http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/4727.html
Tweet |
中国、9・3「抗日戦争勝利70年」軍事パレードを公表 !
中国共産党の真相は ?
4千万人以上を死亡させた、文化大革命と大躍進政策 !
(www.nhk.or.jp: 9月3日より抜粋・転載)
◆中国、「抗日戦争と反ファシズム戦争の勝利70年」
中国 きょう「抗日戦争勝利70年」パレード
中国の「抗日戦争勝利70年」を記念するという軍事パレードが、9月3日、北京の天安門広場で行われます。習近平国家主席には、共産党政権の正当性を強調し、強大になった中国の軍事力と、みずからの威信を誇示するねらいがありそうです。
中国政府は、今年を「抗日戦争と反ファシズム戦争の勝利70年」と位置づけ、これを記念するという大会を、3日、北京の天安門広場で開催します。
★軍はパレードに1万2千人の兵士を動員し、戦車やミサイル航空機を披露する予定 !
大会は、日本時間の午前11時から始まり、習近平国家主席が演説したあと、軍事パレードが行われます。軍はパレードにおよそ1万2000人の兵士を動員し、戦車やミサイルなど40種類余りの装備と200機近い航空機を披露する予定です。
中国の共産党政権は、国慶節を祝う軍事パレードをこれまで14回行っていますが、「抗日戦争の勝利を記念する」として行うのは初めてです。
★共産党政権の正当性を強調、強大になった軍事力と、
自らの威信を誇示するねらい !
習主席には、共産党政権の正当性を強調し、中国が「戦勝国」の一員として、国際秩序づくりを主導する資格を持つとアピールするとともに、強大になった軍事力と、みずからの威信を誇示するねらいがありそうです。
中国政府は50か国余りの首脳を招待したとされますが、先週の発表によりますと、このうち首脳級が出席するのは30か国で、ロシアのプーチン大統領や韓国のパク・クネ(朴槿恵)大統領らが2日、北京入りしました。
★日本や欧米諸国のほとんどが首脳の出席を見送った !
日本の安倍総理大臣は、出席せず、欧米諸国のほとんども首脳の出席は見送りました。
軍事パレードのねらいは、中国は、1930年代に始まった日本との戦争を「抗日戦争」と呼び、「アヘン戦争以来の反侵略戦争のうち、中国人が初めて完全な勝利を収めた戦争」と位置づけています。共産党は、この戦争で「大黒柱の役割を果たした」と主張していて、その勝利を記念するのは、共産党が、政権を握っていることの、「正当性」を強調するねらいがあるものとみられます。
★中国は、第2次世界大戦の東の主戦場だった」と主張 !
また、今回の軍事パレードは「世界の反ファシズム戦争の勝利から70年」であることも記念するとしています。
共産党は「中国の抗日戦争は、世界の反ファシズム戦争の中で始まったのが最も早く、続いた期間が最も長く、払った犠牲が最も大きい。
中国は、第2次世界大戦の東の主戦場だった」と主張しています。ケ小平
中国が「戦勝国」の一員として戦後の国際秩序の形成に大きな役割を果たしたのであり、今後もこれを主導する資格を持つとアピールするねらいがありそうです。
さらに、今回の軍事パレードで披露する兵器について、中国人民解放軍は「いずれも国産の主力装備で、初公開のものが、84%を占める」としています。
そして、こうした新型装備の公開を通して、「国の主権と安全を守る決心と能力を示す」としていて、高性能の兵器を自国で生産できるようになり、軍事力が強大になったことを誇示する場になります。
過去を振り返ると、1984年には、当時の最高実力者のケ小平(とうしょうへい)氏が、文化大革命の混乱などで途絶えていた軍事パレードを25年ぶりに復活させ、「ケ小平時代」の確立を印象づけました。
同じく軍のトップ就任から3年のタイミングで軍事パレードの実施を決めた習近平国家主席には、強い指導者としての威信を示そうという思惑もあるとみられます。
★北京 夜通しで、軍事パレードの準備が進む !
軍事パレードを前に、北京では、9月2日夜から、市民や車両の通行を規制する範囲が、軍事パレードが行われる、幹線道路の「長安街」を中心に、広いエリアに広げられました。
2日夜から3日朝にかけては、中心部の道路に軍事パレードに参加する軍の戦車が運ばれて、夜を徹した準備作業が進められていました。
3日は、北京市内では、地下鉄や路線バスは中心部を通る路線を中心に、昼すぎまで、運行が停止されるほか、「北京首都国際空港」では、午前中のパレードの前後3時間にわたって、一切の旅客機の離着陸が停止されます。
★米国トナー副報道官:「重視するのは未来」だ !
中国で「抗日戦争勝利70年」を記念するという行事が開催されることについて、アメリカ国務省のトナー副報道官は、9月1日の記者会見で、「われわれが重視するのは未来だ。
第2次世界大戦のあと、平和と繁栄が維持され、アジアとパートナーシップを築いてきたが、それがさらに続いて強固なものとなり、新たな平和と繁栄の時代がもたらされることを期待している」と述べ、過去よりも未来に焦点を当てるべきだと強調しました。
アメリカ政府は、本国からは、代表を送らずに、中国に駐在するボーカス大使を出席させる予定です。
これについてアメリカ政府の関係者は、NHKの取材に対し、「式典が関係国の和解の促進を目的としているかどうかを検討した末の決定だ」として、今回の行事の性格を考慮して、本国から代表を送らずに、現地の大使の出席にとどめたという見解を示していました。
(参考資料)
中国共産党の真相は ? 毛沢東の犯罪を忘れるな !
(www.page.sannet.ne.jp/より抜粋・転載)
関連サイト:中国国民のみならず、地球も殺す中国の公害
(2013年1月 Minade Mamoru Nowar
★4千万人以上を死亡させた、文化大革命と大躍進政策 !
文化大革命とは『中国共産党中央委員会通知』が発布された1966年5月から、1976年10月の「四人組」の失脚までの10年間の中国の政治過程を指す。
中国政府の公表では、文化大革命当時、四分の三の幹部が打倒(迫害・虐殺)され、被害者は1億人に達したという。これは当時の人口の九分の一を占める。
そしてこの数の数倍もの加害者や盲従者がいたはずである。
文化大革命の悪影響は、今日の中国社会に色濃く残っている。
紅衛兵が破壊した多くの文化遺産や名所旧跡は、もう復旧できない。
1982年の政府発表によると、中国に2億人以上の文盲、半文盲がいるという。
それは文化大革命の10年間、学校教育を怠ったことと大きな関係がある。
また、数字に表わせない無形の影響として、国民全体の素質の低下は今後も長く残るだろう。
さらに文化大革命後、農村に下放された知識青年が、一斉に都市部へ戻り深刻な失業問題に見舞われた。今日に至ってもそのツケが回ってきている。
毛沢東は、良識ある人たちすべてを憎悪し、抹殺を指令した。
中国では、文化大革命に触れないという中国政府の教育方針により、小学生、中学生にもそれを知らない者が多くなったと報道されている。
しかし30代を超えた大半の中国国民は文化大革命を忘れることはできない。
日本に来ている中国の留学生たちと文化大革命の話をした時、親を文化大革命時に紅衛兵に殺されたというある女性は声を上げて泣き出した。
★死者数は、2千万人以上、文化大革命始まる !
毛沢東の「最高権力奪還闘争」開始 !
1965年(昭和40年)11月10日、姚文元は、上海の新聞「文匯報」に「新編歴史劇『海瑞罷官』を評す」を発表した。
毛沢東はこれを機に、大躍進政策の失政を理由に、自分を最高権力者の座から実質的に追放した、劉少奇、ケ小平、彭真ら実権派、すなわち、当時の中国政府の最高指導者たちに対する、攻撃を始めた。
毛沢東の「最高権力奪還闘争」の開始である。
実権派攻撃は、成功した。毛沢東は、再び最高権力を掌握した。
1966年5月16日、中国共産党中央政治局拡大会議で、毛沢東による「中共中央通知」が採択された。中央文革小組=新しい権力中枢機関の設置が決定された。
1966年5月25日、中央文革小組の支持を受けた講師7人が北京大学指導部を激しく批判する壁新聞を張り出した。
1966年5月29日、精華大学付属中学の学生によって紅衛兵が組織された。
毛沢東はこれらの動きを積極的に支持した。これを契機に暴力団組織として悪評高い紅衛兵組織が、中国各地で続々と結成された。
毛沢東が天安門上から接見した紅衛兵の人数は、1千万人以上といわれる。
1966年8月8日、中国共産党十一中全会で、「プロレタリア文化大革命についての決定」が採択された。「資本主義の道を歩む実権派を叩き潰すこと」と「思想・文化・風俗・習慣面での四旧の打破と四新の創造」という二つの目標が決定された。
劉少奇の党内序列が8位に格下げされた。ケ小平は、平の党員に格下げされた。
劉少奇、ケ小平は軟禁された。
★劉少奇国家主席をなぶり殺し
−毛沢東の【憎悪】は、凄まじかった!−毛沢東の復讐方法は、残虐を極めた !
軟禁された国家主席・劉少奇は病におかされるが、散髪や入浴も着替えも許されず、監視員には殴られ続け、医師には注射針をいたるところに突き刺されるなどの執拗な暴行を受け続けた。
高熱をだしても治療も受けられず放置された。体中の皮膚が膿に冒され悪臭を放つようになった。1969年10月,開封市に移送された。
寝台にしばりつけられて身動きができぬ状態で、地下の暖房のない小部屋に幽閉された。
ついには、劉少奇は、「発狂」した。死亡の際には、白髪が2メートルの長さに達し、かっての面影は、全く失われ、まさしく、幽鬼と化していた。
この残虐な復讐方法は、毛沢東が人間性を持たない、「悪魔」であったことを示している。
★彭徳懐元帥に対する、毛沢東の酷い仕置き、毛沢東の憎悪は、凄まじかった !
−毛沢東の復讐は、残虐を極めた !
中国人民志願軍は、米韓軍が思いも及ばなかった、煙幕をはっての大部隊の冬山踏破で、米韓軍の背後に大部隊を送り、補給路を断ち、北朝鮮に侵攻した米韓軍を殲滅した。
ピョンヤンを奪還し、ソウルを再占領した。この大敗北に怒り狂ったマッカーサー元帥は、中国に原爆を投下せよと主張した。しかし彼はトルーマン米国大統領に総司令官を罷免された。
★彭徳懐は、国務院副総理を勤めたが、毛沢東の逆鱗にふれ、失脚し、拷問死した !
100万人といわれる、中国人民義勇軍の総司令官であった、彭徳懐は、北朝鮮から「朝鮮民主主義人民共和国英雄」の称号を贈られた。中国においては元帥に昇格した。
国務院副総理、初代国防部長を務めた。しかし大躍進政策を批判して、毛沢東の逆鱗にふれ失脚した。
文化大革命では、哀れ、紅衛兵たちに、反革命分子として曳きたてられ、大衆の面前で容赦なく吊し上げられた。さらに、紅衛兵たちの凄まじい暴行を受け、肋骨を2本折られた。
その後遺症で下半身不随となった。
その後、癌による死の床では、鎮痛剤の注射を拒否され、下血と血便にまみれた状態のままのベッドとシーツに何日も放置された。
監禁病室で、全ての窓を新聞紙に覆われたままで、約8年間を過ごした。
死の直前、窓を開けて最後に空を一目見せてほしいと嘆願したが、拒否され、拷問死した。
中華人民共和国の建国と国防に、必死に、誠実に尽力した、忠誠心あふれる愛国者であった老軍人の、あまりにも悲惨な、歴史上にも類をみない拷問死であった。
投稿コメント全ログ コメント即時配信 スレ建て依頼 削除コメント確認方法
▲上へ ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ 前へ
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。