http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/7594.html
Tweet |
野党、問題発言の3閣僚に照準 ! =「問題隠蔽」と徹底追及
3閣僚への野党の主張は ?
安倍内閣の8割は、極右・「日本会議議連」に所属だ !
T 野党、問題発言の3閣僚を批判 !
(www.jiji.com :2017/02/09-19:31より抜粋・転載)
◆閣僚の隠蔽3点セットだ !
民進党など野党各党が、稲田朋美防衛相、金田勝年法相、松野博一文部科学相に対する追及を強めている。民進党は、3閣僚が抱える問題を「隠蔽(いんぺい)3点セット」と位置付け、辞任に追い込むことも視野に、安倍政権を揺さぶる構えだ。
稲田氏に対する攻勢材料は、南スーダン国連平和維持活動(PKO)に派遣された陸上自衛隊の日報をめぐる問題。その一つは、防衛省が当初、「廃棄した」と説明していた日報の存在が後になって発覚、内容の一部が公表されたことだ。
◆稲田朋美防衛相、公文書管理の在り方が大問題だ !
なかったはずの文書が出てきた形で、民進党の蓮舫代表は、2月9日の記者会見で、「公文書管理の在り方が大問題だ。進退はご自身で決める問題だ」と述べ、稲田氏をけん制した。
もう一つは、日報に現地で「戦闘」があったと表記されているのに、稲田氏は「法的な意味での戦闘行為ではない」と強調している点。野党側は現地情勢がPKO参加5原則から逸脱している可能性もあるとみて、明確な説明を求めていく。
◆金田法相は、立法府に対して質問封じを狙った !
金田氏については「共謀罪」の構成要件を改め「テロ等準備罪」を創設する組織犯罪処罰法改正案に関し、行政府が立法府に対して質問封じを狙ったと野党に受け止められている。
法務省は、改正案に関する文書を6日に発表。「国会提出後、所管の法務委員会で議論を重ねていくべきものと考える」との内容で、共産党の志位和夫委員長は9日の記者会見で「事実上、国会の質疑に制約を与えることを意図したことは明瞭だ」と厳しく批判した。
◆文部科学省の天下りあっせん問題 !
松野氏に関しては、文部科学省の天下りあっせん問題をめぐる内部調査の最終結果が出るのが3月末とされていることから、「国会で真相究明が進まない」(民進党幹部)と反発。引き続き徹底審議を求めていく。(2017/02/09-19:31)
【政治記事一覧へ】 【アクセスランキング】
U 隠蔽3点が明らかにされないと
「議論を進めることは難しい」蓮舫代表
(www.minshin.or.jp:2017年2月09日より抜粋・転載)
蓮舫代表は9日午後、定例の記者会見を国会内で開き、(1)国民への説明責任を果たさない隠蔽(いんぺい)3点セット(天下り問題、金田勝年法務大臣の共謀罪を巡る「質問封じ」、陸上自衛隊の日報を巡る問題)(2)「保育園落ちたブログ」の質問から1年――等について考えを述べた。
天下りの問題については、「全く明らかになっていない。いまだに隠蔽されたままで情報が公開されていない」と指摘。与野党で良い提案があれば審議し形にすることが重要だとし、形を変え骨抜きになっている事象があれば是正していくことが必要との見解を示した。
金田法相については、「国会での議論、自由な発言、議員の質問権を制限するかのような動きには賛成できない」と述べた。
陸上自衛隊の日報を巡る問題については、公文書の管理のあり方、また「戦闘」と「衝突」の言葉の使い分けについても十分な説明がされていないと指摘した。
これら国民への説明責任を果たさない隠蔽3点が明らかにされないと「次に議論を進めることは難しい」との見解を示した。
「保育園落ちたブログ」に象徴される待機児童や保育士の待遇改善の問題については、「1年経ち、ため息が色いろなところから絶望とともに漏れ聞こえてくる」と話し、安倍政権がこの問題に向き合ってこなかったことについて「極めて残念」と述べた。
民進党広報局
V 4野党、法相辞任で一致
「日報」問題でも追及確認 国対委員長会談
(www.jcp.or.jp:2017年2月9日より抜粋・転載)
共産、民進、自由、社民の野党4党の国会対策委員長は8日、国会内で会談し、政府・与党に対し、(1)金田勝年法相の辞任を求める(2)政府が当初ないとしていた南スーダンで陸上自衛隊部隊が作成した日報がみつかった問題での稲田朋美防衛相の責任は重大であり、徹底した真相解明を求める(3)天下りあっせん問題の全省庁調査結果の2017年度予算案採決前の提出を求めていくことで一致しました。
W 金田法相の辞任要求、4野党国対委員長会談
(www.seikatsu1.jp:2017年2月8日より抜粋・転載)
2月8日、国会内で4野党国会対策委員長会談が行われた。
現在国会では、金田勝年法務大臣が「テロ等準備罪」を創設する組織犯罪処罰法改正案をめぐり、「成案を得て国会に提出した後に法務委員会で議論すべきだ」とした文書を出したことを受け、行政府による立法府への介入として大臣としての資質が問われている。
また、南スーダンのPKOに派遣された自衛隊員の日報に「戦闘」と記載されていたことに対する稲田朋美防衛大臣の答弁、天下り問題に対する松野博一文部科学大臣の答弁についてもあいまいな説明しかなされていない。
以上を踏まえ、今会談では次の3点で合意した。
○金田法務大臣は、閣僚としての資質に欠けることから、辞任を求める。
○南スーダンでの陸上自衛隊PKO部隊の活動について、予算委員会での集中審議も含め、徹底した真相解明を行う。
○天下りあっせん問題について、全省庁調査結果の採決前の提出を求めるなど、引き続き徹底した真相解明を行う。
出席した玉城デニー幹事長も「厳しくあたっていくべき」と述べ、徹底追及の姿勢を見せた。
X 金田法相、共謀罪で質疑封じ !
文書を作成・配布「不適切」認め撤回、謝罪 共産党が辞任求める !
(www.jcp.or.jp:2017年2月8日より抜粋・転載)
法務省が、「共謀罪」(テロ等準備罪)法案の国会審議について、法案の国会提出後に法務委員会で行うべきだなどとし、予算委員会での質疑を封ずるような文書を報道機関に配った問題(6日)で、金田勝年法相は7日の衆院予算委員会で、法相自身の指示で同文書を作成、配布したことを認め、不適切な文書だったとして撤回、謝罪しました。(関連記事)
同文書では、法案は検討中であり、与党協議や関係省庁との調整が終わっていないことをあげ、「予算委員会における『テロ等準備罪』に関する質疑について」は、それらの点を「配慮するべきである」としています。
重要法案の担当相が、国政全般にわたる審議を総合的に行う予算委員会での質疑を封ずるような文書を出すことは三権分立、議会制民主主義の原理に照らしてあるまじき暴挙です。
日本共産党の宮本岳志議員は7日の衆院予算委員会で、同文書には「(基本的政策判断や法律論で)成案を得た後に議論を行うことが審議の実を高める」「成案を得たのち法務委員会でしっかり議論を重ねていくべき」と書かれていると指摘。
「予算委員会はそれこそ基本的な政策判断について政府の見解、姿勢をただす場であり、具体的な法律論でも、国民の生活と権利に重大な関わりをもつあらゆることを議論する場だ」と反論し、「“法案が出てくるまでは審議するな”と言わんばかりの、あからさまな国会審議のあり方への介入だ」と批判しました。
その上で「法務大臣としての資質が問われる重大問題だ。このような大臣のもとで『共謀罪』法案を提出することなど到底許されない」と批判しました。
日本共産党の穀田恵二国対委員長は同日の記者会見で、金田法相の辞任を求めていくとしました。
(参考資料)
安倍内閣の真相は ?
★安倍内閣の8割は、極右・「日本会議議連」に所属だ !
(www.nikkan-gendai.com:2014年12月30日より抜粋・転載)
「政治とカネ」「SMバー」……。疑惑とスキャンダルにまみれた問題閣僚を再任した安倍首相。国民をバカにしている証拠だ。
しかし、所詮は「極右」のお友達内閣である。マトモに機能しないだろう。
安倍内閣の8割は、極右・「日本会議議連」に所属だ !
何しろ、安倍首相を筆頭に19人の閣僚中、15人が「日本会議議連」に所属しているのだ。
★日本会議は、愛国心教育や改憲を目指す、
日本最大の右翼組織 !
日本会議は、愛国心教育や改憲、「自虐史観」の是正、戦後レジームからの脱却――などを掲げる日本最大の右翼組織。
議連に所属していないのは公明党の太田国交相、宮沢経産相、上川法相、西川農相の4人だけだ。
中道主義・平和・大衆福祉・人間主義の公明党の理念と
真逆の安倍自民党と仲良しの不可思議 !
公明党の理念は、看板のみで、実は、ペテン師か ?
高市総務相はヒトラーを崇拝するネオナチ団体「国家社会主義日本労働者党」の代表と仲良く記念写真に納まり、山谷国家公安委員長も、ヘイトスピーチを繰り返している「在特会」の幹部とツーショット写真を撮っている。
同じにおいがするのだろう。安倍内閣の閣僚の周辺には有象無象が集まっている。
さすがに、先進諸国は、安倍政権に強い警戒感を持ち始めている。
総選挙後、ドイツ国営放送は「安倍首相は国家主義的な目標を立法化するための勢力を得ようとしている」と懸念を示した。
★世界中が右翼政権である安倍内閣の動向に注目 !
そもそも、いまの閣僚は、2014年9月の内閣改造の時、支持率アップのために女性
を増やし、ライバルだった石破茂氏を取り込む目的で選んだ面々だ。
ご都合主義の人事で成果を出せるわけがない。
「何もできなかった内閣の顔触れがそのまま続くのだから、何かできるはずがない。
◆右翼団体所属:2016年の参議院選挙後の安倍内閣
・ 日本会議 神道政治連盟
総理大臣 安倍晋三 ○ ○
財務大臣 麻生太郎 ○ ○
総務大臣 高市早苗 ○ ○
法務大臣 金田勝年・ ◎ ◎
外務大臣 岸田文雄 ○ ○
文部大臣 松野博一・ ◎ ◎
厚労大臣 塩崎泰久 ○ ○
農水大臣 山本有二・ ◎ ◎
経産大臣 世耕弘成・ ◎
国交大臣 石井啓一 (公明党) -
環境大臣 山本光一・ ◎ ◎
防衛大臣 稲田朋美・ ◎ ◎
官房長官 菅 義偉 ○ ○
復興大臣 今村雅弘・ ◎ ◎
国家公安 松本 純・ ◎
沖北大臣 鶴保庸介・ ◎
経済再生 石原伸晃 ○
1億活躍 加藤勝信 ○ ○
地方創生 山本幸三・ ◎ ◎
オリンピック 丸川珠代移動 ○
・
投稿コメント全ログ コメント即時配信 スレ建て依頼 削除コメント確認方法
▲上へ ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ 前へ
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。