http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/8857.html
Tweet |
加計学園疑惑関連記事情報(第9回)
No1➡記事No2➡記事No3
自公政治家・NHK等が隠蔽する、安倍首相のオカルト行動を昭恵夫人が証言 !
(tamutamu2015.web.fc2.com/kakegakuen2.htm -より抜粋・転載)
加計学園関連論説No2➡論説No1
「四国で新設することになった」「加計に決めました」
◆政府説明に77%が納得できない !
◆獣医学の重鎮が、加計問題で安倍首相を一刀両断 !
◆岡本名誉教授が指摘する加計学園獣医学部新設の“おかしさ”
◆「国家の破滅近づく」;福田元首相、安倍政権を批判
◆今治市課長の官邸訪問、愛媛県職員3人も同席 !2015年4月
◆専門家が加計問題に喝…学部新設より獣医師の待遇改善を !
◆安倍首相と加計理事長の食事・ゴルフ、少なくとも16回 !
☆加計学園の強気の源は、やっぱり「総理のご意向」なのだろう。
■スクープ ! 加計疑惑、官邸で今治市と密会した“真犯人”は安倍首相の懐刀 !
特区申請前になぜ?
■公明党もクギ !「誠実に」、■山本幸三大臣、「四国で決めたとは言っていない」
■獣医学部新設を巡る経緯
◆加計孝太郎氏や姉の美也子氏は、「教育のため」という、大義名分
を利用して、自身の利益の為に、動いていたのか ?に答えないのか ?
☆安倍首相出席の閉会中審査 小池書記局長が自民党を批判
◆内閣府、公募前に教員確保 !
☆「加計学園ありき」浮き彫り ! 山本創生相の答弁でみる !
◆加計学園疑惑 !獣医学部認定前から準備着々 !
◆今治市、一転非開示 官邸訪問記録や開学スケジュール、◆「かえって不信感招く」
■今治市が全面非開示にした獣医学部関連の文書
◆2018年度開設が断念理由 ☆獣医学部問題 !京都産業大学が明かす
◆京都産業大副学長の記者会見での質疑応答、◆獣医学部断念の理由は ?
◆獣医学部断念の理由は ? ◆24日の週、開催提案
◆最終的に、安倍首相が、閉会中審査の開催を決断した !
◆実現阻む国対委外遊、安倍首相「閉会中審査」出席決断の嘘 !
◆安倍首相は説明したいけど、実現できないのは、
国対委の外遊のせいと責任転嫁する !
◆京都産業大学は、政府が示した条件に合わず、応募しなかった !
◆政治家、なぜ「誤解」連発 二重の意味で不誠実、批判も
以上は前8回投稿済みです。以下はその続きです。
■ペテン師政治屋にだまされないよう注意 !
政治家が失言するたびに「誤解だ」と釈明することは、繰り返されてきた。古くは中曽根康弘首相が、1986年、「アメリカには黒人などがいるから日本より知識水準が低い」と発言した際、「いろいろ誤解も受け、アメリカ国民の感情を傷つけたことは申し訳ない」と弁明した。
「誤解」の原因やメカニズム、その対応の仕方など「誤解学」を研究する西成活裕・東大教授(数理物理学)は、政治家が「誤解」という言葉を使う場合、「本来の意味とは離れ、詭弁(きべん)になっていることがあるので、だまされないよう注意が必要だ」と言う。
西成教授によると、話し手が言葉を省略した場合や、受け手が先入観を持っている場合などに誤解は起きるが、稲田氏のケースは「いずれにも当たらないと思われる。本音をうっかり口にしたら怒られたので、誤解という言葉で取り繕おうとしたのではないか。
でも、論理をごまかしていると事態の収束は難しくなるのです」と指摘する。飯間さんも「失言したうえに『誤解』と言い募ることは、二重の意味で有権者に対し不誠実だ」とみる。
◆なぜ、失言した政治家は「誤解」という言葉を使うのだろうか ?
それなのに、なぜ、失言した政治家は「誤解」を使うのだろうか。
決まり切ったフレーズをもとに現代を考察した「紋切型社会」の著者でライターの武田砂鉄さんは「言っている当人たちも、『誤解』という言葉に無理があることはわかっているが、素直に非を認めると立場が危うくなるので『誤解』でうやむやにしている。それを放置してきたメディアや有権者の責任は重い」と話す。
「誤解」という言葉は、日常生活やビジネスの場でも、人間関係のいざこざやもめごとを穏便に済ませるために使うことはある。だが、「政治家の言葉は一般人とは比べものにならないほど重い。自分の思いや考えを言葉で訴え、有権者の支持を得たり、有権者を説得したりするのが重要な仕事だからだ」と武田さんは言う。
「それがうまくできないのは、政治家として実力不足ということ。それなのに謝るどころか、『誤解』だといって聞き手のせいにしてしまう。要するに有権者は盛大にバカにされているのです」
◆閉会中審査、安倍首相一転受け入れ !支持率下げ止まらず !
閉会中審査、安倍首相一転受け入れ 支持率下げ止まらず(2017年7月13日配信『朝日新聞』)
学校法人「加計(かけ)学園」の獣医学部新設問題に絡み、自民党は13日、野党が求めていた安倍晋三首相が出席する予算委員会の閉会中審査を受け入れる考えを民進党に伝えた。自民、公明両党は「堂々巡りになる」(自民幹部)などと実施に否定的な考えを示してきたが、内閣支持率が下げ止まらないことへの危機感から、首相の判断で受け入れに転じた。
閉会中審査は、米国視察中の衆院予算委のメンバーが帰国する来週以降、月内に衆参両院で実施する。首相は、8月初旬に予定する内閣改造の前に国会で自ら野党の疑問に答えて、支持率回復の環境整備をしたい考えだ。野党側が証人喚問するよう求めている和泉洋人首相補佐官の参考人招致に応じることも検討する。
13日は、自民の竹下亘国会対策委員長が、民進党の山井和則国対委員長と会談。「必要性を感じない」といったん拒否したが、その約3時間後、山井氏に電話を入れ、一転して受け入れを伝えた。会談の結果を首相に伝えた際、安倍首相から「自ら国会の場に出て説明する意思がある」と言われたという。両氏は14日に会談し、日程調整を行う。
◆自民、公明両党は、閉会中審査の実施自体に後ろ向きだった !
竹下氏は、ふだんは野党8割、与党2割の予算委での質問時間配分を、与野党で均等にするよう求めており、紛糾する可能性もある。
加計学園問題をめぐっては、首相が先月19日の通常国会閉幕後の記者会見で「指摘があればその都度、真摯(しんし)に説明責任を果たす」と述べた。
その後、文部科学省が、萩生田光一官房副長官の指示などと記した新たな文書を公表して、疑惑が深まったが、自民、公明両党は、閉会中審査の実施自体に後ろ向きだった。
今月2日の東京都議選で自民が惨敗。10日に文科、内閣両委の連合審査会の閉会中審査に応じ、前川喜平・前文科事務次官らを参考人招致した。野党は外遊中の首相が出席しなかったため、首相出席の閉会中審査を改めて要求し、「丁寧に説明すると言った首相の言動と矛盾する」と批判を強めていた。危機管理、代えられぬ「黒衣」 76歳杉田官房副長官、続投へ
(2017年7月13日配信『朝日新聞』)
◆安倍政権の3人の内閣官房副長官
8月早々の内閣改造に合わせ、安倍晋三首相は官僚トップの杉田和博官房副長官(76)を続投させる方向だ。警察官僚出身で、首相や菅義偉官房長官を支える黒衣役。閣僚の問題発言や内閣支持率の急落など政権が逆風にさらされる中、菅氏のもとで「危機管理」を担う杉田氏は欠かせないと判断した。
■杉田官房副長官は、加計問題や「共謀罪」、安倍首相らの意をくみ差配 !
「昨秋、杉田官房副長官(警察庁出身)から事実関係を聞かれ、注意を受けた」。学校法人「加計(かけ)学園」の獣医学部新設問題が、審議された10日の衆院閉会中審査であった。参考人として呼ばれた前川喜平(きへい)・前文部科学事務次官は、出会い系バーに出入りしていたことを、杉田氏に指摘され、注意を受けたと説明した。
前川氏をめぐる国会審議では、たびたび杉田氏の名前が登場する。文科省の「天下り」問題では、杉田氏が前川氏を首相官邸に呼び、進退について話し合ったことも明るみに出た。
裏方の杉田事務副長官が、これほど表だって取り上げられるのは異例で、政権内で杉田氏が、果たす役割がうかがえる。
◆警察庁出身の杉田事務副長官は、霞が関ににらみを利かせ、
安倍首相や菅氏の意向を踏まえて差配する !
杉田氏の執務室は、官邸内で安倍首相と同じフロアにあり、各省庁幹部が政策の説明や人事案の相談で頻繁に出入りする。歴代の事務副長官は、旧自治省、旧厚生省の出身者が少なくないが、杉田氏は、警察庁出身である。情報収集を得意とする「警備畑」を長年歩んできた。
その経験を生かして、霞が関ににらみを利かせ、首相や菅氏の意向を踏まえて差配する。
その仕事は、多岐にわたる。先の通常国会で成立した「共謀罪」法をめぐっては、政権内で法整備の必要性を訴え続ける旗振り役となった。天皇陛下の退位をめぐる議論では、有識者会議メンバーの人選をはじめ、一代限りの特例法を制定するレールを敷いた。米軍普天間飛行場の移設問題では、菅官房長官に歩調を合わせて、沖縄県との交渉を担う。
◆杉田官房副長官(76歳)は、菅官房長官並ぶ危機管理の柱だ !
周囲には「この4年半、沖縄訪問を除いて、東京23区を離れたことは一度もない」と語る。
杉田官房副長官は、緊急参集も多く、5月下旬の日曜日には、神宮外苑周辺を散歩中に、北朝鮮によるミサイル発射の一報を受け、短パン姿のまま官邸に駆けつけた。
現在76歳で、平成以降の事務副長官では、最高齢である。ここ数年、内閣改造のたびに交代説が取りざたされているが、いずれも見送られている。加計問題への対応などで、官邸の危機管理の失敗を指摘する声もあるが、政府高官は「杉田氏をここで代えるわけにはいかない」。
2012年末の政権復帰以降、内閣支持率が過去最低の水準まで落ち込んでいる現状を踏まえ、首相も菅氏と並ぶ危機管理の柱に手を付けない「守り」に徹する考えのようだ。
◆加計問題、地域限定条件をWGで議論せず !
民進党「経過不透明」 !
(2017年7月13日配信『東京新聞』)
政府の国家戦略特区制度を活用した学校法人「加計(かけ)学園」(岡山市)の獣医学部新設計画を巡り、特区を担当する内閣府の塩見英之参事官は12日の民進党調査チームの会合で、昨年11月9日の特区諮問会議で示された「広域的に存在しない地域に限る」との新設条件について、特区ワーキンググループ(WG)の場で正式に議論したことがないと明らかにした。
民進党の玉木雄一郎氏は「非公式な場で決めており、極めて不透明。プロセスを明確にしなければ、規制緩和の名を借りた利益誘導と言われても仕方ない」と批判した。
獣医学部新設には昨年11月当時、愛媛県今治市を予定地とする加計学園のほか、京都府を想定した京都産業大も名乗りを上げていた。四国に獣医系学部・学科を持つ大学はなく、地域限定の条件が加計学園に有利に働いたとの指摘がある。
玉木氏は、この条件や2015年6月の「日本再興戦略」に獣医学部新設の前提として示された四条件の策定過程で、WGがどう関わったか質問。塩見参事官は「WGの場ではないが、委員に意見を聞いて了解を得た上で話を進めた」と答えた。
−この続きは次回投稿します−
(参考資料)
「毎晩声をあげて…」
安倍首相のオカルト行動を昭恵夫人が証言 !
(http://lite-ra.com:2016.11.20より抜粋・転載)
◆妻・アッキーに“奇行”を暴露された安倍首相
(安倍晋三公式サイトより)
先日、安倍首相が韓国の朴槿恵大統領と同様、ひとりの側近に操られているという記事を配信したが、どうも安倍首相と朴大統領の間にはもうひとつ共通点があるらしい。
それは、オカルトや占いにやたら依存していることだ。
※補足説明:オカルトとは ?
(dic.nicovideo.jpより抜粋・転載)
オカルトとは、目で見たり、触れて感じることのできない何かである。
安倍昭恵:〈主人(安倍晋三)自身も特別な宗教があるわけじゃないんですけど、毎晩声を上げて、
祈る言葉を唱えているような人なんですね〉
〈神様なのか、先祖なのか、分からないですけど。何か自分の力ではないものに支えてもらっていることに対しての感謝を〉
安倍首相は、毎晩、何に声を上げて祈っているのか。昭恵夫人は特別な宗教はないといっていたが、このオカルト的行動で、まっさきに想起するのは、第一次政権のときに取りざたされた「慧光塾」のことだ。
◆安倍首相が親密なオカルトまがいの新興宗教・「慧光塾」
ところが、安倍首相は、このオカルト団体とべったりともいえる親密関係を築き、その胡散臭いビジネスにも全面協力していた。
◆光永代表の誕生日にパーティに、安倍首相は、
母親の洋子(岸信介元首相の娘)夫人とともに毎年のように出席 !
光永代表は、毎年自身の誕生日にパーティを開いていたが、安倍首相は、母親の洋子夫人とともに毎年のように出席。光永代表の長男の結婚式では、媒酌人までつとめた。
◆安倍晋三:光永代表のパワーで北朝鮮を負かしていただきたい !
◆“霊力”で、拉致問題を解決しようと言う、政府首脳は、異常だ !
◆安倍首相は、永年、「神立の水」を愛飲している !
◆秘書官選びに迷った安倍は(「慧光塾」に)「お告げ」を求めた !
◆安倍首相とオカルトまがいの慧光塾の異常な関係 !
◆“炎の行者”真言宗・池口恵観法主をたよる、安倍晋三氏 !
(「週刊朝日」07年9月28日号/新潮社)
▲上へ ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ 前へ
投稿コメント全ログ コメント即時配信 スレ建て依頼 削除コメント確認方法
▲上へ ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ 前へ
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。