http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/5197.html
Tweet |
愚かな悪徳権力者が国民の未来を破壊し尽くす !
「愚かな国」を作りだす張本人は「愚かな国民」であることを
自覚すべきだ ! 賢明に判断しよう !
日本メディア触れず !
憲法学者の小林教授が記者会見で安倍政権を支配
している極右・「日本会議」について言及 !
(「植草一秀の『知られざる真実』」:2015/11/24より抜粋・転載)
────────────────────────────────────
1)愚かな悪徳権力者が国民の未来を破壊し尽くす !
メルマガ版「植草一秀の『知られざる真実』」第1099号タイトルは、「愚かな権力者が国民の未来を破壊し尽くす」だった。
京都大学原子炉実験所助教の小出裕章氏が、本年2月27日に行った最終講演について記述した。
小出氏が勤務していた京都大学原子炉実験所は大阪府の熊取町にある。
この実験所の6人の研究者が、反原発の研究活動を継続してきた。
彼らは「熊取6人衆」と呼ばれた。
2008年、大阪の毎日放送が、『なぜ警告を続けるのか? 京大原子炉実験所−異端の研究者たち』と題したドキュメンタリー番組を放送した。「熊取6人衆」を取り上げた番組だった。
放送の翌日、関西電力が、毎日放送に「とんでもない番組だ。毎日放送は原子力に関して偏向している」と抗議したという。福島原発事故が発生する、3年前のことだ。
2)京大実験所の6人の研究者が、反原発
の研究活動を継続、テレビで放送された !
熊取6人衆は、世の中の大勢に逆らって、原発の危険性を訴え、原発に抵抗し続けていた。
どちらの主張が正しかったのかは、その後の歴史の事実が、明白にしている。
福島原発事故が増えて、小出裕章氏をゲストに招く番組は増えた。
しかし、それらの番組は、いまはすべてなくなってしまったという。
安倍晋三氏は、2013年9月7日にアルゼンチンのブエノスアイレスで開かれた、IOC総会で次のように述べた。
「フクシマについて、お案じの向きには、私から保証をいたします。状況は、統御されています。東京には、いかなる悪影響にしろ、これまで及ぼしたことはなく、今後とも、及ぼすことはありません」
「汚染水の影響は、福島第一原発の港湾内の0.3平方キロメートルの範囲内で完全にブロックされています」。
3)安倍首相は、IOC総会で、福島原発事故
の現状について、世界にウソ発言をした !
この発言はウソである。メディアは、このウソを暴かない。
逆に、この発言がウソだと述べる者を排除する。日本国全体が、狂気に包まれている。
原発の危険性を訴え、原発を廃止することを求めてきた、小出氏に発言の機会は提供されず、原発事故などなかったかのように、原発の再稼働が強行されている。
この現実に対して、主権者は、見て見ぬふりをするべきでない。
小出裕章氏が新著を出版された。
『原発と戦争を推し進める愚かな国、日本』http://goo.gl/3RoZOPである。
冒頭に記したメルマガ記事タイトルとも相通じる部分がある。
4)有権者25%が投票した、愚かな権力者
が今、原発と戦争を推し進めている !
たしかに、愚かな権力者がいま、原発と戦争を推し進めている。
そのために、国民の未来を破壊し尽くされようとしている。
しかし、愚かであるのは、本当に権力者だけなのか。
愚かな権力者を生み出しているのが、国民自身であることを忘れてはならない。
小出氏は、新著のなかでこう記している。
「「愚かな国民には愚かな政府」とはよく言われることです。
たとえ民主主義を謳う国家であっても、国民が無関心で考えが浅く、政府をしっかりと監視できていない場合は、政府が暴走してしまうのです。
5)騙された国民多数がいれば、愚かな
政府は、暴走し、何度も戦争できる !
残念なことに今の日本は、まさに政府のやりたい放題になっているのです」小出氏はさらにこう述べる。
「日本の先の戦争の時もそうでした。
だんだん戦争にのめり込んでいって、日清戦争、日露戦争、第一次世界大戦、第二次世界大戦と、とにかく戦争は、正しいことだという方向に国民が流されてしまいました。
そして徹底的に敗北した時に、「ああ、間違えていました。私たちはだまされていたんです」と多くの人たちが言ったわけですけれども、冗談は言わないでください、と私は言いたい。
あれだけ膨大な犠牲者を出して、取り返しのつかない事態を招いておいて、「私は悪くないと言える人の精神を私は疑います」。
6)「愚かな国」を作りだす張本人は
「愚かな国民」であることを自覚すべきだ !
「愚かな国」を作りだす張本人は「愚かな国民」であることを、私たちは見落としてならないのである。小出裕章氏も、マルティン・ニーメラー牧師の言葉を引用する。
ドイツのルター派牧師であり、反ナチ運動組織告白教会の指導者マルティン・ニーメラーの言葉に由来する「彼らが最初共産主義者を攻撃したとき」と題する詩がよく知られている。
ニーメラー財団が提示する詩の邦訳は次のものだ(Wikipedia)。
7)間違った現実があるとき、国民が行動
しなければ、状況は更に悪化する !
ナチスが最初共産主義者を攻撃したとき、私は声をあげなかった。
私は共産主義者ではなかったから。
社会民主主義者が牢獄に入れられたとき、私は声をあげなかった。
私は社会民主主義ではなかったから。
彼らが労働組合員たちを攻撃したとき、私は声をあげなかった。
私は労働組合員ではなかったから。
そして、彼らが私を攻撃したとき、私のために声をあげる者は、誰一人残っていなかった」
―この続きは次回投稿します―
(参考資料)
日本メディア触れず !
憲法学者の小林教授が記者会見で安倍政権を支配
している極右・「日本会議」について言及 !
エコノミスト紙や仏誌もその存在を指摘 !
(saigaijyouhou.com/:2015.06.16 より抜粋・転載)
★安倍政権を影から支配していると言われている
極右・「日本会議」について明確な言及 !
6月15日に憲法学者の長谷部恭男氏(早稲田大学法学学術院教授)と小林節氏(慶應義塾大学名誉教授)が開いた記者会見の中で、安倍政権を影から支配していると言われている「日本会議」について明確な言及がありました。
★極右・日本会議の目的は、戦前回帰であると強調 !
会見の質疑中に雑誌エコノミストの記者が『安全保障法制を「合憲」としている3人の学者は皆「日本会議」に属している。その意味や、「日本会議」の影響力をどう見ているか』と質問したところ、小林氏は『日本会議に沢山の知り合いがたくさんいるので私が答えますが、日本会議の人々に共通する思いは、第二次大戦で敗けたことを受け入れ難い、だから、その前の日本に戻したい』と述べ、日本会議の目的は戦前回帰であると強調しています。
★極右・日本会議の目的は、日本が、
明治憲法下で軍事五大国だった事 !
更に上記の発言に続けて、『かれらの憲法改正案も明治憲法と同じですし、今回もそうですが、日本が、明治憲法下で軍事五大国だったときのように、アメリカとともに世界に進軍したいという、そういう思いを共有する人々が集まっていて、かつそれは、自民党の中に広く根を張っていて、かつよく見ると、明治憲法下でエスタブリッシュメントだったひとたちの子孫が多い』と日本会議の正体を明らかにしました。
★日本会議は、安倍首相を始め、安倍政権
の閣僚が8割以上も所属している一大組織 !
日本会議は安倍晋三首相を始め、安倍政権の閣僚が8割以上も所属している一大組織です。憲法改正や国家神道を強く掲げ、自民党議員を中心に野党系の議員らも多く所属しています。
また、大企業の関係者や知名度を持った有識者らも所属しており、正に日本の政治情勢を影から動かしていると言えるでしょう。
★安倍政権の家来・日本のメディアは、日本会議の存在その物を
あまり報じていない !
日本のメディアは、小林氏の回答を報じないばかりか、日本会議の存在その物をあまり報じていません。☆【詳報】「安全保障法制は違憲、安倍政権は撤回を」〜長谷部恭男氏・小林節氏が会見
URL http://blogos.com/article/116803/引用:
政府は集団的自衛権を行使する場合の想定シナリオをなかなか出さない。具体的には、どういう事態を想定しているのか。なぜ出さないと思うか。
★安全保障法制を「合憲」としている3人
の学者は皆「日本会議」に属している !
また、安全保障法制を「合憲」としている3人の学者は皆「日本会議」に属している。その意味や、「日本会議」の影響力をどう見ているか。(エコノミスト)
長谷部教授:最初の質問については私の方から。具体的な例は簡単には思いつきません。政府が果たして具体的な例を想定しているのかどうかも私にはわかりません。ホルムズ海峡の件については、ご存知のようにイランとアメリカは、友好的な関係を迎えつつ有りまして、ホルムズ海峡が封鎖されることも具体的には想定しにくいと思います。
★安倍政権は、集団的自衛権が行使
されること、それ自体が目的であろう !
むしろ、政府の側は、集団的自衛権が行使されること、それ自体が目的なのではないかと考えております。
小林教授:日本会議に沢山の知り合いがたくさんいるので私が答えますが、日本会議の人々に共通する思いは、第二次大戦で敗けたことを受け入れ難い、だから、その前の日本に戻したいと。
かれらの憲法改正案も明治憲法と同じですし、今回もそうですが、日本が明治憲法下で軍事五大国だったときのように、アメリカとともに世界に進軍したいという、そういう思いを共有する人々が集まっていて、かつそれは、自民党の中に広く根を張っていて、かつよく見ると、明治憲法下でエスタブリッシュメントだったひとたちの子孫が多い。そうするとメイクセンスでしょ(笑)。
:引用終了
◆ナショナリズム団体「日本会議」の危険性:
エコノミスト紙や仏誌が相次いで指摘 !
URL http://newclassic.jp/24129引用:
★安倍政権に多大な影響力発揮 !
★極右・日本会議のメンバーは、自民党等
国会議員の大半を占めている !
日本会議のメンバーは、国会議員の大半を占めるばかりではなく、安倍政権の閣僚の多くを構成しており、安倍首相自身も同団体の特別顧問として名を連ねている。
The Economist 誌 は、2012年に自民党が発表した新たな憲法草案は、多くが日本会議の思想に基づいていると指摘しており、彼らの存在は、韓国や中国の民族主義者に日本の軍国主義の高まりを主張させる根拠になり得る、と述べている。
戦後に押しつけられた歴史を塗り替える
一方で、 L’Obs 誌もまた、日本会議を「国際社会からそれほど注目されていないものの、影響力のある団体」と紹介する、「Japon : la face cachée de Shinzo Abe」と題された記事を掲載した。
:引用終了
☆<安保法制>小林節名誉教授「狂った政治は次の選挙で倒すべき」
☆安保関連法案の撤回訴え会見 長谷部・小林氏が痛烈批判
☆憲法改正の実現へ!日本会議代表者大会 各党代表(25.11/3)
記者会見を全て見てみましたが、安倍政権への批判よりも日本会議への言及は本当にビックリしました。教授らは別に隠しているような感じでないのに、日本のメディアが存在を殆ど報道しないのはちょっと異常です。
朝鮮統一教会との問題もそうですが、安倍政権を裏から支えている組織には妙にタブーが多い感じがします。
投稿コメント全ログ コメント即時配信 スレ建て依頼 削除コメント確認方法
▲上へ ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ 前へ
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。