http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/5742.html
Tweet |
民主・岡田代表、生活・小沢代表と会談 !
野党結集で意見交換か ?
『大義ある新党』と思ってもらえる自信がある ! 長妻代表代行
小沢代表:選挙協力して、安倍政権を打倒し、政権交代をはかる !
「自民党の憲法改正草案は 帝国憲法より復古的。
到底賛同できるものではありません」 !
安保法案=米国の要求そのもの !
T 岡田代表・小沢代表が、東京都内で会談した !
(headlines.yahoo.co.jp:フジテレビ系(FNN)3月2日(水)21時5分より抜粋・転載)
民主党の岡田代表が、3月2日夜、生活の党の小沢代表と、東京都内で会談したことがわかった。
民主党は、維新の党と合流に向けて協議を進めており、今後の野党結集のあり方について、意見交換したものとみられる。
会談には、岡田・小沢両氏のほか、民主党の輿石参議院副議長も同席し、およそ1時間半行われた。
会談では、民主・維新両党の合流をふまえた今後の野党結集のあり方について、意見交換したとみられる。
岡田氏は、社民・生活両党などに参加を呼びかけることも、検討する考えを示していた。
小沢氏は、野党が統一名簿を作って選挙に臨む、いわゆる「オリーブの木構想」で戦うべきだと主張していたこともあり、岡田氏は、小沢氏の考えを確認したとみられる。
最終更新:3月2日(水)21時5分Fuji News Network
U 民主党・維新の党の合流方針『大義ある新党』と思ってもらえる
自信がある ! 長妻代表代行
長妻昭・代表代行の定例記者会見 !
(www.dpj.or.jp:2016年02月25日より抜粋・転載)
長妻代表代行は、2月25日の定例記者会見で、維新の党との合流などについて見解を述べた。
長妻代行は、5野党連携協議会の発足や維新の党との合流が確実となったことなどを振り返り、「今の自民党政治が、非常に戦前回帰的で、きな臭い動きが止まらない。
これに歯止めをかけると同時に、今の自民党とは違う、多様な価値観を認めて、格差の壁を打ち破り、ともに生きる社会を作るという、大きな違いを打ち出していくことが大きな目標だ。
それに向け、着々と歩みを進めた」などと語った。
☆衆院予算委員会の審議では、「憲法」
「格差拡大」「軽減税率」「口利き」の取り組んだ !
また、今国会での衆院予算委員会の審議では「4Kに取り組んだ」とし、4Kとは「憲法」「格差拡大」「軽減税率」「口利き」の4つだと紹介した。
「これらは、そのまま選挙にも通じる論点だ。(予算審議は)いずれ参院に移るが、しっかりと、今の自民党とは違う価値を打ち出す、追及と提言を繰り返していくことで、必ず道は開けていく」と、今後の国会審議にも期待を示した。
☆新党名は、理念をより明確に反映した、息の
長い名前というのが、共通認識だ !
記者団から、維新の党との合流後の党名について所感を問われ、「国民の皆さんの立場、今の政治状況を考えてベストなものを。抽象的なものではなく、『名は体を表す』と、言われるように、理念をより明確に反映した、息の長い名前、というのが、共通認識だと思う」と述べた。
また、合流に向けた具体的な手続きや政策の柱、綱領、他の野党との関係などについては、26日に予定されている、党首会談を経た上で、協議会で検討することになるとの見通しを示し、「国民の皆さんに、より見える形で進めたい」と、協議での決定事項などを適宜説明し、合流の目的や経緯を理解してもらうために努力する考えを示した。
インターネット上で、その処遇が話題になっている「民主くん」については、親しまれ度合いを見ながら善処したいとした。
☆合流する相手方に、民主党離党者も含まれると想定される !
合流する相手方に、民主党離党者も含まれると想定されることから「看板の掛け変え」との指摘があることについては、「承知している」とした上で、「われわれの覚悟と努力次第だ」と応じた。
「今の政治に不安を持っている人々が多い中で、これが大義ある行動かどうかは、われわれのこれからの言動で国民の皆さんが判断することだが、『大義ある新党』と思ってもらえる自信がある」などと力を込めた。
昨年、党内の一部議員から新党結成を求める声が上がった時と、今回新党でまとまったこととの違いについて見解を問われ、形態として民主党が解散することなく合流することになったことに加え、今国会から衆院で統一会派を組み、国会審議の中で成果を挙げたことで、「お互いに信頼感が醸成されたことが大きい」との見方を示した。
☆同一労働同一賃金を進めるうえでは、総人件費が上がることを企業に
理解してもらわなければならない !
同一労働同一賃金に関して安倍総理が法改正の考えを示したことについては、「一つの進歩」とした上で、昨年、民主党などが「均等待遇(=同等の待遇)」を盛り込んで提出した法律案を、与党が「均衡待遇(=バランスのとれた待遇)」と修正した経緯があることを振り返り、「肝心なのは中身」と強調した。
「同一労働同一賃金を進めるうえでは、(労働者の)熟練度を見ていくことなどをガイドラインで示し、総人件費が上がることを企業に理解してもらわなければならない」
「(総理が)一度口にしたからには、それがおかしな方向に行かないように、
また、参院選挙が終わったら口にしなくなるということがないように、安倍総理の言質を取っていきたい」などと述べ、今後の国会審議に意欲を見せた。
―民主党広報委員会―
V 小沢代表:選挙協力して、安倍政権を
打倒し、政権交代をはかる !
「お互いに信じ合い協力して選挙に臨んで安倍政権を打倒し、ひいては政権交代
をはかる」社民党大会で小沢代表が主張 !
(www.seikatsu1.jp:2016年2月20日より抜粋・転載)
小沢一郎代表は、2月20日、都内で行われた「社会民主党第15回定期全国大会」に来賓として出席した。
あいさつの中で小沢代表は、「お招きいただいた4党と社民党、この5党が本当に口先だけではなくて、お互いに信じ合い協力して選挙に臨んで安倍政権を打倒し、ひいては政権交代をはかる。それがわれわれの使命であり、責任であると思う」と述べた。
また、「皆さんの驥尾(きび)に付して、そのために本当に格差のない平和な社会をつくる政権、われわれから言わせれば『国民の生活が第一』を目指す政権を樹立するために皆さんと一緒に全力で頑張る」と力強く訴えた。
W 【正論】生活の党の小沢一郎議員
「自民党の憲法改正草案は帝国憲法より復古的。
到底賛同できるものではありません」 !
20150508015124spdfo@.jpg
(saigaijyouhou.com:2015年5月8日より抜粋・転載)
生活の党の小沢一郎議員が自民党の憲法改正草案について、「大日本帝国憲法よりも、も復古的」と強く批判しました。
小沢一郎議員は「内容は大日本帝国憲法よりも復古的ともいえるもの」と述べ、
「到底賛同できるものではありません」と安倍政権の憲法改正案を支持できないと
主張しています。
また、上記の発言に続けて、「改正というより、むしろ全く新しい憲法をつくろうというもので、自民党が現在やろうとしている改正は、日本国憲法の理念を抜本から覆すという意味で現憲法との連続性が無い」と、自民党の改正案を指摘しました。
小沢一郎議員は、かつて自民党の幹事長も経験したことがあり、今の自民党は、昔とは
全く異なっている政党である事を示唆していると言えるでしょう。
X 山本太郎議員の主張:
米国の要求は、安倍政権が、提案している安保法案そのものだ !
(news.infoseek.co.jp:2015年8月21日より抜粋・転載)
★中谷防衛相:アメリカの要請に応えるかたちで
安倍政権は国のかたちを変えようとしている !
★「アーミテージ・ナイリポート」を持ち出してきた !
★憲法違反の閣議決定から憲法違反の安保法制まで、
米国側の要求によるものだ !
★米軍は、自衛隊と日本の集団的防衛を行うことは、法的に禁止されている !
★3年前・「アーミテージ・ナイリポート」に昨今の国会での
安倍フレーズが、ソックリそのまま出ている !
★安倍首相や安倍政権の「ネタ元」が、米国・
「アーミテージ・ナイリポート」だ !
★米国の要求:ホルムズ海峡に、日本は、単独で
掃海艇を同海域に派遣すべきだ !
★米国の要求:明らかに特定秘密保護法
の制定を促した文言もある !
★米国の要求文書:安倍政権が、提案している
安保法案そのものではないか ?
★「これら(米国の要求)はほとんどすべて、今回の
安保法制や日米の新ガイドラインに盛り込まれている」 !
*日本操り対策班:
安倍自公政権を支配する、ジャパンハンドラーズ(日本操り対策班)として有名なのは ?
リチャード・アーミテージ、マイケル・グリーン、 ジョセフ・ナイ、
カート・キャンベル、ウィリアム・マーティン等。
(副島隆彦氏の説)
投稿コメント全ログ コメント即時配信 スレ建て依頼 削除コメント確認方法
▲上へ ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ 前へ
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。