http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/4570.html
Tweet |
8・6・広島原爆の日:平和記念式典安倍首相「非核三原則」に触れず !
広島、長崎の原爆投下は、日米共同作戦、人体核実験が真実 !!
東京大空襲から70年 ! 日本政府の対応遅れが原因?
戦争指導者・戦犯の子孫・自民党体制の原発政策等も問題多数 !
(毎日新聞 2015年08月06日13時33分より抜粋・転載)
◇平和記念式典 松井市長が平和宣言
広島は6日、米国による原爆投下から70回目の「原爆の日」を迎えた。松井一実・広島市長は平和宣言で、いまだに遠い核兵器廃絶に対し「そのための行動を始めるのは今だ」と呼びかけ、平均年齢が80歳を超えた被爆者の支援策充実も求めた。
国会で議論が進む安全保障関連法案には直接の言及はしなかった。
また、安倍晋三首相は、あいさつで「核兵器のない世界を実現する重要な使命がある」と述べた一方、歴代首相が触れてきた「非核三原則」の文言は、盛り込まなかった。
☆被爆者や遺族ら約5万5人が参列し、海外からも過去最多の100カ国等が参列 !
広島市中区の平和記念公園には夜明け前から多くの人が訪れ、「過ちは繰(くり)返しませぬから」と刻まれた、原爆慰霊碑などの前で手を合わせた。
午前8時から始まった平和記念式典には、被爆者や遺族ら約5万5000人が参列し、海外からも過去最多の100カ国と欧州連合(EU)代表部が参列した。核保有5大国では米英仏露の代表が出席。米政府高官として初めてガテマラー国務次官が参列した。中国は、欠席した。
原爆投下時刻の午前8時15分、参列者は、1分間の黙とうをささげた。
松井市長は、平和宣言で、改めて「全てが1発の原子爆弾で破壊された」と強調し、故郷や家族を奪われた、被爆者の悲痛な叫びを「戻してくれ」を意味する広島の言葉「まどうてくれ」で表現した。犠牲者には、日本人だけでなく、朝鮮半島や中国、米軍捕虜の人もいたと述べた。
☆松井市長:非人道の極みである核兵器の廃絶を目指さなければならない !
また、人類の未来のためには、非人道の極みである核兵器の廃絶を目指さなければならないと訴え、被爆者のメッセージとして「人類愛」と「寛容」を世界の政治指導者に提示。核兵器廃絶のための行動を促し、NGO「平和首長会議」の会長として、2020年までの核兵器廃絶を改めて訴えた。
来年、日本で開催される主要国首脳会議(伊勢志摩サミット)も取り上げ、オバマ米大統領らに被爆地訪問を呼びかけ、核兵器禁止条約など法的枠組みの議論の開始を求めた。
日本政府には、議論を主導するよう期待を込めた。
武力に依存しない安全保障の仕組みを創出するよう世界の政治指導者に訴え、「日本国憲法の平和主義が示す、真の平和への道筋を世界へ広めることが求められる」と述べた。
3年連続の出席となる安倍首相は、「核兵器のない世界の実現に向けて、一層の努力を積み重ねていく決意」を表明した。今秋の国連総会で新たな核兵器廃絶決議案を提出すると述べた。原爆症認定については審査の迅速化を表明した。
☆原爆死没者名簿には、29万7千人超が記載された !
式典では、松井市長と遺族代表の2人が、この1年に亡くなった、5359人の名前を記した原爆死没者名簿2冊を原爆慰霊碑下の奉安箱に収めた。名簿に記された人数は29万7684人、名簿は計109冊になった。
「こども代表」で「平和への誓い」を読んだ桑原悠露(ゆうろ)君(12)と細川友花(ゆか)さん(11)は、昨年8月に広島市北部で、75人の犠牲者を出した土砂災害に触れ、「大切な人を失う悲しみは、想像することができる」と思いをはせ、自分たちのできることから始めようと呼びかけた。
また、海外に住む被爆者と遺族計10人が、被爆70年事業で招待された。
会場は、高齢化した被爆者に配慮し、ほぼ全面が大型テントで覆われた。【高橋咲子】
(参考資料)
T 広島、長崎の原爆投下は、日米共同作戦、人体核実験が真実 !!
(Ijin9266のブログ2011年8月5日より抜粋転載)
1)広島・長崎原爆投下は「国際金融財閥の命令」によって行われた !
2)「終戦工作」として、日米共同で原爆投下をインペイ・実行 !
「終戦(実は敗戦)工作」とは何か。簡単明瞭に書くならば、“天皇制護持・英米派政府首脳保身のため、天皇が畑元帥を呼びよせつくったもの”である、と書いておく。
どうしてか。これから書いていくことを読者が読めば納得すると思っている。でもヒントを与えておくことにしよう。
原爆投下情報を完全に知りながら、それを「全部封印」した。2、8月3日から6日にかけて、「原爆投下予定地」を中心に、大勢の人々を集めた。3、武器弾薬も食糧もないのに、たくさんの兵を召集し、その兵たちを九州に送り込んだ。・・・
3)「米国と天皇」のために、“大勢を、「原爆投下の予定地」に集める !
どうしてか。「人体核実験」を狙う、「スティムソン・米国陸軍長官と天皇」のために、“ごく自然に多くの人々を、「原爆投下の予定地周辺」に集めなければならなかった”のである。予定日は変化し続けた。天候の関係であった。
4)米国・天皇・売国的軍人の謀略による原爆投下
「日米共同作戦・人体核実験」を成功させるため、“劇的な演出で、多くの広島市民に死んでもらうため”である。スペクタクルが必要であった。
終戦工作の条件(皇室安泰・親英米派安泰)のため、米国の要望・人体核実験を成功させるため、天変地異に比すべき出来事が演出されなければならなかったのだ。
U 東京大空襲から70年 ! 日本政府の対応遅れが原因?
政府「空襲は怖くない」「逃げずに火を消せ」⇒被害拡大へ !
「空襲は怖くない」「逃げずに火を消せ」 !
戦争指導者・戦犯の子孫・自民党体制の原発政策等も問題多数 !
(真実を探すブログ: 2015031より抜粋・転載)
☆米軍による無差別攻撃、東京大空襲で10万人超が死亡 !
から今日でちょうど70年が経過しました。各地では犠牲者に祈りを捧げる式典などが行われており、天皇家の関係者らやアメリカのケネディ大使も参加しています。
☆米国が、日本に致命傷を与えるため、焼夷弾
を大量に準備してから行われた空襲だった !
東京大空襲は太平洋戦争末期にアメリカ軍が日本に致命傷を与えるために計画した大規模な爆撃計画で、日本の家屋を燃やしやすい特殊な焼夷弾を大量に準備してから行われた空襲です。
☆日本側の終戦工作を無視、空襲としては、世界史上最大規模の大量虐殺だった !
空襲としては、世界史上最大規模の大量虐殺とされ、死者の数は10万人を超えました。
実際には行われませんでしたが、東京大空襲とセットでマスタードガス等の毒ガスを使用した爆撃もアメリカ軍は検討していたと記録に残っています。
☆敗戦濃厚な日本に対する、米軍の「無差別攻撃はハーグ陸戦条約3条違反」 !
東京大空襲は一般市民を意図的に狙っていたことから、「戦争犯罪ではないか」と指摘している専門家も多く、2007年には「無差別攻撃はハーグ陸戦条約3条違反」という主張が認められたこともありました。
しかしながら、日本政府はサンフランシスコ平和条約で賠償請求権を放棄していることから、アメリカや連合軍に対して具体的な要求をすることは不可能となっています。
☆被害が拡大した裏には、日本政府の対応に問題があった !
一方で、被害が拡大した裏には、日本政府の対応に問題があったという指摘も多いです。当時の日本政府は、都市部から避難することを禁じており、「御国のために命を捨てて消火せよ」「空襲は怖くない」と宣伝を繰り返していました。
そのため、それを信じた国民たちは逃げずに消火活動を続け、結果的に被害が増大しています。東京大空襲の後も政府は「都市からの退去禁止」の方針を変更せず、一部を除いて疎開を規制していました。
☆戦争指導者・戦犯の子孫・自民党体制の原発政策等も問題多数 !
今の放射能対策や原発政策と似ている部分も見られ、東京大空襲から学べることは多いです。東京大空襲をただの悲劇とするのではなく、そこから学んで今を改善する必要があります。
70周年というこの機会に、是非とも東京大空襲の事を見つめ直してみてください。
投稿コメント全ログ コメント即時配信 スレ建て依頼 削除コメント確認方法
▲上へ ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ 前へ
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。