★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6 > 4276.html
 ★阿修羅♪  
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ
憲法学者が記者会見、安倍政権の安保法制に 「違憲訴訟を準備」する !
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/4276.html
投稿者 青木吉太郎 日時 2015 年 6 月 21 日 15:14:48: jobfXtD4sqUBk
 


安倍政権の家来・NHK等が軽視・無視する事、憲法学者が、記者会見、

   安倍政権の安保法制に「違憲訴訟を準備」する !

小林節氏・長谷部恭男氏が安倍政権を批判 !

(会見詳報・第1回)

(www.huffingtonpost.jp: 2015年06月17日 より抜粋・転載)

◆日本外国特派員協会と日本記者クラブで、小林節教授・長谷部恭男教授に記者会見 !

安倍政権が今国会で成立を目指す安全保障関連法案について、6月4日の衆院憲法審査会で憲法違反との認識を示した長谷部恭男・早稲田大学教授と、小林節・慶應義塾大学名誉教授が、15日に東京の日本外国特派員協会と日本記者クラブで会見し、集団的自衛権は明白な憲法違反であるとして、安倍政権の姿勢を強く批判した。


☆安全保障関連法案が成立・施行の場合、違憲性を問う訴訟を起こす !

弁護士でもある小林氏は、法案が成立して施行された場合、他の弁護士らと弁護団を結成し、ただちに違憲性を問う訴訟を起こすために準備していることを明らかにした。

長谷部氏も、憲法上「重大な欠陥を含む」として、与党に法案の撤回を求めた。

◆講演内容:

小林氏と長谷部氏の日本記者クラブでの講演内容は以下の通り。

☆「日本が第二の戦争経済破綻国になる」

小林:巨視的に見た場合、今の安倍内閣は憲法を無視した政治を行おうとする以上、これは独裁の始まりなんです。本当に心配しています。

自民党の方たちと不毛な議論を30年近く続けておりますが、いまだに「憲法って何?」ということについて、自民党の方々が納得して下さらない。
世界の非常識のような議論が続いております。


☆自民党議員は、立憲主義を理解できない人がかなりいる !

憲法とは権力を持たない主権者、国民が権力担当者、すなわち政治家や公務員という、本来的に不完全な人間に課した制約です。

しかし自民の勉強会に行くと毎回「どうして憲法は、我々政治家だけを対象にしているのか」と非常に不愉快そうに言われる。

「じゃあ一般国民は、憲法守らなくていいのかよ」「やっぱりみんな守るんだ」と、自分たちが守らないといけないというところが抜けちゃう。

そこで彼らの好きな権力者への「協力」という言葉が入ってくるわけです。
権力者は「俺は真面目にやっているよ。おい、そこの非国民、協力が足りないな」となる。


☆憲法は、権力を持たない国民が、権力を持つ、 政治家や公務員に課した制約だ !

憲法ってそういうものじゃない。ジョージ・ワシントンが、王様を倒して、初めて民主国家をつくった時、それまで神の秩序を詐称していた王様と違い、初めて一般人が、権力を持った以上、権力者特有の法規が必要だと憲法を作った。

それから時間がたっているじゃないかとよく言われます。
時間が経っても刑法、民法は、なくならない。

人間の本質は、変わらないんです。
こういうレベルの議論に付き合わされて、本当にイライラしておりました。

今問題になっているのは、権力者が従わざるを得ない憲法です。
9条の1項は「国際紛争を解決する手段として」の戦争、すなわち1928年のパリ不戦条約以来の国際法上の慣用句として、侵略戦争のみ放棄していて、自衛戦争は放棄していない。

もう一つの根拠は、自民党の大好きな砂川判決にも出てくるように、独立主権国家としてある以上、自然権(条文の不要な固有の権利)としての自衛権がある。
これは9条があったって誰も否定はしない。

しかし9条の2項で「交戦権を行使できない」と言われている。


☆自衛隊は、警察予備隊として発足、第2警察であり、「専守防衛」だ !

軍隊というのは戦争に勝つことが最優先ですから、大量破壊、大量殺人など、普通に考えたら犯罪です。例外的に戦場でどさくさ紛れに強盗、強姦すると軍法で裁かれる。

だから軍法会議という、大量殺人と大量破壊を問題にしない法廷が特別につくられる。
だけど日本国憲法は、76条2項で軍法会議も禁止している。

つまり、軍隊を持つことは許されていないんですよ。
だから我が国の領域、領海の中で、警察や海保で担えないほどの力が襲ってきた場合、自衛隊が対応する。

自衛隊は、警察予備隊として発足しました
から、法的には、第2警察なんです。
ということは「専守防衛」と自然に出てくるじゃないですか。


☆自衛隊は、「専守防衛」のための組織であり、集団的自衛権は、そもそも行使できない !

我が国は憲法上、軍隊と称するものを出すことができない。
海上自衛隊を外に出したら、交戦権はないし軍法会議はない。
国際法的にはただの海賊です。

捕まったら刑事処分を受けてしまう。
当然の帰結として、我が国は海外へ兵隊を出せない。

集団的自衛権というのは、要するに、ヤクザ映画で見る、組同士の出入りで、傘下の組が四の五の言わずに馳せ参じる関係です。

その瞬間から我が国の軍事組織が、海の外に出て行くと憲法違反になる。
だから、「専守防衛」というがんじがらめの中で、我が国は、他国防衛のために
海外派兵を本質とする、「集団的自衛権」は、そもそも行使できない。


☆任官の際に「日本国憲法以下の法令を遵守」

   と宣誓しているから、現憲法の遵守が当然だ !

自民党の方々は、よく「持っていて行使できないのはおかしい」と言いますね。
全然おかしくない。国際法上、集団的自衛権があることは私も否定しません。

だけど、日本が行使しようとすると、日本の公務員、今は自衛隊が担当するしかない。
任官の際に「日本国憲法以下の法令を遵守」と宣誓しているんですよ。
だから憲法上行使できない。

自民党の政治家とか、あとから賛成と表明した3人の有名な憲法学者もいましたが、論争が、1年前に始まった時に超えている議論ですよね。「バカの壁」ってやつです。

人間同士の論争は、発展性があるが、壁との論争は、発展性がない。
辛いですよね。壁を蹴飛ばすか、こちらが狂うしかない。

☆安倍政権の新安保法制は、法的にも政治的にも経済的にも愚策だ !

新安保法制は、法的にも政治的にも経済的にも愚策です。
歴史を見ると、戦がない時代がないのと同様に、終わらない戦もない。
そういうときに争いを「止める男」が必要です。

強くて両方ににらみがきく。まさに日本がそうじゃないですか。
中東でもアメリカでも「気のいい人々」と思われている。

その立場を維持すべきなのに、なんでアメリカ軍の二軍にならなきゃいけないんですか。


☆自衛隊が米軍の二軍になれば、反イスラムと

    見なされ、日本がテロの標的にされる、愚策だ !

その途端に、日本は、イスラム教グループの天敵に加わってしまって、ニューヨーク
やパリやマドリードで起きたテロが東京で起こると、むしろ真面目に考えたほうがいい。
日本は、第三者でいるべきだと思います。
これは、「政治的な愚かさ」です。

「切れ目のない防衛」とよく言われます。「尖閣諸島が危ない」のは、自民党の売り。中国がいろんな手で来るから、日本も海保で対応するけど、腕力的にかなわなくて自衛隊が対応するとき、手続き的にタイムギャップが生じる。

かつて日本の自衛艦が中国にミサイル照射の電波を当てられて右往左往しましたよね。
これは「撃たれたから撃つ」という武器使用基準があるからですが、今は撃ち返そうと思ったときは、もう敵はいなくなっている。

海保が自衛隊にバトンタッチするときに、タイムギャップができるのは、単に法律の不備です。
安倍さんは「運用で直す」と逃げているが、運用で直るなら、憲法に触れる必要ない
じゃないですか。「撃たれたら撃つ」は、「大臣訓令」で決まっている。
つまり、法律でも政令でもない。

そこをすっ飛ばして「アメリカの二軍になるために世界に転戦する」というのは、つながっていませんよ。


―この続きは次回投稿します―

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

フォローアップ:


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
 
▲上へ       
★阿修羅♪  
ペンネーム登録待ち板6掲示板  
次へ