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 創価学会への批判論は ? 箴言と本来の公明党の理念・基本路線は?
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/4237.html
投稿者 青木吉太郎 日時 2015 年 6 月 14 日 23:39:28: jobfXtD4sqUBk
 


自民党・公明党を15年超、全国支援の創価学会への批判論 !

創立者の公表された考えと本来の公明党の理念・基本路線は ?


創価学会は、憲法違反団体との批判論 !

T 創価学会の機関紙、最近は全く集団的自衛権には触れていない !

(saigaijyouhou.com:2014年6月30日より抜粋・転載)

 *聖教新聞6月29日号:

◆集団的自衛権の問題を完全に無視している創価学会 !

先日に公明党が自民党の修正案を受け入れて正式に「擬態の党」決定しましたが、彼らの支持母体である創価学会はこの問題を完全に無視しているようです。

創価学会の機関紙である聖教新聞の表紙を見てみると、最近は全く集団的自衛権には触れていないことが分かります。6月28日号には「幸福の種」がトップに書いてあり、6月29日号も集団的自衛権とは関係のない話題ばかりとなっていました。


◆「平和の党」でなく「擬態の党」と名乗れば良いよ !

これで自称「平和の党」を目指している公明党さんはなかなか凄いですね。イラク派兵の時も賛成していましたし、これからは「擬態の党」と名乗った方が良いのではないでしょうか?


U 創価学会は、憲法違反団体あり宗教法人資格を剥奪せよ !

(blog.goo.ne.jp/yampr7:【杉並からの情報発信です】2015年4月14日 より抜粋・転載)

【杉並からの情報発信です】【YYNewsLive】【市民ネットメデイアグループ】【草の根勉強会】
【山崎塾】主宰の山崎康彦です。


☆今日のスローガン

@すべての国民、政党、市民運動、労働組合は『安倍晋三を打倒し山本太郎を首相に!

統一戦線』に結集せよ!

A我々は上記のスローガンの元【野党共闘】【野党統一候補】で戦えば

安倍自公+橋下維 新の会のファシストどもに確実に勝利できるのだ!

New!B来年7月の参議院選挙は、安倍晋三ファシスト&キチガイ首相とその仲間達による
【日本国憲法破壊策動】の最大&最終関門だ!

我々は『安倍晋三を打倒し山本太郎を首相 に!統一戦線』に結集せよ!』のスローガンの元、小出裕章さんや孫崎享さんや池上彰 さんや植草一秀さんなどの護憲リベラル知識人を擁立して当選させよう!

☆最新のお知らせ

@8年前の2007年9月に始めましたブログ【杉並からの情報発信です】は、お陰様で毎日1000-1500名様に訪問していただき総訪問者数(IP)は390万とになりました。
また訪問者数(ページヴュー)は毎日1500前後で総視聴者数(PV)は1048万となります。

A3年前の2013年6月25日に始めましたツイキャスTV放送【YYNewsLive】は、お陰様さまで毎日1000名-1500名様に中継と録画で視聴していただき総視聴者数は26.6万になりました。

B配信妨害か単なる技術障害かはわかりませんが以前にもありましたが、一昨日と昨日の放送録画が放送直後に『ライブ履歴』に反映されず、5-6時間後に反映されるというトラブルが発しました。今後は別途録画のURLをツイッターでお知らせするようにします。

(参考資料)

1999年自公連立後の公明党の実態と比較の参考資料


T 池田第三代会長時代の公明党の理念・基本路線


*池田会長時代:
「中道革新連合政権」構想5項目の解説

(島田裕巳『創価学会・もう一つのニッポン』139頁):

@ 反自民党、反大資本、中道主義

A 平和・自立・中立政策に基づく外交政策:
「日米安保条約の段階的解消」
在日米軍基地の段階的縮小

B日本国憲法と議会制民主主義の擁護

C国民福祉優先の経済政策

D政治経済の改革手段としての暴力革命・急進主義を否定し、漸進主義を選択する

*昭和42(1967)年8月、創価学会学生部幹部会で、池田会長は「沖縄返還」を主張した。
昭和43(1968)年、「安保条約廃棄」を基本としていた、公明党は、在日米軍基地を実態調査し、有効利用されていない、基地の一部返還を主張した。

さらに、昭和43年9月、池田会長は、学生部総会で、「日中国交回復」を提言した。
昭和44(1969)年10月、創価学会系学生組織・新学生同盟が、東京で結成大会を行い、7万5千人を結集し、「安保粉砕」を叫んでいた。


U 池田第3代会長の憲法観と政治理念

1) 公明党創立者は、平和憲法を最大に評価

日本国憲法は、戦争放棄を宣言した、世界に前例のない憲法である。
この憲法を、特徴づけている、基本的人権、主権在民、戦争放棄の柱のなかでも、「戦争放棄」は、どこの国の憲法にも規定がない、まったく画期的な宣言といえよう。

平和憲法ということこそ、日本国憲法の最高に誇りうる栄冠であると私は考える。

今日、再軍備をすすめ、憲法の改定を主張する人々は、戦争の体験を忘れた健忘症か、
戦争で甘い汁を吸った「死の商人」の手代(子分)としか、私には考えられない。

全国民を無謀な大戦に引きずり込んだこと等を考えても、日本国民にとって、生命を脅(おびや)かしてきた最大の敵は、外敵よりも、むしろ自国・日本の為政者であったことは、歴史上の明白な事実である。

人類の未来にあって、日本国民が果たすべき大事な道は、平和憲法の精神と理想とを、あらゆる国々、あらゆる民族の心に植え付け、「戦争放棄」の人間世界を広げていくことである。

(池田大作『青春抄』147〜154頁の要約)

「戦争の世紀・20世紀」から、「生命の世紀・21世紀」への大転換―
いよいよ、正念場です。「本門の時代」、「発迹顕本の時」です

(法華経・方便品・寿量品講義・2寿量品、64頁)


2)中道主義・立正安国の理念

* 中道主義を端的にいうならば、それは人間主義ということである。もともと人間は一個の調和のとれた円満なる生命の当体であり、人間生命それ自体が中道であるといえる。
例えば、私どもは暑いときには上着を脱ぐ。寒くなれば着る。だが人間の体自体は変わらない。
人間生命それ自体が中道だからである。
  妙法の中道主義、中道政治は、単なる相対峙する二つの勢力の中間をいくものではない。また両方から、そのよいところだけを取って、自己の主張とするような行き方であってもならない。
これは、いわゆる儒教、またはアリストテレス流の消極的な中庸主義、折衷主義とは、本質的に違う。
 中道主義は、独自の強い主張をもち、既成の思想を打ち破って、指導していく力がなければならない。

また、中道主義は、すべての思想を包含して指導し統一しゆく幅広い高い次元の哲学を、根底に有していなければならない。

更に、中道主義は、広く国民大衆に直結し、世界人類を真に救いきってゆく実践力がなければならない。

*2012年「SGIの日」記念提言で、“「立正安国論」の視座について、第一の視座は、国家が優先して守るべきものは、民衆の幸福と安全であるとの思想哲学です”と池田先生は、主張されています。

第2の視座として提起したいのは、「自分だけの幸福や安全もなければ、他人だけの不幸や危険もない」との生命感覚に基づいた、世界観の確立を訴えていることです。

続いて第3の視座は、対話を通じて「憂いの共有」から「誓いの共有」への昇華を果たす中で広がる「エンパワーメント(内発的な力の開花)の連鎖」が、事態打開の鍵となるとの洞察です。

中道とは、真ん中とか、中間とかいう意味ではない。すべてを包含する、根本という意義である。

* 真の民主政治の育成を願うならば、まず広く一般大衆に現代政治の実態をあからさまに提示し、一人ひとりに政治意識を高揚させることこそ肝要である。そこにはじめて、「政治を監視」する眼が養われ、健全な民主政治が芽生えてくるのである。

* 権力には、魔力がある。その魔酒に酔わされては、絶対にならない。「青年よ、心して政治を監視せよ !」

*悪を責めなければ、自身も悪となってしまう。悪と戦い、勝ってこそ善は、証明される


 

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