http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/8110.html
Tweet |
加計学園文書は、「確実に存在」 !
前川・文科前次官が会見で証言 ! 各野党の主張は ?
T 前川・文科前次官の記者会見
(www.okinawatimes.co.jp:2017年5月25日 17:34より抜粋・転載)
共同通信 ニュース:文部科学省の前川喜平前事務次官が25日、東京都内で記者会見し、安倍晋三首相の友人が理事長を務める学校法人加計(かけ)学園(岡山市)の獣医学部新設計画を巡る記録文書について「確実に存在していた」と述べた。
計画に携わった事務方トップの証言で、文書の存在や内容を否定する政府の対応に疑問の声が強まるのは必至だ。
野党側は、改めて文書の存在確認を求めるとともに、前川氏の国会への証人喚問や参考人招致を求める方針である。
民進党が入手した文書は、内閣府側の発言として「官邸の最高レベルが言っていること」「総理の意向だ」などと記載されていた。(共同通信)
U 加計学園疑惑「まずは前川前事務次官の
参考人招致を求める」安住代表代行
(www.minshin.or.jp: 2017年5月24日より抜粋・転載)
安住淳代表代行は24日午後、定例記者会見を国会内で開き、(1)「共謀罪」法案の衆院可決(2)安倍総理の加計学園疑惑――等について発言した。
「共謀罪」法案が23日、衆院法務委員会に続いて衆院本会議でも強行採決され、与党と維新の会などの賛成多数で可決、参院に送付されたことを受け、「ちょっと荒っぽい(国会)運営だったかなという感じがする。
国連の指摘にも一顧だにしないというのは、安倍政権には思慮深さが足りないのでないか」「マネーロンダリングなどに対応するために部分的な必要性はあると思うが、包括的、網羅的にやるのが本当に条約の批准に必要なのかということには非常に疑問があり、時間をかけてもう少し熟議をすべきだった」などと指摘。「金田法務大臣のもとでは無理だったのかなとも思うが、参院ではもうちょっと丁寧にやったらいいのではないか」と述べた。
加計学園疑惑をめぐっては、25日発売予定の週刊誌で、文部科学省の内部文書の存在について前川喜平・前事務次官が「あの文書は本物」と実名で証言しているという。これを受け、参院文教科学委員会では文部科学省の前川喜平・前次官の参考人招致を要求しており、安住代表代行は、「当時の事務次官として前川さんが話している以上、委員会に来てもらい、お話をしていただいた方がいいと思う。
菅官房長官は『怪文書』だと断定しており、当時の当時者が『本当だ』と言っているということと意見が食い違う。
いろいろな機会を通じてこの問題は追及していきたいが、まずは参院の文科委員会で参考人招致を求めていきたい」とコメント。獣医学部の新設については、「少なくとも前川さんの話を聞けば、当時事務次官として、省全体の意向としてまったくやりたくもないし、ニーズもそんなにあるわけでもないということ」と述べ、特区の申請について、愛媛県の知事が「政府側からの働きかけがあった」とインタビューで答えていることにも言及した。
「官邸の周りで自作自演をして、それぞれ慎重な省庁や都道府県を『特区』という名の下にやらせたとすれば非常に大きな問題だと思う。岩盤に風穴を開けて良くするというのが『特区』のイメージだが、世の中にとって必要性をあまり感じないものを自分の友人が経営している大学の学部を創るために無理やりこの制度を利用したことがいろいろな証言から分かってくるとすれば、これは総理として大きな責任問題になってくるのではないか」と指摘した。
河野克俊統合幕僚長が23日、日本外国特派員協会で記者会見し、憲法9条に自衛隊の根拠を明記するとした安倍総理の改正案について、「一自衛官としては、自衛隊の根拠規定が明記されれば非常にありがたい」と述べた。これに対し所感を求められた安住代表代行は、「自衛隊制服組のトップなので、発言には十分注意なさったらいい」と苦言を呈した。
「朝日新聞は言論テロ」と書いた劇作家のフェイスブック投稿に対して、安倍総理の公式アカウントが「いいね!」を押したことについては、「軽薄だと思う」と一蹴。「先にも一部の新聞を『読め』とか、ちょっと幼稚さを感じている。残念ですけど」と述べた。
―民進党広報局−
V 「加計学園ありき」示す内部文書 学部新設問題
「今治市の構想が適切」と明示参院決算委 小池書記局長が追及 !
(www.jcp.or.jp:2017年5月23日より抜粋・転載)
安倍晋三首相が「腹心の友」と呼ぶ人物が理事長の学校法人「加計(かけ)学園」(岡山市)が愛媛県今治市で獣医学部の新設を計画している問題で、5月22日、日本共産党の小池晃書記局長は参院決算委員会で、「しんぶん赤旗」が政府関係者から入手した文部科学省の内部文書を元に追及、「今治市の構想が適切」とかかれていたことを示して、安倍首相が議長の国家戦略特別区域諮問会議は加計学園の選定を前提に進めたのではないかと指摘しました。
(論戦ハイライト)
( 小池氏が示した複数の文書のうち、文科省が内閣府の指示で作成した「今後のスケジュール(イメージ)」という文書には、今治市に有利な2018年4月開学を前提とした工程が組まれています。
文科省はこの文書で、予定通り開学するためには、獣医師が足りているかどうかという需給について農水省の「判断・対応が必要」などと懸念を表明。小池氏は、これらの懸念を内閣府に伝えたかと質問。松野博一文科相は「需給については省内で議論があり、内閣府、農水省と調整してきた」と認めました。
小池氏はさらに諮問会議の決定(昨年11月9日)の原案と、それに対する文科省の修正案を提示しました。修正案で文科省は内閣府に「既存の大学・学部では対応が困難な獣医師養成の構想」の具体化や、「近年の獣医師の需要の動向も考慮」することなどの条件を入れるよう求めていました。
しかしこれらの条件を盛り込まないまま、諮問会議は「広域的に獣医師系養成大学等の存在しない地域に限り」獣医学部新設を認めると決定。原案にはなかった「広域的」「限り」という言葉が挿入されました。
小池氏は、これらの結果、「獣医学部新設を求めていた京都産業大学が断念せざるをえなくなり加計学園に一本化された」と指摘。山本幸三地方創生担当相は、原案について文科省とやりとりしたことを認める一方で、「今治市ありき、加計学園ありきではない」と答弁しました。
小池氏は、文科省の修正案が「今治市の構想が適切である」と明示していることをあげて、「今治市ありき、加計学園ありきで諮問会議の決定が行われた動かぬ証拠ではないか」と追及。「今までの国会での関係閣僚の答弁、首相も含めてすべて虚偽だった可能性がある」と指摘。関係者の国会招致と首相出席の集中審議を求めました。
W 加計事案、「各委員会で安倍総理の出席を求め追及していく必要がある」
加計学園疑惑調査チームを開く
(www.minshin.or.jp: 2017年5月24日より抜粋・転載)
民進党は24日午前、「加計学園疑惑調査チーム」の第3回会合を国会内で開いた。
共同座長の今井雅人衆院議員は冒頭、「先週金曜日に、愛媛県今治市の現地を視察してきた。残念ながら愛媛県庁、今治市役所で、それぞれの首長や担当課長に面会を求めたがお会いできなかった。県庁も市も、文書で質問をいただければ対応できるとのことなので、質問状を出す方向だ」「現地は工事がかなり進んでいる。
正式な認可前にこれだけ進んでいることはどういうものかと思った。また近隣住民への説明が不十分で、レベル3の実験が行われた場合にどういう影響が出るかも知らされていない。拙速に行われている」と、加計学園の現地視察について報告をした。
続けて今井議員は、(加計学園の問題を受けて)現地に発足した市民団体について、「この市民団体は、加計学園の獣医学部新設に反対しているものではないが、説明されていないことに疑問を持っている。また税金も使われていることも知らなかった」と紹介。今後は情報交換をしていくと述べた。
同じく共同座長の桜井充議員は、「新しい資料も出てきているので、各委員会でこれからも機会を見つけて質問しなくてはならないと思うが、やはり委員会への安倍総理の出席を求め、追及していくことをやらなければいけない。参院では決算委員会などに安倍総理が出席する場面があるが、それ以外のところでも総理出席を求め、質疑を戦わせていく必要がある。説明が不十分だという世論の声もあるので、安倍総理はそれに答える義務がある」と指摘し、安倍総理への追及を強める考えを示した。
今日の会合では、前回18日に開いた会合で関係省庁に説明を求めたものの、回答できないとして宿題とされていたものへの回答があったが、文科委員会の理事懇で示されたものと同様の回答で、特に新しいものはなかった。
また出席した議員からの質問で、調査の仕方などに問題があることが分かり、調査範囲や項目、調査対象者を広げて調査をやり直し、口頭ではなく文書であらためて報告するよう求めた。−民進党広報局−
X 「共謀罪」採決認めない !小池書記局長会見
「加計学園事案」関係者招致を !
(www.jcp.or.jp:2017年5月23日より抜粋・転載)
日本共産党の小池晃書記局長は22日、国会内で記者会見し、与党側が23日にも衆院本会議での「共謀罪」法案の採決を狙っていることについて「断じて認められない」と批判しました。
小池氏は、国連の特別報告者が「共謀罪」法案はプライバシーや表現の自由を制約するおそれがあると懸念を示す書簡を18日付で安倍晋三首相に送ったことに言及。書簡は国際人権法の規範や基準とどう整合性を取るのか政府の回答を求めているとして「国際問題にもなりつつある。
こうした国際社会からの疑念に答える責任が政府にはある」と強調し、これを無視した衆院本会議での「共謀罪」法案の採決は「国連と国際社会に対する背信的なことにもなる」と主張しました。
小池氏は、加計(かけ)学園の獣医学部設置計画をめぐり「総理のご意向」などと記録された文書が存在する問題について、22日の参院決算委員会での自身の質疑で「しんぶん赤旗」が政府関係者から入手した資料を示し、“加計学園ありきではない”とする政府のこれまでの答弁が「事実と違っていた可能性が濃厚になった」と指摘。
現場では首相の意向ありきで問題が進んでいった疑念が湧き起こっているとして「関係者の国会招致と、衆参両院の予算委員会での集中審議が一層必要になった。この問題の徹底解明が必要だ」と強調しました。
Y 自公維新、「共謀罪」強行採決 !
共産党、全国で抗議、志位委員長が横浜で訴え
(www.jcp.or.jp:2017年5月20日より抜粋・転載)
◆「ボロボロの暴走車」安倍政権に退場の審判を !
日本共産党の志位和夫委員長は19日、横浜市・桜木町駅前での街頭演説で、自民、公明と維新による「共謀罪」法案の強行について「強い憤りをもって抗議したい。
野党はこの採決は認められないとして委員会への差し戻しを求めています」と表明。内心を処罰するという共謀罪の本質をごまかそうと政府が荒唐無稽な答弁をし、「一般人は対象外」との説明もことごとく崩れているとして、「電話、メールの傍受、密告やスパイが横行する監視社会にしていいのかが問われています。このとんでもない法案は廃案にせよ。この声を国会に集中してください」と訴えました。
志位氏は、安倍首相の9条改憲発言の本質について、自衛隊の憲法上の追認にとどまらず、戦力不保持を定めた9条2項を空文化=死文化させ、海外での無制限の武力行使を認めるものであることを明らかにし、「9条の命は2項にあります。戦力不保持を言っているのは日本だけである。
ここに9条の素晴らしさがあります。自衛隊は、これまで一人の外国人も殺していない。一人の戦死者も出していない。日本の平和の歩みを保障したのは9条2項です。この命、宝を亡きものにする改憲は絶対に許さない」と訴えました。
◆安倍政権は、危機を悪用して「戦争する国」へ暴走している !
◆「共謀罪」法案強行は、戦争への道、国民の口をふさぐ
現代版治安維持法だ !
◆加計学園事案、安倍首相の意向が強く働いている
との疑惑が浮上 !
志位氏は、閣僚の暴言など安倍政権でモラル崩壊の発言が続くのはなぜかと問いかけ、「トップがモラル崩壊を起こしているからです」と指摘すると、「そうだ」の声と大きな拍手。
「森友学園」疑惑に続き、首相の「腹心の友」とされる人物が理事長を務める「加計学園」が愛媛県今治市の国家戦略特区で獣医学部を新設する計画に関し、首相の意向が強く働いているとの疑惑が新たに浮上したことに言及した。
同学園への異常な優遇を首相が働きかけたかが疑惑の焦点だとして、「事実なら、首相の進退にかかわる大問題です」と述べました。
◆安倍政権は、ひどいモラル崩壊の異常な政権だ !
志位氏は「こんなにひどいモラル崩壊の政権はない。ボロボロになりながら暴走しているのが安倍政権の姿です。野党と市民の共闘の勝利、日本共産党の躍進で、ボロボロの暴走車”――安倍政権に退場の審判を総選挙で下しましょう」と訴えました。
志位氏は最後に、自身が参加した「核兵器禁止条約の国連会議」について報告した。「今年中にも、核兵器禁止条約が歴史上はじめて誕生する可能性が生まれています」と語ると大きな拍手が。「世界は大きく変わりつつあります。日本の政治も変えましょう。総選挙勝利にお力をお貸しください。
都議選でのご支援を心から訴えます」とよびかけると、盛大な拍手と歓声がわきおこりました。
投稿コメント全ログ コメント即時配信 スレ建て依頼 削除コメント確認方法
▲上へ ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ 前へ
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。