http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/5342.html
Tweet |
「時代は、独裁者・ヒトラーを 求めた」
新・映像の世紀:NHKスペシャル第3集は、さらによかったという件
安倍内閣の8割は、極右・「日本会議議連」に所属だ !
ネオナチ、ヘイトスピーチ、在特会の友達、稲田朋美議員、高市早苗議員 !
T NHKスペシャル第3集
(uicc1070.main.jp: 2015年12月20日より抜粋・転載)
石橋 正紀 2015年12月20日 新・映像の世紀:NHKスペシャル第3集は、さらによかったという件2015-12-20T23:40:33+00:00 教育論, 最新記事 No Comment
LINEで送る
★第2集に続き、第3集も素晴らしい作品でした
今回の第3集は、「時代は、独裁者求めた」を題材に、ヒトラーが暴走するまでの軌跡をだとる作品でした。勉強不足で、初めてしる事実も多く、番組終了後、心が重くなってしまいました。
ヒトラーが作られるまでには、第2集で登場した偉人たちも深く関わっていたという事実。第2次世界大戦後も、ヒトラーの残した負の遺産を利用し続けた、アメリカとソ連の冷戦関係。
★新・映像の世紀という番組
新・映像の世紀という番組は、映像を通して、自分自身がその時代を生きている一人として追体験ができる点が最も優れています。
いろいろな立場へ自分を置き換えることによって、自分だったら、どういう決断をしていただろう。その決断に対して、どのような行動をとっていただろうと思考実験をすることができます。
★歴史は繰り返されるのか ?
見ている中で、何回か頭をよぎったのは、歴史は繰り返すということと、繰り返したとき、その規模やイノベショーションは破壊的に膨大になっているということ。
次、世界を巻き込む戦争が起こったとき、地球の風景はまったく違うものになるではという疑念が浮かびあがりました。
★ヒトラーという人物
あの当時、ヒトラーにドイツ国民は、熱狂し、アメリカ人やユダヤ人を中心に、ドイツに莫大な投資をしていた事実もあります。
ヒトラーが、統一に掻き立てた思想が、「ユダヤ人迫害」や「共産主義の滅亡」ではなく、もっと違ったドイツを救い、世界を救うという理念が根底にあれば、また違った結果になっていたかもしれません。
ヒトラーの圧倒的なリーダーシップと知性をもっと人々を救うために使ってほしかったものです。当初の数々の知識人や国民を熱狂の渦に巻き込んだ共鳴の連鎖は凄まじいものです。
授業の教材に:
この番組は、繰り返しなりますが、少し目をそむけたくなる映像がありますが、中高生にこそ見てほしい番組です。それぞれが何か感じるものがあるでしょう。
歴史は、教科書に書いてあるものがすべてでないこと。事実と真実の違いを学ぶこともできるでしょう。
その裏には、多くの思惑や利権などが絡み合った複雑なものだということも知ることができるでしょう。
ただ、単語や人物、年号を覚えている自分が、申し訳なくなるかもしれません。
もっと違ったモチベーションで学べるような気がします。
受験のためだけに、点数を取るためだけの勉強をやめたくなるかもしれません。
追記:ポルシェ、フォルクワーゲン、ワーグナー、ココ・シャネル、フォード、リンドバーグ、IBM、チャップリンなどとヒトラーの関係、週休2日制や社員食堂の導入、週40時間労働など今にも、世界に残るシステムを構築したのがヒトラーであるのも驚きでした。
U 【第4集】 ヒトラーの野望
(www.nhk.or.jpより抜粋・転載)
初回放送:9月12日(土)午後3時20分〜4時34分
再放送:1月1日(金)午前4時00分〜05時14分
20世紀、最も巧みに映像を利用して大衆の心をとらえた権力者ヒトラー。
国家がプロパガンダ映画を使い世論をリードした1930年代。ナチスが自ら制作した映像を通して、ヒトラーが熱狂的支持を得た背景や戦術を探る。
大恐慌からの再建に苦しむアメリカ、資本主義社会への優越性を宣言するソ連、満州国の建設に踏み出した日本の姿を織り込みながら世界を戦争に巻き込むナチス・ドイツの狂気への道を映し出す。
(参考資料)
T 安倍政権、ネオナチ、ヘイトスピーチ、
在特会、稲田朋美議員、高市早苗議員
(etc8.blog.fc2.com:日々坦々2より抜粋・転載)
日々の出来事をボヤキつつ、日本が直面している諸問題の根源を追求する
05/09
第56代自民党の政調会長になった稲田朋美はヘイトスピーチの元凶「在特会」や「ネオナチ」と親和性があるようだ!
Category: 自民党 Tags: 安倍政権 ネオナチ ヘイトスピーチ 在特会 稲田朋美 高市早苗
twitterリンク共有するfacebook shareShare on Google+ share
まあ、安倍晋三自体がファシストであるから閣僚や党三役もファシストがなるのは当然といえば当然だが、今までも言われてきたがあえて重用している稲田朋美議員は、国連でも問題となっているヘイトスピーチの「在特会」はじめ「ネオナチ組織」とも親和性があるようだ。
ナチ ナチ003
出典nsjap.com
ネオナチ組織「国家社会主義日本労働者党」の山田一成代表と稲田議員とのツーショットと党旗
■稲田大臣ら与党国会議員がネオナチ
団体代表と議員会館で会談・記念撮影
このネオナチ「国家社会主義日本労働者党(NSJAP)」は、1952年に発足したネオナチ団体。
ナチ党と同様、国家社会主義思想や反ユダヤ主義を掲げ、ホロコーストの否定や外国人労働者の排斥などを訴えている。(参照)
稲田議員は、こんな集会にも参加している。
■【動画集】こんなに居たのか !
在特会系デモ・集会に参加した国会議員・地方議員
≪稲田議員は在特会サイト上で告知の行われた2012年11月6日に都内で行われた集会「強制連行も性奴隷も事実無根 慰安婦問題に真実を!」に登壇。行事の主催団体『なでしこアクション』は、元在特会副会長の山本優美子氏が代表を務めているものだ≫
映像:
■【11.6】慰安婦問題糺し毅然とした国
の対応意見交換会【稲田朋美議員】
この集会を主宰した慰安婦問題に関する活動を行っている団体「なでしこアクション」の会長の山本優美子は在特会の会員であり、この主催団体自体が在特会の関連団体だともいえる。(参照)
そればかりか稲田議員は他団体においても在特会関連団体と密接な関係があるようだ。
≪在特会に協賛する25団体のうちの『鎌倉保守の会』が稲田議員が5年前に開催したパーティに参加していたほか、『外国人参政権に反対する会』が2008年に行った決起集会に参加メッセージを寄せた議員の名簿にも稲田議員の名前がある≫
参照
■在特会協賛団体が稲田大臣のパーティに
参加していたことが判明!元神奈川県議会
議長や維新候補者も街宣
■「鎌倉保守の会」
≪『鎌倉保守の会』は在特会「協賛団体」25団体のうちのひとつ。主に鎌倉を中心に神奈川県内で活動している。在特会ページ上でも行事が複数告知されている(同会の旗や曲がった日の丸を掲げながら演説する『鎌倉保守の会』)≫
稲田議員の他にもネオナチと親和性がある議員がいるようだ。
参照
■自由民主党の愛国保守議員
その他、高市早苗総務大臣もネオナチと記念撮影をしていた。
ナチ02
出典nsjap.com
まあ、政権自体が、「ファシズム礼賛」なので、しょうがないと言えばしょうがない。
ただこんなのが、大臣や与党三役など、この国の悲劇はまだまだ続きそうである。
最後までお読みいただきありがとうございます
強権政治の横暴を許さないと思う方はクリっとお願いします
官僚主導政治、役人天国から真の国民主権国家をあくまでも希求していくという方は、再度クリッとお願いします。
U 安倍新内閣の真相
★安倍内閣の8割は、極右・「日本会議議連」に所属だ !
(www.nikkan-gendai.com:2014年12月30日より抜粋・転載)
「政治とカネ」「SMバー」……。疑惑とスキャンダルにまみれた問題閣僚を再任した安倍首相。国民をバカにしている証拠だ。
しかし、所詮は「極右」のお友達内閣である。マトモに機能しないだろう。
安倍内閣の8割は、極右・「日本会議議連」に所属だ !
何しろ、安倍首相を筆頭に19人の閣僚中、15人が「日本会議議連」に所属しているのだ。
★日本会議は、愛国心教育や改憲を目指す、日本最大の右翼組織 !
日本会議は、愛国心教育や改憲、「自虐史観」の是正、戦後レジームからの脱却――などを掲げる日本最大の右翼組織。
議連に所属していないのは公明党の太田国交相、宮沢経産相、上川法相、西川農相の4人だけだ。
中道主義・平和・大衆福祉・人間主義の公明党の理念と真逆の安倍自民党
と仲良しの不可思議 !
公明党の理念は、看板のみで、実は、ペテン師か ?
高市総務相はヒトラーを崇拝するネオナチ団体「国家社会主義日本労働者党」の代表と仲良く記念写真に納まり、山谷国家公安委員長も、ヘイトスピーチを繰り返している「在特会」の幹部とツーショット写真を撮っている。
同じにおいがするのだろう。安倍内閣の閣僚の周辺には有象無象が集まっている。
さすがに、先進諸国は、安倍政権に強い警戒感を持ち始めている。
総選挙後、ドイツ国営放送は「安倍首相は国家主義的な目標を立法化するための勢力を得ようとしている」と懸念を示した。
★世界中が右翼政権である安倍内閣の動向に注目 !
そもそも、いまの閣僚は、2014年9月の内閣改造の時、支持率アップのために女性を増やし、ライバルだった石破茂氏を取り込む目的で選んだ面々だ。
ご都合主義の人事で成果を出せるわけがない。
「何もできなかった内閣の顔触れがそのまま続くのだから、何かできるはずがない。
戦後70周年に当たる2015年は、世界中が右翼政権である安倍内閣の動向に注目しています。
安倍政権は『談話』を公表する予定ですが、歴史を修正するような右派路線を鮮明にすれば、海外からソッポを向かれますよ」(外交評論家・天木直人氏)
投稿コメント全ログ コメント即時配信 スレ建て依頼 削除コメント確認方法
▲上へ ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ 前へ
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。