★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6 > 4778.html
 ★阿修羅♪  
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ
瀬戸内寂聴:「戦争に近づいている」 安保法案に反対 !  賛成論者の批判論は ?
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/4778.html
投稿者 青木吉太郎 日時 2015 年 9 月 14 日 19:29:29: jobfXtD4sqUBk
 


瀬戸内寂聴(93歳)さん:
「戦争に近づいている」安保法案に反対 !

安保法案賛成論者の瀬戸内寂聴さんへの批判論 !

山本議員の主張:米国の要求は、安倍政権が、提案

   している安保法案そのものだ !


(mijinco.blog.shinobi.jp:2015年6月19日 より抜粋・転載)


T 瀬戸内寂聴さん(93歳)の安保法案反対の主張 !

京都市在住の作家で僧侶の瀬戸内寂聴さん(93)が、6月18日、安全保障関連法案に抗議する東京・永田町の国会前での集会に参加した。
寂聴さんは「日 本は本当に怖いことになっているぞと、言いたい。前の戦争がいかにひどく、大変かということを身にしみて感じている。しかし最近の日本の状況は、怖い戦争 にどんどん近づいているような気がする」などと訴えた。


☆腰の圧迫骨折・瀬戸内寂聴さん、車椅子で集会に駆けつけた !

 集会は、市民団体「戦争させない・9条壊すな!総がかり行動実行委員会」主催した。
寂聴さんは、腰の圧迫骨折などで昨年5月から療養生活を送っており、この日も車椅子で集会に駆けつけた。

マイクを握って立ち上がり、時折声を震わせながら、集まった約2千人(主催者発表)の参加者に思いを語ると、「あ りがとう」と大きな拍手が起きた。

☆今の日本の状態は、私が生きてきた、昭和16、17年ごろの雰囲気がある !

 寂聴さんはその後、報道陣の取材に「今の日本の状態は、私が生きてきた昭和16、17年ごろの雰囲気がある。

表向きは平和なようだが、すぐ後ろの方に軍隊の靴の音がぞくぞくと聞こえている。最後の力を出して、戦争に反対する行動を起こしたい」と話した。【樋岡徹也】

ソース元: 毎日新聞

☆憲法改正せず、閣議決定で集団的自衛権行使容認・安保法制、

   これではまるで、戦争するする詐欺だ !

おそらく当ブログをご覧の皆さんは同じことを思ったことだろう。この僧侶と自称する瀬戸内寂聴さんは以前にもまったく同じことを述べていたことを。
そう以前にも今の日本の状況が戦争直前の状況と酷似していると主張していたのだ。

U 安保法案賛成論者の瀬戸内寂聴さんへの批判論 !

それからだいぶ経ったがこの日本は戦争に突入していない。そしてまた同じことを言い始めた僧侶。ありもしないことを大声で叫んで社会の不安を煽ることが僧籍にある者がするべきことだろうか?

これではまるで、戦争するする詐欺だ。毎年のように戦争突入直前と煽り、そして政権批判。政治主張は、あくまでも事実に基づいたことのみで議論するべきだ。

日本は戦争を起こそうとはしていないし、今の日本の情勢は戦争突入寸前という状況とはかけ離れている。

★この日本を見てまだ戦争がどうのと騒げる人間たちこそが好戦的だ !

瀬戸内寂聴さんが、以前に日本が戦争突入寸前だと主張してから、結局のところ、日本は戦争を起こしていない。この1〜2年で日本が戦争になる気配があっただろうか?

少なくとも日本から戦争を起こそうという気配は、まったく無い。中国や北朝鮮が不穏な動きをしてはいるが、日本はひたすら受け手にまわっている。

日本が好戦的ではないことは、明らかであり、この日本を見てまだ戦争がどうのと騒げる人間たちこそが好戦的だ。

そういう人々こそが、まるで起きない戦争を無理にでも起こそうという風潮に持って行きたくて、必死なのだ。

93歳という高齢がゆえの状況を利用して「今の日本の状態は、私が生きてきた昭和16、17年ごろの雰囲気がある。表向きは平和なようだが、すぐ後ろの方に軍隊の靴の音がぞくぞくと聞こえている。」と述べている、瀬戸内寂聴さんは、まるでご自身を生き証人のように演じてはいるが、証言自体がいい加減なものだ。

こんな主張は、そもそも信憑性の欠片もない。
90代の方々で今の日本が、昭和16年・17年と同じ雰囲気だと感じているのかアンケートを取ってみたわけでもなく、ただ一人の老人の意見に過ぎない。

★中国人民解放軍の軍靴の音の方がよほど聞こえてきそうなものだ !

しかもその老人は、毎年のように同じ虚言を繰り返しているのだ。
軍隊の靴の音が聞こえてきているそうだが、それは、自衛隊員たちの靴音だろうか?

世界情勢を鑑みれば、日本人にとっては、中国人民解放軍の軍靴の音の方がよほど聞こえてきそうなものだ。その中国の動きにはまったくの沈黙を保ち、日本の安保法制については激しい怒りをぶつける、こういう人物の日本人の命への軽視が許せない。

★中国の脅威に晒されている側の日本の防衛構想を批判する“日本人”

    なんて、獅子身中の虫だ !

安保法制は、日本の防衛を現実味のあるものにするための遅かったくらいの法整備だ。
要は日本を攻めたら侵略国は今までよりももっと大変なことになると世界に示すものであり、「世界に示す」とは言うものの、その対象は、ほぼ中国だ。

日本が安保法整備をしないとならないほどに示威行動を止めない中国に対してデモや抗議演説をするのならば理解できるが、なぜか中国の脅威に晒されている側の日本の防衛構想を批判する“日本人”なんて、獅子身中の虫だ。

しかもそういう人間たちだって、平和な日本の恩恵に与って生活しているのだからまさに国を裏切ってお、虫というよりも、寄生虫と化している。

デモや反日的な演説をしたところで、日本では逮捕・拘束もされなければ、行方不明者にもならない。そんな日本が戦争をすると吹聴しておいて、中国への批判は一切しない日本人なんてまったくもって信用ならない。

普段の日本にいるからこその、平和への感謝の気持ちはないのだろうか?
瀬戸内寂聴さんは、僧侶として日々の日本での平和な生活への感謝の言葉を述べるわけでもなく、年がら年中、日本が戦争に突入するかのように吹聴している。

僧侶に何かを求めているわけではないが、その瀬戸内寂聴さんの姿勢には、釈然としないものがある。仏門とはそういうものだろうか?絶対に違うだろうに。


(参考資料)

山本議員の主張:米国の要求は、安倍政権が、提案している安保法案そのものだ !

(news.infoseek.co.jp:2015年8月21日より抜粋・転載)

★中谷防衛相:アメリカの要請に応えるかたちで
安倍政権は国のかたちを変えようとしている !

★「アーミテージ・ナイリポート」を持ち出してきた !

★憲法違反の閣議決定から憲法違反の安保法制まで、米国側の要求によるものだ !

★米軍は、自衛隊と日本の集団的防衛を行うことは、法的に禁止されている !

★3年前・「アーミテージ・ナイリポート」に昨今の国会での
安倍フレーズが、ソックリそのまま出ている !

★安倍首相や安倍政権の「ネタ元」が、米国・
「アーミテージ・ナイリポート」だ !

★米国の要求:ホルムズ海峡に、日本は、単独で掃海艇を同海域に派遣すべきだ !

★米国の要求:明らかに特定秘密保護法の制定を促した文言もある !

 その他、〈防衛上の秘密情報を保護するための法的能力をもっと強化するべきだ〉〈日本の現在の法体制は米国標準と同レベルではない〉とあり、これは明らかに特定秘密保護法の制定を促したものだろう。あるいは、武器輸出三原則の緩和を強く求め、アメリカ以外のアメリカの同盟国にも技術の輸出をするようにするべきである、とも書いてある。いずれも安倍政権になってバタバタと実現していることばかりだ。

★米国の要求文書:安倍政権が、提案している安保法案そのものではないか ?

リポートは、さらに安倍首相が、常に口にしているのと同じ言葉使いで、日本のPKO活動を賞賛したうえ、〈日本は必要であれば、武力を行使してでも、(中略)平和維持軍を守れるよう、法的権限を与えることを推奨する〉とか〈PKOへのより充実した参加のために、日本は自国のPKO要員(自衛官)が必要に応じて一般人や他国のPKO要員を保護できるよう、法的許容権限を拡大する必要がある〉などとも書かれている。

まんま、安倍政権が、提案している安保法案そのものではないか。繰り返すが、これは2012年の報告書だ。

★「これら(米国の要求)はほとんどすべて、

今回の安保法制や日米の新ガイドラインに盛り込まれている」 !

 山本議員は、こうした事実のいくつかを指摘しながら、「これらはほとんどすべて、今回の安保法制や日米の新ガイドラインに盛り込まれている」と岸田文雄外相に見解を求めた。

岸田外相は「ご指摘の報告書はあくまで民間の報告書でコメントする立場にないが、新ガイドラインや法案は、報告書を念頭に作成されたものではない」と一蹴する。

あくまでも民間人がつくったリポートで、そんなものを安倍政権が参考にするわけがないという口ぶりだ。

★米国の要求の概要が、海上自衛隊幹部

   学校のホームページに今も掲載されている !

 ところがである。山本議員の第2の矢が放たれた。
なんとこのリポートの概要が、海上自衛隊幹部学校のホームページにいまも掲載されていると暴露したのだ。民間のとるに足らないリポートなら、なぜその内容を自衛隊幹部に周知させなければならないのか。
山本議員の追及に、中谷防衛相はタジタジになって、こう答弁した。

「防衛省は幅広く世界のいろいろな方々から考え方も含めて情報収集、研究、分析をしています。
平和安全法制は、あくまでも我が国の主体的な取り組みとしてつくったもので、このリポートを念頭に作成したものではありませんが、政府は、引き続き研究、検討しているわけで、結果として重なっている部分もあると考えておりますが、あくまでも我が国の主体的な取り組みとして、研究、検討してつくったものであるということでございます」

★アメリカ軍の要請、ニーズには憲法を踏みにじってでも、国民の生活を破壊してでも、

  真摯に全力で取り組む安倍自公政権は、ペテン師・対米隷属・売国奴政権 !

 語るに落ちたとはこのことだ。一国の安全保障政策はその国が主体的な取り組みとしてつくるのは当たり前だろう。わざわざそんなことを繰り返し2度もことわらなければならないほど、法案とリポートは「重なっている部分」が多いということだ。
山本議員は、これを「『完コピ』っていうんですよ。
こういうの。『完全コピー』」と声を荒らげた。

★安倍政権は、米国に完全コントロールされてん
じゃないか ?日本は、誰の国なんだ ?

★リチャード・アーミテージ氏が、安倍政権が、憲法違反
の解釈改憲を閣議決定した直後に、官邸に表敬訪問に来た !

★アーミテージ・ナイリポートの実現は、すでにこの2012年
に米国人を前に、「安倍晋三が約束」したのだ !

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

フォローアップ:


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
 
▲上へ       
★阿修羅♪  
ペンネーム登録待ち板6掲示板  
次へ