http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/4431.html
Tweet |
安保法制の中央公聴会、5人中3人が違憲表明 !
防衛省OBも「海外派兵要求断れなくなる」と批判 !
自公・与党、7月15日強行採決でほぼ確定へ !
民主党・共産党や維新の党など野党は反発 !
憲法違反・戦争推進・弱肉強食政策永続・報道機関弾圧・民意無視の自公政治家は、
ナチス・戦犯の生まれ変わり ?
(saigaijyouhou.com/:真実を探すブログ:2015年7月13日より抜粋・転載)
☆安保特別委大詰め…与野党、15日採決へ攻防
2015年07月13日 18時05分
衆院平和安全法制特別委員会は、7月13日午前、安全保障関連法案について、有識者から意見を聞く中央公聴会を開き、5人の公述人が賛否を表明した。
採決の前提となる中央公聴会を終えたことで、採決日程をめぐる与野党の攻防は、大詰めを迎える。与党は、15日の特別委の採決・可決後、16日の衆院本会議での採決を目指す方針だが、民主党や維新の党など野党は反発している。
:引用終了
☆安保法制:5人中3人「違憲」主張 !
…中央公聴会、有識者が意見
URL http://mainichi.jp/select/news/20150713k0000e010096000c.html
引用:
衆院平和安全法制特別委員会は、7月13日午前、有識者の意見を聞く中央公聴会を開いた。
憲法や外交・安全保障の専門家ら5人が出席。野党推薦の3人が法案に否定的な見解を表明し、与党推薦の2人が賛意を示した。
中央公聴会は採決の前提と位置づけられており、与党側は採決の環境が整いつつあるとして、週内の衆院通過を目指す構えだ。:引用終了
☆安保法案、防衛省OBもノー !
「海外派兵要求、断れなくなる」「他国のため海外派兵…納得できぬ」
URL http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2015071302000043.html
引用:
国会で審議が続く安全保障関連法案について、防衛省・自衛隊のOBから「違憲」との批判や問題点の指摘が相次いでいる。
大半の現役が口を閉ざす中、防衛現場を知るOBたちの意見を聞いた。 (中山高志)
一九九〇年、現新潟県加茂市長の小池清彦さん(78)は、防衛庁(当時)の
防衛研究所長、次いで教育訓練局長を務めた。
中東では湾岸戦争が発生。米国の要請を受けた日本政府は、自衛隊を海外へ送るための国連平和協力法案を国会に提出した。
「このままいけば、エスカレートして『世界の警察官』になる」。小池さんは、庁内で法案に反対した。世論の反発もあって法案は成立しなかった。「平和憲法があるから、日本は海外の戦争に参戦させられることはない」と強く実感した。
:引用終了
☆安保法案、7月15日採決の流れ強まる
☆5人中3人が「違憲」、安保法案で中央公聴会
先ほどに自民党の谷垣幹事長が記者会見で15日に採決をする旨の発言をしていたことから、明後日に強行採決と見てほぼ間違いないようです。
13日の中央公聴会では半数以上の学者が安保法制に反対を表明し、署名運動に協力した学者の数も5000人以上の値になっています。
一般市民の反対署名は更に多く、大手メディアの世論調査を見ても国民の大半は安保法制に反対です。
これを無視して強行採決に踏み切れば、安倍政権の支持率は大きく下がることになるでしょう。それこそ、10%くらいの幅で支持率が激減する可能性もあり、正に日本という国の重要な分岐地点に立っています。
7月15日は、18時30分から国会前でデモが行われるので、安保法制に反対している方は是非ともお越しください!15日は本当に重要な局面となるため、私も気が抜けないです。
関連過去記事
☆【拡散】7月15日と16日に国会前で緊急の安保法制反対デモ!
大学生グループSEALDsが呼び掛け!「語るだけじゃだめ」
URL http://saigaijyouhou.com/blog-entry-7184.html
(参考資料)
T 異分野の学者有志でつくる会・演劇人の団体が会見
(www.tokyo-np.co.jp: 2015年6月16日 朝刊より抜粋・転載)
☆異分野の学者有志でつくる会が記者会見 !
学者が、演劇人が「戦争立法」に反対の声を上げた−。異分野の学者有志でつくる会と、演劇人の団体が15日、東京都内でそれぞれ記者会見し、他国を武力で守る集団的自衛権の行使容認を柱とする、安全保障関連法案の廃案を求める声明を出した。(安藤恭子、鈴木久美子)
☆「安全保障関連法案に反対する学者の会」発足 !
学者の会の名は「安全保障関連法案に反対する学者の会」。
呼び掛け人にノーベル物理学賞の益川敏英・京大名誉教授ら六十一人が名を連ねた。
文系から理系まで専門領域を超えて賛同人も集め、一週間で計二千七百三十九人の学者・研究者が賛同した。
会見には法学や経済学を専門とする学者十人が出席=写真。
呼び掛け人の佐藤学・学習院大教授(教育学)が、かつての大学の戦争協力を反省する立場から「二度と若者を戦地に送らない。
学問と良識の名において、違憲な法案に抗議する」と声明を読み上げた。
☆「権力の暴走に対し、今批判を加えなくては、学問の存在理由はない」 !
山口二郎・法政大教授(政治学)は「権力の暴走に対し、今批判を加えなくては、学問の存在理由はない」と学者の役割を指摘。
教育史を専門とする堀尾輝久・東大名誉教授は「今の日本は、昭和のファシズムに向かう時期と重なる」と危機感を示した。
海部宣男・国立天文台名誉教授(天文学)は「科学は、その力の大きさゆえ、平和と民主主義の実現に役立たなくてはならない。憲法の尊い精神を科学者として支持したい」と訴えた。
市民の賛同者もこの日までに約千八百人に達し、学者と合わせ約四千五百人の署名とともに、廃案を求めて声明文を各政党に送るという。
◆32劇団・4団体…「新劇人会議」半世紀ぶり会見
三十二劇団、四団体が賛同する「安保体制打破 新劇人会議」の会見には俳優座などの七人が参加。劇団民芸の田口精一さん(85)=写真(右)=は「今、法案を自身の生活にひきつけて(反対の)行動に出る若い人は少ないように思う。
二度と戦争をする日本にしないよう現実から目をそらさないでと伝えたい」と訴えた。
☆父親が自衛官の高校生が、『お父さんが死ぬかもしれない』 !
青年劇場の福山啓子さん(59)は「父親が自衛官の高校生が『お父さんが死ぬかもしれない』と言っていた。どんな思いで国会審議を見ているのか、胸が痛い」と強調した。
☆憲法違反・民意無視の安倍政権の即時退陣を求めたい !
劇団風の子の羽生田(はしょうだ)正明さん(68)は「日々子どもたちの前で公演しているが、この法案が通ると、それも無駄になる気持ちだ。
安倍政権の即時退陣を求めたい」とアピールし、日本舞台芸術家組合の鈴木龍男さん(62)は「第二次大戦中は演劇人も強い抵抗ができず、結果的に戦争協力がうまれた。
戦後はその反省の下に始まった。民主主義を破壊するものに強く抵抗したい」と言葉に力を込めた。
☆安保法案を「『戦争参加』を可能にする立法だ」と批判 !
会議は一九六〇年、日米安保闘争のさなか「独立、平和、民主主義の基礎の上に築かれる芸術」を実現しようと演劇人で発足。
現在会員は約三百人。憲法九条の保持などを訴え、特定秘密保護法案にも反対の声明を出したが、記者会見をするのは、発足時以来ほぼ五十年ぶり。「非常に危機感が強い」と事務局は話す。
会議の声明は、法案を「『戦争参加』を可能にする立法だ」と位置付け、即時廃案を求めている
投稿コメント全ログ コメント即時配信 スレ建て依頼 削除コメント確認方法
▲上へ ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ 前へ
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。