http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/4789.html
Tweet |
安保関連法案、17日委員会採決か、国会大荒れ必至だ !
思い出そう、衆議院、強行採決の思惑 !
米国の要求は、安倍政権が、提案している安保法案そのものだ !
T 政府・与党は、9月17日、安保法案の可決・成立を目指す !
(Yahoo!ニュース:TBS系(JNN) 9月14日(月)5時配信より抜粋・転載)
政府・与党は、9月17日、今週木曜日にも安全保障関連法案の可決・成立を目指しています。
これに対し、野党側は、徹底抗戦の構えで、国会は大荒れになる見通しです。
政府・与党は、今の国会の最大の焦点である安全保障関連法案を、9月17日に委員会採決し、その日のうちにも、参議院本会議で、可決・成立を目指す方針です。
自民党は、14日から参議院議員だけでなく、衆議院議員にも必要に応じて速やかに国会に集まれる場所に待機するよう禁足とすることを求める方針で、衆議院で再可決する「60日ルール」の適用にも含みを残しています。
これに対し、民主党などの野党側は、「内閣不信任案」や「問責決議案」を出すことも視野に入れ、安保関連法案の成立を阻止する方針で、今週の国会は、大荒れとなる見込みです。(13日23:15)
最終更新:9月14日(月)13時16分TBS News i
U 思い出そう、衆議院、強行採決:
安保法案15日強行採決 3連休デモ封じ?
反対の声大きくなる前に !
(www.sponichi.co.jp:2015年7月15日 より抜粋・転載)
与党は、7月14日の衆院平和安全法制特別委員会理事会で、集団的自衛権の行使を可能にする安全保障関連法案を15日に採決する日程を決めた。
民主、共産両党は、反対。与党は、16日の衆院通過をにらみ単独での採決も辞さない構えだ。国民の多くが反対する中での強行採決。与党内は、18日からの3連休中に各地で大規模反対デモが行われるのを警戒しており、党内からは「その前に決めてしまいたい」との声も上がっている。
国民不在の強行採決だ。特別委の野党筆頭理事を務める民主党の長妻昭代表代行は、両党欠席での審議について、国会内で記者団に「採決前提の委員会運営だ。厳重に抗議する」と非難した。同党の細野豪志政調会長も「15日採決は断じて許せない。政府案を通すわけにはいかない」と対決姿勢を強めた。
自民党の谷垣禎一幹事長は党役員連絡会で、委員会審議の最終段階で行う締めくくり質疑をきょう15日に実施したいとの意向を重ねて示した。菅義偉官房長官は採決時期について「いつまでもダラダラやるべきでない」と会見で強調した。
審議時間が100時間を超え、十分な論議を尽くしたというのが与党の主張。ただ、永田町内には、海の日を含む18日からの3連休を意識しているとの指摘もある。ある永田町関係者は「このままでは、3連休中に各地で反対デモが起きる可能性もある。このままでは反対の声が大きくなるだけ」と話す。
国会では6月、党の呼んだ憲法学者3人全員が安保法案を「憲法違反」と表明。報道各社のアンケートでも、憲法学者のほとんどが「違憲」とする結果が出ている。
専門家ばかりではない。国民も「NO」を突きつけている。共同通信が6月に全国で行ったアンケートでは、安保法制に反対するのは58・7%で、前月に比べ11・1ポイント増という結果が出た。
強行採決には、反対の声が少しでも小さいうちに…という安倍内閣の思惑が見え隠れする。安倍晋三首相は「決めるべき時には決めるということではないか」と発言しているが、国民が納得していない中での採決が“その時”なのか。
[ 2015年7月15日 05:30 ]
V 安保法案の成立阻止で一致、
野党7党・会派党首会談 !
(www.seikatsu1.jp:2015年9月11日より抜粋・転載)
生活の党と山本太郎となかまたち小沢一郎代表をはじめ、民主、維新、共産、社民、元気の野党6党の党首並びに参議院会派の無所属クラブ代表は9月11日、国会内で協議し、安全保障関連法案の成立を阻止するため、内閣不信任決議案や首相問責決議案の提出を視野に、あらゆる手段を講じる方針で一致しました。
党首会談には、岡田克也民主党代表、松野頼久維新の党代表、志位和夫日本共産党委員長、吉田忠智社会民主党党首、松田公太日本を元気にする会代表、水野賢一無所属クラブ代表が出席しました。
@16日の採決は論外であり、地方公聴会開催や参考人質疑、統合幕僚長の参考人招致などさらなる審議を求める、A来週、野党7党・会派の全議員による合同集会を開催し、法案対応の認識を共有することも確認しました。
また、会談の冒頭では、今般の記録的な大雨で被災された方へのお見舞いと犠牲になられた方へのご冥福の意が述べられ、政府が人命最優先の対応を取るために衆参予算委員会での集中審議を与党に要求していくことでも一致しました。
(参考資料)
山本議員の主張:
米国の要求は、安倍政権が、提案している安保法案そのものだ !
(news.infoseek.co.jp:2015年8月21日より抜粋・転載)
★中谷防衛相:アメリカの要請に応えるかたちで
安倍政権は国のかたちを変えようとしている !
★「アーミテージ・ナイリポート」を持ち出してきた !
★憲法違反の閣議決定から憲法違反の安保法制まで、米国側の要求によるものだ !
★米軍は、自衛隊と日本の集団的防衛を行うことは、法的に禁止されている !
★3年前・「アーミテージ・ナイリポート」に昨今の国会での
安倍フレーズが、ソックリそのまま出ている !
★安倍首相や安倍政権の「ネタ元」が、米国・「アーミテージ・ナイリポート」だ !
★米国の要求:ホルムズ海峡に、日本は、単独で掃海艇を同海域に派遣すべきだ !
★米国の要求:明らかに特定秘密保護法の制定を促した文言もある !
★米国の要求文書:安倍政権が、提案している
安保法案そのものではないか ?
★「これら(米国の要求)はほとんどすべて、今回の
安保法制や日米の新ガイドラインに盛り込まれている」 !
投稿コメント全ログ コメント即時配信 スレ建て依頼 削除コメント確認方法
▲上へ ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ 前へ
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。