http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/5048.html
Tweet |
臨時国会召集から、逃げる安倍内閣 !
またも憲法破壊か ?
「民主のリーダーシップで野党結集を」小沢代表 !
野党の臨時国会要求を拒否する安倍自民党に道理はない !
安倍内閣の8割は、極右・「日本会議議連」に所属だ !
安倍政権の戦争準備 ! 〜恐怖の3点セット〜
T 臨時国会召集から、逃げる安倍内閣 !
(blog.goo.ne.jp: 2015年10月24日より抜粋・転載)
owlmoon06_normal@hosinoojisan
臨時国会召集 逃げる安倍内閣 またも憲法破壊か ?
「民主のリーダーシップで野党結集を」 小沢代表
「国民連合政府」提唱の日本共産党 野党第2党へ
辺野古反対派が立候補表明 宜野湾市長選、移設争点に
☆戦争法案やTPP等で、強権政治を行っている、安倍アホ政権 !
戦争法案やTPP等で、強権政治を行っている、安倍アホ政権、国民の力を恐れて、国会の開催さえエスケープ(逃避)し始めた。
「戦後、臨時国会も特別国会も召集されなかった年はなく、安倍政権が今回、臨時国会召集を回避すれば前代未聞の事態」と赤旗新聞が報じているが、異常事態と言えよう。
開催すれば、鉄壁に見える安倍政権、数日を経ずして瓦解すると自認したためであろう。
☆「野党統一候補」を実現すれば、自民党・公明党の過半数割れは必然だ !
日本共産党の志位委員長や生活の小沢党首が主張しているように、「野党統一候補」を実現すれば、自民党・公明党の過半数割れは必然である。
民主党内の一部反共勢力が暗躍し、自民党を利する行動を展開しているが、民主党指導部は、この路線を選択しない限り、野党第1等の達がさえ維持できなくなるであろう。
「第三局」と称する政治勢力が、消滅しつつある現在、民主党が依拠すべきは、「憲法改悪反対」「戦争法案反対」「TPP反対」等、広範な国民の要求に依拠すべきではないのか?
☆野田や前原等、自民党と似た見解を持つ勢力は、淘汰すべきだ !
野田や前原等、自民党と似た見解を持つ勢力は、淘汰すべきと提言しておきたい。
安倍政権等が、国会をサボタージュしても、来年は、地方選挙や参議院選挙で、手厳しい審判を受けることとなろう。
来年は、日本の民主主義を発展させる「日本の春」としたいものである。
以上、雑感。
U 野党の臨時国会要求を拒否する安倍自民党に道理はない !
(inotoru.blog.fc2.com:弁護士 猪野 ブログ:2015年10月21日 より抜粋・転載)
例年であればこの時期は臨時国会が開かれています。通常は政府にとって必要な法案を成立させることができなかった場合に開かれます。
しかし、安倍政権は戦争法制を可決するための国会が閉会するや、後は国会も招集することなく、黙りを決め込んでいます。
これに対する野党は、憲法の規定(53条)を用いて臨時国会の召集を要求するという状況です。
臨時国会が憲法上、必須のものではないとはいえ、必要があれば召集すべきなのは、内閣の責務です。
議院内閣制をとり、憲法は国会に自らの招集権を規定しておらず、内閣が召集する規定になっています。
(議長も多数派与党なので、仮に議長に召集権限があったとしても議長が内閣の意向を無視して召集することはありえません。あるいは衆参議長の見解が違った場合なども難しくなります。
だからこそ半数には達していない4分の1以上の議員の要求でも内閣は国会を召集する法的義務が生じることになっているのです。
これに対しても安倍政権は黙殺し、臨時国会を開催しないという態度です。
憲法上の規定では、いついつまでに召集しなければならないとは規定されていないからです。
しかし、憲法の規定の趣旨からは、そのようなことは許されないのは当然であり、安倍内閣が臨時国会を召集しないのは明らかに憲法の規定に違反します。
これは常識レベルの話なのですが、憲法を自由自在に解釈し、オレが憲法だという安倍総理にとっては、「だって、いついつまでに召集しなければならないとは書いてないもん!」というのでしょう。
しかし、野党の要求がありながら臨時国会を召集しないとは、とんでもない暴挙です。議会を召集しないなどという暴挙は時折、第三世界では起きることですが、未だ民主主義が発展途上だからという評価を受けます。
召集しない動機は、どこの国でも明らかで、政権にとって都合が悪いから、ただそれだけです。
それが日本で議会(国会)を召集しないというのです。
やっぱりというか安倍氏、そして自民党には民主主義という言葉は全く似合わないということを自ら証明してしまったようなものです。
「やっぱりウヨク勢力は民主主義を理解しない、できない、単なる敵」
不都合なのは、高木毅復興・原発事故再生担当大臣の女性の下着泥棒の疑惑の件や、島尻安伊子沖縄・北方担当大臣兼科学技術政策担当大臣兼宇宙政策担当大臣によるカレンダー配布問題、小渕優子氏のカネなどの問題ですが、今回の安倍改造内閣の顔ぶれは、最低レベルを更新しています。
参照
「馳浩文部科学大臣が、竹刀が折れるほど生徒を殴った体罰は認めたが。」(Everyone says I love you !)
今ここで臨時国会など開催されたら野党に追及されてしまう…
それで内閣支持率が下がるからというのであれば、さっさと閣僚辞任さらには議員辞職させてしまえば済む話です。
野党から追及は、任命責任ということに絞られることになりますが、安倍氏には、辞職を促すなんて無理でしょうね。
それができないのが安倍内閣なのですから、潔く野党の追及を受けるべきです。
(参考資料)
T 安倍新内閣の真相
★安倍内閣の8割は、極右・「日本会議議連」に所属だ !
(www.nikkan-gendai.com:2014年12月30日より抜粋・転載)
「政治とカネ」「SMバー」……。疑惑とスキャンダルにまみれた問題閣僚を再任した安倍首相。国民をバカにしている証拠だ。
しかし、所詮は「極右」のお友達内閣である。マトモに機能しないだろう。
安倍内閣の8割は、極右・「日本会議議連」に所属だ !
何しろ、安倍首相を筆頭に19人の閣僚中、15人が「日本会議議連」に所属しているのだ。
★日本会議は、愛国心教育や改憲 を目指す、日本最大の右翼組織 !
日本会議は、愛国心教育や改憲、「自虐史観」の是正、戦後レジームからの脱却――などを掲げる日本最大の右翼組織。
議連に所属していないのは公明党の太田国交相、宮沢経産相、上川法相、西川農相の4人だけだ。
中道主義・平和・大衆福祉・人間主義の公明党の理念と真逆の安倍自民党と仲良しの不可思議 !
公明党の理念は、看板のみで、実は、ペテン師か ?
高市総務相はヒトラーを崇拝するネオナチ団体「国家社会主義日本労働者党」の代表と仲良く記念写真に納まり、山谷国家公安委員長も、ヘイトスピーチを繰り返している「在特会」の幹部とツーショット写真を撮っている。
同じにおいがするのだろう。安倍内閣の閣僚の周辺には有象無象が集まっている。
さすがに、先進諸国は、安倍政権に強い警戒感を持ち始めている。
総選挙後、ドイツ国営放送は「安倍首相は国家主義的な目標を立法化するための勢力を得ようとしている」と懸念を示した。
★世界中が右翼政権である安倍内閣の動向に注目 !
そもそも、いまの閣僚は、2014年9月の内閣改造の時、支持率アップのために女性を増やし、ライバルだった石破茂氏を取り込む目的で選んだ面々だ。
ご都合主義の人事で成果を出せるわけがない。
「何もできなかった内閣の顔触れがそのまま続くのだから、何かできるはずがない。
戦後70周年に当たる2015年は、世界中が右翼政権である安倍内閣の動向に注目しています。
安倍政権は『談話』を公表する予定ですが、歴史を修正するような右派路線を鮮明にすれば、海外からソッポを向かれますよ」(外交評論家・天木直人氏)
U 古賀茂明@フォーラム4
( @kogashigeakiより抜粋・転載)
安倍政権・恐怖の3点セット
1 米国に言われて敵でもない国 と戦争する集団的自衛権
2 戦争に行く決定を少人数の閣僚 だけで決めるNSC
3 どんな情報、議論で決まったか 隠せる特定秘密保護法
政治家と官僚の責任追及ができない=安心して戦争の決定ができる
侵害されるのは知る権利だけ?いや、国民の命もだ
【古賀茂明】安倍政権の戦争準備 !
〜恐怖の3点セット〜
(blog.goo.ne.jp:2014年03月16日 |より抜粋・転載)
(1) 集団自衛権の行使は、憲法解釈上認められない、とされている。
(2) 政府がおかしなことをやろうとする時は、
まず、全体像を隠す。それが常道だ。
(3)今回の「一連の政策」とは何か ?
(a)最初に出てきたのが、日本版NSC(国家安全保障会議)設置法だ。民主、維新、みんななどの野党が賛成した。議事録作成の議論も、ウヤムヤのまま終わっている。この時点では、野党も問題の核心を理解していなかった。
(b)次に出された特定秘密保護法の議論でも、知る権利、報道の自由など議論は盛り上がったが、日本版NSC設置法や集団自衛権との関係はほとんど議論されないまま成立した。
(4)しかし、実際には、日本版NSC設置法、
特定秘密保護法には、一つの共通目的がある。
投稿コメント全ログ コメント即時配信 スレ建て依頼 削除コメント確認方法
▲上へ ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ 前へ
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。