http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/7763.html
Tweet |
安倍昭恵氏の谷・秘書が、行政当局に要望を伝えた後、状況が急変して、
森友学園が国有地を激安価格で取得した !
安倍首相のゼロ回答との答弁は、ペテン師手法 !
自公政治家・NHK等が隠す、森友学園問題を最初に
追及した、木村真市議が語った「疑惑の端緒」 !
(「植草一秀の『知られざる真実』」:2017/03/24より抜粋・転載)
────────────────────────────────────
1)「森友学園事案」には、三つの側面がある !
「アベ友事案」第一弾である「森友事案」の全貌がかなり明確に浮かび上がってきた。
「森友事案」には三つの側面がある。
第一は森友学園の教育内容の問題。
第二は森友学園による補助金受領等に関する不正疑惑の問題。
第三は森友学園に対する国有地激安払い下げの問題。
三つの側面は、それぞれに重要な問題であるが、安倍政権の存亡にかかわる重大事案は、三つ目の国有地激安払い下げ問題である。
問題の輪郭がかなりはっきりと浮かび上がってきている。
2)「森友学園事案」の焦点は、2015年9月
から2016年6月にかけての経緯だ !
焦点は、2015年9月から2016年6月にかけての経緯である。
2015年9月5日に、安倍首相夫人である、安倍昭恵氏が森友学園の塚本幼稚園で講演し、新設される予定だった瑞穂の國記念小學院の名誉校長に就任した。
この日に、安倍昭恵氏が、安倍晋三氏からの100万円の寄附を行ったのかどうかも争点のひとつに浮上している。
そして、その後、森友学園の籠池理事長から安倍昭恵氏に対して学校用地の問題等について行政当局への働きかけの依頼があったと見られる。
そして、安倍昭恵氏の秘書の役割を担っていた、谷査恵子氏が、行政当局に要望事項を伝えて、その回答を籠池氏側にFAXで伝達した。
3)安倍昭恵氏の谷・秘書が、行政当局に要望をつたえた後、
状況が急変して、森友学園が国有地を激安価格で取得した !
この段階では、要望が完全に通ることはなかったが、その後に状況が急変して、森友学園が国有地を激安価格で取得するなどの結果が生まれた。
このことから、安倍昭恵氏による「口利き」を契機に、森友学園に便宜ならびに利益が供与された疑いが浮上している。
安倍政権は、安倍昭恵氏は「口利き」を行っておらず、情報提供等は谷査恵子氏独自の行動であり、安倍昭恵氏は、森友学園が取得した土地の問題等に、関与していないと主張しているが、十分説得力のある説明は、なされていない。
4)安倍昭恵氏は「口利き」を行っていないとの、
安倍政権の説明は、説得力がない !
谷査恵子氏から、籠池氏に送られたFAXには、以下の記載があった。
前略 平素よりお世話になっております。
先日は、小学校敷地に関する国有地の売買予約付定期借地契約に関して、資料を頂戴し、誠にありがとうございました。
時間がかかってしまい申し訳ございませんが、財務省本省に問い合わせ、国有財産審理室長から回答を得ました。
大変恐縮ながら、国側の事情もあり、現状ではご希望に沿うことはできないようでございますが、引き続き、当方としても見守ってまいりたいと思いますので、何かございましたらご教示ください。
なお、本件は、昭恵夫人にもすでに報告させていただいております。
内閣総理大臣夫人付 谷査恵子
5)谷査恵子氏からFAXが来た、それから約半年の間に、
森友学園側に破格の条件がもたらされている !
二つの点に注目する必要がある。
第一は、谷査恵子氏が、「現状ではご希望に沿うことはできないようでございますが、引き続き、当方としても見守ってまいりたいと思います」と記述していることだ。
谷氏が回答した時点では、森友学園の要望事項は直ちに通っていないが、それから約半年の間に、森友学園側に破格の条件がもたらされているのである。
この結果と「当方として見守ってまいりたい」との因果関係を考察することが極めて重要である。
第二は、谷査恵子氏が、「本件は昭恵夫人にもすでに報告させていただいております」と記述していることだ。
6)谷査恵子氏の行政当局への行動は、
安倍昭恵氏の指示による事が、常識である !
安倍政権は、この案件は、谷氏の独自の行動としているが、そうではなく、安倍昭恵氏の指示によって谷氏が動き、この時点での状況を籠池氏と安倍昭恵氏の両方に伝えたと読むのが順当な理解になる。
安倍政権は安倍昭恵氏が関与したことにしたくないから、事実を歪曲して事実でない解釈を示している疑いは濃厚に存在する。
この点に関する疑問は、国会審議を通じて何も明らかになっていない。
安倍政権が安倍政権に都合の良い説明が提示されているだけである。
この点を明らかにするには、まずは、安倍昭恵氏が、国会で説明することが
必要不可欠である。
7)安倍首相は、安倍昭恵氏が国会で
説明する場を、積極的につくるべきである !
安倍首相は、安倍首相の主張に誤りがないなら、安倍昭恵氏が国会で説明する場を積極的につくるべきである。
そのことが疑惑を解消することへの最短コースなのであるから、安倍首相がこれを拒む理由がない。
また、安倍昭恵氏による寄附に関して、作家の斎藤美奈子氏が3月22日付の東京新聞「本音のコラム」において、極めて重要な事実を摘示しており、これを踏まえるべきである。
斎藤美奈子氏が取り上げたのは、安倍昭恵氏の著書『「私」を生きる』(海竜社、2015年11月刊)に、記述されている内容だ。
斎藤美奈子氏は、この著書に書かれている内容として、安倍昭恵氏が持っている二つの行動指針を紹介している。−この続きは次回投稿します−
(参考資料)
森友学園問題を最初に追及した、
木村真市議が語った「疑惑の端緒」 !
(www.nikkan-gendai.com:2017年3月16日 より抜粋・転載)
2017年3月16日バックナンバー:日刊ゲンダイ:豊中市・木村真市会議員:
大阪市の学校法人「森友学園」をめぐる国有地の激安払い下げ問題。今や安倍政権の屋台骨を大きく揺さぶっているが、この疑惑に最初に気付いたのが、豊中市議の木村真氏だ。2月8日、情報公開請求した当該国有地の売却額を非公表とした国の決定に対し大阪地裁に提訴した。
直後に記者会見を開き、新聞記事に取り上げられたのが、「森友学園問題」が火を噴くきっかけとなった。疑惑に気付く端緒は、何だったのか。
■調査のきっかけは工事現場の児童募集ポスター
――大阪地裁に提訴してから、わずか1カ月。今や「森友問題」は連日、新聞・テレビで大きく報道されています。 正直言って、最初はここまで問題が大きくなるとは思っていませんでした。ちょっと、びっくりしていますね。
◆森友学園に目を付けた動機は何だったのですか ?
昨年の4〜5月だったと思いますが、学校の工事現場の柵に児童募集のポスターが張ってあり、そこに靖国神社の鳥居らしき写真と一緒に教育勅語が載っていました。その時、ちょっと待てと。こりゃあ「極右の学校」じゃないかと。そんな小学校が豊中にできるのは我慢できない。
早速、事務所で学校のHPを見たら、大阪市の塚本幼稚園が、小学校をつくるというのが分かりました。この幼稚園は地元では、「右翼系幼稚園」として知られていたから、これは何としても学校設置を潰さないといけない。そう思って調べ始めたのがきっかけです。
◆何が分かりましたか ?
まず、土地の登記を調べました。ひょっとしたら土地取得について、何かうさんくさいことをやっているかもしれないと思ったからです。昨年5月に登記簿を取得したら、所有者は、国交省でした。
そこで(国有地売買窓口の)近畿財務局に電話して詳細を尋ねると「定借権(定期借地権)付きで貸しています」と。この時点で、何かおかしいと思いました。
◆国有地貸与の何が不自然に感じたのでしょうか ?
あの国有地は、もともと、豊中市が、国から無償で貸与を受け、公園を整備することを、希望していました。都市計画道路を造り、具体的な図面まであった。ところが、国は、土地はタダでは貸せないといい、2007〜2008年ごろになると、2010年までに買ってほしい、それができないなら、売却すると市に最後通牒を突き付けてきました。
当時の市の財政状況は、阪神大震災の影響などもあって、非常に厳しく、とてもじゃないが、25億円も30億円も負担できません。そこで、仕方なく(道路を挟んで)東側の部分だけを買ったのです。あれほど国は、市に対して強硬に買い取りを求めていたにもかかわらず、なぜか森友学園には貸しているという。改めておかしいと。
◆おかしいと思ったから、それで近畿財務局に
情報公開請求した。
★「国有財産有償貸付合意書」の写しは、金額と一部
の条件が、「全て黒塗り」 !
「国有財産有償貸付合意書」の写しを請求すると、金額と一部の条件が、「全て黒塗り」でした。
しばらくして、森友学園が土地を買ったという話を聞いて、今度は、売買契約書を請求すると、やはり金額の類いは、一切黒く塗り潰されていました。
過去の国有地売買の例を調べると、森友学園のように、随意契約の案件は、すべて公開されている。それなのに森友学園だけは非公開だった。
これは完全におかしい。何かうさんくさいことをやっているに違いないと確信しました。
◆同時並行で大阪府私立学校審議会(私学審)
の審議過程も調べた。
★どう考えても不自然だ !
森友案件は、2014年12月に継続審議になり、2015年1月の臨時会で認可適当となりましたが、過去の私学審の開催状況を調べると、2009年からの8年間で、臨時会は森友学園の1回だけです。
これは、極めて異例の扱いで、他方、国有財産近畿地方審議会の議事録を読むと、森友案件については、異論が噴出したものの、最終的には、私学審でOKが出るのだから、OKにしましょうか、みたいな内容だった。この流れは、どう考えても不自然だと思いました。
◆どう考えても不自然だと思ったから、
いよいよ提訴に踏み切った。
その前に昨年10月末ごろから、今回の疑惑について3万枚のビラを作って市内を中心に配りました。籠池(泰典)理事長宅の郵便ポストには特別サービスで3枚ぐらい入れたと思います。ただ、豊中市だけで17万世帯もあるため、これではラチが明かない。じゃあ、マスコミに情報提供しようと。
当初はなかなか報道されませんでしたが、売買金額の非公表の件で、国を提訴して会見を開けば、どこかのメディアが取り上げてくれるかもしれないと考えました。結果、もくろみ通りといったら失礼な言い方ですが、大きく報道された。そういう流れです。
◆忖度のレベルを超えた政治家の関与があったと推測 !
――昨春に児童募集のポスターが目に留まっていなければ、数々の疑惑が見逃され、小学校も開校していた。そう考えるとゾッとしますね。
本当にそうですね。正直言って、こんな右翼学校ができるのはたまらん、と思って調べ始めたわけですが、別の学校法人だったら調べていなかったかもしれません。ひょっとして、今回の森友のような類いの話は全国にたくさんあるのではないか。
*補足説明:忖度(そんたく)…他人の気持をおしはかること。
◆森友学園問題で政治家は関与したとみていますか ?
★政治家の関与があったと思います !
財務官僚が独断でやるはずもなく、何らかの政治家の関与があったと思います。
安倍政権のかなり中枢に近い部分が直接的に関与していたのではないかと
強く疑っています。
◆安倍首相本人の関与についてはどうですか ?
★政治家から、ほぼ圧力に近いものがあったのではないか ?
さすがに安倍首相自らが、森友学園の契約を値引きしろ――などと具体的な指示を出したとは思いません。ただ、大いにあり得る話だと思うのは、例えば、安倍首相が財務官僚に対し「籠池さんの教育に対する情熱は素晴らしい。今度、小学校をつくるから期待している」などと言う一方で、森友が財務省に「土地を安くしてくれ」と陳情してくる。
そこで、板挟みになった財務官僚が、アクロバットのような技をひねり出したのではないか。つまり、忖度(そんたく)のレベルをはるかに超えた、ほぼ圧力に近いものがあったのではないかと推測しています。
−この続きは次回投稿します−
投稿コメント全ログ コメント即時配信 スレ建て依頼 削除コメント確認方法
▲上へ ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ 前へ
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。