http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/3831.html
Tweet |
大阪桐蔭の裏金は、総額5億円以上 !
不正流用は、10年超、第三者委公表 !
自民党体制下の日本は、政治家・官僚・学校、裏金横行社会だ !
大阪高検・三井環公安部長が指摘する活動調査費横領疑惑 !
安倍政権の閣僚辞任7人、史上最大最悪、政治とカネにまみれた安倍内閣
T 大阪桐蔭、学校側が10年超プールした帳簿外の裏金
(朝日新聞デジタル: 2015年3月25日より抜粋・転載)
大阪桐蔭中学・高校(大阪府大東市)が保護者から集めた教材費や模試受験料の一部をプールし、不正流用していた問題で、調査を委託された第三者委員会は25日、不正は10年以上に及び、学校側がプールした帳簿外の裏金総額は、5億円以上とする調査結果を公表した。
第三者委は学校側に刑事告訴を検討するよう求めた。松井一郎知事は同日、同校への私学補助金(13年度は約5億円)を減額する方針を示した。
第三者委は同校を運営する学校法人大阪産業大学が設置し、畠田健治委員長(弁護士)らが公表。
それによると、大阪桐蔭中・高は記録が残る2004年以降、模擬試験の受験料や教材費・実習費などを多めに見積もって保護者から徴収し、その差額を返金せずに帳簿外の口座でプールしたり金庫で保管したりして出し入れしていた。
03年以前は不明としている。
口座は複数あり、このうち、模試受験料の差額をプールした口座からは、前校長が退任した13年4月以降、前校長の口座に毎月50万円、前校長の娘にも毎月30万円が振り込まれていた。
前校長は1988年から25年間校長を務め、現在は教育相談役。第三者委は「(前校長に)給与相当額を支給するためだったと推認できる」とした。
U「検察の大罪」、現職検事逮捕は、氷山の一角 !
T 過去の特捜部案件を全て洗いざらい検証することを仕事とせよ !
(日々坦々ブログfc2より抜粋転載)
Category: 検察 Tags: 塚部貴子検事 検察 特捜部 三井環 大阪地検告発状
twitterリンク共有するfacebook shareShare on Google+ share
1)「検察の大罪」現職検事逮捕は氷山の一角 !
今週の週刊朝日の表紙タイトルがすごい!
特に村木事件の弘中惇一郎弁護士と足利事件の佐藤博史弁護士との対談がよかった。
・関西にもいたトンデモ検事≫でも取り上げた次の3人の取調べ時のウソを一覧表にして記録してあることだ。
・前田恒彦検事 、 ・林谷浩二検事 、 ・国井弘樹検事
トンデモ検事NO.2の林谷浩二検事も、「塩田と石井議員が話した証明として、4分数秒の交信記録がある」と言ったが、法廷で開示されず虚偽の可能性あり。
(前田検事はトンデモ以上なのでランキング外)
こうした現場のトンデモ検事は、「上からの命令」で動いている。
今回、前田検事の改ざん問題を佐賀元明・前副部長(現・神戸地検特別刑事部長)に直訴したという検事が3名いたという。
その中の一人の検事を、紀藤正樹弁護士が実名でツイートしていた。http://twitter.com/masaki_kito
2)塚部貴子検事の「なぜ」から始まった。
証拠改ざんを怒りを込めて内部告発し、前田検事らの犯罪を暴いた。正義感と勇気ある行動に熱烈エール。≫ この塚部貴子検事を検索すると、法務省のHPに「検事を志す皆さんへ」で写真付きで紹介されていた。
s-000003264.jpg(法務省サイトより)
捜査を行っている間は、担当している取調対象者のことで頭がいっぱいになり、「なぜ?なぜ?」が頭の中にうずまきます。
それでも、その「なぜ?」という疑問が取調べや押収した証拠物の分析で解明されると、それまでの苦労も全て忘れられます。特に、特捜部の独自捜査では、まさに目の前で真実が解明されていき、私が修習生時代に検察官の仕事としてやり甲斐を感じた点が存分に経験できるため、忙しいながらも充実した毎日を送っています。≫
U 大阪高検三井環公安部長が 指摘する活動調査費横領疑惑 !
(1)後藤幸正ジイサンと同じ運命にあった大阪高検三井環公安部長
現職職検察幹部が初めて裏金問題について、「検察庁が国民の血税である年間5億円を越える調査活動費の予算を、すべて私的な飲食代、ゴルフ、マージャンの「裏金」にしていることを、現職検察官として実名で告発する・・・」として「ザ・スクープ」に証言しようとした。
ところが、犯罪者である当の検察庁は、口封じのために三井環公安部長が証言するビデオ収録当日の朝に任意同行を求め、そのまま逮捕された。東京地検特捜部の前身が昔、旧日本軍の金塊をアメリカが盗もうとするのを告発しようとして、口封じのために殺された後藤幸正ジイサンの場合とまったく同じケースである。
裏金作りのカラクリは、以下のようなものだったらしい。まず公安事務課の課長または係長が警察の公安にいって情報を聞いてくる。
それに基づいて架空の情報提供者をでっち上げる。
情報提供者から情報収集をしたことにして、総務課長が書類を作成し会計課から
お金を引き出し事務局長がプールする。・・と言うカラクリだ。
調査費の予算の配分は、以下のようなものだったらしい。
調査費の予算の配分は「全国の中小地検(地方検察庁)には検事正が48人。
規模は小さくても高検(高等検察庁)には8人の検事長。
そして最高検(最高検察庁)には検事総長が1人。地位が上なのはもちろん検事総長だ。
続いて8人の検事長がいて48人の検事正となる訳だが、事件の多い地検より地位の高い最高検の方が年間の調活費の割り当ては多い。
(2) 真の犯罪者は、検察組織そのもの
真の犯罪者は、大阪高検三井環公安部長でもなく後藤幸正ジイサンでもなく、
小沢一郎でもなく、検察組織そのもの(広く言えば霞が関全体)だと言うことを
我々はよく理解しておく必要がある。
V 安倍政権の閣僚辞任7人、史上最大最悪、政治とカネにまみれた安倍内閣
(matome.naver.jp/1:2015年2月26日 より抜粋・転載)
★西川農相 政治資金問題で辞任:
★西川農相が辞任 政治資金問題で引責:農水相辞任で民主が追及
★「最も政治とカネにまみれた内閣」:
【小渕経産相辞任】「女性初の首相候補辞任」
海外メディアも速報:
★安倍首相、事務所費・デタラメ発覚 !
★佐田玄一郎、衆院議運委員長を辞任 |
★佐田行革相が辞任 安倍首相も「責任感じる」:
★松岡利勝農林水産大臣、過大な光熱費計上、
★松岡農相、なんとか還元水とは –
★赤城農相、違法献金受領問題発覚
★西川前農相下村文科相に続き望月環境相と上川法相の疑惑
投稿コメント全ログ コメント即時配信 スレ建て依頼 削除コメント確認方法
▲上へ ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ 前へ
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。