運動」は、20〜40代の若い世代を中心に
支持を広げてきた !
こんな「五つ星運動」が、既存政治の腐敗にウンザリしていた、20〜40代の若い世代を中心に支持を広げてきた。
現在、「五つ星運動」は、イタリア下院第2党で、国民支持率はトップを記録している。
他党との連携を行っていないため、小選挙区制度下の選挙でどこまで議席を増やすことができるか、解決するべき課題を抱えているが、来年までに実施される総選挙で、さらに勢力を拡大できるかどうか、注目されている。
代議制の民主主義の限界や問題点を認識して、直接民主主義の手法を活用することを提案している。
政治は、政治家のためにあるのではない。自分たちのことは、自分たちで決める。
この発想がベースにある。イタリアの「五つ星運動」がどのように躍進してきたのか。
6)対話集会は、「五つ星運動」リーダーから、「五つ星運動」
の内容を聴く、貴重な機会だ !
そのヒントを、直接、「五つ星運動」リーダーであるリカルド・フラカーロ・イタリア下院議員から聴くことのできる貴重な機会である。
フラカーロ氏は、イタリア憲法改訂の直接民主条項の起草者でもある。
フラカーロ氏との対話集会の機会をぜひ活用いただきたい。
イタリアに劣らず、日本政治も最悪の状況にある。民意が政治に反映されない状況が続いている。
その理由は、自公の与党が小選挙区制度の特性を最大に活用して、最小の得票で最大の議席を確保している一方で、安倍自公に対峙する勢力が、小選挙区制の特性を踏まえずに、最大の得票で、最小の議席を確保する方策を採っていることにある。
−この続きは次回投稿します−
(参考資料)
T 2015年、政治資金収入、自民党T強 !
11位まで独占、1位は、穴見氏2億円超 !
平均3794万円、1位は穴見氏2億187万円
(www.nikkei.com:2016/12/4 0:47より抜粋・転載)
◆自民党で1人の平均収入、4590万円 !
国会議員の資金管理団体と関連する政党支部が2015年に集めた政治資金の実収入額で、自民党が上位11位までを独占したことが3日、共同通信の集計で分かった。政党支部への企業・団体献金の87%超も集中しており「自民1強」が際立った。上位20位の内訳は自民党17人、民進党2人、日本維新の会1人だった。
平均収入は、3794万円。政党別トップは自民党で4590万円。2位の民進党(3074万円)に大差をつけた。3位以下は自由党(2916万円)、日本のこころを大切にする党(2584万円)、日本維新の会(2515万円)、公明党(1512万円)、社民党(898万円)の順。
収入1位は、2億187万円の自民党穴見陽一衆院議員。
相談役を務めるファミリーレストランチェーン「ジョイフル」などから献金があった。
2位は、金銭授受問題で、2016年1月に閣僚を辞任した、甘利明前経済再生担当相で、1億9181万円。2014年に首位だった、自民党の茂木敏充政調会長が3位で、1億8988万円だった。
4位以下は、伊吹文明元衆院議長、麻生太郎副総理兼財務相、安倍晋三首相と続いた。
民進党では、岡田克也前代表が、1億2329万円で12位、松木謙公元農林水産政務官が1億2110万円で15位だった。日本維新の会の下地幹郎元防災担当相は1億1985万円で18位に入った。
政党支部への企業・団体献金は計29億2千万円。うち25億6千万円が自民党分だった。国会議員の収入総額は258億8千万円で、14年より59億8千万円減となった。
各議員の収入は、政治資金収支報告書の中央分と地方分に基づき、関係する政党支部と資金管理団体の収入を合算。支部と団体間で移動した資金は差し引いた。共産党は全議員が資金管理団体を持たず、政党支部の代表にも原則就いていないため、除外した。〔共同〕
U 安倍政権下、閣僚・議員、カネ疑惑オンパレード !
T) 安倍首相側近・甘利大臣、「絵に描いたような
あっせん利得」をどう説明するのか ?
(nobuogohara.wordpress.com:2016年1月21日より抜粋・転載)
◆郷原信郎弁護士が斬る:
☆URに2億2千万円の補償金を支払わせ、その謝礼として
5百万円を受け取った !
☆甘利大臣自身も、業者と直接会って、百万円を直接受け取った !
☆甘利大臣自身や秘書による「口利き」に関して、多額
の金品のやり取りが行われた !
☆甘利大臣側と業者とのやり取りや「口利き」の経過に関して、
録音等の確かな証拠もある !
U) 政治資金規正法と公選法違反で
島尻大臣、1050万円の借入金「消える」 !
(blogs.yahoo.co.jp:2015/11/25(水) 午前 10:11より抜粋・転載)
V) 特捜部捜査の日歯連から菅官房長官に
3千万円流れた疑惑報道 !
(www.news-postseven.com:2015.05.18 より抜粋・転載)
★菅氏が代表の神奈川県連に、日歯連側から
3千万の資金が流れた !
★日歯連からの入金・1500万円がなければ、県連に
3000万円を寄付できなかった !
W) 自民党会派の富山市議による政務活動費の不正取得問題 !
X) 馳浩文科相、補助金企業から献金受領 !
(www.nikkei.com 2015/10/17 13:44より抜粋・転載)
Y) 森山・新農水相の献金疑惑 !
(news.tbs.co.jp:2015年10月14日より抜粋・転載)
Z) 自民党の政治資金団体は、補助金企業45社から献金受領 !
URL http://news.tv-asahi.co.jp/news_politics/articles/000046234.html
引用: 自民党の政治資金団体である「国民政治協会」が、国の補助金交付が決定した45の企業から政治献金を受けていたことが分かりました。
[ NHK等が軽視、安倍内閣は“総汚染”か…
塩崎厚労相にも「違法献金の疑い」浮上 !
(www.nikkan-gendai.com: 2015年3月4日より抜粋・転載)
次々と発覚する閣僚の「違法献金」疑惑に、新メンバー加入だ。塩崎恭久厚労相が代表の自民党支部が13年、国の補助金の交付決定を通知された2社から寄付を受けていたことが日刊ゲンダイ本紙の調べで分かった。どちらも補助金の交付決定通知から1年以内の政治献金を原則的に禁じる、政治資金規正法に違反する可能性がある。「博友会」疑惑を抱える下村文科相も含め、安倍政権は総汚染状態だ。
\ URの幹部の多くは、国土交通省等から
の天下りで占められているよ〜 !
(blogos.com:THE PAGE2016年02月02日 10:00より抜粋・転載)
☆UR賃貸「99%赤字、損失30億円」ってどういうこと ?
☆URの最大の問題は、民間の事業を圧迫している点だ !
☆URの再開発で、住宅だけでなく、超高層ビルも建ち並び、
一流企業がオフィスを構えている !
☆URの資産総額は何と13兆円、政府からは11兆円もの借金がある !
☆URの幹部の多くは、国土交通省などからの天下りで占められている !
☆URは、大幅な債務超過に陥る可能性があり、甘利氏は
自身の意図とは関係なく、パンドラの箱を空けてしまった !
URについてはこれまで何度も民営化の議論が出ましたが、いまだに実現していません。その最大の理由は、URの資産規模があまりにも大きすぎるからです。莫大な資産を市場メカニズムに沿って時価評価した場合、大幅な債務超過に陥る可能性があり、その場合には、多額の国民負担が発生することになります。甘利氏は自身の意図とは関係なく、パンドラの箱を空けてしまったのかもしれません。(The Capital Tribune Japan)
] 諸悪の根源は、ザル法・政治資金規正法にある !
▲上へ ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ 前へ
投稿コメント全ログ コメント即時配信 スレ建て依頼 削除コメント確認方法
▲上へ ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ 前へ
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。