http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/4604.html
Tweet |
元首相5人が安倍政権を批判 !
細川氏、羽田氏、村山氏、鳩山氏、菅氏が、決起した !
元首相5人も決起で広がる「安保法案NO !」
安保法案審議中、自衛隊がすでに新ガイドライン作成、戦時中のように軍の独走 ?
(www.nikkan-gendai.com:2015年8月12日より抜粋・転載)
◆歴代首相らも次々に安保法案反対に立ち上がった !
マスコミOB51人が呼びかけ人となる「マスコミ九条の会」が、中曽根康弘氏以降の存命歴代首相経験者12人に「安倍首相に対する提言」を要請。
8月11日、回答があった、細川護熙、羽田孜、村山富市、鳩山由紀夫、菅直人の5氏の提言書を公表した。
連日、高校生から高齢者まで幅広い国民が安保法案に「NO!」を突き付けている。
「マスコミ九条の会」は、「危機を一番鋭く感じているのは、戦後一貫して平和主義の維持に最高責任を負ってきた歴代首相であろうと気づき、現役首相に暴走を止めるよう率直な提言を求めた」とした。
☆かつての大戦は歯止めのない政府の行為によってもたらされ、
その反省の上に今日の日本がある !
細川氏は、文書で「憲法前文に『政府の行為によつて再び戦争の惨禍が起ることのないやうにすることを決意し』と述べられているように、かつての大戦は歯止めのない政府の行為によってもたらされ、その反省の上に今日の日本があることを忘れてはならない」と訴えた。
☆9条は、唯一の被爆国である日本の『世界へ向けての平和宣言』だ !
羽田氏は「9条は、唯一の被爆国である日本の『世界へ向けての平和宣言』であり、二度と過ちを繰り返さないという国際社会への約束事」とし、「安倍総理から日本を守ろう」と結んだ。
☆国民軽視の姿勢は許せない !
村山氏は「国民の声も無視して力で押し通し、法案さえ通れば最後は世論も収まると甘く見ているが、こうした国民軽視の姿勢は許せない」とバッサリ。
☆安保法案は、国民の理解が進むほど反対が増える』 !
☆安倍総理の政治姿勢は、 立憲主義に反する !
鳩山氏は「『国民の理解が進んでいない』というより、『国民の理解が進むほど反対が増える』と理解するべき」と斬り捨て、菅氏は「国民や日本の将来よりも亡くなった祖父の思いを優先する安倍総理の政治姿勢は、立憲主義に反する」と批判した。
提言書は、同日、安倍首相にも郵送された。
自民党の元首相からの回答はなかったというが、安倍首相には、こたえているハズだ。
(参考資料)
安保法案審議中、自衛隊がすでに新ガイドライン作成、
戦時中のように軍の独走 ?
小池晃(共産党)の質疑 参議院
『平和安全特別委員会』
(bunbuntokuhoh.hateblo.jp:2015年8月11日より抜粋・転載)
※平成27年8月11日、参議院『平和安全特別委員会』より
小池晃(共産党):
(前略)
☆統合幕僚監部の私どもが入手した内部文書
本日は新たな資料をお示しを致します。これは、統合幕僚監部の私どもが入手した内部文書であります。これは『ガイドライン及び平和安全法制関連法案について』ということで5月の末に作成されたようです。
4月27日に日米両政府は日米防衛協力のための指針、以下新ガイドラインとしますが、18年ぶりの再改定を合意しました。
新ガイドラインは集団的自衛権行使、米国などに対する武力攻撃への共同対処を明記するとともに、アジア太平洋地域及びこれを越えたグローバルな協力を打ち出して、地球規模で自衛隊が米軍に協力をし従来の戦闘地域まで行って軍事支援をすることを謳っている。
これは日米安保条約の実質的な改定であって、地球規模の軍事同盟への根本的転換だと思います。
☆安倍首相は、国会で審議する前に、 アメリカに成立を誓約して来た !
こういう大転換を国会での法案審議が行われてもいないのに、アメリカに誓約して来た。これは日本の独立と主権を蔑ろにする異常な対米従属の姿勢だという風に言わざるを得ません。
資料の2枚目を見ていただきたい。『ガイドライン等平和安全法制関連法案の関係にかかる概念イメージ』として、ガイドラインの記載内容に現行法制下で実施可能なもの。現行法制に加えてSDC文書と言われる別紙文書が必要なもの。
そして安保法制成立後に実施可能となるものがあることが明示されております。図表の下にこれプレゼンテーションのたぶん原稿が書かれているんだと思うんですが、この説明文書の中にこうあります。
☆法案が成立しなければ実施できない内容を国会で議論もしないうちに
日米合意し発表したことになる !
ガイドラインの記載内容については、既存の現行法制で実施可能なものと平和安全法制関連法案の成立を待つ必要があるものがあり、ガイドラインの中ではこれらが区別されること無く記載されている。
これね、ほんとに率直に書かれているんですね。
大臣、法案が成立しなければ、実施できない内容を国会で議論もしないうちに日米合意し発表したことになる。そういうことですね?
中谷防衛大臣:
この資料につきまして突然のご指摘でございまして、ご提示をいただいている資料がいかなるものかは承知を致しておりません。
また提示の資料につきましては、少なくとも防衛省と致しましてこれまで公表した資料にあるとは承知をしておりません。
どういった経緯によって入手されたものであるか明らかでない限りは、真贋や位置づけについて即答することは困難でございます。
小池晃(共産党):
この文書ね。あの、存在確認してください、じゃあ。
すぐにそれ確認してください。
中谷防衛大臣:
事前の通告無く提出された資料でございまして、確認するのに時間がかかりましたけれども、同じ表題の資料は存在致します。
ただ、示された資料と同一なものなのか、いろいろ文言も書かれておりまして、細部まで確認、特定するには多少時間がかかるということでございますが、同じ表題の資料は存在するということでございます。
小池晃(共産党):
投稿コメント全ログ コメント即時配信 スレ建て依頼 削除コメント確認方法
▲上へ ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ 前へ
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。