★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6 > 6064.html
 ★阿修羅♪  
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ
  水俣病、公式確認60年 解決の道筋は見えない !  政官業癒着政権の真相は ?
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/6064.html
投稿者 青木吉太郎 日時 2016 年 5 月 10 日 22:03:09: jobfXtD4sqUBk kMKW2Itnkb6YWQ
 


水俣病、公式確認60年解決の道筋は見えない !

46歳、認められぬ苦難 !

政官業癒着・自民党・自公体制は、60年も公害病を解決しない !

自公・隠れ自民・官僚・NHKマスコミ等

には、ペテン師・売国奴・金権腐敗が多い !

国民は、賢明にならないと無謀な戦争に

巻き込まれた戦前のように生涯騙される !

(毎日新聞2016年5月2日03時00分より抜粋・転載)

◆「公害の原点」とされる水俣病は、 公式確認から60年 !

「公害の原点」とされる水俣病は、5月1日、公式確認から60年を迎えた。患者認定や被害補償を求める訴訟が続き、60年を迎えても解決の道筋は見えない。

◆口を閉ざしてきた関係者の「証言」

元従業員「人殺しの片割れ、心苦しくて」

<短歌に被害者たちへの気持ちを込め>元従業員、謝罪と追悼詠む
特措法の救済、生年で線引き
一定の感覚障害がある未認定患者に一時金などが給付される水俣病被害者救済特別措置法(特措法)は、対象を原則「1969年11月末生まれ」までとしている。

しかし、その後に生まれた40代の人々が被害を訴えている。

 チッソ水俣工場は水俣病原因物質のメチル水銀を生み出したアセトアルデヒド製造を68年5月に終了した。国、熊本県はこれをもって「69年以降、水俣病が発生するレベルの水銀汚染はない」との立場を取っている。

特措法は妊娠期間を考慮し対象を69年11月末までの出生としている。
 熊本県南部に住み、医療福祉関係の仕事をしている女性(46)の誕生日は、その十数日後。親族が認定患者であるにもかかわらず、救済の枠の外に置かれたままだ。

 女性の家は、水俣工場の排水が流れ込んだ不知火(しらぬい)海でイワシ漁をしていた網元。母(71)は「魚をすりつぶして離乳食にしていたし、網子さんたちも抱っこしては魚を食べさせていた」と振り返る。

 女性は小さい頃から「どうしてここで?」という場所でよく転んだ。
手足に傷ができても気づかなかったり、就職後も知らないうちにボールペンを落としたり。頭痛やこむらがえりもひどくなった。

 祖父は、死亡後に親族が認定申請して水俣病と認められていた。
女性と同様の症状に悩んでいた母も2005年、水俣病不知火患者会が国などを相手に起こした未認定患者の損害賠償請求訴訟に参加した。

和解で救済を受けた。

 女性は「自分は水俣病とは関係ない」と思っていた。

しかし、母の勧めで検診を受けると症状を指摘された。
熊本県に特措法の適用を求め申請したが「対象外」の判定だった。

 出生時期や、提出したへその緒の水銀値が比較的低かったことなどが理由とみられる。だが、納得のいく説明はなく賠償請求訴訟に加わった。

「出生年の線引きはおかしい。確かに症状があるのに。認めてほしい」【笠井光俊】

(参考資料)

T 水俣病(みなまたびょう):

(ウイキペディアより抜粋・転載)

(英語:Minamata disease)は、日本の化学工業会社のチッソの熊本県水俣市にある水俣工場が水俣湾に流した廃液による水銀汚染の食物連鎖で起きた公害病である。
そして、環境汚染の食物連鎖で起きた人類史上最初の病気である。
1956年(昭和31年)に発生が確認された。

日本の高度経済成長期に発生した、四大公害病の一つであり、「公害の原点」ともいわれる[1]。また工業災害における犠牲者の多さでも知られる[2]。
なお、水俣湾は、環境庁の調査によって安全が確認され、現在では漁が行われている。


◆概説[編集]

熊本県水俣市で発生が確認されたことがこの病名の由来であり、世界的にも「ミナマタ」の名で知られ、英語では「Minamata disease」と呼ばれる。

この後、新潟県下越地方の阿賀野川流域で昭和電工が起こした同様の公害病の病名も水俣病であることから、これを区別するために前者を「熊本水俣病」、後者を第二水俣病または「新潟水俣病」(にいがたみなまたびょう)と呼称する。ただし、単に「水俣病」と言われる場合には、前者を指す。

また、水俣病、第二水俣病、イタイイタイ病、四日市ぜんそくの4つは、四大公害病と呼ばれる。


◆原因物質の特定[編集]

☆原因物質は、「有機水銀」・「メチル水銀化合物」だ !


原因物質は容易に確定されなかった。1958年7月時点では、熊本大学医学部研究班は、原因物質として、マンガン、セレン、タリウム等を疑っていた。

当時、「水銀」は、疑われておらず、また前処理段階の加熱で蒸発しており検出は、不可能であった。

しかも、「有機水銀」を正確に分析し、物質中の含有量を測定する技術は、存在していなかった。

しかし、翌年(1959年)7月、熊本大学水俣病研究班は、原因物質は、「有機水銀」だという発表を行った(1959年10月、水俣病発見者細川一院長は、院内ネコ実験により、
アセトアルデヒド酢酸製造工場排水を投与した猫が水俣病を発症していることを確認し、
工場責任者に報告している(この時点ではメチル水銀の抽出までには至っていない)。

しかし、工場の責任者は実験結果を公表することを禁じた[3])。
これは、排水口周辺の海底に堆積するヘドロや魚介類から水銀が検出されたことによる。
公式見解として、「メチル水銀化合物」と断定したのは、1968年9月26日であった。

これは、水銀中毒であることは確かだが、当時、数ある有機水銀のうちの「メチル水銀」が原因であるという確証が得られなかったことに起因する。

この物質が、「メチル水銀」であったことはすぐに判明したものの、初期の曖昧な内容が東大医学部などの反論を招いた。

そして、それに対する再反論作成の必要に迫られるなどして、原因特定の遅れを招くことになった為である。

なお、当時の文献や、それを引用した文献では、原因物質は、単に「有機水銀」と表記されていることがある。

U 甘利大臣は辞任会見で、悲劇のヒーローを演出したが、

甘利事務所が動きで、会社は、巨額の補償金獲得に成功している !

「植草一秀の『知られざる真実』」:2016/01/29
────────────────────────────────────
1)甘利大臣の辞任会見は、悲劇のヒーローを演出するようなもの !

甘利明経済相が閣僚を辞任したが、会見は、あたかも悲劇のヒーローを演出するようなものであった。
用意された原稿に、政治家甘利明の美学だの、閣僚甘利明の・・などと表現するのは、悪事が発覚して引責辞任する人物の辞意表明会見には、まったくふさわしくないものだった。

甘利明氏は、口利きを依頼した企業の社長と面会して2度にわたって現金を受領した。
もらった紙袋を秘書に渡したら、中に金の包みが入っていたと説明したが、この説明を立証する証拠は存在しない。金封を確認して、受領した可能性は十分にある。


2)甘利大臣は、50万円の現金を 2回受領した事を認めた !

2013年11月14日に  50万円、
2014年 2月 1日に  50万円の現金を受領したことを認めた。
その際に、秘書に適切に処理するように指示したという。

政治資金収支報告書においては、自民党神奈川県第13選挙区支部に対して、建設会社から2014年2月4日に100万円の寄付金があったとの記載があるとのことだが、これが、11月14日の50万円と2月1日の50万円であるとは言えない。
別の100万円の寄附が、2月4日にあって、これを収支報告書に記載した可能性を否定できない。


3)悲劇のヒーローを演出したが、 甘利氏の違法性の疑いはある !

会見で甘利氏は、自分自身には、違法性がないが、秘書の違法性の責任をとって閣僚を辞任し、悲劇のヒーローを演じたように見えるが、現段階で、甘利氏の違法性の疑いは、まったく消えていない。

政治にすり寄るヤメ検が、受領した50万円X2の現金について、秘書に適切な指示をしたなら、甘利氏の違法性を問うことはできないとの見解を示しているが、このような御用ヤメ検弁護士のコメントを求めること自体がいかがわしい。―以下省略―


V 政治資金規正法と公選法違反で

島尻大臣、1050万円の借入金「消える」 !

(blogs.yahoo.co.jp:2015/11/25(水) 午前 10:11より抜粋・転載)

★島尻沖縄担当大臣を刑事告発 

★政治資金規正法と公選法違反で
1050万円の借入金「消える」 !

★カレンダー配布も実態と矛盾 !

島尻安伊子沖縄担当大臣(内閣府担当特命大臣)が、代表を務める自民党の政党支部が島尻大臣本人から借り入れた1050万円が、政治資金収支報告書から消えていることがわかった。

また、島尻大臣は、自身の顔写真が印刷されたカレンダーを選挙区内の不特定の有権者に配布していた疑いも浮上し、政治資金を調べている専門家グループは政治資金規正法と公職選挙法に違反するとして、島尻大臣と同支部の会計責任者の2人を那覇地検に刑事告発した。(アイ・アジア編集部)

告発したのは、「安保法制賛成議員の落選運動を支援する弁護士・研究者の会」(以下「支援する会」)で、24日、告発状を那覇地方検察庁に郵送した。


●消えた1050万円の借入金


V 特捜部捜査の日歯連から菅官房長官

 に3千万円流れた疑惑報道 !

(www.news-postseven.com:2015.05.18 より抜粋・転載)

 4月30日、東京地検特捜部が日本歯科医師会(日歯)の政治団体「日本歯科医師連盟」(日歯連)に強制捜査に入った。 

 日歯連が政治資金規正法の寄付制限を逃れるために、組織内候補である西村正美・民主党参院議員の後援会を経由して、同じ組織内候補の石井みどり・自民党参院議員の後援会に5000万円を寄付したという迂回献金の疑いだ。目下、特捜部は日歯連の高木幹正会長らを任意で事情聴取し、資金の流れの解明に乗り出している。


★菅氏が代表の神奈川県連に、日歯連側

から多額の資金が流れた !

★日歯連からの入金・1500万円がなければ、

県連に3000万円を寄付できなかった !

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

フォローアップ:


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
 
▲上へ       
★阿修羅♪  
ペンネーム登録待ち板6掲示板  
次へ