http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/3765.html
Tweet |
「ウクライナ情勢をわかりやすく」(第三回)
欧米とロシアがクリミア半島にこだわる本当の理由は ?
資源があり、黒海にも面していて、軍事的にも、天然ガスの供給ルートとしても
重要なクリミア半島を欧米側とロシアが取り合い !
2004年はロシア派の政権誕生、その後、反政府運動をおこし、欧米派の政権樹立 !
(matome.naver.jp/更新日: 2015年03月12日より抜粋・転載)
ロシア大統領がクリミア編入条約に署名、米欧は緊急G7開催へ
更新日: 2015年03月12日
FOMCUSAさんFOMCUSAさん
★プーチンは、今、何を考えているか ?
プーチン大統領が見据える「新世界秩序」
★チェルノブイリ原子力発電所事故・天然ガスの未払い金
*注釈:チェルノブイリ原子力発電所事故:
チェルノブイリ原子力発電所事故(チェルノブイリげんしりょくはつでんしょじこ)とは、1986年4月26日1時23分(モスクワ時間 ※UTC+3)にソビエト連邦(現:ウクライナ)のチェルノブイリ原子力発電所4号炉で起きた原子力事故。
後に決められた国際原子力事象評価尺度 (INES) において最悪のレベル7(深刻な事故)に分類される事故である。
★資源があり、黒海にも面していて、軍事的にも、天然ガスの供給ルートとしても重要な
クリミア半島を欧米側とロシアが取り合い !
★欧米諸国は、天然ガスが安く手に入れたい !
★ウクライナは、ソ連の構成国となったが、
1991年ソ連崩壊に伴い独立 !
★ウクライナの東側は、ロシアが好き(ロシアが支援)
西側は、ロシアが嫌い(欧米が支援)、その理由は ?
★豊富な地下資源のある、東側に住んでいる人は、ロシア系の移民が大半 !
★2004年はロシア派の政権誕生、その後、反政府運動をおこし、欧米派の政権樹立
★大規模な反政府デモが発生、2014年ウクライナ騒乱 !
★ウクライナを「ロシア固有の領土」と考える、ロシア
★ロシア系が6割を占めるクリミアは、ロシアへの親近感が強い !
★クリミアは、オスマン・トルコと帝政ロシアの戦争を経て、ロシアが、1783年に併合 !
クリミアの帰属をロシアからウクライナに変更したため、ウクライナ領になった
以上は前々回、前回投稿済みです。以下はその続きです。
★クリミア半島は、歴史的にも軍事的な要衝としてたびたび紛争の舞台だった !
なぜ、ロシアはクリミア半島に軍事介入するのか?
なぜウクライナのクリミアでロシア系住民が多数を占めているのか。
クリミアは、黒海に突出した半島で、歴史的にも軍事的な要衝としてたびたび紛争の舞台となっている。
13世紀、モンゴル帝国によるロシア東欧遠征でキプチャク・ハン国が成立した後(タタールのくびき)、15世紀にはタタール人によるクリミア・ハン国が成立。
その後オスマントルコの保護国となった。1783年にロシア領に編入されたが、1853〜56年にはクリミアを主戦場としてロシアとイギリス・フランス・サルデーニャ(イタリアのトリノを首都とした王国)・オスマントルコの連合国の間で「クリミア戦争」が起きている。
1944年にナチス・ドイツとの協力を理由に、旧ソ連が1944年にタタール人を追放。
1945年2月には、クリミア半島の保養地ヤルタで第二次世界大戦の戦後処理を話し合う「ヤルタ会談」が行われた時は、ソ連邦のロシア領だった。
出典
www.trpg.net
1954年、ソ連のフルシチョフ政権によって、クリミアはウクライナへ帰属替えされたが、現在もクリミアの人口の約6割をロシア系が占める。
また、ソ連崩壊後も軍港セバストポリに2017年までロシア黒海艦隊が駐留することになっている。
セバストポリ以外のクリミア半島を占める、クリミア自治共和国は、1992年のソ連崩壊時にウクライナからの独立を宣言。
ロシアも独立を支持したが、国際社会の反発で支援を取りやめている。
ロシアのクリミア軍事介入には、こうした複雑な歴史的背景がある。
クリミア半島をめぐって、アメリカ-ロシア間の緊張が極度に高まっている。
出典
★ウクライナにロシアが軍事介入する理由は?
クリミア半島に武装部隊が展開
出典
www.asahi.com
[キエフ 24日 ロイター] -ウクライナのトゥルチノフ大統領代行は、24日、クリミア半島に駐留するウクライナ軍の撤退を進めていると述べた。
ロシア側の部隊が、クリミア半島フェオドシヤ近郊のウクライナ海軍基地を掌握、軍施設の制圧が最終段階を迎えた。
この動きを受け、トゥルチノフ大統領代行は議会で、「われわれの部隊とその家族の生活が脅かされる中で」決定が下されたと述べた。
国家安全保障国防会議が、国防省に対し、クリミアにいる軍部隊の配置換えを行い、その家族を避難させるよう指示したという。
出典
★ガガウズ自治区:
「プーチンの惑星」になる方が、経済的に楽になると訴えている !
ウクライナが、クリミアからの軍撤退を命令、ロシア側の勢力拡大で| Reuters
ウクライナ南部クリミア半島の編入を強行した、ロシアのプーチン大統領。
筆者の頭をよぎるのは、もしロシアの領土拡大への欲望が、クリミア半島だけで満たされなければどうなるかという懸念だ。
プーチン大統領は、ウクライナ東部や、さらにモルドバなどにも次々と手を伸ばしていくのだろうか。
実際、世界の目が、ウクライナの首都キエフでの反政府デモやソチ五輪に向いていた先月、モルドバのガガウズ自治区では、ロシアへの編入の是非を問う、住民投票が静かに行われていた。
クリミア同様に、「親ロシア派」が多い同自治区では、住民たちは、「西側太陽系の小さな衛星群」でいるより、「プーチンの惑星」になる方が、経済的に楽になると訴えている。
出典
コラム:プーチン大統領が見据える「新世界秩序」| コラム| Reuters
ウクライナがクリミアからの軍撤退を命令、ロシア側の勢力拡大で
出典
ウクライナがクリミアからの軍撤退を命令、ロシア側の勢力拡大で| Reuters
EU首脳、石油ガスの対ロ依存削減方針で一致:出典:www.afpbb.com
投稿コメント全ログ コメント即時配信 スレ建て依頼 削除コメント確認方法
▲上へ ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ 前へ
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。